satoshi65's blog

車のキー

2008-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ2008年サヨウナラ

今年は「変」チェンジのオバマさん、 急変急落の株式、医療、介護、食、年金 いろいろ2008年ありましたがいよいよ サヨウナラ、来る年は良い年であるように〜〜〜。 来年は希望を持てる年にしたいですね、 特に政治家のリーダーのビジョンに期待。 \(^o…

掛け軸をかけかえ

午前中、妻とコメダでコーヒー飲み 妻は買い物、私は散歩をしながら我が家、 今年の掛け軸をかけ替え年を 迎えることが出来ます。来年は明るい良い年に〜〜〜。 毎年同じ事の繰り返しですね。健康だったことを感謝、感謝。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

正月の準備

今日は朝から天気が良いので、 正月の飾りつけの準備を妻としました。 今年も後わずか早いですね。 今年は余り良い年ではなかつたですね。来年は良い年にしたいですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

餅つき

今朝、朝早くから妻が台所で、 餅つき機で餅を作っていました。 あん入りの餅、角切りの餅、 白い粉で忙しそうでした。 正月も直ぐそこに来ましたね。迎春準備で忙しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

水菜の収穫

今日は朝早くから妻が水菜の 収穫をしてきました。 畑にはみずみずと生い茂り今年は 順調に成長しました。 妻は水菜の料理を食卓に新鮮で良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

娘の海外旅行

毎年、年末年始には恒例の海外旅行、 今年は今日から8日間タイ旅行だそうです。 それも1人旅、当初は心配していたが又かと 気ままな人生してみたいな〜〜〜。 親の気持ちは判るのかな、早く身を固めて欲しいですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_…

クリスマスの誕生日

今日はクリスマス、息子の嫁も誕生日。 イエスキリストさんと誕生日が一緒で 忘れることが無いですね。 妻が誕生プレゼントにエステの券贈ったそうです。 女性はいつまでも美しくが良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

クリスマスイブ

今日は孫達にクリスマスプレゼントを 妻が張り切って買い物をしていました。 孫達が喜ぶ\(^o^)/が浮かびます。 明日の朝が楽しみですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

妻たちの従姉妹会

今年も妻たちの従姉妹会の忘年会が 今日実施されました。参加条件は 1品料理を作つて持参することだそうです。 妻は朝から忙しく料理を作つていました。 女同士は話が沢山あるそうですね、妻は楽しみにしていました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) …

秋のジャガイモ

今年の秋のじゃがいもの収穫は 数が少なく小さく失敗しました。 肥料が少なかったでしょうか反省しています。 長い間には失敗も成功もありますね、人生と同じです。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

冬至カボチャ

今日は冬至カボチャに、ゆず湯、 今日から日一日陽が長くなりますね。 寒さは2月一杯厳しい冬になりますが、 頑張っていきましょう。 カボチャを食べて健康でいたいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

今日は忘年会

今日は3家族9人で孫の誕生会を兼ねて 焼肉のぽっち小屋で今年の忘年会を開催しました。 昨年と同じ様に健康で再開できることが一番ですね。 孫の成長が楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

白菜

妻が毎日のように白菜を収穫、 毎日のように白菜の漬物、食卓には 欠かせない一品です。 新鮮が一番ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

葉牡丹

我が家にも正月用に葉牡丹を 5鉢ほど買い揃えました。 玄関用に観賞用にと妻が植え替え、 飾りました。 葉牡丹は冬の間長く鑑賞が出来良いですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

かぶらの収穫

今日は朝から雨昼過ぎに、 畑からかぶらを収穫しました。 順調に成長気持ちが良いですね。 妻が早速夕食の料理にかぶらに、かぶの漬物にと味が良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

年末ジャンボ宝くじ

今日は大安、妻とショッピングをし 「うな芳」で昼食をとり豊田駅前の 勧銀宝センターで夢を購入しました。 大晦日がささやかですが楽しみです。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

年賀状の投函

今日から年賀状の受付開始、 早速郵便局へ用事を兼ねて、 年賀状を投函しました。 毎年私の年賀状は15日投函、妻たちは25日過ぎ〜〜〜。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

2人の孫のお泊り

今日は朝から妻が2人の孫が、 お泊りの為忙しく布団を用意したり、 買い物へ行ったり楽しみにしています。 4歳の男子、2歳の女子一番可愛い時ですね。 孫が来るのは今のうちですかね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

23兆円の緊急対策

昨日首相官邸で23兆円の 追加的緊急経済対策を発表しました。 財源はともかく危機意識を持って 速やかに実行して欲しいですね。 まさか年明けの通常国会で〜〜〜。 毎日のように雇用問題が報道されているので 根本を解決して頂きたいですね。 (;一_一) (…

外回りの大掃除

今日は朝から天気が良く、外回りの大掃除には もってこいの日差しがありました。 雨戸、網戸、ガラス窓、ベランダの側溝 等水洗いしました。 水洗いは気温が高く日差しが強いと楽ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

イチジク

今年はイチジクの収穫が出来ず失敗でした。 剪定をやったり、消毒をしましたが残念です。 肥料をやらなかったのが失敗でしょうか。 今になっても硬く実が成ったままです。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

義母の白内障

今日は妻のお母さんが目の白内障の手術を 病院で実施。90歳にもなる手術は大変だと 思いますが、20分で終了だそうです。 その後帰宅養生だそうです。 今の医学は素晴らしいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

大根の収穫

今日は大根を20本程収穫しました。 沢庵ずけの為細めの大根を選び、 水洗いしてから、天日に干しました。 1週間ほどで樽ずけです。 今年も大根は順調に育っていました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ピーナツの収穫

1週間前に収穫したピーナツを 天日に乾燥させ、皮を剥いて フライパンで炒ると完成。 矢張り我が家でピーナツを作ると手間隙がかかりますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

年賀状の作成

今日は朝から今年一番の冷え込み で大変寒く感じました。 年賀状を作成する前に、住所変更、 喪中のご遠慮、チェック、デザイン等 いろいろ忙しいですね。 年賀状は頂いた時に何かが伝わる気持ちが欲しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

カニサボテン

今年もカニサボテンが満開になりました。 今年は花目がすこし少ない気がします。 この季節になるとクリスマス、正月が そこまで来ましたね。 師走にはいてからの花は気持ちがホットしますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

近畿ツーリストの還金手続き

海外旅行中止に伴って今日 近畿ツーリストで還金手続きを実施、 一人海外保険を含んだ175000円。 タイ経由アンコールワットは来年にします。 非常に残念ですが、海外旅行は安心快適が一番ですね。 来年に楽しみを延ばします。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー…

ゆずの収穫

昨日畑からゆずの収穫をしました。 ゆずは香りがとても良いですね。 妻は早速料理にゆずを利用していました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

今年最後のみかんの収穫

先日孫と妻と3人で畑のみかんを 今年最後の収穫しました。 今年は柿、みかん、ゆず、レモンは 豊作でした。 矢張り剪定、消毒は基本道理実施しないと収穫でいないですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

海外旅行(タイ径由カンボジア)

昨日近畿ツーリストより海外旅行の件で 電話が入りアンコールワット世界遺産の、 旅行の中止の連絡が入りました。 タイの空港がデモ隊に占拠され機能できず、 楽しみにしていたので非常に残念でした。 アンコールワット世界遺産楽しみにしていたのに〜〜〜。…