satoshi65's blog

車のキー

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

今日はパソコンではじめての 確定申告を実施。 国税庁のe−taxを利用して パソコンで入力、印刷完了。 医療控除、株式配当控除等は、 意外に面倒で、住所、名称など記録、 もっと簡略か出来ると良いですね。 eーtaxで確定申告をすると5000円引きだそ…

車の車検

昨日妻の車の車検を3年間の 始めての車検、デーラーで実施。 2日間で終了、会計時に洗剤、テッシュ、 クリーナー、温泉の元をサービスで頂く 昔では無かったですね。 今はサービスが良くなったですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

長久手温泉ござらっせ

今日は朝から雨、畑も仕事が出来ず、 長久手の温泉ござらっせへ妻と一緒に、 気分転換のんびり温泉につかつて英気を養う。 寒いときは温泉に限りますね。 冬は温泉でリフレッシュ。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

3回目の講座

今日は寒い朝を迎えて、 3回目の講座を受けました。 ひとりを除いて全員出席。 受講2時間は早く感じました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

庭に咲くキンカン

今日はマイナス2度寒い朝を迎えて、 窓越しにヒヨドリが二羽、 花の木に止まり、南天の実をついばんだ後、 キンカンの実をついばんでいた。 キンカンの実はまだ硬そうでした。 今の時期は餌が少ないのかな。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

厳冬下の梅の花

今日はマイナス2度、庭の梅ノ木 に花が咲いていた。 凄い生命力ですね、確実に日差しは 春の感じですね。 一歩一歩春がちかずいていますね。 梅の花を見ると寒さに負けない気持ちで頑張っているので、 私もやる気が出てきました。寒さに負けないよう頑張りま…

イチジクの剪定

今日は朝から冷え込みマイナス1度 畑の植物も寒々としていました。 イチジクの木が二本、回りに新しい木が 一杯生えていたので切り取り、 原木を残して奇麗に切り取りました。 これで太陽の日差しを一杯受けて成長するでしょう。 今年の夏には沢山の実が出来…

梅ノ木の切断

昨年から1本の梅ノ木が、 実や葉が付かなくなり枯れて しまいました。 他の梅ノ木に影響ないように、 今日切断しました。 他の梅ノ木は花目も膨らんで元気です。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

梨の剪定

今日は朝から雨、3時ごろ 畑を巡回中、梨の木1本が伸び 新芽をいかすため剪定を実施。 秋には梨の実がたくさん実るのを期待します。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

痴呆症

妻の88歳になる母親が意味不明 なことを言い出した、と朝早く妻の兄から 連絡があり、早急に実家に帰りました。 風邪を引いたのが原因で寝込んだそうです。 本人も大変ですが、介護する方も大変です。 今の医学を持ってでも完治は無理でしょう。家族協力し…

2回目の講座

今日は暦の上の大寒、非常に寒い、 2回目の講座を受けました。 講座も順調に進んでいます。 卒業まで頑張ります。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

芋きり干し

今日は妻が孫達のために、 芋きり干しを作り天日に干していました。 寒くて風が吹いている方が良いのだそうです。 子供の頃良く食べた思いがあります。 自家製で添加物0安全です。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

わが国の施政方針演説

昨日福田康夫首相の就任後初の 施政方針演説をテレビで見て感じたのは、 わが国の首相の演説は原稿を棒読みで、 何を国民に訴えたいか?何を主張したいのか? ビジョンをアピール姿勢が無く、感情が無い、 良いか悪いか小泉さんのようにオーバーアクションで…

救急車の出動

最近救急車の出動が大変多く感じます。 近くに厚生病院(加茂病院)が開院したので 多くの患者さんを受け入れる体制が 出来たのでしょうね、非常に良い事ですね。 社会問題化している、たらい回しを なくして頂きたいですね。 命を救う根幹ですので、医療は…

柿木の剪定

今日は寒くても柿の木の 剪定を実施しました。 昨年は柿の実は少なくて小さく、 今年は大きく多くなるように剪定しました。 消毒もしっかりやるつもりです。 今年の秋が楽しみです。思い通りに成るかな? \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

カキツバタの湯

妻と二人で刈谷のカキツバタの湯 の温泉へ日帰りでのんびりと体を リフレッシュしてきました。 高速道路サービスエリアの 刈谷オアシスには海老せんの里等 買い物が出来るサービスもあり、 観覧車も孫達にはいいですね。 回転木馬も工事中で春には開業予定だ…

畑になばなの花

朝は大変冷え込み寒く、 日中も日差しがありましたが寒かった。 畑で春の気配を感じたのが、なばなの花。 菜の花に似ているが一回り大きいのが、 なばなの花、種を取るため刈らずに〜。 春の足音は畑に確実に来ました〜〜〜。 冬の間は花が少ないので心を和…

たわわに甘夏みかん

久しぶりに畑に出かけたら、 たわわに甘夏みかんが黄色く、 いろんでいたので、試食をしてみたら、 甘酢ぱい味ですが甘みがほんのりと まずまずですね。 来月から3月までが収穫ですね。 太陽の光を一杯に受け甘みが増しますので楽しみです。 (●^o^●) (…

春の使者パンジー

今日は大変冷え込む朝、庭に 1輪のパンジーが咲いていました。 冬の真っ只中に春の使者が風に揺れていました。 地中の中は春が届いたのかも知れないですね。 パンジーを見ていると安らぎを覚えます。 私も頑張ないといけないですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^…

新テロ対策特別措置法

昨日衆議院で3分2再可決され 給油新法成立しました。 何か国民の現実問題からかけ離れたところで 全てが決まっていく感じがします。 本当に国際貢献?アメリカべったり? 国民の借金1人当たり500万〜600万、 国債の発行を減らし、少しでも国民が豊…

黒川温泉と湯布院の予約

今日は黒川温泉と湯布院温泉の 予約を申し込みをしてきました。 前から妻が行きたい温泉を希望 していたので近畿ツーリストで、 予約申し込み完了しました。 黒川温泉(美里)湯布院(七色の風)旅館も指定 楽しみにしています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

アートの小径

毎日散策するアートの小径に アートの建造物、公園、野球場、 テニス場、サッカー場等等、 街路樹が多く雰囲気がとても良いですね。 最近小鳥が大変多く感じます。 住民以外の人々も車で来て、散策を楽しんでいますが、 とても良いと思います。財産ですので…

党首討論を見ていて

党首討論をテレビで見ていて。 民主党の小沢さんが年金問題でやや有利、 自民党の福田さんは阿部さんの問題を引継ぎ やや不利、国民の審判を受けたほうがいいかも 知れない。 国会が国民のために機能していない、 政治が停滞し、立法府がねじれ現象で成立し…

妻が針治療

妻が肩が凝るので接骨医で、 電気とマッサージ通院していたが、 良くならないので、今池の東洋針治療へ 朝から出かけました。 針治療を実施したが余り変わらないそうです。 病気は気からと気持ちの持ち方ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

今日から悠学カレッジ

今日から冬講座の悠学 カレッジが始まりました。 講座を早くマスターしたいですね。 卒業出来るよう頑張ります。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

庭に来る鳥たち

今日は天気が良く窓に日差しが 差込気持ちよく感じられました。 庭に鳥の水のみへすずめ、ヒヨドリ、 メジロなどが来たので写真を撮ろうと カメラを向けたら飛んで行きました。 鳥たちをカメラで摂ることは難しいですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー…

働き恵比寿

今日は尾張恵比寿の恵比寿様 のお札を受けに孫達と妻で参拝しました。 大勢の参拝客がクジや厄落としおでん等を 頂、大変混雑していました。 写真は働き恵比寿のお札です。 今年も健康で一年無事に過ごすことが出来ますように。 恵比寿様に願掛けました。 \…

いよいよ大発会

4日から大発会いよいよ日本の 経済が動き始めました。 今日は波乱含みの400円下げから 始まり、円も108円と円高から始まる。 今年は日本の経済を暗示させるか? 世界の経済を暗示させているのか? 原油が100ドルを越え不安だ。 正月が終わり現実に…

年の初ウォーキング

今日からウォーキング開始、 一時間ほどウォーキングコースを 散策、冷たい感じの空気を肌で感じながら 何時もの風景だが新鮮に感じた。 ウォーキング人が少なく感じました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

実家の年始

今日2日は実家の年始挨拶詣り。 素晴らしい天気に恵まれ良かったです。 最近飲みすぎ、食べすぎで胃腸が不調です。 お正月は孫たち、お年玉で楽しいでしょうね。 今年も宜しくと挨拶〜〜〜。 写真はお年玉袋です。 今年も健康で一年間、何事も無く過ごす事…