satoshi65's blog

車のキー

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

払い込み請求書

昨日近畿ツーリストより黒川温泉と 湯布院の2泊3日コース、 払い込み請求書が届いた。 早速払い込みを済ませ確認をしたところ、 詳しい日程表、空航券は1週間前に 送付すると連絡がありました。 3月16日〜3日間楽しみです。 (●^o^●) (●^o^●) …

浮雲の桟橋

今日の散歩はコースを変更して、 三好ヶ丘緑地公園の浮雲の桟橋の 展望台へ散策しました。 天気も気持ちよく鳥や植物に 少しだが春を感じました。 日差しが気持ちよく展望台からの景色はいいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

我が家の梅は満開

今日は雪が舞う寒くて冷たい 一日ですが、我が家の庭に咲く 梅は満開です。 何か異常に感じるこの頃です。 梅ノ木は春を感じているのでしょうか? (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

訃報

昨日親戚から連絡があり、 脳梗塞で病気療養中の叔父さんが 84歳で薬石こうなく永眠され、 今日通夜、明日告別式と訃報が届きました。 覚悟はしていたが、寂しいですね。合掌。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

今日は最後の講座

今日は朝から空気が冷たく 冬を実感しています。 冬の講座も今日で最後無事、 修了しました。 終了すると短く感じますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

フルスイング

毎週土曜日にNHK9時から放送されていた フルスイング6回で終了しました。 プロ野球の高畠打撃コーチの実話に もとずいたドラマは大変に素晴らしく、 感動したドラマでした。 俳優さんも適材適所でよかったですね。 NHKもこれから良い作品を沢山製作…

AEDの取り扱い講義

今日はAEDの取り扱い講義を受けました。 救命処置の流れ(心肺蘇生法とAEDの使用) 1、反応を確認する 2、救急車要請 3、気道の確保 4、呼吸の確認 5、人工呼吸2回 6、7、胸骨圧迫30回人口呼吸2回の繰り返し。 8、AEDの電源入り、電極パッド…

C型肝炎ウイルス

2月13日(水)豊田加茂支所保険所で 16年前治療、輸血を受け、フィブリノゲン 製剤の投与を受けた可能性が有りましたので、 厚生省の呼びかけに応じて検査実施しました。 結果通知はC型肝炎ウイルス検査は陰性。 ホットしました、ウイルス検査はHCV…

ペットのマナーについて

最近散歩をしていて気がつくことですが、 犬の糞が沢山放置されています。 ペットを飼う人はマナーを守って 欲しいですね。 春に向かって散策を楽しむ人が 増える時期ですので街を奇麗にしたいですね。 ペットのマナー違反は、 やはり飼い主の心次第ですかね…

マーマレード

今日妻は昨日収穫した夏みかんの皮で、 マーマレードを作成した。 皮を洗って、千切りの様に刻んで、 砂糖と煮込んで完成。 パンに塗って食事をしましたが結構いけますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

夏みかんの収穫

今日は夏みかんの収穫をしました。 一本の木から約120個収穫しました。 昨年の6月ごろに消毒を実施、肥料等何も管理 もしないのに多収穫でした。 3軒で分配予定です。 収穫時が一番楽しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

5回目の講座

今日も寒い中の講座を受講しました。 講座も順調に終盤に成りました。 早いものですね、来週が最後です。 受講生は女性の方が元気ですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

自家製味噌作り

妻が朝から大豆を圧力鍋で、 煮て台所で忙しく自家製味噌作りに 励んでいました。 麹や塩などをかき回し準備し、 一年後に食べれるそうです。 昨年のは美味しく出来ましたが、今年はどうか? (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

パソコンで映画を見る

今はパソコンで無料映画を 見ることが出来るんですね。 ギャォで登録、見たい映画指定し 一人で鑑賞出来るシステム、 これからはパソコンと携帯の 時代になりますね。 ロゴコップ3を見ました、コマーシャルが入るのがちょっと、 難点かな、無料で見てるので…

糖尿病

友人から糖尿病の為、目の視力が弱り、 裸眼で0,2程度で濁った様に見える、 八事日赤病院で検査入院すると連絡があつた。 毎日インスリンを打っているが 現状維持が精一杯ですとの事。 糖尿病は怖いですね、健康管理は自己責任ですが、 これからは一日一…

バレンタインデー

2月14日聖バレンタインデー、 毎年妻と嫁からチョコレートを頂、 感謝しています。 今年も健康で家族に迷惑かからない様に頑張ります。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

かきつばた温泉

今日は冷たい風が強く寒さがこたえます。 妻と二人で刈谷のかきつばたの湯へ、 のんびりと温泉につかつて温まり、 体をマッサージし食事をして帰宅。 冬は温泉が一番ですね。体も心も温まります。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

手作りパン

妻が朝早くから4時間かけて、 くるみ入りパンを作ていました。 やはり出来たてのパンは暖かくて、 美味しいですね。 昔はオーブンで焼いていたのが、 今はパン焼き専用のホーム、べカリーで簡単ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

残雪

一昨日の雪が我が家の庭に 残っていました。 今日まで雪が解けないのは、 寒さが続いていますね。 窓越しの日差しは春を感じます〜〜。 もう直ぐ春ですね〜〜〜。歌を思い出しました。 夢と希望を持って頑張ります。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

お雛さまの飾りつけ

今日は午前中にお雛様の 飾りつけを孫達に手伝てもらい、 完成しました。 2歳になる孫は怖いと言っていたが、 完成後は興味を持つていました。 娘が生まれてから30年が過ぎ、いまだに飾っています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

今日は雪

11時頃から雪がちらつき始め、 11時30分頃音も無く激しく降り出した。 1cm位庭の木に積雪。 今日は朝から寒いですね。 何センチ積もるんでしょうね〜〜〜。 私達は寒いより暖かい方がいいですね。 (ーー;) (ーー;) (ーー;) (ーー;)

ハイビスカス

10年前に石垣島へ観光に行ったお土産 に15cm程の1本の木が、今では1m50cm 部屋で冬を越しています。 ハイビスカスは葉っぱを落とさず、 元気ですね。 今年の夏も花が沢山咲くのが楽しみですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

パパイヤの木

昨年の夏に親戚からやって来た パパイヤの木が最近葉が枯れて、 最後の葉が元気がなくなってきた。 やはり、南国の木は太陽の下で暑い 程いいんでしょうね。 最近の寒さで部屋の温度が低く失敗ですね。 本当に可愛そうな事をしてしまいました。 (-_-;) (-_-;…

スパーチューズデー

アメリカの大統領選挙の民主党、共和党 の予備選挙で民主党のヒラリー、オバマの、 大激戦で決着しないとの事。 マスコミが連日の報道でいやでも 感心を持つことになる。 どちらにしても、初めての大統領戦、興味が沸く、 女性候補か黒人候補か、日本にはど…

緑内障

左目が真っ赤に充血していたので 妻が目医者に行つたほうがいいと、 大した事ないと思っていたが、心配になり 三好眼科クリニックへ検眼。 緑内障の疑いが有ると検査したところ異常なし。 疲れ目だそうです、ホットしました。 年寄りになると何処かが悪くな…

4回目の講座

今日は暦の上の立春。 2月に入て初めての講座。 寒い日が続きます、 講座の内容も佳境に入てきました。 自宅で復習、自分のものにしたいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

恵方巻き

今日は節分、我が家の恵方巻きは 妻の手作りの巻き寿司で南南東の方角 を向いて、会話無しで、朝食をしました。 関西では昔からの方法だそうですね。 今年一年健康に過ごす事が出来ますように〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

中国製餃子中毒

いよいよ日本の食の根幹を 見直す時がきましたね。 経済優先儲け主義の結果、 海外で安い人件費、食材を調達加工し 輸入し利益を得る、企業としては当然か? 食の安全、安心は当たり前ですね。 私は高くつきますが自作自農で頑張ります。 (*^。^*) (*^。^*) …

キャンプイン

今日から2月如月(1枚着重ねする月) プロ野球では今日からキャンプイン、 12球団が揃って沖縄、九州で合同練習を実施、 中日フアンとしては今年も日本一になつて 欲しいですね。 今年はオリンピックがあり、どう対応するか楽しみです。 これから楽しみが増…