satoshi65's blog

車のキー

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチュラカ

我が家の庭にポーチュラカの 花が咲き始めました。 ポーチュラカは昔、ツミキリ草うと 呼ばれていました。 最近花の名前が横文字が多くなりましたね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

冬瓜の収穫

今日から冬瓜の収穫が 始まりだしました。 ユウガオと冬瓜は良く似ていますが、 冬瓜は食感がヤワラカイですね。 ユウガオはかんぴょうの元です。 冬瓜は冬まで保存できる食材で便利ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ほうずき

今日は我が家の畑に咲く ほうずきが満開しました。 ほうずきはお盆にお花と一緒に 飾る大切なものですね。 ほうずきは子供の頃、遊んだ覚えがあります。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

突然の夕立雨

今日は10時50分ごろ、 突然黒い雲が覆ってきたと 思ったら、突風が吹き雨が 降りり出しました。 庭のパラソルが飛び新聞で 被害が出たテントが飛び亡くなられた、 事を思い出しました。 この雨は畑には丁度良いお湿りですね。 (●^o^●) (●^o^●) …

お墓の清掃

今日は朝早く涼しいうちに、 お墓の清掃を長久手の卯塚緑地 公園へ行き清掃を実施。 お盆が近ずきましたね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

人参の収穫

連日連夜の暑い真夏の 野菜の収穫、人参の収穫が 始まりました。 おいでんまつりが始まる頃、 畑では夏草と戦っています。 猛暑対策には水やりが大切ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

毎日のオクラ収穫

毎日のように猛暑日、熱帯夜 畑からオクラの収穫で元気が もらえます。 オクラは毎日のように収穫が出来 貴重です。 夏の体力消耗には、元気回復にはオクラが一番ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

16ササゲの初収穫

我が畑にも16ササゲが 収穫できる様になりました。 16ササゲが出来るようになると、 お盆がちかずいてきますね。 美味しい夏野菜か?そうでもないですね。 (^。^) (^。^) (^。^) (^。^)

カボチャの大収穫

今日はカボチャが15個ほど、 収穫しました。 今年は野菜の豊作ですね。 収穫時が一番楽しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

我が家のブルーベリー

いよいよ我が家にはブルーベリーが 食べごろになりました。 毎年収穫しますが、今年は少し小粒 にのような気がします。 毎年ブルーベリージャムを作り食べています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

カブトムシ

今日朝早く畑のスイカ畑で カブトムシを発見、孫の為 捕まえました。 昔は何処にもいたのに、今は貴重ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ニゴリゴ温泉旅行

7月13日からニゴリゴ温泉旅行に 行き写真を整理しました。 濁河温泉行く途中に赤沢森林鉄道で 森林浴を楽しみ旅館に宿泊、翌日 御岳ロープウエイにて御岳に山頂を 目指しました。 天気に恵まれよかつたです。 ニゴリゴ温泉は山に囲まれたひなびた温泉場で…

旅行の準備

明日から旅行の為、下着など準備、 暑さを避けてにごりご温泉へ行く予定です。 夏の御岳山が迎えてくれるのを 楽しみにしています。 御岳山の登山口がにごりご温泉です。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ユリの花、開花

我が家の庭には早くも ユリの花が開花しました。 今年は早いですね。 地球の季節が少し狂っていますね。 矢張り温暖化のせいですかね?? (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

バーベナ満開

我が家の庭のバーベナが 満開になりました。 紫色に気品があり落ち着きがありますね。 蒸し暑い中バーベナを見ているとホットしますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

朝顔の開花

我が家の庭に朝顔が開花しました。 この暑い中に1輪の朝顔が咲きました。 今年の朝顔は1週間早いですね。 夏の暑い中、朝顔は涼感を与えてくれますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

スズメ蜂の巣

1昨日庭木の剪定をしたとき スズメ蜂のソフトボール大の巣を発見。 昨日役場へ連絡し撤去業者を紹介依頼を しました。スズメ蜂は人に危険だそうです。 撤去料金8400円也。怪我なく良かったです。 5分位様子を見て、スプレーを噴射して撤去完了。 (ー_…

サミット開催

今日から7日〜9日まで3日間 洞爺湖でサミット開催。 環境問題、食料問題、エネルギー問題 インフレ問題、世界経済等討議されるが 福田さん世界のリーダーシップ 取れるか疑問ですね。 エネルギー問題を解決して欲しいですね。 産業革命と同じくらいエネル…

庭木の剪定

今日は朝から庭木の剪定を 妻と二人で3時間かけて実施。 暑い中、汗びっしょり。 庭木もすっきりしました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

庭に咲くキキョウ

今日は梅雨明けを思わせる、 強烈な太陽が庭に降り注ぐ中、 キキョウが満開に咲きました。 矢張り夏は良いですね、暑いですが開放的ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

とうもろこしの初収穫

今日はとうもろこしの初収穫、 昨年はカラスの被害がありましたが、 今年は順調に成長収穫にこぎつけました。 今年のとうもろこしは甘いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

トマトの初収穫

連日夏野菜の初収穫が続きます。 今日はトマトが赤く熟しました。 天気が優れないですが、 野菜たちは元気です。 試食しましたが矢張り路地ものはいいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

瓜の初収穫

今日は畑に瓜が2個程 初収穫しました。 夏野菜がどんどん収穫できますね。 いろいろな夏野菜が収穫でき楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

MOVIX三好で映画鑑賞

今日は妻とお中元を贈りに、 アイモールへ買い物がてら、 MOVIX三好で映画鑑賞をしました。 水谷豊の「相棒」です。 期待をしていなかったのですがなかなか以外に面白かったです。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/