satoshi65's blog

車のキー

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチニア

今日は8月最後の31日、 今まで雨の日が多く、夏空が ようやく戻ってきました。 花は太陽が似合いますね〜〜〜。 ペチニアの花は太陽の光を受けて輝きますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

観賞用プチトマト

2週間前に畑から取った、 プチトマトを花瓶に飾り、 観賞用にテーブルに置きました。 結構いけますね。 夏の名残が食卓で活躍しますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

雷雨

昨日から未明にかけて、東海から東北までに、 ゲリラ雷雨があり岡崎、一宮などに 相当被害がでましたね。 最近異常気象で地球がおかしいですね。 雷の凄さを感じました。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

イチジク

今年1月に剪定したイチジクは 1つも収穫が出来ませんでした。 剪定のやり方が間違っていたかも 知れないですね。 このイチジクは購入したものです。 来年はもっと勉強をして、沢山収穫できるよう頑張ります。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

雑草との戦い

夏草は刈っても刈っても、 すぐ成長しますね。 畑は夏草との戦いです。 雑草を刈り取るとホットしますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

川口のヤナ

今日は友人達と川口のヤナで 食事会をすることになりました。 雨の心配もなくまずまずの天気でした。 川魚は余り好きではないですが〜〜〜。 鮎の塩焼き、甘露煮、味噌焼き、などなど旬な味ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

鼻から出血

妻が日曜日の1時30分ごろ鼻血が、 止まらないので救急車を要請。 止血剤を飲んで点滴で完了。 再度月曜日の9時頃出血、近くの 病院で点滴、止血剤飲で完了。 常時服用している血圧の関係の薬が合わないとの事。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

オリンピック閉会式

いよいよ今日で北京オリンピック 閉会式ですね。 いろいろ感動を受けたソフト、 失望した野球、全て今日で終わりですね。 平和スポーツの祭典中にチベツト、グルジヤ 問題いろいろありましたね〜〜〜。 感動したシーンは心に残りますね。 \(^o^)/ \(^o^)…

今日は処暑

今日は暦では処暑。 暑さも今日を境に暑さも収まる。 今日は暦どうりですね。 オリンピックでは熱い戦いが つづきましたが、明日は閉会式、 早いですね。 朝晩は涼しくなりました、夏ばてに気をつけたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

孫の夏風邪

何時も元気な女の子の孫が、 夏風邪にかかり咳をして、 元気がないです。 朝晩涼しく、夏ばてかな〜〜。 矢張り子供は元気が一番が良いですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

マンゴーの種

昨日マンゴーを頂、果実の 種があるとは気が付きませんでした。 お土産に頂く乾燥マンゴーしか 知らなかったです。 マンゴーの種は結構大きくて繊維質で硬いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

夕張メロン

最近夕張メロンを頂、 食べましたが、矢張り ブランド物は美味しいですね。 私達はラベルを見て美味しいと〜〜〜。 賢い消費者は何処を見て美味しいと〜〜〜。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

ネギの植え替え

2週間前にネギの植え替え を実施しましたが、この暑さで ネギがダメになるのではと心配です。 元気がないネギで、心配ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

アブラゼミ

今日は朝から庭の木から せみの声がしていました。 木から何かが落ちたと 思ったらアブラゼミでした。 地中に7年、地上に1週間短いはかない命ですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

米の精米

今日は60キロの玄米を 精米所で30キロずつ2回に 分けて精米しました。 精米した後に、糠を頂き、漬物に利用しました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

オクラの花

お盆も送り火を迎えて朝晩 涼しくなつたような気がします。 畑にはオクラの花が咲き始めました。 オクラの花が綺麗でユリの 花に似ていますね。 畑にも秋の気配を感じます。 (^。^) (^。^) (^。^) (^。^) (^。^)

今日は終戦記念日

[今日は63回目の終戦記念日。 現在は国が豊かに繁栄しているが、 日本は廃墟から立ち上がり、 自由と人権を獲得しました。 平和の祭典、北京オリンピックが真っ最中、 良いですね〜〜〜。 戦争は全てを無くします、自由、人権、財産〜。 \(^o^)/ \(^o^)…

ユリの花

庭にユリの花が咲き始めました。 白い甘酸っぱいユリの花。 一人ばえの生命力の強いユリの花。 名古屋市の市の花だそうです。 ユリの花は秋に咲く花、季節を先取りしていますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

今日からお盆

今日はお盆の為、名古屋の実家へ、 仏さん参りに行きました。 代替わりで身内がいないのが 寂しいですね。 年々行くたびに町は変貌していますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

孫達とアイーモール

孫達とアイモールで買い物、 ついでに子供の遊戯場でお遊び、 子供たちで混雑していました。 夏休みは何処も親子で一杯ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

庭のプールで遊ぶ孫達

今日は孫達が来て、庭のプールで 2時間ほど遊びました。 オリンピックで北島康介が金メダル、 世界記録良くやりましたね。 孫達も将来水泳選手かな???。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

海外旅行

昨日から娘がお盆、正月の定例、 海外旅行に行く。 今回はシンガポール、海外旅行保険の 自宅控を置いて〜〜〜。 30歳にもなつて、結婚を考えて欲しいですね。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

バスシステムの故障

トステムのバスシステムの故障、 オートで給湯が出来なくなり、 急遽業者に連絡、点検結果、 コントローラの部品交換で完了。 10年以上使用すると電子部品は寿命ですかね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

いよいよ北京オリンピック

いよいよ今日、北京オリンピックの開会式。 いろいろな問題を抱えてのオリンピック、 純粋なスポーツの祭典、成功させたいですね。 私の予想は日本の金は5個、銀は7個、銅は10個。 本当はもっと沢山とって欲しいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ …

ゴウヤの収穫

ゴウヤの収穫が始まりました。 昨夜は暑さが一段落して、 気持ち良く睡眠できました。 ゴウヤのお世話になり、暑さを乗り越えたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

スミレローズの開花

我が家の庭にスミレローズの 花が開花しました。 今日は夕立が降り涼しくなると、 思っていたら蒸し暑くなりました。 スミレローズを見ていると涼しくなりますね。 (^。^) (^。^) (^。^) (^。^) (^。^)

大根の種

今年取れた大根の実から、 天日で乾燥させ完成した種。 今年10月ごろ直播予定。 沢山収穫できる事を楽しみにしています。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

今日は孫達とモリコロパーク

今日は孫達とモリコロパークで プールで遊んできました。 万博前とは随分変貌しましたね。 孫達は大変喜び、遊び疲れ、帰りの 車で5分もしない内、熟睡〜〜〜。 新しくなったプールやスケート気持ちが良いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●…

ユウガオの種

来年のユウガオを植える為、 今年取れたユウガオから種を、 天日で乾燥させ来年収穫する為に 保存し備えます。 今年はかんぴょうが沢山取れました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

三好池花火大会

今日は三好池の花火大会、 新屋の親戚から花火を見に 来るように声がかかり、 妻は喜んで行ってきますと、 昨年同様夜遅くまで楽しんで 来る事でしょう。 いとこ同士で料理を持ち寄り、妻は得意の料理を作つています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪