satoshi65's blog

車のキー

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の飲み屋街

昨日世界遺産検討会に参加後、 女子大小路の池田公園付近で、 2次会に参加雨の中、月末で人が 多いはずなのに、店にはお客様が 少ないとの事、ママは景気が悪い。 政治が悪いと嘆いていた〜〜〜。 これからの日本はどうなるのでしょう???。夢、希望が欲…

世界遺産検討会について

毎年旅行している世界遺産、文化遺産を旅する 場所、日程などを検討する会の実施が、 今日、名古屋の栄の「嘉門」で開催します。 何処に決定するか楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

草刈

今日は朝から畑の草刈を実施。 今年最後の草刈になると思う。 3時間かけスミからスミを刈り、 さっぱりしました。 今年初めて汗をかかなくて作業が出来ました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

トレニアの花

今日は朝から寒く感じる季節になりました。 庭には秋に咲くトレニアの花が満開です。 夏に活躍したスダレやパラソルをかたずけ、 秋を迎える準備です。 妻が夏に咲いた朝顔やプチトマトをかたずけていました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

リンゴの木のオーナー

リンゴの木のオーナー募集に 応募して抽選の結果当選しました。 長野県の松川町のリンゴの木オーナーは 1本2万円で50個以上の条件だそうです。 孫達とドライブがてら収穫を楽しみにしています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

秋茄子

今日は秋茄子の収穫で忙しいです、 今年の秋茄子は豊作ですね、 適度な太陽の日差し暑さと 雨が良かったのですね。 秋茄子特有なさくさくした食感が良かったですね。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

ショウガの試し掘り

今日はショウガの試し掘りを実施。 順調に成長していました。 形もまずまずの大きさです。 味も新鮮でピリッと辛味もまずまずです。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

栗の収穫

今年の栗は順調に成長しています。 形は大きく味は甘いですね。 秋の味覚が多くなりました。 早速、妻が栗ご飯を炊きました、旬の味ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

平和公園

昨日は彼岸の入りで平和公園へ お墓参りに行ってきました。 午前中に孫達と妻と4人で雨の、 降る前に済ませ、帰りにアピタへ、 食事をしてショッピング〜〜〜。 孫達と一緒に居ると楽しいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

柿の初収穫

今年はじめての柿の収穫をしました。 今年は台風が少なく暑い夏でした、 甘みの糖度が多い柿ですね。 昨年より収穫が多いです。 今年剪定をやった甲斐がありました、大きくて沢山収穫できます。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

厚生労働省

厚生労働省の後期高齢者医療制度、 社会保険庁の6万9000件年金改ざん問題、 国土交通省のタクシーチケツト問題、 農林水産省の汚染米の問題、監督責任は、 国会議員の大臣がチェックするシステムですよね、 選挙よりこれからの対応策を〜〜〜。 国会議…

農林水産省

「三笠フーズ」などの汚染米の事故米の 対応が社会保険庁と良く似ていますね。 責任監督官庁が逃げて、国民を守る職責がない、 日本はどうなるのか、不安で心配ですね。 農林水産大臣、事務次官、謝れば良いと〜〜〜。 食の安全安心を根本から変えなければい…

白菜の苗

2週間前に蒔いた白菜の 種が要約順調に成長しました。 台風が去った後に畑に植える予定です。 今年の白菜が楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

月下美人

昨日20時頃から花目が 膨らみ出して22時頃満開、 午前5時頃しおれてきました。 月下美人は甘酸っぱい匂いで 部屋中一杯になりました。 月下美人は8時間の命ですね、短いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

リーマンブラザーズの破綻

いよいよ世界恐慌の始まりか? 昨年のサムプライム問題から始まった、 証券会社の不動産証券化でリーマンブラザーズ、 が一番保有が多かったので破綻したとの、 解説ニューヨウクのダウ504ドル下げ、 東京は4%〜5%?ヨーロッパ4%下げ、 アジア4%下げ〜…

お月見団子

昨夜は15夜お月さん、 お月見団子とススキを飾り、 お月見をしました。 15夜お月様は綺麗に顔を出してくれました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

せとものまつり

今日は妻と孫達と4人で せとものまつりへ買い物がてら、 まつりを見てきました。 今年は大変多くのお客様が多かったです。 今年は天気に恵まれて、太鼓のイベントも成功です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

庭に咲く花

今日は庭の観賞用の葉っぱを 観賞用していたら赤い花が 咲いていました。 妻に花の名前を聞いたら知らないとの事。 植物には種を作る為花が咲くそうです。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

モロヘイヤ

今年のモロヘイヤは 順調に成長しました。 暑い日が続き、適度の雨があり 作物には良かったですね。 モロヘイヤのねばねば感がとても美味しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ショウガ

畑に植えたショウガが順調に 育つています。 これからが楽しみです。 今年のショウガは順調に大きくなつています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

きん瓜の種

1週間前に頂いた、金瓜が 大変美味しかったので、その種を、 天日にかけ乾燥させました。 来年畑で栽培する予定です。 旨く栽培できるか、挑戦して見ます。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

1週間早い敬老の日

今日は妻の母の敬老を祝い、 1週間早いですが鰻が好きな、 母と妻と3人で「うな芳」で食事会を ささやかに実施。 母は89歳、杖を使用しますが非常に元気です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

年金請求提出

妻が60歳年金請求を社会保険事務所へ 書類を提出、手続きしました。 1、年金請求書 2、住民コード通知書 3、年金手帳 4、印鑑 5、銀行振り込み書 等などで2時間かかり終了しました。 これで10月から年金受給できます、わずかな金額ですけど。 (*^…

サツマイモ

今日は久しぶりに畑で農 作業うが出来ました。 サツマイモの試し堀をしたところ、 順調に育っていました。 味見をしたところ、甘みがやや少ないかな???もう少し光合成が必要かな。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

妻の誕生日食事会

今日は60歳の誕生日の食事会を 三好の回転寿司の魚魚丸で身内 だけで開催しました。 妻は大変喜んでいました。 孫の絵を大切に保管していました。孫が一番ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

妻の誕生日

昨日は妻の60歳の誕生日、 娘と息子から届いた花束、 妻は泣いて喜んでいました。 還暦祝いを行う予定が本人が断り、食事会で良いとの事。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

じばえキュウリ

今日から、じばえキュウリの 収穫が始まりました。 雨が多かったせいで大きくなりました。 これからもキュウリが食べられることは良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

10日前までは畑に水が 不足していたのに、 現在は畑に水分が一杯、ネギは 生き生きしだしました。 大根の種蒔きをしたいのですが 土が乾燥していないので畝が出来ず〜〜。 今年は畑の管理が難しいですね。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

福田首相辞任

昨日21時30分記者会見があると、 テレビのテロップが流れ確認したが、 無責任に辞任することでした。 国民の為といいながら、何もしなかった 責任は大きいと思います。 総理大臣を国民が直接選べる制度にしたいですね。 政治家に余りにも権限をあたえて…

防災の日

9月1日は防災の日ですね。 東海地震などの災害訓練をしていますが、 私は巨大台風が来るような予感がします。 アメリカの「カトリーナ」、「グスタフ」 ハリケーン等の様に、〜〜〜。 最近地球がおかしいですね。心配が外れると良いですが〜〜〜。 (;一_…