satoshi65's blog

車のキー

2009-01-01から1年間の記事一覧

行く年1年

行く年1年を反省又は想い出を思い出すと、 いろいろな事がありました、私自身人間性を もう一度見直したいと思います。 来る年に希望と夢と健全な身体と信頼を持った 人間になりたいと思います。 今年1年の想い出の地は、枯山水の足立美術館の世界に誇る庭…

角餅とアンコロ餅

我が家では毎年角餅とアンコロ餅を作つています、 角餅は雑煮、アンコロ餅は食間のおやつ、 毎年妻のお世話になつています。 今日1日妻は正月料理で朝から台所で頑張っています、 お正月を迎える準備で忙しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

正月飾り

今日は朝から正月飾りを飾り付け、 妻は花を生けたり細かいことを分担して、 作業を実施完了。 天気が良いのではかどりました、正月も天気が良い事を願います。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

レモンの収穫

昨日レモンの収穫をしました、 今年最後の農作業です出来はまずまず、 今年初めてのレモンガ出来ました。 来年も、もっと収穫が出来るよう肥料剪定などを心掛けます。 妻が友人、親戚に配っていました、実が成ることは嬉しいのでしょうね。 (●^o^●) (●…

サトイモの収穫

今日朝早くから妻がサトイモの収穫をし 今年の農作業を28日まで実施すると 頑張っています。 健康だから農作業が出来る喜びを感じます。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

マレーシア

娘は今日26日から1月3日までマレーシアの 旅に出ました、優雅でリッチで羨ましいですが、 女一人で大丈夫か心配です。 時代が変わったと言えば良いのか、早く落ち着いて欲しいですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

偽装献金事件

鳩山首相の元公設秘書が偽装献金事件で在宅起訴さ れて、母親から12億円を超す資金提供があり、 首相は「知らなかった」と釈明、我々庶民には理解でき ないくらい多額な資金。ロッキード事件の様に企業から 資金提供で無かったのが救いですね。 首相が国民…

クリスマス、イブ

今日は24日クリスマス、イブ、私は クリスチャンでもないですが昔から プレゼントを贈り物していました、 子供に、孫にと習慣になりましたが、 妻は何を贈るか頭を悩ませています。 今日は子供達はサンタさんからプレゼントを頂ける日と夢を持つ日です。 (…

農機具の大掃除

今日は朝から畑で農機具の大掃除をしました、 耕運機、鍬、鋤、クサカリキ、小屋、 畑のゴミや焼却物を回収を実施。 今年1年、野菜物を作り元気で働けた事を感謝して清掃、大掃除をしました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

冬至

今日は冬至昼が短く、夜が一番長い、 冬至にはカボチャにユズ湯を過ごすと 健康でいられるとの諺がありますね。 我が家も冬至カボチャにユズ湯を実行しました、1年健康でいたいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

湯たんぽ

冬将軍が来てから、毎日湯たんぽの お世話になっています、 電気毛布より身体に優しいような気がしますね。 今風に言うとエコロジーで環境に優しい暖房器具ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

孫の誕生日

今日は孫の6歳の誕生日、プレゼントを用意して 孫が喜ぶのを楽しみにしています。 妻は嫁と孫達と「カールじいさんの空飛ぶ家」 の映画を見に行きました。 妻は嫁に誘って頂いた事を心より感謝をしていました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

冬将軍

今年はじめての冬将軍様が来ましたね、 今年は暖冬と言っていましたが北日本 裏日本、雪の被害が出ていますね。 まだ12月これから冬が始まるのですが、この先思いやられますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

パスポートの更新

今日は妻と2人で豊田市の松坂屋7階に あるパスポート配布手続きを行ってきました。 写真、申請書書き込み、パスポートを提出し 1月5日以降に受領予定、名古屋の時は大変混雑 していて半日ががりでしたが、40分ぐらいで終了。 10年パスポートを申請I…

我が家の大掃除

今日は寒い朝、妻と2人で2階から順序良く 窓ガラス、戸袋、網戸、雨戸、ベランダを 水洗い、2階が終わったら1階の窓、等 玄関、車庫、車等午前中で終了3時間30分。 1年に1回の大掃除これで新しい年を迎えることが出来ます。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^…

正月用の寄せ植え

妻が正月用の寄せ植えを講習会で完成し、 家の玄関に飾り付けました。 寄せ植えも華やかな感じが出ますね。 植木も命を吹き込まれたように生き生きとしていました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

妻たちの忘年会

今日は朝からいそいそと楽しみにしている様子、 女性同士でお酒を飲むのでなし、食事をする だけで話が弾むのでしょうね。 食事会はちょいちょい実施、名目は忘年会、話が弾むのでしょうね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

サニーレタス

サニーレタスが順調に成長しています、 妻が食材に欲しい時に畑まで行か なければならないのが不便ですね。 庭で栽培しているともっと便利でしょうね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

玉葱の植え付け

2週間前に玉葱を植え付けを完了し、 順調に成長していることを確認しました。 畑は端境期で農作業が少なくなつて来ました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

我が家の忘年会

毎年3世帯で恒例の忘年会が実施されました、 今年は会場は長久手町の料理屋で誕生会を 兼ねて実施、世間話から親戚の健康話〜〜〜。 皆さんの健康で元気を頂くことが大切ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ほうれん草の収穫

昨日ジャガイモとほうれん草を収穫し、 ほうれん草も順調の育っていました。 今年の秋野菜は肥料も水も太陽も順調に相互に良かったのでしょうね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

秋ジャガイモの収穫

今日朝早くから秋ジャガイモの収穫をしました、 出来上がりは順調で大きさもまずまずでした。 春に植えたジャガイモは成績は良くなく、秋ジャガは順調でした。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

切り干し大根

昨日妻が朝早く大根を千切りにして、 切り干し大根を作っていましたざるに広げて 天日に干し、冷たい北風にさらして1〜2週間 ぐらいで完成です。 昔の人は保存食を大切にしているのが判りますね、味噌汁の具には味が凝縮して美味しいですね。 (●^o^●) …

クリスマス、ツリーの飾りつけ

今日は今年冬初めての寒さの冷え込みで、 天気も素晴らしく良くクリスマス、ツリー を飾り終えました。 点灯時間の設定に手間取り予定どうり点灯するのを楽しみにしています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ゴルフの賞金王

昨日18歳で1億8352万円獲得し賞金王に 輝いた石川遼君、ゴルフの賞金王が史上最年少で インタビューでも堂々としていて爽やかではつらつ としていて気持ちが良いですね。 これからのゴルフ界が変わり、石川君を目指して若者が攻めのゴルフに徹するか…

オキザリス ヒルタ

今日雨上がりの庭にオキザリス ヒルタの 花が咲いていました。 花は日差しが出ると開き、夕方になると閉じます、 朝顔の一種ですかね。 師走の忙しさをよそにのんびりと花は咲き、心を満たしてくれますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

国会議員の削減

昨日国会が閉会しましたが、民主党のマニフエストの 国会議員の削減と脱官僚と明記されていましたが一向に 議論されていないですが、どうしたのかな??? 大変忙しいので次の通常国会で議論して頂きたいですね。 国民は注目しています〜〜〜。平成の無血革…

孫達の学習発表会

今日は朝から晴れ、孫達の学習発表会に 父兄と一緒に参加出来たことに感謝します。 孫達の成長は早いものですね〜〜〜。 孫達は1年1年成長していることが実感します、又私達は1年1年退化していることを実感しました。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

ゼロの焦点

今日は妻が松本清張の「ゼロの焦点」の 映画を見たいとゆうので映画鑑賞に モビックス三好に出かけました。 パソコンでMOVIXカードを作りお先にNetで 申し込み簡単に予約申し込みが出来て大変便利ですね。 松本清張と言えばサスペンスドラマですが、…

ユズの収穫

今日は朝から大変素晴らしい天気に 恵まれて農作業もはかどりました。 ユズの木は刺が鋭く完全武装して脚立と 枝きりバサミなどで切り落として収穫。 収穫したユズは妻の友人や親戚に送り、残りのユズは風呂に入れたり料理に使ったり。 (*^。^*) (*^。^*) (*…