satoshi65's blog

車のキー

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の収穫

今日は温かな天候で体が気持ちが良い感じです、 畑のほうれん草を収穫して、周りのゴミや草や 木屑を集めて焼却作業をしました。 ほうれん草も自宅で食べるぐらい収穫、新鮮な食材は良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ハイビスカス

我が家ではまだハイビスカスが咲いています、 今日は夏日で暑いぐらいでしたね。 農作業がはかどり冬に入る前に玉葱を植えました。 ハイビスカスが咲くぐらい暑い一日でした。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

知多半島のドライブ

今日は朝から天気が良いので妻と祖母と 3人で知多半島のドライブを楽しみました。 途中豊浜の魚広場で買い物をし、まるは旅館の 食堂で昼食をとり、帰りにエビセンベイの里で 買い物をし帰宅。 たまには海の潮風に当たるのもいいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^…

つわぶきの花

毎年決まった時期に咲くつわぶきの花、 朝晩寒くなった季節到来ですね。 我が家でも妻が冬物の準備をしています、秋が深まりますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

アメジストセージ

妻が息子の嫁からもらったアメジストセージを 大切に育て満開になりました。 紫色で庭に映えて花も長持ちしています。 雨上がりの花は清清しくて綺麗ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

久しぶりの雨

台風が過ぎてから本格的な雨が降りました、 植物には本当に良かったですね。 畑も大根、人参、白菜などがホットしていました。 これで野菜たちも元気が出ると思います。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ショウガの収穫

妻がショウガを全部収穫しました、 親戚、友達にと配り、残りを紅ショウガ ずけで保存をしていました。 昨年妻が紅ショウガを作り我が家の味しか知りません、今年も作りました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

カリフラワーの収穫

妻が朝早く今年一番のカリフラワー を2本ほど収穫してきました。 キャベツと一緒に植えた苗が順調に成長していました。 今年は虫に食われなく順調に成長しています、これからが楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ヤーコンの収穫

ヤーコンは原産は中国だそうです、 今年初めて妻がヤーコンを植えました、 収穫したときはサツマイモと間違える くらい良く似ていました。 食べる時はサラダ風にスライスしたり、胡麻和えしたり、 味噌汁の具にしたり用途は多いそうです、食感は好き嫌いがあ…

金木犀満開

金木犀の木の花が満開になりあたり一面に 金木犀の花の香りが漂い良い気分なりますね。 毎年決まった時期に金木犀の花の香りがし、終わると秋も終わりますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

竜泉寺の湯

今日は妻と2人で浄水の竜泉寺の湯へ、 温泉に浸かってのんびりと1時間ほど 手もみのマッサージを実施。 食事をしてリラックスした1日を過ごす。 たまにはのんびりと1日を過ごすのも良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

カリンの収穫

カリンの収穫を実施、大きくて数が少ないのが 特徴ですが独特な香りがしますね。 早速、妻がカリンを刻み蜂蜜にまぜ、ビン詰めしていました。風邪の喉薬に良いですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

イチジクの収穫

今頃イチジクの収穫が出来るようになりました。 本来は9月頃収穫できるのでしょうが 少し季節的にずれていますね。 秋の果物の収穫が多くて楽しみですね、柿、栗、みかん、レモン、キンカン、カリン等等。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

月下美人満開

昨日月下美人が3個花が満開になりました。 独特の匂いが辺りに一面に広がり幻想的に 朝6時ごろまで花が開いていました。 月下美人は曇り空で月のでていない時にも花が咲くんですね、不思議な花ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

サツマイモの収穫

昨日妻と2時間かけてサツマイモの収穫をし、 サツマイモに傷を付けない様に慎重にサクワで 掘り起こして2畝ほどの作業でですが疲れました。 今年は順調に成長豊作でしたがモグラの被害もかなりありました。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

インフルエンザのワクチン接種

65歳以上の従来のインフルエンザの ワクチン接種が昨日から開始されました、 病院の待合室でマスクをつけて1時間ほど待って ワクチンを受けましたが昨年と違って 新型インフルエンザの流行で混雑してました。 病院では40度の熱でぐったりしていた子供が…

医者要らずのお茶

早速医者要らずのお茶を妻が作成、 やかんに大き目のスプーン一杯医者要らずを 入れて沸騰させ、ほうじ茶と同じ様に呑みます。 試飲した結果無味無臭でほうじ茶と同じ様な茶色です、のど越しはさわやかです。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

医者要らずの実

マメ科の通称医者要らずの実を取り出して、 天日で1週間茶色い豆(10分の1位小さい) を乾燥させてようやく完成。 昔の人は根気があって命に関する植物に執着が有ったのでしょうね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

医者要らず(通称)

2週間前に医者要らずと言うお茶の実を 収穫、天日に干して乾燥させています。 昨年妻の実家の近所の友人に苗を頂いたと 言って植えた、通称医者要らずを収穫しました。 半信半疑お茶の実を毎日飲むのをためらっています。正式名は不明ですが通称医者要らず…

ピーナツの収穫

2週間前にピーナツを試験的に収穫しました。 天日で干してようやくピーナツらしく からからに乾きました。 妻が友達から頂いた苗から大変多く収穫できる予定です。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

栗の収穫

今年最後の栗の収穫です。 台風18号の風で落ちた 栗の実を全部拾いました。 今年も随分と栗のお世話になりました、沢山の栗を収穫し親戚に配り喜ばれました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

新型インフルエンザ

今日5歳になる孫が発熱、病院で診断結果は 新型インフルエンザ保育園1週間、父親会社 1週間休み、3歳になる孫も時間の問題、 我が家も時間の問題か???。 うがい、マスク、手洗い励行してもかかる時はかかる。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

柿の収穫

昨日18号台風の突風で柿が落とされ、 残り少ない柿もついでに収穫しました。 試食してみたが甘く順調に育っていました。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

台風18号

今日5時ごろ知多半島に上陸、伊勢湾台風 に似ているコースだそうですね。 我が家の被害は無かったのですが、畑の みかんの木が倒木、支え木が散乱、柿の実が 落とされ被害がありました。 被害のうちに入らないと思いますが、怪我をされたり、 亡くなられたり…

今日は同期会

今日は同期会の日が間島での1泊旅行予定が 台風18号の接近で急遽変更金山の日新観光の サウナで呑み会に変更になりました。 最近無理な予定は強行しないように心がけています。矢張り皆様も齢のせいですかね〜〜〜。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

秋ジャガイモ

秋ジャガイモが大きくなりました。 収穫は1〜2ヶ月先になりますが 楽しみですね。 畑にいろいろな野菜が目を出しました、 愛情をかければ期待に応えてくれますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ほうれん草

2週間まえに種をまいたほうれん草が 一気に芽が出て成長し始めました。 これからが楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

今日は秋祭り

今日は妻の実家で秋祭りに招待されました。 毎年定例の食事をしながら酒を飲み、 世間話で元気を確認しながら親戚付き合い〜〜〜。 孫達が毎年大きくなり、齢を取るのが実感しますね。 親戚の方々が健康な元気な顔を拝見、今年も頑張ろうと〜〜〜。 (●^o^…

孫達の運動会

今日は朝10時から保育園で孫達の運動会 開会式の頃から太陽が出て来て素晴らしい 秋晴れの天気になりました。 運動会は天気が一番ですね。 私はカメラ写真係りで2人の孫の記念写真記録係りです、良い写真が撮れました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

大根の苗が順調

最近雨が降るようになってから、 種から芽が出て順調に成長しています。 これからが間引きなどして成長を願って、楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)