satoshi65's blog

車のキー

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の嫁の退職祝い

昨日息子の嫁の退職祝いを 豊田城の札幌蟹本家で開催、 子育てに専念するそうです。 5歳3歳、2人の子育てに専念、丁度母親が必要かも〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

娘のゴールデンウイーク

きょうのセントレア10時15分発 キャセイパシフック、香港経由ホーチミン行に 搭乗ベトナムの旅行に出た。 5月3日に帰国予定だそうです。 年に3回海外旅行、何が良いのか、早く落ち着いて欲しい〜〜〜。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

ネギ坊主

畑のネギに坊主が着きだしました。 いよいよネギの種取でですね。 ネギは生命力が強いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

名古屋市長選挙の結果

昨日の名古屋市長選挙の結果は 河村たかしさんが圧勝。 河村さんが公約した、1割減税、庶民革命 本当に出来るか、お手並み拝見。 政治は対決選挙矢張り投票率が上がりますね、感心が高まりますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

スイカの苗を植えました

今日は妻と畑でスイカの苗を植えました。 風が冷たく感じたのでビニールをかぶせて、 寒さから守りました。 毎年ゴールデンウイークは畑で忙しいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

とうもろこし

今日雨のため昨日とうもろこしを 植えました、丁度良いお湿りです。 とうもろこしを種から苗を作りました。 沢山実を付けることを願います、今年は楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ワラビとり

今日、妻と二人で朝早く小原地区 へワラビとりに行ってきました。 長靴、手袋、鎌、ビニール袋を用意して、 毎年2袋ぐらい取れるのが、今年は1袋。 昨年より周りの木が大きくなり日当たりが悪いから?、、、、。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

夏野菜の苗

今日は妻と二人で夏野菜の苗を購入、 トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、 畑に植える苗を農協で購入。 これから夏野菜が楽しみですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ビデオレコーダー

昨日からビデオレコーダーが調子が悪く 正常に作動しなくなりメーカーへ連絡し、 購入先の栄電社で見てもらうことになりました。 機能が多機能になり複雑化し素人には判りませんね。 車でも家電でも電子化で複雑で多機能で、 一度故障すると専門家でも難しい…

ピアノの調律

今日は我が家の年1回ピアノの調律の日、 調律師は私と同年代で技術があり、 仕事に生きがいを持ってやられています。 2時間30分かけて調律終了〜〜〜。 技術があることは羨ましいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ハナミズキ花咲き始まる

我が家の1本のハナミズキの 花が咲き始まりました。 春爛漫花の競演ですね。 春は良いですね、花が咲き始まると気持ちがハイテンションになりますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ボタン満開

我が家の庭にボタンが満開、 今年は花芽が7個楽しみです。 ボタンは華やかですね。 花の女王ボタン大きくて華やかで良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

人参の芽が吹く

今年は人参の種を蒔いたのが芽が出ないので 心配していたら、ようやくホットしました。 今日は人参の芽が吹くのを確認し、 ようやく順調に畝から人参の芽が出ました。 心配していた人参が芽が出たので元気が出ました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^…

畑にナシの木に花

我が家の畑にナシの木に花が、 毎年花は咲き実は付くが、 収穫時期になるとカラスがつついて、 食事にします。 今年こそは、紙袋に包んで消毒をして、カラスの撃退を考えます。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

カボチャの苗

今日は朝からカボチャの苗を植えました。 朝晩冷え込みがあるかも知れないので、 ビニールをかぶせました。 ビニールをかぶせると見る見ると大きくなります。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

エンドウの苗が元気になりました

昨日の雨で畑のエンドウが元気になりました。 矢張り植物は動物と同じで水と 太陽が必要ですね。 これで当分水遣りから開放されますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

恵みの雨

今日は朝から恵みの雨が降ってきました。 ここ一週間雨が降らずに、我が家の畑は 乾燥しきっていました。 これでジャガイモ、人参、ネギ、エンドウ等 ホットしましたね、畑の水遣りは大変でした。 これで一息できますね、野菜も人間も共有していますね。 (*^…

定額給付金について

先日役場から送られた定額給付金の手続きをしました。 運転免許書、銀行通帳の写しを役場へ返送、 結構手間と金がかかる手続きですね。 私たちが納めた税金から頂く、 何かおかしな感覚がしますね。 給付金より減税の方が簡単で明瞭、判りやすいですよね。 (…

今日は小学校のクラス会

4月第二日曜日の今日は小学校の クラス会、17名出席の楽しいクラス会。 名古屋の栄の神楽屋佐助の日本料理で開催。 天気も良く皆、元気でした。 今日のクラス会、元気を頂これからの人生の糧にしたいと思っています。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^…

我が家にたらの芽が

我が家に毎年たらの芽が、、、、、 今年も春の食材、たらの芽が出ました。 毎年楽しみにしています。 たらの芽をてんぷらで頂きました。旬の味ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ハナズオーの開花

我が家の庭に咲きだしたハナズオー木の花 ピンクの花が印象的です。 60歳の還暦祝いに役場から頂いた記念樹です。 今では2mくらいになりました。 花はどんな花でも気分が高揚します。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

今日は孫達のお泊り

今日は妻が朝からそわそわ。 理由を聞くと孫達がお泊りすると、 連絡があり忙しそうに用意をしていました。 学校へ行くまではお泊りに来るが〜〜〜今が一番幸せですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

三好池の桜満開

今日は妻と二人で三好池の 桜見物兼ねて1周の散歩を実施。 矢張り多くの見物客が散策していました。 陽気が良いので気持ちが良いですね。 桜も今週で終わりですね、今年は長い期間見物させていただきました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

クリーピアペチュニア

庭に咲くクリーピアペチュニア、 今日は初夏を感じる温かさ。 花を見ていると心が癒されますね。 一斉に庭に咲きだしましたね、きもちがいいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

孫のスイミングクラブ

4月から孫が三好スイミングクラブ に通い始めました。 5歳になる孫は楽しく通っています。 成長するのが楽しみです。 これから将来が楽しみですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

庭に咲くクリスマスローズ

今日は暖かい一日でした。 我が家に咲くクリスマスローズが 満開です、春本番です。 春になると花々が一斉に咲き乱れますね、気持ちが良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

孫達と土筆とり

昨日孫達と一緒に土筆とりを行いました。 孫達は始めての体験で、喜んでいます。 猫も犬もいない場所で、大きく成長していました。 大変多く収穫しました。孫達は大満足。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

孫達と竜泉寺の湯

昨日孫達と竜泉寺の湯へ行きました。 妻と孫2人、一人づつ面倒をみて温泉へ、 結構疲れますね。 孫達は温泉を遊園地と間違えているようです。楽しそうでした。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

G20サミット

今日4月2日にロンドンで G20サミットが実施される。 金融問題でヨーロッパとアメリカ、 日本と意見が違いがあり意見を戦い合わせて、 世界恐慌に対して1本にまとめて欲しいですね。 早く景気のいい、夢のある世界にして頂きたいですね。 (ー_ー)!! (ー…

今日から4月

今日から四月新年度入りの入社、 転勤、といろいろ異動の季節ですね。 近所の方がカナダからアメリカへ転勤されたと 挨拶があり頂いたハーブテーです。 ハーブテーの味はあまりわからないのですが、妻は喜んでいました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^…