satoshi65's blog

車のキー

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで申し込み

今日はインターネットで旅行を申し込みました。 9月に出雲大社と安芸の宮島と津和野3日間、 新幹線で玉造温泉、萩温泉で宿泊楽しみです。 妻の誕生日祝いを兼ね二人でのんびりと温泉旅行〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

妻の体調不良

3日程前から妻の体調が不良、 目が回り吐き気がする、医者に行き薬を飲み、 点滴等をしてもなかなか治らない。 原因不明との事〜〜〜。 60歳を過ぎるといろいろ「がた」が来ますね、健康管理は自己責任。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

ネギの収穫

今日は朝早くからネギの収穫をしました。 キュウリ、茄子、ピーマン等毎日のように 収穫し、草などを取り畑の管理をしています。 葬式の為、3日ばかり行けなかったのでキュウリが馬鹿デカ大きくなりました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

告別式

今日は伯母の告別式。 告別式が終わった後は火葬場、 その後は初七日〜〜〜。 今日で一つの区切りですね、伯母も来世で頑張って下さい。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

通夜

今日は伯母の通夜、 今日は大変暑い夏の天候、 兄弟親戚珍しい知人と再会。 故人の思い出が重なりますね、合掌〜〜〜。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

伯母の訃報

昨日伯母が亡くなったと訃報が届きました。 享年86才、受付をやるように連絡があり、 協力することになりました。 通夜、告別式、花輪、等等連絡で多忙でした。 我々の年代は送る時期が多くなりましたね、これからは 親戚兄弟歯ガ抜けた様に亡くなって寂し…

インゲンの収穫

昨日インゲンの収穫しました。 夏野菜は一斉にしかも大量に収穫出来、 親戚にも協力してもらつています。 大変喜ばしいですが、長い期間収穫出来るともっと良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

モロヘイヤの収穫

今日は朝からモロヘイヤの収穫をしました。 雨も上がりすがすがしい天気になり、 夏らしいまぶしい太陽が照りつけています。 夏に負けないための野菜モロヘイヤで頑張ります。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ドクダミ茶作り

1週間前に庭に生えている ドクダミを刈り細かく切って、 天日に干し、ドクダミ茶が完成です。 毎年、妻が体に良いとドクダミ茶を作っています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

父の日

今日は父の日、息子夫婦と孫の 心にこもったプレゼントを頂く。 孫からは絵を息子夫婦からは心のこもったプレゼント感謝感謝〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ラッキョの収穫

妻と二人でラッキョの収穫しました。 妻はラッキョを洗って酢と砂糖を入れて 密閉して完了です。 今年の出来は順調です、1ヶ月して食べることが出来ます。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ウリの収穫

夏野菜のウリが1個 熟してきたので収穫しました。 次から次と夏野菜が収穫できるので 楽しいですね。 毎日朝早くから畑を巡回、気持ちが良いですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

カボチャが順調に成長

畑の農作業中にカボチャが順調に 成長しているので写真を撮りました。 今年のカボチャは2種類植えましたが 長カボチャと丸カボチャ、長カボチャが 成績が良いですね。 収穫時が楽しみです。味はどちらが良いかも〜〜〜。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

夏キャベツの収穫

昨日雨が降る前に夏キャベツの 収穫をしました。 今年はキャベツの虫よけビニールを トンネル状にして栽培しました。 試験的に1個収穫しましたが虫の被害は無く順調でした。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ピーマンも収穫

ピーマンも順調に成長していました、 夏の食材を畑から調達新鮮で良いですね。 今年の出来は順調で成績は良ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

茄子の収穫

トマトの次は茄子の収穫が始まりました。 キュウリ、茄子、トマトは夏野菜の定番、 今年も順調に成長収穫しています。 農作業をしていて収穫時が一番楽しいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

トマトの収穫

今日、今年はじめてのトマトの収穫をしました。 太陽の日差しを受けながら赤く熟すトマト、 数は少ないですが実が大きく成り出しました。 夏の代表、夏野菜が順調に成長しています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

玉葱の陰干し

収穫した玉葱を1年間食べるのに 日陰干ししました。 いくつかは夏の暑さに負けて腐る 玉葱もありますが頑張って欲しいですね。 家で管理するのは限界がありますね、大きな冷蔵庫があれば良いのですが。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

スイカが順調に成長

今日畑で農作業をしていたらスイカが 順調に成長していました。 カラスよけに魚釣りの糸を張り防御しています。 このまま順調に太陽の光を浴びて大きく育って欲しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

枇杷の焼酎ずけ

昨日収穫した枇杷を焼酎と氷砂糖で 密閉して、梅焼酎のように作りました。 1ヶ月後にどんな味になるか楽しみですね。 最近自家製品が多くなりました、安心安全地産地消実行中〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

枇杷の収穫

今年は枇杷の収穫を早めにしました。 紙袋で保護した枇杷がカラスに 食べられてしまい早めに収穫しました。 早めに収穫した枇杷はやや小さめで甘みが無いですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

バースデイプレゼントが届く

中日新聞販売店からバースデイプレゼントが 毎年届きます、今年は「メランポディウム」 キク科1年草が心温まるプレゼントが届きました。 販売店も毎年プレゼントを続けるのは大変ですね、感謝感謝です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ガザレア

庭に咲いているガザレアが満開、 黄色で自己主張しているガザレア、 目立つ黄色ですね。 太陽に当たると生き生きする花ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

フランソウの収穫

昨日フランソウの収穫をしました。 今年初めて妻が種を購入植えました、 フランソウはほうれん草に似ていて 食感はしゃきしゃきしています。 煮物で食卓にでましたが私はほうれん草のほうが良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

庭に咲くアジサイ

いよいよ6月の花アジサイが 庭に咲きだしました。 梅雨に似合うアジサイ紫、赤、白 季節が巡りますね。 確実に季節が移り変わりますね、花は敏感です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

夢を購入

昨日妻と平和公園へ墓参りに行った、 帰りに長久手のアピタに寄り、 夢を購入(サマージャンボ30枚) 良いことが有るといいですが〜〜〜。 宝クジのおばさんは今年は不景気で売れ行きがイマイチだそうです。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

にんにくの収穫

今日はにんにくを収穫しました。 普通のにんにくは小さいサイズ、 大きいサイズは知り合いから種を頂いたにんにく。 種が違うとこんなに差がで出るのですね。 味はどうか、網に入れて風通しの良い場所で乾燥させてから〜〜〜。 (●^o^●) (●^o^●) (●…

キュウリの初物

今年はじめてのキュウリ の初物を収穫、3本子供の 腕くらいの大きさです。 いよいよこれから夏野菜の収穫が始まりますね、楽しみです。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ネギの種

今日は畑のネギ坊主を切り乾燥 させて種を取る準備にかかりました。 毎年同じ事をしますが農業は 単純作業が大切ですね。 今年もいい種が出来ますように祈ります。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ベゴニア

昨日妻が2種類の赤色と桃色のベゴニアを購入 5株ずつプランターに植え替えていました。 庭の花も春から夏の花に移行してますね。 今日から6月季節は早く移り変わりますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪