satoshi65's blog

車のキー

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象

今年の世界の気象は異常気象、ニュースの コメントでエルニーニョ現象だと説明、 日本以外にも中国、トルコ、ドイツなど大雨で 被害甚大だそうです。 今年の夏は冷夏と報道されました。子供さんの夏休み残念ですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

庭に咲くプチトマト

庭に咲くプチトマト、観賞用に プランターに植えたプチトマト、 次から次と実が成り赤く熟してきます。 妻は熱湯で洗って、氷水で冷やして皮を剥いて、 蜂蜜でまぶして、1日置いてデザートが完成。 なかなか行けますね、トマトの香りと蜂蜜の甘さが丁度良い…

叔父より届いた桃

1昨日叔父から届いた桃。 留守中に玄関先に桃が届き、 手紙をで判明叔父に早速電話。 感謝、感謝〜〜〜。 夏の味覚が凝縮しています美味しいですね〜〜〜。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

夏祭り

昨日は町内の夏祭り。 孫達は夏祭りが最高に楽しいと、 天気はまずまず雨も無く良かったですね。 夏祭りは子供達の天国、イベントは子供中心が良いですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

一番なりのゴーヤ

一番なりのゴーヤを収穫、 プランターで育てたゴーヤを収穫、 味はどうかな〜〜〜。 豆腐と卵と豚肉とゴーヤを炒めたチャンプル美味しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

庭に咲くブルーベリー

庭に咲くブルーベリーをヒヨドリが ついばんでいる、良く見ると丁度熟 していて収穫時。 ヒヨドリは本能的に食べごろが分かるんですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ほうずき

畑にほうずきが満開、妻が収穫、 生け花に飾ると変身。 ほうずきを生け花に飾ると、美しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

衆議院解散

昨日衆議院が解散ようやく国民が 国民の手で政治家を選べる時が来ました。 8月30日投票、国民の手で日本の 針路が決まるような気がします。 国民の求めている年金、医療、教育、経済、官僚機構の 改革本腰を入れて政治をお願いします。 \(^o^)/ \(^o^)…

キュウリの苗

今日妻が友達からキュウリの苗を 頂いたので畑に植えてきました。 キュウリは毎日のように大量に収穫しますが、 峠を越えたので、新たに挑戦です。 ピーマン、茄子、キュウリは毎日姿を変えて食卓に出ますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

16ササゲの収穫

今日は畑から16ササゲを収穫しました。 夏野菜は収穫しだすと一斉にしかも大量に 短期間に出来ますね。 夏野菜の特徴ですね、3世帯で分け合って処理しています。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

庭になるゴーヤ

妻が庭のプランターにゴーヤの苗を植え、 順調に成長しています。 花めは沢山ついて実がなっていますが、 食材まで大きくなるか心配です。 プランターで大きくなるのは限界があるが楽しみです。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ビタラの花

妻が昨年購入して今年花が咲いたビタラ。 ユリ科の一種でユリの花に似ていますね。 最近花を見ると「ホット」する、心境です。疲れているのかな〜〜〜 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

妻の体調不良

今日朝早くから妻が体調不良で 目が回りふらふらし起床できない。 かかりつけの病院で豊田厚生病院の紹介状を 書いていただき検査入院手続きお願いしました。 いろいろ薬を服用していますがこの際徹底的に検査して頂きたいですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_…

冬瓜の収穫

冬瓜の初なりを2個収穫しました。 冬瓜は冬近くまで保存が出来、 昔は貴重な食べ物だそうです。 今年も順調に成長し収穫が出来ますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ジャガイモの収穫

今日は朝早く畑の草取りを兼ねて、 ジャガイモの収穫をしました。 昨年より出来は大きく良かったです。 梅雨が明けたような錯覚がしました、毎日雑草との戦いです。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

キキョウ満開

庭にキキョウが咲き始めました、 梅雨が明けたような、夏の日差しが まぶしくアジサイの花が色あせて、 季節の変わり目が花で判りますね。 キキョウやグラジオラスは夏の花、梅雨が明けたような気がしますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

東京都議選

今の政治の閉塞感を国民に取り戻せし、 希望や夢を国民にビジョンを示し。 政治の利権ばかり求めている政治屋を追放し 本当の国民の為の民意を反映していただきたいですね。 民意は政権交代と流れていますね、口だけで無しに行動を〜〜〜。 (*^。^*) (*^。^*…

オクラの収穫

朝早く畑を巡回中に気が付いたとき、 オクラの実が順調に育ったいました。 オクラは大きくなりすぎると硬くなり 小さすぎるのも早く難しいです。 食べごろのオクラを3個程収穫、食卓に〜〜〜。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

夕張メロン

昨日お中元に夕張メロンが届きました。 蓋を開けるとマンゴウとメロンの詰め合わせ、 香りが部屋一杯に広がり美味しく頂きました。 夕張メロン沖縄マンゴウこんな時しか頂けないですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

虫取りかご

昨日妻がスイカ畑でカブトムシを見つけ 捕まえたので、早速孫が虫取りかごが 欲しいと要求、早速購入しました。 孫達は昆虫のとりこになりそうですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

庭に咲くグラジオラス

今日は梅雨の真っ只中の朝、 庭に咲くグラジオラスが花満開、 ホットするひと時です。 雨雨梅雨のうっとうしい日々、花を見るとホットしますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

とうもろこし全滅

昨日とうもろこしを収穫予定で 確認したところカラスの被害で全滅でした。 腹がが立つやらガックリ来るやら、残念です。 紐で囲んで防衛していたのですが、残念です。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

カボチャの収穫

昨日雨上がりに細長カボチャを収穫しました。 丸カボチャと比べるとかなり大きいです。 味は栗のようにホカホカした食感です。 丸カボチャより甘みがありホクホク感が良いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

スイカの収穫

昨日草取りを実施後にスイカが 大きくなっていたので2個収穫しました。 1番なりで味はどうか〜〜〜。 試食した結果甘みといい香りといい美味しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

夏草との戦い

今日は朝早くから妻と二人で畑の 夏草を除去する為に2時間ぐらい作業をしました。 少し手を抜くと夏草は勢いを増します。 全部処理したわけではないが2時間くらいが限界ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

マルコポーロダフル

今日は夏の日差しがまぶしく、 妻が購入したマルコポーロダフルが 甘い香りが庭に漂い咲きました。 妻もようやく気分が快報に向かい、ホットしますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

かりもりの収穫

今日は朝早くから畑を巡回しながら、 カリモリの収穫をしました。 キュウリ、茄子、ピーマン等は毎日収穫しています。 夏野菜は大量に短期間に収穫でき親戚には喜ばれています。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ハイビスカス

今日は庭の植木にハイビスカスの 花が1輪咲いていました。 夏の使者ハイビスカス、夏が来ました。 毎年7月に入るとハイビスカスが咲きますね、夏の日差しが欲しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

健康診断の再検

今日は健康診断の結果、肝機能 AST(GOT)ALT(GPT)r−GPT、 45、45、232と数値オウバーの為再検しました。 齢を取ると「がた」が来ますね。 医者の紹介で厚生病院へ紹介状をお願いしました。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)