satoshi65's blog

車のキー

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コルチカム

コルチカム庭に咲いてた花、 妻に聞くと植物の花図鑑を見て、 葉っぱが無く球根からまっすぐに、 花が咲く珍しいとの事。 妻が友人から頂いた花だそうです、秋も一雨ごとに深まりますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

昨日の雨

昨日の雨、久しぶりに畑が潤いました。 今朝畑を巡回中白菜、キャベツ、人参、 等が生き生きとしていました。 野菜は適度な雨と太陽の光が必要ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

鳩山新政権誕生から10日余り

鳩山新政権誕生から10日余り国連デビューは順調、 国内の各大臣は独自の路線変更で対応、官僚脱却から 全力で走っていますね、息切れしないように 時間をかけて頑張って下さい。 今までの政権は何をやっていたのか疑問に感じます、 これからは国民に知らせ…

錦帯橋と厳島神社

錦帯橋はかすがいと巻金以外は 釘を1本も使っていない木製の橋。 世界遺産の厳島神社、海上に作られた、 回廊や寝殿造りの本殿、大鳥居素晴らしいですね。 旅を終えて日本の伝統文化を再認識しました、温泉と神社仏閣日本の財産ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪…

国宝瑠璃光寺

国宝瑠璃光寺の五重塔が一面を支配 していました。津和野から山口県の瑠璃光寺と 観光してきましたが、京都の五重塔の違いは、 中国の唐の影響が有るなしの違いだそうです。 五重塔は室町時代の作品だそうです。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

萩、麹町横町

萩温泉から近くの白壁の土蔵が 郷愁を誘う麹町横町。 川には大きな鯉が多く、 武家屋敷が点在していました。 京都と同じく空襲が無かったことが良かったですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

出雲大社

玉造温泉、萩温泉の旅の途中に縁結びの神 出雲大社を拝殿しました。 「古事記」「日本書紀」に登場する神話の国出雲、 歴史を感じますね。 出雲大社は大しめなわが印象的でしたね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ブログ再開

16日から玉造温泉、萩温泉の旅を終えて、 想い出の写真を整理していました。 今日は足立美術館の枯山水庭を紹介します。 足立美術館の世界一の日本庭園は素晴らしいの一言ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

旅行の準備

明日から旅行の為妻と準備をする、 玉造温泉、萩温泉と3日間のんびりと、 温泉に浸かって、美味しい料理に舌鼓を、 楽しんできます。 昨年はハワイ旅行キャンセル、アンコールワット、タイ空港閉鎖と続きました。 今年は国内旅行でのんびりとしてきます。 …

サトイモ

昨日サトイモを試し掘りしました。 今年は7月に長雨の為順調に成長し、 豊作で大きくて多く収穫出来ました。 今年のサトイモの味も柔らかくホクホクして美味しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

今日は畑を巡廻中柿が熟していました、 2個ほどもぎって妻に見せたところ、 虫食いの為色が熟したように見えたとの事。 まだまだ早そうですね、一雨ごとに秋が深くなりますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

ショウガ

昨日畑からショウガの試し掘りをしました。 最近雨が降らないのでどんな状態か確認のため、 順調に成長していました。 今日は待望の雨が降り出しました。 これで畑の野菜たちも一息付くことが出来ましたね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

みかん

みかんが大きくなってたわわに実り、 枝が大きくしなりだしました。 みかんも2月ごろ剪定をし結果が出ますと、 嬉しいですね。 これから収穫まで楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

イチジク

イチジクが大きくなってきました、 昨年失敗して収穫0でしたが、今年は 剪定して順調に成長しています。 朝晩涼しくなってきたので路地物のイチジクが熟して、収穫が近いです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

キャベツの虫食い防止

キャベツの虫食い防止の為ネットをかぶせました。 昨年成功したので、今年も1畝やりました。 ただ水遣りの時に不便ですね。 今年は秋野菜は雨との勝負ですね、こまめに水遣りが基本ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

秋茄子

秋茄子も暑さに耐えて順調に育っています。 雨が少ないのが気がかりですが、 秋茄子も毎日のように収穫しています。 野菜の端境期で毎日収穫出来るのは助かりますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

栗の実

畑の栗の実が順調に大きく成長していました。 秋がひたひたと近づいています、 夜も虫の音が大きく秋を感じさせています。 日中は暑い日が続きますが、朝晩過ごしやすくなりましたね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

人参の種まき

1週間前に人参の種まきを実施。 ようやく芽が出てきました、最近 雨が降らないので毎日のように、 水遣りが欠かせないですね。 最近の気象は極端に雨が降り、極端に晴れが続く植物には大変ですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

食事会

昨日夕食をハワイから帰国した 孫達と息子夫婦と6人で食事会、 孫が好きな回転寿司の魚魚丸で乾杯。 最近回転寿司は種類が豊富な品揃えになりましたね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ウクレレ

息子夫婦がハワイのお土産に ウクレレを届けてくれました。 孫2人も元気な日焼けした顔を見せてくれました。 爺,婆にお土産を感謝しています。 ウクレレを我流で弾けるように努力します。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

白菜の種まき

白菜の種まきを1週間前に実施、 ようやく白菜の芽が出てきました。 今年も順調に育って欲しいですね。 種から育てると愛情がわいてきますね、いよいよ野菜も秋、冬の準備ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

キャベツ、ブロッコリーの苗を植える

今日は朝からキャベツ、ブロッコリー の苗を植えました。 今日は昼から雨が期待できそうです。 最近雨が少ないので畑がからから渇いています。今年は極端ですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

今日から9月

今日から9月、早くも秋の味覚の柿が 大きく、そだって来ました。 長雨のあと台風は無く日差しは順調に 差し込み柿の甘み等、光合成は順調です。 今年の柿は豊作ですね、剪定もやったかいありましたね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)