satoshi65's blog

車のキー

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花

雨上がりの朝ツワブキの花が庭に咲き秋の 気配を感じました、明日から11月今年も後 2ヶ月早いものですね。 これからは花が咲く種類が少なくなってきますね、 ツワブキの花は力強く感じる花ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

日本シリーズ

今日からナゴヤドームで日本シリーズが ドラゴンズ対ロッテ18時10分から始 まります、ワクワクしますね、私の予想 では4勝1敗で中日ドラゴンズが優勝する と確信しています。 今年は野球の日本一は中日ドラゴンズ、サッカーの日本一はナゴヤグランパス…

アイレックススポーツクラブ豊田

私もクラブに入って10月末で7ヶ月が経ち 余裕が出て来ましたが、ここの社員教育は 徹底していて気持ちが良いですね。10月 31日日曜日にハロウィン祭りを企画実施 予定で、社員一同雰囲気作りで力を入れていました。 クラブの社員教育は徹底していて顔…

胃炎

昨日スポーツジムから帰ってから胃の調子 が悪く太田胃散とガスターテンを服用しま したが一向に治る気配がなく、厚生病院の 夜間診療で受診結果胃炎と診断されました。 本日も同病院の内科診療の結果11月17日 胃カメラで精密検査実施決定し21日間分の…

みかん

今日は朝から冬が来たように冷え込み寒く 感じました、畑にみかんの色好きが丁度良 く試しに10個ほど収穫しました。 皮の色好きはまづまづですが味は糖度が少ないような 気がしました後1〜2週間後に収穫予定です。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

松茸

昨日妻の親戚がひるがの高原に泊りがけで 旅行してきたお土産に松茸を頂きました、 届いた時から独特の臭い香りがしてきました 感謝感謝の連続です。 しかし松茸は高級で毎年小さいのを1本程度しか食していないので 今回は3本大きいのが素晴らしいですね感…

インストラクター

アイレックス豊田のスポーツジムのエアロビ ックスを担当するインストラクターは美人が 多く優しく指導してくれるので皆さんの評判 が良いですね、特にK先生は人気が有りますね。 インストラクターは昔から美人と言うと冷たい感じがしますが 気取りがなく自…

落花生の収穫

今日朝早くから落花生の収穫を実施、収穫は まづまづですね今日の夕方から雨が降る予想 ですので全部掘り起こしました。 今年は猛暑で不良を予想していましたが以外に順調の収穫でした。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

今日朝から夏に大活躍した簾やパラソルを かたずけ小屋に収納しました、来週から ようやく寒さが本格的に秋の気配になると 気象庁が予報していました。 今年は猛暑で簾やパラソルは無くてはならなかったですね。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎…

秋キャベツ

秋キャベツは防虫ネットを張って順調に 成長をしていました、後1ヶ月ぐらいに 収穫が出来ると思います。 防虫ネットの中で秋キャベツも順調に成長して頼もしく思えました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

インフルエンザ予防接種

10月1日から23年3月31日まで季節性 新型インフルエンザの予防接種を今日実施し ました。昨年はは新型インフルエンザが世界 的に猛威を振るってワクチンが問題になりま したのはこの間の様な気がしますね。 インフルエンザの予防接種は早めに実施した…

今日柿の収穫を実施、今年は3本の柿木が ありますが1本は全部へた病で全滅1本に 10個ほどの柿を収穫しました。 今年はダメですね花芽の時期に長雨そして猛暑そしてヘタ病。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

同伴無料体験

アイレックス豊田で同伴無料体験を実施、 今日は妻と二人で一緒に利用させていただ きました、エヤロビクス等を体験楽しく 半日を汗を流して過ごす事ができました。 アイレックス豊田もあの手この手と利用客を増やすことを考えていますね。 (*^。^*) (*^。^*…

月下美人開花

昨日17時から花芽が大きく生り始めて独特 な花の香りがし、20時ごろ花芽は5個一斉 に開花し幻想的な雰囲気になりました。朝6 時ごろには花の命は短く萎れていました。 月下美人とは良い名前ですね月の光で花は咲き 太陽が出る頃には萎れる本当に花の命…

矯正展

10月16日〜17日名古屋刑務所の矯正展 が実施されていましたので、今日散歩がてら 覗いて来ました、多くの子供さんと親御さん で混雑して盛況でした。 毎年同じイベントで代わり映えがしないのですが多くの ガードマンや刑務官が動員されてご苦労様でし…

リホーム

妻の実家が家の古民家風リホームをすること になり箪笥、布団、雑貨、生活物資などいろ いろな物を新屋の住宅に移動するのを手伝う 為息子と妻と3人で応援してきました。 引越しの手伝いはなれないため大変に疲れますね、 朝9時から15時まで大きいものは…

サトイモの試し掘り

今日はサトイモの試し掘りを実施、サトイモ の育ち具合は順調で大きさもそこそこに良か ったです、いよいよ秋本番ですね。 これからは秋野菜、秋の果物食欲の秋で楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

サツマイモ

今回今年最後のサツマイモの収穫をし、前回 のサツマイモの挿し木から出来た芋ですので 出来は小ぶりで丁度良い大きさですね。 今日一日乾燥してから土の中にいた状態にして新聞紙で包んでダンボールに入れて暖かい部屋に保管すると冬を超すことが出来ます。…

カリン

今日朝早く畑を巡回中カリンの実が熟して 落下しているのを確認、カリンを収穫して きました、香りが非常に良く喉にも良いの で妻にカリン酒を造ってもらう予定です。 風邪を引いたときにカリンと蜂蜜とショウガをブレンドして飲むと、 喉の痛みを緩和するこ…

ネギの収穫

今日は妻が料理の為ネギを畑から20本ほど 収穫してきました、矢張り取れたては新鮮で 柔らかくて旨味の香りがしますね。 畑は近くにありますと都合勝手が良いですね特に野菜は新鮮が使命ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

体育の日

今日は朝から素晴らしい天気に恵まれて気持 ちが良い体育の日を迎えました、妻と一緒に 喫茶店でのんびりと過ごし妻は散歩、私はい つものようにスポーツジムで2時間ほど汗を 流してきました。 今日のスポーツジムは体育の日で結構混雑していました、 エア…

ヤーコン

今日はヤーコンの試し掘りを実施、矢張り まだまだ小さくこれから大きく育ってくる ことでしょう。 今日は朝から太陽が照り付けて昨日の大雨が畑に水溜りが 出来ていました、ヤーコンを試し掘りを実施まだまだこれからですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (…

人参

昨日人参の間引き作業を実施、人参もかなり 大きく生り順調に成長しています、種から畑 に直播で収穫までもう少し時間がかかります が楽しみです。今日は東海地方は朝から雨畑 には丁度良いですね。 秋野菜が一斉に大きく育ち始めました、畑には大根、キャベ…

サツマイモの収穫

サツマイモの収穫を妻と二人で2時間がか りで半分程収穫しました、後の半分は挿し木 した芋ですので1週間ほどあとに収穫予定です。 今年の芋は肥をやりすぎたのか大きくなり過ぎました、 猛暑の中順調に育ったと思います大豊作ですね。 (*^。^*) (*^。^*) …

金木犀

朝から庭の金木犀から良い匂いがしてきま したさわやかな気分になりますね、特に ノーベル化学賞を受賞した日本人根岸さんと 鈴木さん久振りの快挙ですね、最近暗い ニュースばかりで日本人もこれで自信を取り 戻して欲しいですね。 金木犀の匂いは気分が良…

アスパラ

農作業も朝晩涼しくなり順調です、白菜、 キャベツ、人参、ホウレンソウ、特に アスパラの苗が順調に育っていました、 来年から沢山の収穫が見込まれます。 アスパラは多年草で毎年同じ苗から収穫出来ますので楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ハイビスカス

今年初めてのハイビスカスの開花、狂い咲 きですか、根切りか、土替えか、判らない うちに花が咲きました嬉しいですね。 今年は開花はダメかと思っていましたが嬉しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

月下美人

月下美人が花芽を一杯付けてきました、もう じき花芽が花になるのが近ずいて来ました、 月下美人は夜中に花開き独特な匂いを発して 朝には花がシオレテしまい一日花です。 月下美人は名称がとても似合っていますね、 月の光に反応する花幻想的ですね。 (*^。…

結婚式

10月2日に嫁の妹さんが結婚され名古屋の サーウインストンホテルで結婚式に招待され 出席しました、ホテルの教会で式典を挙げて ホテルの披露パーテーに参加大変感動した 結婚式でした。 結婚式は良いですね出会い、そして家族との再確認、 そして他の家…