satoshi65's blog

車のキー

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブラの試し掘り

昨日カブラの試し掘りを実施、出来はまだ まだ小さいですねこれからが楽しみです。 11月も今日で終り明日から12月いよ いよ師走気持ちが忙しくなりますね。 カブラの味は新鮮で甘みがあり出来は小さいですが順調に育っていました。 (*^。^*) (*^。^*) (*…

白菜

白菜が順調に成長しています、巻きがまだ 弱い気がしますが、もう少し冷え込みがし ますと完璧ですね。 ようやく白菜も順調に成長してきましたこれからが楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ユウガオ

今日妻が友達からユウガオを貰ってきました、 処分するのに困っていたので我が家で処分する ことになり来年の種として保管して6月ごろに 利用することになりました。 ユウガオは東海地方には余り生産していないそうですね、関東地方にはなじみがあり「かん…

大根

今日は畑の整理清掃梅ノ木、柿木、イチジク の木の小枝を集めて焼却し、又なす、トマト、 サツマイモの収穫後の木々を他の腐葉土と 一緒に埋めました、今日は5時間ほどかけ 昼食持参で畑で過ごしました。 今日は朝から風が無くのんびりと畑で過ごすことが出…

ブロッコリー

畑には順調に育っているブロッコリーが食卓 に上がるようになりました、新鮮で甘い ブロッコリー市場では野菜が高いそうですね。 苗を植えるとき苗が育っときの気象条件が違ってくると不作豊作に別れますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

エコポイント

今日は妻と家電エコポイントが今月末までとの事、来年7月24日からデジタル化のため悪くないテレビを買い替えの為エイデンで2台購入してきました、 エコポイントは有効で品物は12月末納入だそうです、来月からエコポイントは半減するそうです、エコポイ…

トイレの神様

昨日NHKの歌謡チャリティーコンサートのテレビで初めて「トイレの神様」の歌を聴きましたが新鮮で大変素晴らしかったですね、歌手は植村花菜さんでギターを弾きながら小学3年からおばあさんと一緒に生活を始めおばあさんが亡くなるまでのストーリーを1…

散策コース秋の風景(3)

今日は勤労感謝の日雨上がりの秋の散策道、 太陽は燦燦と輝き風は冷たく落ち葉が舞う 秋の風景ですね、気持ちが良い日ですね。 天気予報では来週から冬型の寒い寒い予報が出ていますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

国会議員

今の国会議員は言ったことに対して責任を持たない言い放し謝れば良い、余りにも国民を馬鹿にしていますね、国会議員は言葉のプロ、言葉で飯を食っているのにタレントのように軽い総理大臣が「実は大風呂敷をひいた」国会の中での答弁に唖然としました。クリ…

菊の花

我が家の菊の花が満開になりました、今年は 1週間ぐらい遅れています菊が咲くころには 秋は晩秋に入り菊の香りと艶でやかさは後わ ずかですね。 菊は日持ちがして長く鑑賞できるのが良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

大樹祭

今日は朝から素晴らしい天気に恵まれて三好 丘小学校では大樹祭が実施され多くの父兄 参観日で混雑していました。三好丘小学校 創立20周年を記念しての大樹祭だそうです。 大樹祭は子供達の学習を発表する会で,各クラスの学芸会に近い父兄参観ですね。私も…

散策コース秋の風景(2)

今日も冷たい朝を迎え冬を迎えた気分になり ましたが散策コースには散歩する人や犬を 連れて散歩する人が結構多くいました。 寒くなると散歩をするのが億劫になりますが秋の景色を 見ながら歩いていると気持ちが豊かになりますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^…

散策コース秋の風景(1)

三好丘の散策コースに秋がやってきました、 朝晩寒くなって街路樹は紅葉になり冬の準備 をしています、後1ヶ月もしないうちに木枯 らしが吹く季節になりますね。 毎日散策するコースに街路樹が四季を感じさせてくれますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^…

胃カメラ

今日は胃カメラで胃の検査を厚生病院で予約 実施日です、初めての体験ですので緊張して いましたが喉からカメラを挿入し検査結果を 説明を受け異常なしとのことでした。 胃炎の疑いがあって検査説明は緊縮性胃炎で加齢による症状だそうです、 ホットしました…

年賀状

昨日年賀状のデザインをいろいろ検討し3 種類程作りましたが一様決定しました、 今年はシンプルに写真を2枚使って制作 しました。 今年もあと1ヶ月半早いですね、何も無いのですが気持ちだけがはやりますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

旅(総括)

3日間高速道路、国道、県道合わせて850 km、川、滝、山、城、寺、景観を誇る観光 地を見て良かったですね、天気にも恵まれ 仲間にも恵まれ楽しい旅でした。 車の中には飲み放題食べ放題の食料と遠慮の要らない仲間達、そして来春また旅を約束し別れ、…

旅(谷川岳)

秋真っ盛りの山々日本の四季が変化し冬に 向かって行くさまが凄いですね。 谷川岳のロープウエイとリフトで頂上、 凄いパノラマ遠くには富士山が見える眺望。 特に谷川岳一ノ倉沢からの風景は登山家のメッカですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

元職場同期生6名で(11月9日〜11日) 2泊3日で車の旅に出ました群馬県沼田市の 秘境温泉老神温泉と谷川岳の近くの四万温泉 に泊りのんびりと温泉に浸かって昔話などに 花が咲きました。 景色は紅葉真盛りから枯れているところも有り雪の降るところも…

玉葱の植え付け

昨日玉葱の植え付けを200本ほど植えつ けました、今は簡単にマルチに穴が開いて いてそこえ植えていくだけで後は水を撒い て終りです。 これからの農業は簡単で自動化で楽々こなせる60歳以上でも女性でも子供でも誰でも出来る農業が良いでしょうね。 \…

立冬

今日は暦の上では冬が立つ立冬だそうです、 約1ヵ月後に本格的な冬が到来するそうです ね、畑では大根、人参、白菜、ジャガイモ などが大きく育って来ました楽しみですね。 今の時期は野菜に水遣り等しなくて比較的暇ですね、 これから玉葱の植え付けなどあ…

アイモール

今日は素晴らしい行楽日和になって息子家族 は大阪へ1泊旅行に出かけ、私たち夫婦は喫 茶店でコーヒーを飲みアイモールでショッピ ングをして昼食は外食で済ませて半日を過ご しました。 街路樹はまだまだ紅葉には早いですね、友達に香嵐渓の状況を聞いたと…

墓参り

妻は毎月1回の実家の墓参りを欠かさず花を たむけて合掌してきます、祖先に感謝の気持 ちと尊敬の気持ちを祈って実施しています。 又花は庭に咲く花や畑に咲く花を摘んで 供えてきます。 毎月1回の墓参りで自分自身が納得出来るのが良いですね。 (^^♪ (^^♪…

庭の剪定

今日は朝から妻と2人で庭の剪定作業を実施、 秋の剪定は暑い中での作業は無いので楽です ね、家の周りの垣根をバリカンで刈り上げ、 これで新しい年を迎える準備が出来ました。 春と秋の剪定作業をこまめに行うと木に優しく 新芽が一斉に形が良く芽吹きます…

ホトトギス

庭に咲くホトトギス、妻から聞いた名称が あの鳥のホトトギスと同名何処が似ている のか判らないがホトトギスだそうです。 ホトトギスは野草の花だそうですが花は派手さは無いが 何かけなげに咲く花そんな気がしますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

センリョウ

庭に千両。 センリョウの実が赤くつけていました 何かめでたいことでも起こると良いですね。 祝い事にセンリョウ、マンリョウ木が飾られる慣わしが有りましたね、 何か良いことが起これば良いのにと希望が募ります。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \…

イチジク

今日から11月朝から日差しが差し込み気 持ちが良い一日が始まりそうですね。 イチジクの収穫も今日で終わりそうですね、 毎日のように収穫し毎日のように食してい ましたイチジク有難うございました。 路地物のイチジクは半月ぐらい遅く収穫が始まり半月後…