satoshi65's blog

車のキー

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年を振り返って我が家での重大ニュースは 矢張り太陽光発電を取り付けたことでしたね、 発電した電気を自動的に売電して銀行口座に 入金するシステムは凄いですね世の中はどん どん進化していますね。 太陽光発電を実施してからは電気のスイッチをこまめに…

ベトナム旅行

娘が毎年恒例の盆、正月、ゴールデンウイ ーク年3回の海外旅行を昨日セントレア〜 北京〜サイゴン経由のベトナム7日間のバ カンスに出かけました、妻に海外旅行保険 契約書と日程表を渡して、羨ましいですね。 私としては早く落ち着いて欲しいですね、妻は…

大掃除

今年1年のホコリを払いガラスを水洗し 綺麗になったと納得して終了。 迎春準備完了〜〜〜。 今年もあと2日早いものですね、今年こそは今年こそはで終わりましたね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

生け花

いよいよ正月に向けての準備が始まりました、 妻は玄関に得意な生け花を飾りつけて楽しん でいました。 掛け軸、飾り餅、生け花、正月料理等正月の準備で忙しくなってきましたね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

餅つき

今日は朝から妻が忙しく台所で餅付き器で 餅を作っていました、アンコロ餅や角餅、 丸餅、草餅、ぼろ餅いろいろ子供の頃食べ た餅を一生懸命作ていました。 餅は正月には無くてはならない飾り物ですね、早くもそこまで正月が来ていますね孫達は喜んでいます…

レモン

今日は冷たい朝を迎えて今年最後の農作業 レモンの収穫をしました、約100個ほど のレモンの数、親戚及び友人に配って喜ん で頂きます。 太陽の日差しを一杯受けて育ったレモン新鮮で良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

クリスマスパーテー

昨日アイレックス豊田スポーツジム(ズンバ) のクラスでクリスマスパーテーを実施楽しい ひと時を過ごしました。サンタクロース等の ぬいぐるみを付け盛り上がり、最後には インストラクターからチョコレイトのプレゼントを頂き終了しました。 ぬいぐるみ着…

ミニ大根

我が家の庭のプランターで育てたミニ大根 が大きく生りました、妻が種から育てた ミニ大根サラダに味噌汁の具に活躍して います。 庭に野菜が取れるのは簡単で新鮮で最高に便利が良いですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

湯たんぽ

今日は天皇誕生日、毎年この頃から我が家 では湯たんぽを布団の中に入れて睡眠しま す、電気毛布は苦手で湯たんぽは温かみが あって体に優しいですね。 環境に優しい湯たんぽはめんどくさいですが身体にも優しいですよ。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)…

サンタクロース

昨日アイレックス豊田スポーツジムでスカー トを履いたサンタクロースを見つけました、 彼女はエヤロビックスのインストラクターで 今日、今年最後のスタジオで思い出作りの為 のイベントだそうです。 スポーツジムもなかなかお客様を飽きさせない楽しい施設…

書き収め

妻が今年最後の書き収めを来年のカレンダー にしたためていました、来年は日本も良い年 になると良いですが、何か日本の政治が貧困 で不安です。 政権交代してから良いことがあると期待しただけに失望が大きいですね、 これからどうしたら良いか不安ですね日…

農機具

昨日畑の小屋の大掃除をしました、今年最後 の活躍した耕運機や鍬、スコップ、など農機 具を水洗いして拭いて一年間何も無かったの を感謝して実施。 早いですね今年も後10日ほど終りですね、畑からいろいろな野菜、果物、沢山の収穫物の恵みを受けて感謝…

誕生会

昨夜孫の誕生会を息子夫婦の自宅で食事会を 兼ねて行うので参加の要請があったので妻と 二人で参加、3家族で孫の誕生日を祝い、クリ スマスツリーが飾られていて雰囲気が良かった ですね。 孫は7歳になりいよいよ成長段階に入りました、 私達も負けずに元…

孫の誕生祝

昨日孫の誕生祝を孫と一緒にジャスコの中の トイザらスで購入、孫の希望したドンキーコ ング リターンズのゲームソフトが良いそう です。 今の時代の誕生日の祝いはゲームソフト時代が変わりましたね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

仮装用品

クリスマスイブにアイレックス豊田のスポ ーツジムAスタジオでクリスマスパーテー を実施する為クラス参加者は仮装で参加し て下さいと要請があり仮装用品を購入して きました。 初めてのクリスマスパーテー仮装で楽しんで参加予定です、もつとステップが上…

ヤーコン

今年最後の収穫ヤーコン、中国が原産地の ヤーコンはサラダに良しきんぴら炒めにも 良し我が家では重宝しています。 ヤーコンは妻がお気に入りの食材で我が家でも栽培しています、 今年は猛暑のお陰で出来は良くなかったですが年末まで持ちました。 (*^。^*)…

年賀状

昨日年賀状を全て書き終えて妻に郵便局に 投函するように依頼、これで一つの年末の イベント終了、まだまだ農作業小屋の大掃 除、自宅の大掃除、車庫の大掃除が残って いますね。 年末はいろいろ新しい年を迎える為にやることが多いですね。 (@_@;) (@_@…

キンカン

雨上がりの庭にキンカンの実が色ずきはじ めました、最近ヒヨドリがよく来るように なったのはキンカンが食べごろになったか らですね。 最近の気温は急激に上下が激しいですね、体調には充分気お付け自己管理に努めなければいけませんね。 (;一_一) (;一_…

寒椿

庭には寒椿の花が咲くようになりました、 今日は冷え冷えとした雲から今にも雨が 降ってきそうな感じです。 椿の花が咲く時期は寒むい冬の季節を感じますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

病院見舞い

先日妻の親戚の75歳になる叔父さんの病院 に見舞いに行き、手術は成功して元気に歩く ことも出来安心しました。 豊田厚生病院は日曜日の外来患者はいないのに見舞い客が結構多くて混雑していました。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

ハイビスカス

今日は朝からハイビスカスやランを越冬の 為に部屋へ移動しました、これから3ヶ月 〜4ヶ月ほど寒い寒い冬を部屋で暖かく 過ごします。 部屋にはいろいろ引越し来て越冬植物や観葉植物とでにぎやかくなりますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

緊急連絡

昨夜妻の親戚から75歳の叔父さんが病院で 緊急入院して手術するとの連絡を受け早急に 病院に駆けつけ見守った結果、脳に血液が たまって障害があったとのこと、取り除いて 手術は成功しました。 脳梗塞、脳血栓でなかって良かったですね。 たまたま転倒し…

一年会員

昨日アイレックススポーツクラブの乗り換え キャンペーンで一年会員に変更手続きをし、 毎月通帳から引かれていましたが年間前払い で1ヶ月無料の特典があり切り替えました。 スポーツクラブに入会して今月に入って9ヶ月目体重は2〜3キロ減、目標体重ま…

キャベツ

12月8日真珠湾攻撃戦争の火蓋を切った日、 関係ないですが今日は食材にキャベツを使用 するため畑から2個ほど収穫、順調に成長し ていました。 今は平和でのんびりと野菜を作ることが出来て幸せですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

仏様の言葉

お前はお前で丁度良い、顔も身体も名前も性もお前に丁度良い、貧も富みも親も子も息子も嫁も孫共もそれはお前に丁度良い、幸も不幸も喜びも悲しみせえも丁度良い、歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもないお前にとって丁度よい、地獄へ行こうと極楽に行…

切干大根

いよいよ妻が切干大根を庭先に天日干しにし 始めました、この時期に毎年大根を細切りに して天日と北風で旨味を凝縮した保存食を 作っています。 我が家の冬の風物ですね、これからは北風天日で3〜5日で完成楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

秋ジャガの収穫

今日は朝から太陽が昇り素晴らしい天気に なり、畑から秋ジャガの収穫を実施、駕籠 一杯収穫しました。今年最後になるかも知 れないが畑を耕運機で2時間くらい耕し整地 をし新しい年を迎える予定です。 秋のジャガイモは収穫量がやや少ないですが、今年の冬…

カニサボテン

いつの間にか出窓で育てていたカニサボテン が満開です、5鉢のカニサボテン全部が一斉 に花を開いて壮観ですね。 妻が毎日のように水遣りを行い管理した甲斐がありました、 カニサボテンが満開になるとクリスマスがそこまで来ましたね。 (*^。^*) (*^。^*) …

みどりっこのつどい

今日は近くに住む孫の保育園でみどりっこ のつどいがあり、息子夫婦に誘われて4歳 になる女の子が、歌、手話、器楽合奏とし っかりした成長を見てきましたこれからが 先が楽しみですね。 大きな声で緊張もなく歌や楽器や手話を多くの父兄の前で元気良く頑張…

漬物大根

昨日から漬物大根作りを実施、畑から大根 を抜き洗って天日干しにしてから漬物ダル に入れて塩と色ずけ粉を入れて重し石を 載せて1〜2ヶ月後に完成。 毎年自家製の漬物大根を作りますがどんなタクアンが出来るか楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪