satoshi65's blog

車のキー

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーレタス

我が家で毎年サニーレタスを種から苗を 育て畑に植えるまで実施、今年は寒い日 が多かったので育ちが1〜2週間ほど遅れて いますが、ここに来てようやく成長が順調に 育ってきました。 世間ではゴールデンウイークと言っていますが、我が家では毎日がオール…

培養土

今日は妻と近くの喫茶店ランプでコーヒー タイム後黒笹のハートフラワーで培養土 と花の苗と肥料を購入。 昼ごろから素晴らしい天気になり庭の花の手入れに専念しました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

とうもろこしの苗

とうもろこしの苗が順調に育つて畑に 植える予定です、寒さも一段落して 雨上がりで丁度良いですね。 今年は特に気象情報が気になりますね、順調に成長し収穫出来る事を楽しみにしています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ワラビ

昨日山を散策中に見つけたワラビ、数は 少ないですが結構有りました、今年は 寒い日が多くてもワラビは季節を感じています。 今年は寒い日が多いため山の中へ入る人が少ないですね、 山菜は寒くても季節どうりに成長しますね数は少ないですが。 (@_@;) (@…

ハナミズキ

散策中気が付いたのですがハナミズキを 植えている庭がかなりの数がありますね、 私の庭にも1本植えて有りますが花目の 数が少ないのですが、花目の多い木は 素晴らしく圧巻ですね。 桜は派手あでやか華やかですが、ハナミズキは控えめの美しさですね。 (●…

八重桜

毎日散策するコースの街路樹の八重桜が 満開でした、今年は寒い日があり長い間 桜を鑑賞できました。 桜、八重桜、ハナミズキ街路樹が季節を知らせてくれます、新緑も気持ちが良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ボタン

今日は庭に咲くボタンが一斉に9個ある 花芽が6個ほど花が咲き始めました。 ボタンが咲くころは春爛漫ですが今年は やや様子が違うようですね、朝晩冬の寒さですね。 朝晩寒いですが花を見ていると春を感じますね、日差しは確実に春の季節です。 (^^♪ (^^♪ …

従姉妹会

昨日雨の中、妻の従姉妹会が犬山のホテル で開催され楽しく過ごしてきました、 たった4名でそれも女性だけで年齢も 60歳前後で話が合うでしょうね。 これからは明日よりも今が大切ですね、60を過ぎると何が起きるか判らないですから。 \(^o^)/ \(^o^…

死に体内閣

鳩山政権が機能しなくなってきました、 昨日党首討論で職を賭して普天間問題を 5月末まで決着すると国民に約束されました、 広報担当の平野長官も役不足、手足になっ 手助けできていない。官僚を使いこなしていない、 高速料金を小沢幹事長の一括で再検討、…

春爛漫

我が家の庭にも春爛漫、春の花が一斉に 咲き乱れて気持ちが良いですね、最近 天気が雨の日が多く春の日差しが少な かったので清清しいですね。 いよいよ春の雰囲気が漂い始めましたね、今日は一気に初夏の感じですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

エンドウ

エンドウの収穫が近づいています、 スナックエンドウとサヤエンドウ2種類 栽培していますがほぼ同じくらいに収穫 が出来る予定ですね。 これから気候が春らしくなるに従って成長し、多く収穫できるでしょう。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

苗の植え込み

昨日妻と2人で夏野菜の苗を畑に植え込 みました、スイカ、茄子、キュウリ、ウリ 冬瓜等をマルチをひいた上に穴を開けて 植え込み、その上に帽子を被せて土で囲み ピーマン、キュウリ、茄子はビニールで 四角に囲い風や霜から守るため完了しました。 今年は…

夏野菜の苗購入

昨日夏野菜の苗をミキフラワーセンター で購入、スイカ、茄子、キュウリ、 カボチャ、冬瓜、苦瓜、ウリ、など沢山の 夏野菜を購入、他のお客様も最近の野菜値段 高騰おり自衛の為、多目の野菜の苗を購入していました。 庶民の生活防衛は凄いですね、今年は気…

たらの芽

今日庭に咲くたらの芽に気が付く、 こんなに寒い冷たい冬のような季節に たらの芽が芽吹いていました、 自然の力、季節を感じるのですね。 毎年庭に咲くたらの芽を収穫して天婦羅で頂いています、夕食が楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ベイシァリフレッシュオープン

16日ベイシァリフレッシュオープンで 妻と買い物をしましたが凄く込み合って いました、卵が1パック78円バナナが 88円採算度外視で売り出しお客は喜んでいました。 テレビで安売りなどがあるとは知っていましたが、本当に凄いですねデフレスパイラル…

竹の子

先日竹の子を親戚の方から頂きました、 アサリや竹の子など春の旬を頂き、 感謝しています。 食は新鮮と旬が一番大切ですね、春の届け物頂きました美味しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

アサリ

昨日親戚の方からアサリが届きました、 三河湾の汐干刈りに行き今年は寒さの為 豊漁とはいかなかったみたいですね。 夕食にはアサリの酒蒸しで頂きました、矢張り新鮮で旬の味がしますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

梨の花

今年は梨の木を剪定したので花が沢山 咲きました、昨年は実が成ったのですが 収穫時には全て落下してしまいました、 消毒もやったのですが残念です。 今年は収穫出来るよう頻繁に足を運ぶことにしました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

妻が風邪でダウン

妻は3日前から体調が悪く喉が痛いと医者 も行かずに頑張っていたが昨日1睡もで きず朝から医者がよい、気候が不順で体調 を崩す人が多いですね。 健康管理は自己責任です、休養も大切な大切な要件ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

クラス会

今日は11時30分から名古屋の栄の 神楽家左助日本料理の懐石料理をつまみに 1年振りのクラス会、毎年決まった人が 参加が固定しますが矢張り楽しいですね、 昔の思い出がよみがえりますね。 先生も81歳ですが元気ですね、私達も負けずに頑張って夢を持…

今年はじめての草刈

今日は朝から天気が良く草が伸びていた ので今年はじめての草刈を実施、刃が 欠けていたので切れが悪く新しい刃に 替えて3時間ほどかけて丁寧に実施完了しました。 これからは草との戦いが始まりますね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

忘れな草

今年も庭一面に忘れな草が咲き乱れました この忘れな草はひとりばえで毎年楽しませ てくれます。 今年は暖かくなったり寒くなったり気温が不安定の為体調管理が難しいですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

野球部入部

昨日孫が野球部に入部しました、本人が やる気満々で先が楽しみです、親に説明等 入部手続き書類など提出完了して寒い中 1時間程練習、1年生入学したばかりで 途中退部しないよう頑張って下さい。 桜公園の野球場で監督、コーチ、本格的に少年野球を指導し…

記念樹

庭に咲く記念樹ハナズオーが満開になり ました、みよし市から60歳の還暦祝い に頂いたハナズオー15cmが今では2m 以上になりました、桜と違い赤みがかかった ピンク色で自己主張しています。 桜と違い力強いですね、何処まで大きくなるか楽しみですね…

赤飯

今日は孫の入学式本当にめでたいですね、 今日は朝早くから妻が一生懸命に赤飯を 作っていました、朝から素晴らしい天気に なり絶好の入学式になりました。 孫の人生の船出でこれからいろいろな事が有ると思いますが何事も乗り越えて行って下さい。 \(^o^)…

結婚記念日

昨日は4月4日私たちの結婚記念日38 周年になりますが、後12年元気でいたい ですね、50周年の金婚式まで健康で過ご したいです、妻と2人でささやかに外食 を楽しみ、助け合い生きていく事を誓いました。 これからは一人で生活していくことは出来ない…

春が来た(2)

今日は昨日よりも暖かく感じる春ですね、 春霞がかかった春らしさが出てきました、 桜は満開散歩コースは犬も喜んでいました。 気持ちが良いですね春になるとテンションがあがりますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

春が来た

4月になつて初めて春が来た実感しました、 散歩している散策コースに桜が満開し 人々がランニングなどして春の日差しを 浴びて春を味わっていました。 昼から風が強くなり春は小さくなりましたが、桜が満開春らしくなりましたね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^…

孫が遊びに来る

今日は4月2日小学校入学前に爺婆の ところに孫が2人で遊びに来る、 年々歳々成長していることが実感しました。 今日は婆に習字のお稽古、お買い物とテレビの観賞で忙しい1日でした。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

第三の人生

昨日で再雇用、再々雇用の職務を終了し 今日から新たな第三の人生が始まりました、 若い時に柔道、弓道、登山、つり、麻雀 何一つものにならず、今日から農業を中心に 週4日スポーツジムに通う生活パターンになります。 第三の人生は組織に関係ない、自己中…