satoshi65's blog

車のキー

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキー二

早くも畑にはズッキー二が収穫できる大きさに なりました、緑色と黄色の鮮やかな色です、 とりあえず1本づつ収穫しました。 ズッキー二はカボチャ科だそうですが、あの甘みのあるほかほかする食感はないですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

法事

今日は伯母の1回忌の法事です、10時から 読経が始まってお墓開きまで約2時間で終了、 食事を親戚一同で頂いて世間話、引きで物等 頂いて解散。 齢を取って最近法事等が多くなりました、嬉しいことなら良いですが 送りだす寂しいことが多いですね。 (;一…

梅と赤玉葱の収穫

梅と赤玉葱の収穫をしました、梅と赤玉葱は 順調に成長し梅2キロ玉葱6個試し取り、 玉葱はいままでの種類が違い赤玉葱 (サラダ専用)で夕食が楽しみです。 畑も気象が安定し夏野菜などで順調に成長していて楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

果物の木を消毒

今日は朝から果物の木を消毒(スミチオン)を 1000倍に薄めて柿、みかん、夏みかん、 カリン、梨、イチジクなど8リットルを噴霧器で まく、帽子、マスク、ゴム手袋、長靴など完全防御で 実施。 朝早くから消毒液を噴霧器でまく、今年は虫が早くから出て…

駅前アイレックス、スポーツクラブ

駅前アイレックス、スポーツクラブは豊田 駅前のホテルの3階にあるスポーツクラブです、 駐車場は地下にあり大変便利な施設ですね、 プールもビルを眺めながら泳ぐことも出来て 新鮮ですね。 比較的利用者が多く講習会やヨガ教室やスイミン教室が盛んですね…

スズラン

庭に咲くスズランも峠を過ぎて花の数が 少なくなりました、春から夏の花が沢山 咲くこの頃ですが品の良いスズランは 見ていてホットしますね。 スズランを頂いて10年以上しますが花を見ていると頂いた人を思い出しますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^…

サンジソウ

先日妻がサンジソウを購入して鉢へ植えて 庭に置いて楽しんでいました、サンジソウは 午後3時ごろに花が開くのでサンジソウと 命名したそうです。 本当に午後3時ごろに花が開きます、目面しいいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

エイデン豊田本店

今日妻がエイデンのカードを書き換えに 行くので(私名義の為)一緒に行ってくれ とのこと、22日(土)から新生オープン の為結構込んでいました、 電気店へ行くと欲しいものが一杯ありますね、衝動買いが多いですね。 6〜7年前に購入したデジカメが12…

ニンニクの収穫

昨日夕方畑からニンニクを収穫しました、 今日から雨が続くと気象庁が天気予報で 発表されていたので、急遽畑から収穫、 雨対策で傷んでしまわないようにしました。 2種類のニンニクを収穫天日で乾燥させて完了です。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

運動会

今日は朝から日差しを受けて孫の小学生の 運動会日よりとなりました、ピカピカの 1年生の運動会はどうかと心配しながら 見学していましたが元気で皆と同化して 頑張っていました、これからが楽しみです、保護者の方々も安心していました。 小学校は成長過程…

チンゲンサイの収穫

今日は妻と畑でサツマイモの苗55本を 植えてきました、畑では草取り、棚作り いろいろやることが多いですね、 チンゲンサイを間引きがてら収穫してきました。 チンゲンサイもかなり大きくなり充分食材になります、親戚3軒で分け合いました。 (●^o^●) …

アイレックス、スポーツクラブ豊田

アイレックス、スポーツクラブ豊田は毎週 木曜日が定休日で5月20日〜5月31日 改修工事に入ることになり、代替は駅前 アイレックススポーツクラブを使用する ことになりました。 約1ケ月半、要約慣れてきたスポーツクラブがリニュウアルして残念ですが…

和倉温泉(金波荘)

先日先輩諸氏と湯快リゾート和倉温泉 金波荘への旅と懇親会を兼ねて温泉に ゆっくりとのんびりと浸ってきました。 旅行金額及びバス料金は格安に安く企業は 目的達成し大変多く集客していました。 和倉温泉は塩分を含んだ温泉水で身体にはピリッと気持ちが良…

ピアノ

先日4歳になる孫娘が保育園から帰って からピアノを習い事をママと一緒に練習を するとピアノに向かいました、本当に成長 が早いですね。 先が楽しみですね、我が家のピアノ利用されるのが幸せですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ポピーの花

庭に1輪のポピーの花が咲きました、 鳥が種を運んできたのか自然に咲きました、 初めは何の花か判らなかったですが図鑑で 調べたらケシの花だそうです。 ケシの花は何か怪しい雰囲気がありますね、鮮やかに綺麗ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ネギ坊主

今日は朝からネギの種を取る為坊主を切り 取りました、切り取った後のネギは植え替 えて新しい畝に、畑の農作業は今が一番 忙しいですね。 畑仕事のほかに草取り、水撒き、棚作り、石拾い、肥料まき、忙しいですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

ソラマメ

今日は畑からソラマメを試験的に1個採取、 妻と試食しました矢張り取り立ては最高に 甘くて美味しいですね。 天気は晴れですが風が冷たく感じますね、 寒暖の差が激しいので体調管理が難しいですね。 ソラマメはまだ数が少なく大きくなるのがこれからでしょ…

ジャーマンアイリス

雨上がりの今日畑に咲くジャーマン アイリスが満開です、花びらが大きくて 菖蒲に似ていて派手で艶やかですね。 ジャーマンアイリスは繁殖力が凄いですね、妻が切り取って花瓶に生けていました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

アスパラの苗

アスパラの苗50本ほどの頂き、畑けに 植えるまで庭で管理して水やりを行い大きく 育ててから植える予定です。 適当に雨が降るようになって順調に成長しています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

母の日

昨日は母の日で息子夫婦と孫達と妻と私で 6名で魚魚丸で食事会、孫が選んだ贈り物 で妻は感謝、感謝の連続です、 昨夜は外食で済ます家庭が多かったですね。 妻は食事会と贈り物まで頂いて感謝、感謝〜〜〜私まで食事会に招待感謝の一言です。 (^^♪ (^^♪ (^…

ゴミゼロの日

今日は朝8時から町内会一斉にゴミゼロ の日、子供達やお母さんお父さんが一斉 にゴミ袋と軍手をはめて町内を清掃して いました、10時ごろ清掃車が来て集めた ゴミをその日に処理をしていました。 ゴミがこんなに多く集まるとは、矢張り一人ひとりがゴミに…

テッセン

我が家の庭にテッセンが満開、ツルが他の 木に伝って白色と紫の鮮やかな花が咲き 乱れています、 テッセンはさわやかで清清しいですね。 一気に初夏の日差しに咲き誇っていますね。気持ちが良い季節ですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ハローワーク

今日は雇用保険の失業給付指定日で豊田 ハローワーク(公共職業安定所)へ給付 手続きを行ってきました、 朝から雨で農地には絶好の恵みの雨ですね。 雇用保険の失業給付5年間分ですが額が少ないですが手続き完了、小遣い程度1週間ご振込みです。 (*^。^*)…

キュウリの支え棒作り

今日は雨が降ると喜んでいましたが晴天 でした、キュウリの苗が大きくなったので 袋をはずして支え棒を作りました、カボチャ、 ピーマン、茄子、スイカなど競争で苗が 大きく成長しています、嬉しいですね。 ゴールデンウイーク後も晴天続き苗も取り戻そうと…

玉葱の試し掘り

ゴールデンウイーク素晴らしい天気ですね、 農作業がはかどって感謝しています、今日 は玉葱を15個ほど試し掘りしました、 矢張りまだ早いですが順調に成長しています。 やや小ぶりですが後2週間ほどで収穫予定です。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^…

ジャガイモ

ジャガイモの新芽が最近の暖かさで生き 良いよく出てきた、ジャガイモを植えた とき雨と低温で今年はダメだと諦めてい たときに嬉しいですね。 植物の生命力は凄いですね、私達も見習って頑張ります。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

孫達のお泊り

今日は息子夫婦の配慮により孫達をお泊り にしてくれました、息子夫婦に感謝孫達は ドラえもん、しんちゃん、ステッチのアニメ を見るのと漫画本を読むのが楽しみで爺婆 のところでのんびりと過ごしています。 たまに泊りに来るのですが泊るたびに成長してい…

エンドウの収穫

今日は朝から妻と2人で畑にキャベツの 苗を植えたり、水遣りしたりエンドウを 収穫したり農作業がはかどりました。 エンドウにはスナックエンドウ、 キヌサヤエンドウを別々に収穫。 今日も朝から快晴絶好の農作業日より、気持ちが良いですね、特に収穫時は…

玉葱

今日から5月天候も安定して晴れ間が続き 玉葱も順調に成長していました、畑に ヤーコンを植えたりサツマイモの苗床を 作ったり私には忙しいゴールデンウイークですね。 ゴールデンウイークの高速料金1000円大渋滞ですね、休みが取れない日本、 バカンス…