satoshi65's blog

車のキー

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スモモ

昨日妻の親戚の方からスモモが沢山なって いるから取りに来てくださいと電話があり、 妻と出かけてスモモを3世帯で分けるくら い頂きました。その後妻もアイレックススポーツ ジムに一緒に参加してエヤロビックスを楽しんできました。 エヤロビックスはリズ…

ジャガイモの収穫

先日ジャガイモの収穫を実施、昨日天日で 乾燥させまずまずの出来ですが、 雨が多く降ったせいで中には腐っていた ジャガイモがありました。 今年は雨が多いときがあり、寒いときが続いたり 気象条件が悪い時があり作物には大変でしたね。 (@_@;) (@_@;)…

カボチャの収穫

ようやく雨が上がり畑の様子を見に行きました、カボチャが大きくなり収穫しました。キュウリも随分大きく沢山収穫できましたが、トウモロコシが鳥の被害で全滅です。 昨年もトウモロコシは全滅今年は網を張って防御したのですが、 カラスの被害と思っていま…

玉葱

先日収穫した玉葱を車庫に陰干しをしていたら 紐から落ちて下に転がっていたので、網の中に 入れて陰干しをすることにしました。 今年初めての挑戦です成功したら来年も〜〜〜。 強い風や雨に当たると紐で陰干ししていると結構落ちますので、 網の中に入れて…

人参の収穫

昨日はワールドカップ決勝進出、気持ちよく 畑で人参の収穫をしました、キュウリ、 茄子等の収穫は一段落して畑に落花生を植 えるなど農作業は結構ありますね。 入梅時期には天気が良いときに段取りを決めて作業を しなければいけないですね。 \(^o^)/ \(…

麻雀大会

6月23日〜24日まで知多半島の野間保養所 で1泊とまりで麻雀大会を兼ねた懇親会があり 参加しました、昔の同僚先輩後輩が参加し楽し いひと時を過ごしました。 大会の成績は悪かったですが、昔の仲間に会えて楽しかったですね、 又知人が亡くなっり病院…

茄子と白茄子

今年はじめての白茄子の栽培をしました、 茄子と白茄子順調に収穫できホットしています、 これからどしどし収穫出来ますね楽しみですね。 茄子も白茄子も味は変わらないですね、ただ見た目が珍しいだけですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

父の日

昨日は父の日、息子夫婦と孫達と一緒に家で 食事会、孫達がじじの顔の絵を描いて プレゼントしてくれました、大変に嬉しかっ たですね。 父の日と誕生会を一緒にやってくれて嬉しかったですね、 孫達の成長を実感しました。又息子夫婦に感謝、感謝ですね。 (…

スイカ

昨日今年3回目の草刈を実施、夏草は成長が 早いですね2時間ほどで終了し、畑のキュウリ 等収穫後スイカの状況を確認したところ順調 に成長していました。 昨年はカラスの被害があり、今年は網掛けをして防止しています。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

ガン検診

昨日みよし市斡旋のガン検診をみよし市民 病院で受診しました、肺がん、胃がん、 大腸がん、前立線がん、肝炎ウイルス検診と 5項目受診検査結果は7月5日(月)に発表だそうです。 今までは人間ドックで健康管理をしていましたが、 今年からみよし市のお世…

美好餅

昨日息子の嫁から美好餅の大福餅を頂き ました、妻が言うには美好餅を買うには 並んで買わないと買えない直ぐに売れき れてしまうとの事。 貴重な美好餅の大福餅を頂、感謝しました、 評判の良いものは矢張り美味しいですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (…

カボチャ

梅雨の晴れまで畑で雑草取り実施、カボチャが 順調に成長していますいることを確認し楽しみ にしています、大小15個ほど実をつけていま した収穫が近いですね。 今日は昨日といい真夏の太陽が照り付けて野菜たちには最高に良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪…

朝霧草

鉢植えの朝霧草が雨上がりに葉に銀白色の絹毛 が生え、朝霧に濡れた様に美しく見える事から 名前が付いたといわれています。 今日は朝から太陽がぎらぎら真夏のように照っています。 朝霧草を見ていると「ホット」しますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ …

誕生日祝い

新聞販売店より誕生日祝いのべボニアの花が 届きました、毎年誕生日月にプレゼントが届 くのに感謝しています、大切に育てたいと思 います。 毎年新聞販売店より届くプレゼント感謝しています 心に花を咲かせたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

晴耕雨読

今日は一日中雨で畑の農作業は出来ず、一日 本を読むことにしました、本棚から昔読んだ 松下幸之助さんの「人生心得帳」を引っ張り だしてのんびりと読みました。 新聞程度なら良いですが久振りに本を読むのは目に負担がかかりますが、 たまにはのんびりと本…

ベンリナとキャベツの収穫

今日東海地方では入梅宣言がありました、 朝早くからトウモロコシとスイカに網掛け 作業をしてから、ベンリナとキャベツを収穫 しました、キャベツには虫が付いて早めの 収穫です。 梅雨に入ると農作業が出来ないので早め早めの収穫です。 (●^o^●) (●^…

サヤエンドの種作り

サヤエンドウの種作りを2週間ぐらい天日に 干して乾燥してようやく完成にちかづいてい ます、ここしばらく雨がなかったのが幸いし て順調です。 今年はいろいろな種作りが出来て来年が楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ドクダメ草

毎年庭の木々の下草にドクダメ草が生えて 花をつけますね、この花が咲くころは6月 に入った実感がします、もう直ぐ東海地方 も入梅ですね。 我が家ではこのドクダメ草を乾燥させてお茶にして飲みます楽しみですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (…

アジサイの花

今年は入梅がやや遅くアジサイの花が戸惑って 咲いていました、ここ雨が降らない良い天気が 続いて夏の日差しを感じるこの頃です。 アジサイの花は雨の降る中に咲き誇るイメージが強いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

奇兵隊内閣

昨日菅内閣が発足され記者会見で自ら 「奇兵隊内閣」と呼んでくださいと言って いました、明治維新の高杉晋作が組織した 義勇軍にちなんで農民、下級武士から構成 された「奇兵隊」を今回の内閣に日本の停滞 を打ち破り果敢な行動が必要と説いていました、 …

ラッキョの収穫

畑からラッキョの収穫をしました、毎年収穫 しますが2年物が一番だそうですね、我が家 では収穫からラッキョのねぎり、皮むき、 酢ずけまで一貫して行います。 1年物はやや大きくて酢漬けには向かないかもしれないですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@…

大根の種

1週間前に大根の種を天日で干して種作りを しています、今年から種を自前で作って苗を 作り苗を植えて育ててみようと思っています。 農作業を挑戦してみようと思っています、 失敗するかも知れないですが楽しいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^…

ナデシコ

庭に咲くここ1週間前からナデシコの花が 赤い花びらで満開です、ナデシコは宿根草で 毎年必ず花を咲かせてくれます。 花を見ていると心が和みますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

夏大根とキュウリ

今日は朝早くから畑の一番なりのキュウリと 夏大根を収穫しました、最近日差しが夏のように 強烈に強くなつてきて野菜たちも元気一杯ですね。 朝からスイカとカボチャの花のこう配を実施、畑の水遣りと点検忙しいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^…

落花生

落花生の種からようやく芽が出てきました 日に日に大きくなってきました、 これからが楽しみですね、畑は床を作って 植えるばかりです。 落花生は好きですので大量に生産すると良いですが手間がかかりすぎますね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

時計草

庭の一角に毎年この時期になると時計草の 花が咲き始めますね、本当に時計のように 見えるから不思議ですね、時計草はつた科 で他の植物にまきついて共生しますね。 時計草の花の蕾が一杯咲いています、これからが楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ナバナとネギの種

ナバナとネギの種を2週間かけて天日に干して ようやく種を取ることになりました、来年も 立派なナバナとネギに育つのを楽しみ にしています。 ナバナとネギも自家製で来年も生産します、時間と暇があるから出来るのでしょうね。 (●^o^●) (●^o^●) (…

イチゴ

今日庭にプランターに植えておいたイチゴが 3個赤く熟していました、植物は太陽の光を 一杯受けて成長しています、最近気象が安定 して太陽の日差しが多いので良いですね。 妻が寒天の中にイチゴを切って冷蔵庫で冷やしていました、デザートが楽しみですね…