satoshi65's blog

車のキー

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの畑

今日朝早く畑を見に野菜の収穫を兼ねて巡廻を しました、2日間にわたり沢山の雨が降り野菜 たちは沢山の実をつけていました野菜たちは正直 ですね。 キュウリ、ナス、トマト、枝豆、十六ササギなど2日で沢山の収穫です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

冷蔵庫

7月25日(日)妻が冷蔵庫が調子おかしい、 見たところ物を一杯入れすぎで調子がおかしい のではと様子見、温度検知器が調子が悪いような 気がしてエイデンシで相談した結果新品を購入 することになりました。その冷蔵庫が昨日据付完了。 この暑いさなかに…

恵みの雨

昨日の夜から雨が降りり出し気持ちの良い朝を 迎えました、畑には絶好の恵みの雨が降り野菜 たちは小躍りしてる喜んでいる様子が判ります。 畑の野菜たちだけでなし、人間も、動物も、植物も全てが雨の恵みに感謝。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

朝顔

庭に咲く朝顔、連日連夜の暑さの暑気払いは 矢張り朝顔が一番ですね、夏の顔の花朝顔、 何か涼しく感じますね日本の夏の代表、 花火と朝顔。 朝顔の花は朝に花を開き、夕方にはしぼんでしまう短い命ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

モリコロパーク

昨日孫達と妻と万国博覧会の跡地モリコロパーク のプールに出かけ、孫達は何回か来ているので私 達を案内してくれました、月曜日は休みですが夏 休みは開園していて大変混雑していました。 大変暑いので結構プール、スケート場とお客さんが涼しさを求めて来…

サルビア

夏に庭に似合うサルビアが真っ赤に咲き始め ました、夏の焼きつくような日差しに似合う 赤い花情熱を感じますね。 連日連夜猛暑が身体に応えますね、サルビアなど花を見るとホットしますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

夏祭り

昨日は自治会の夏祭り孫達と一緒に参加し、 孫達はゲーム、抽選、買い物友達と一緒に楽しく 過ごしていました。人でもかなりの盛況で市長さん まで盆踊りをして盛り上げていました。 自治会の関係者の方々は大変ご苦労様でした。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

直ばえキュウリ

今日は朝5時畑にキュウリの苗を植えました、 連日連夜猛暑で比較的朝が一番動きやすいので 直生え(直接地面にキュウリがなる)キュウリを 10本ほど植え夏の後半に収穫できるよう 対処しました。 キュウリは毎日のように収穫出来ますが後1週間ほどで終り…

モロヘイヤの収穫

畑にはモロヘイヤの新芽が沢山出て来ました、 新芽を刈り取って食卓に粘りが有る夏負けしない 料理の一品です。 東海地方は連日連夜猛暑日、熱帯夜、夏に負けない料理で鰻、オクラ、 納豆、モロヘイヤ、ズイキなど食べて夏を乗り切りましょう。 (@_@;) (@…

エンドウの種

庭にエンドウの種を3週間程天日に干し完成し ました、来年のエンドウを栽培する時に種から 苗作りを楽しみですね。 時間があるからこうゆう事ができますね、作物は循環して無駄が無く永遠に続きますね。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

今日から夏休み

今日から孫達の小学生は夏休み、朝6時30分 から公園でラジオ体操、食事をしてから8時ごろ 夏休みの教材を持って、爺婆のところへ勉強しに 遊びに来てくれた。 こんなに嬉しいことは無いですね、孫達は見ない間にどんどん成長をしていますね。 (^^♪ (^^♪ …

今年3回目の草刈

今年3回目の草刈を朝5時に起きて畑の脇の草が 伸びて草刈機で2時間ほどで完了。梅雨時に雨が 続き温度が上昇雑草は一気に成長しました。 明日から子供達の夏休み畑も草刈で綺麗に整えてさっぱりと〜〜〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

トマトの収穫

毎日の様にキュウリ、トマト、ナスが大量に収穫 出来ます、妻は親戚など配って余ったトマトを使 ってジュースなど飲み物や料理に工夫しています。 夏の料理はさっぱりした料理が一番ですね、 夏に負けない体力を付けたいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)…

冬瓜の収穫

今年初めての冬瓜の収穫をしまし、梅雨明け 10日は毎日30度を越える暑さで午前中に 畑の農作業を終了して日中は昼寝をしました、 夏は昼寝が一番ですね。 今年初めての冬瓜を収穫これから沢山収穫予定です。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o…

庭木の剪定

今日は東海地方も梅雨明け宣言がでて夏の太陽が 照り付けています、庭木の剪定をやろうやろうと 雨の日が続きようやく今日実施ししました。 妻と二人で3時間かけて終了、暑さを避けて朝8時ごろから実施しましたが〜〜〜。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_…

白キキョウ

雨上がりの朝庭に咲く白キキョウがひときは白く 目に染みる凛として咲いていました、ようやく 梅雨も各地に被害を残して終りに近くなりました。 明日気象庁が梅雨明け宣言しそうですね、いよいよ夏本番猛暑が来ますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

カラーテレビ付きインターホン

今まで使用していた白黒テレビ付きインターホン が故障したので昨日、エイデンに工事依頼して いたカラーテレビ付きインターホンの工事完了。 最近の電化製品は安くて機能が優れて便利で小型化していて凄いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ツミキリ草

毎日の雨が降ったりやんだり梅雨末期の特有の スコールのような降り方で日本各地に被害が出 ていますね。あと3日程で梅雨明けですが庭に 咲くツミキリ草が満開です。 毎日雨が降るとうっとうしいですが、庭の花たちは頑張っています。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! …

十六ササギの収穫

昨日雨がやんだ時キュウリ、茄子等の収穫を したあと、十六ササギの棚を確認すると沢山の 十六ササギがぶら下がっていました、これから 多くの収穫が見込まれます。 いよいよ夏野菜いろいろな種類が収穫できて楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^…

ゴーヤの収穫

庭にゴーヤの苗をプランターで育てたゴーヤの 初なりが収穫出来ました、花芽が一杯咲いてい ますからこれから沢山収穫出来ると思います。 ゴーヤが収穫できるようになると夏本番ですね、後1週間の辛抱ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

参議院選挙投票日

今日は7月11日参議院選挙の投票日、妻と二人で 投票後モーニングコーヒーを飲んでエイデンシャで インターホンの工事依頼と注文をしてきました。 今日は午後8時からテレビ中継で選挙結果など 興味がありますね。 これからの日本はどうなるか?過半数が取…

キュウリ茄子等の収穫

毎日のようにキュウリ、茄子、スイカが収穫 出来ます、夏野菜は一斉に同じ様に収穫です から親戚などに配って喜ばれています。 毎日収穫して上げないと大きくなりすぎて大味な製品になってしまいます。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

スイカの収穫

昨日スイカの収穫が始まりました、大玉スイカが ようやく収穫です矢張り今年の夏はスイカ大変甘く 美味しいですね、まだまだこれから沢山収穫 予定です。 今年はカラス対策を充分対応しましたので被害はなかったですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

インゲンの収穫

今日は久しぶりに真夏の太陽が照り付けて夏らしい 感じがします、畑ではモロッコインゲンが収穫を 迎えました、夏野菜も絶好調に収穫出来ます楽しい 季節ですね。 畑には秋のサツマイモ、長いも、サトイモ、キクイモいろいろ苗を植えました。 (*^。^*) (*^。…

柿の摘果講習会

昨日みよし市主催の柿の摘果講習会をあいちJA 農業センターで受講しました、暑い中約40名で 実際に実技指導を受け1時間30分摘果の基準、 生理落下、夏期剪定、病害虫防除等等。 我が家の柿の木は3本、大した事はないのですが柿の実を大きく育てたい…

健康診断の結果

昨日健康診断の結果をみよし市民病院へ来院 して医者からガン検診の結果を聞きました、 5項目(胃がん、大腸がん、肺がん、前立線がん、 肝炎ウイルス)とも異常無しと説明を受けました。 健康診断の結果は異常なしとずっと継続していきたいですね。 (^^♪ (…

トマトの収穫

普通のトマトとプチトマトの2種類のトマトを 栽培していますが、今年はやや色付きが少ない (赤くならない)まだ完熟じゃないかも知れな いですが収穫しました。 収穫がやや早かったかも知れないですが、甘み酸味は充分いけますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^…

参議院選挙の争点

いよいよ1週間後に実施される参議院選挙、 テレビ、新聞などのマスメデァが報じる争点 は消費税ばかりに偏っていますが今回の選挙 は菅内閣の信任選挙だと私は思っています、 「強い経済、強い財政、強い社会保障」のマニフェストに賛成か、 反対かで〜〜〜…

小玉スイカの収穫

昨日小玉スイカを3個ほど収穫をしまし、 妻がスイカを切ると黄色で孫達が喜んで 美味しく食べていました。 暑い夏はスイカなど一番喜ばれます、 これから収穫が増えて楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

プリンスメロンの収穫

畑では夏野菜のほか果物のスイカ、トマト、 プリンスメロンが一斉に収穫できるように なりました、収穫時は一番楽しいですね。 獲りたてのプリンスメロンは甘みも味も新鮮でみずみずしいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)