satoshi65's blog

車のキー

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモ

今年はサトイモの生育は順調に育っています、 まだ試し掘りはしていないですが葉っぱや茎を 見ていると順調で楽しみです。 8月も今日で終りですがまだまだ猛暑が続き畑 の水遣りが日課ですね。 今年は異常に雨が降ったり猛暑が続いたり野菜には気の毒でした…

畑を巡回中栗の木にいがぐりが大きくなってき ました、秋の味覚がそこまで近づいてきていま すね、猛暑の中でも着実に秋が近づいています。 猛暑の中気が付かなかつたが、秋はそこまで来ていますね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

キャベツの種

キャベツの種から芽が出て来ました、毎日陽当 たりのよい場所で毎日水遣りをしてようやく芽 が出て葉っぱが大きくなって立派な苗になった ところで畑に植える予定です。 秋キャベツは苗を購入して植える予定ですが、 冬キャベツは種から苗を作り自家自作で初…

夏草

今が一番夏草が伸びる時期ですね、盆前に草刈を 実施今日は学校が始まる前に綺麗に夏草を3 時間かけて刈りとりました。 今年は猛暑びが続き夏草の勢いが止まりませんね、 9月もそこまで来たのですが猛暑はいつ止まるでしょうか? (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_…

今年の3本ある柿木の1本はヘタ病にかかり柿木 の実がほとんど落下して葉っぱの色も変色して 絶望的ですね。 今年は春先に長雨で7〜8月は猛暑で果物にはたいへんでしたね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

モリコロパーク

今年孫の夏休みの最後のモリコロパークでの水泳 を楽しみました、爺婆と2人の孫と4人で一緒に 楽しませてもらい、今年は猛暑でお客さんも多く 混雑していました。 モリコロパークは面積が広く陽気のいい季節だと一日中のんびりと 家族で楽しく過ごせる施設…

イチジク

今日初物のイチジクが1個収穫できました、 市場には沢山のイチジクが出回っていますが 我が家では今年初めてのイチジクの収穫です。 大きくて赤く熟したイチジクこれからが楽しみです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

オクラ

毎日のようにオクラの収穫があります、オクラは 毎日収穫しないと直ぐに大きく成りすぎて食べる ことが出来なくなります。 オクラは夏には欠かせないくらい重要ですね体力維持には お世話になっています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

冬瓜

冬瓜も今年最後の収穫になりました、カボチャと 一緒に冬瓜のツルなど全て除去して耕運機にかけ 秋野菜の為に準備をしました。 秋野菜の土起こし肥料、石灰など準備が出来ました、 夏野菜も地這えキュウリ、ナスを除いてほとんど終りですね。 \(^o^)/ \(^…

サツマイモの試し掘り

サツマイモの一株を試し掘りしました、大きさは や出来具合や多さを見ると順調に育っていました、 後2週間後ぐらいで収穫予定ですね。 サツマイモの味などは良いですが、大きさがやや小さいので2週間後の収穫予定ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o…

地生えキュウリ

今日は朝から地生えキュウリの収穫が出来ました、 今までキュウリ、トマト、十六ササゲ、カボチャ、 インゲン、枝豆などの棚を壊して肥料を撒いたり 石灰をやったり耕運機で土を耕し秋野菜の準備が 出来上がりました。 丁度夏野菜が収穫できなくなって地生え…

はま寿司

昨日孫達と妻と4人で豊田スポーツセンターへ 行く前に昼食をはま寿司で済ませました、 回転寿司のはま寿司は今年3月ごろ開店して ちょくちょく行きますが11時30分早くも 満席で混雑していました。 はま寿司は豊田市朝日店で安さを武器に注文は タッチパ…

豊田スポーツセンター

今日は孫2人と妻と4人で豊田スポーツセンター のプールで遊んできました、孫達は度々来ていて 孫達の案内で駐車場からプールまで先導されました。 豊田スポーツセンターは近くにいて初めて利用させて頂きました、 環境の整った豊田の職員が利用できる社内…

リトルパラソル

庭に咲くリトルパラソルが満開、連日連夜猛暑日 がつづき朝と夕方に毎日水遣りを欠かさず花たち もホットしています。 猛暑日がつづくと人間だけでなく植物も大変ですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

米粉でパン作り

昨日妻が米粉でパン作りに挑戦完成したのですが、中身が完全に火が通って無く失敗に終わりました、米粉250g、砂糖20g、脱脂粉乳10g、水190〜200cc、ドライイースト5g、食塩5g、バター38gパン自動焼く機器。 小麦粉では失敗は1度も…

秋の気配

今日はお盆を過ぎてもまだまだ残暑が残る時期 ですが、庭に出るとユリの蕾が3本出ていて、 秋の気配を感じました自然の力は凄いですね。 季節は残暑の真っ只中、朝晩はやや涼しく感じるようになり ユリの蕾が咲く秋の気配を感じました。 (*^。^*) (*^。^*) …

秋野菜の準備

今日は妻と二人でお茶を飲みながらついでに 三貴フラワーセンターで秋野菜の苗や種を購入 してきました、秋キャベツ等いろいろな秋野菜の 種を購入準備をしました。 今年はやや早いですが早めに用意しました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

私の在所

私の在所は名古屋です今は高速道路が縦横に はしりコンクリートの都会ですが私の育った 面影は有りませが、お盆には平和公園のお墓と 実家には帰りますがこんな都会には住みたいとは 思いませんね。 昨年実家前にあった喫茶店が閉店して別の家屋になっていま…

妻の在所

いよいよ今日からお盆が始まりました、妻の 在所へお墓参りをかねてご挨拶、お盆になると 毎年同じ繰り返しですが死者を弔う日本の 風習伝統習慣ですね。 お墓に花、ロウソク、線香昔のままですが日本の伝統ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

十六ササギの種

2週間前に収穫した十六ササギの太くて大き すぎるササギを太陽の天日で干して完成、 来年も沢山収穫できるようにと楽しみですね。 最近収穫から種を作り種から苗を作り苗から作物を作る循環型農業を目指し、 暇があるから出来るのでしょうね、成功するか失…

ミョウガの収穫

畑の水槽の近くの湿気のあるところに植えてある ミヨウガを必要な時に必要なだけ収穫し持ち帰り 冷蔵庫に入れて置きます、妻が重宝しています。 ミヨウガは湿気の多いところで苗を植えるだけで何もしなくても 育つので楽ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪…

一息ついた観葉植物

ここ2,3日天気が曇ったり雨が降ったり猛暑が 遠のきホットしています、家の中で花や観葉植物 もみな同じですね。 家の中に飾ってある観葉植物もホットしています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ほうずき

畑に植えてあるほうずきが色ずきはじめたので 少し収穫しました、お盆に合わせるように色ずき 自然の力は凄いですね。 お墓や仏様に飾ざる花とほうずきは丁度良いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ベトナム旅行

昨日娘は14日〜15日の盆休みに入って 「ベトナム旅行」に1週間のたびに出ました、 毎年盆と正月は旅行三昧、我々と価値観が 違いますが人生を楽しんでいるようです。 早く結婚をして落ち着いて欲しいですが娘は娘の人生ですので〜〜〜。 (@_@;) (@_…

借りぐらしのアリエッテイ

昨日孫達と爺婆4人でMOVIX三好で借り ぐらしのアリエッテイの映画を見てきました、 映画館は夏休みで混雑していると思いましたが それほどでもなく良かったですね。 映画の内容は小人のアリエッテイと人間の関係物語をつづった 子供にも理解が出来るス…

食事会

昨日妻側の親戚と一緒に鰻の「うな芳」で食事会 を実施、90歳になるおばあさんと5人で夏バテ 防止に鰻を食べて元気で夏を乗り切りましょうと 企画、食後に喫茶店でデザート懇談懇親で話が 弾みました。 暑さが続くと食欲が落ちますので睡眠、食欲、休養を…

メロン

昨日親戚の方からメロンを頂ました、暑い中 わざわざ自宅まで届けていただいて感謝して います。 心のこもったメロンを頂きました、我が家で取れたスイカ、 プリンスメロンも全部消化し秋になる果物を作っています。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (…

ピーマン

今年のピーマンの出来は余り良くないですね、 皆さんの話を聞くと実が小ぶりで収穫は少ない とのこと、肥料も水も充分に施したのですが苗が 悪いのかも知れないですね。 今年はトマト、ピーマン、トウモロコシが調子が悪かったですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! …

臨時国会

昨日から衆議院予算委員会が始まり今日で終り、 明日から参議院予算委員会2日で終り、臨時国会 は終了、たった4日間で閉会は何か納得が行 かないですね、国民の為といいながら、今が一番 大切な法案を成立させて国会の立法府としての 役目を果たして欲しい…

ブルーベリー

庭に咲くブルーベリーの実が収穫できるように 成りました、毎日のようにヒヨドリが来ますので 黒い網をかけて防護した成果がでた収穫です。 ブルーべリーは毎日のように収穫出来ます、数は少ないのですが楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)