satoshi65's blog

車のキー

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツジム

今年4月からスポーツジムへ通って6ヶ月 成果はあったのか検証した結果体重、腹回 りは余り変わりなく、ジムへ通う楽しみが 出来ました。エアロビクス、ヨガ、オータ ーシェブ等が出来るようになったのが良いですね。 体重は余り変わらないのですが筋肉が付…

今日朝早くから畑を巡回中栗の木から栗のイガが 落ちていました、イガの中には栗がつまつていて ゴム手袋を使用して栗を拾い集めました。 体調も良くなり畑を巡回中、昨日の雨と風で落ちたのでしょうね、秋の贈り物ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^…

体調不良

今日は朝から雨、私の心も雨妻の体調も徐々に 良くなっていますがまだまだ完全には回復して いないですね、私自身も身体が重く咳くが出る ようになったので、栄養ドリンクと風邪薬を飲 んで一日休養日にしました。 最近いろいろなことがあってストレスがたま…

妻の体調不良

昨日から歩くとふらふらする、目が回ると妻が 体調不良を言い出したので、今日は朝早くから かかり付けの医者へ直行点滴と薬を頂いて一日 中休養しています。 妻の体調不良は毎年季節の変わり目に出ますね、夏バテもあるのでしょうね。 (;一_一) (;一_一) …

孫の退院

孫が22日に緊急入院から今日退院「ホット」 しています、孫は元気で顔色もいいですが病院に 付き添った嫁や息子も元気で何よりでした。 これで家族4人で元気に過ごすことでしょう、健康が一番ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

今年最後の草刈

久しぶりに朝から日差しがあり雑草が秋の猫 じゃらしなどが勢い良く成長していました、 今年最後の草刈を実施2時間ほどで終了。 雑草も夏と秋の違いの草が有りますね、秋は猫じゃらしのような雑草秋を感じます。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

セイジの花

朝からドンヨリト曇りの日、雨が降りそうで肌寒 さがするくらい一気に秋らしくなりましたね、 庭には一面にセイジの花が咲き始めました。 セイジの花は紫色で何か貴賓を感じますねいよいよ秋らしさになりました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^…

気管支炎喘息

先日小学生1年生の孫が熱とせきが出るので病院 で風邪薬を頂いて治療していたのですが、昨日 急遽厚生病院で気管支炎喘息で3日間の緊急入院 で点滴等処置をしていただいています。 気管支炎喘息で入院、聞いたときはビックリしました、早期発見早期治療が…

ショウガ

ショウガの成長が順調です猛暑にも耐えて暑 さに強い植物ですね、収穫が楽しみです、 秋野菜の植え付け水遣り等で忙しいですね。 畑には秋野菜と夏野菜の交代期にに入りました、人参、白菜、キャベツ、ジャガイモ等の植え付け、キュウリ、トマト、冬瓜等の除…

平和公園

昨日から彼岸の入りで我が家の祖先様の奉てある 平和公園へお墓参りに妻と孫達と花をたむけて参 りました、天気も暑くもなく寒くもなく暑さ寒さ も彼岸まで。 毎年彼岸の中日に行っていましたが大変混雑しますので今年から平日に行くことにしました。 (*^。^…

敬老の日

昨日息子夫婦が妻の母に敬老の日のプレゼントに と妻に持ってきました、直接渡せば喜ぶと思って いましたが今日は家族でブドウ狩とバーキューで 友達と約束とのこと。 敬老の日、妻の母は90歳今の世の中は長生きが出来ますね、 医学が進み食生活が変わった…

ヤーコン

昨年からヤーコンを作っていますが今年は猛暑 の為余り成績が良くなく葉っぱが枯れてきてい ます、まだ試し掘りはしていないですが心配で すね。 ヤーコンは中国の野菜だそうですが芋科で野菜サラダやきんぴら炒めに適しているそうです。 (ー_ー)!! (ー_ー)!…

医者泣かせ

妻が医者泣かせと言うお茶の代用品を今年も収穫 が出来ました、別名医者泣かせと言いますが本当 の称呼名は分かりませんが種を収穫して乾燥させ てやかんに入れて沸騰させて飲むお茶です。 昨年からこのお茶を毎日飲んでいますが風邪を余り引かなくなりまし…

ポーチュラカ

今日は雨上がりの朝庭に咲くポーチュラカの花 が満開でした、いつの間にか秋の気配が庭に漂 っていました朝晩気持ちが良いこの頃ですね。 特に雨上がりの朝は気持ちがいいですね、庭はしっとりとポーチュラカは満開。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) …

みかん

今日は朝から断続的に雨が降り続いています、 ようやく一雨ごとに秋色になっていきますね、 今年は畑にみかんがたわわに実をつけていました、 昨年は余り多くは無かったですが今年は楽しみです。 猛暑の中みかんの木の周りに水を撒いたのが良かったのかも知…

狂い咲き

我が家の庭にテッセンの花が1輪咲いていました、 今年は猛暑で異常気象での狂い咲きでしょうね、 テッセンは花の後胞子が円形にになっているのが 通常ですが〜〜〜。 今時テッセンの花が咲くのは非常に珍しいですね、春と秋を間違えたのでしょうね。 (@_@…

秋茄子

毎日秋茄子を10個ほど収穫しています、 秋茄子は暑さに強く虫にも強い庶民の味方ですね。 今年は茄子とオクラが大収穫でした、感謝して漬物、煮物、天婦羅に大活躍です。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

大根の種まき

大根の種まきを4畝に2種類のあおくび大根と しろくび大根の種まき完了、 今年は熱波の為やや遅く種まきをしましたが 順調に育ってくれると良いですね。 昨年と比べるとやや遅く種まきをしていますね、順調に育ってくれると良いですね。 (●^o^●) (●^o…

ニラの花

畑にニラの花が満開になりました、畑にも アクセントがついて白い花が秋を感じさせてくれ ます、今日も残暑が厳しくて大変ですが秋はそこ まで来ています。 朝晩は涼しくなり、日の出日の入りは秋の気配がします。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

人参の芽が出る

ようやく2週間前に種を植えてから人参の芽が 出て来ました、毎日水遣りをしたかいがあり、 今年は猛暑続きでダメかと思っていましたが 「ホット」しました。 今年は暑い日が続くので秋野菜を植えるのを遅らせ対応しなければならないですね。 (ー_ー)!! (ー_…

オクラの花

今日も朝6時ごろオクラを収穫していたら、 オクラの花が蕾から花が開こうとしていました。 オクラもいよいよ終りに近づ来ましたね。 今日畑にいて感じたのは露が降りていて、秋の気配が畑にも感じられました。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

イチゴの苗

今年はイチゴをプランターで育てましたが、 来年から畑で育てることにし、 イチゴの苗が順調に育ってきました。 昨日の雨は畑に恵みの恵みの雨で、畑も生き生きしていました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

待望の雨

今日朝から待望の雨が降り出し、東海地方に台風 9号の影響であさ7時ごろ恵みの雨が降り出しま した「ホット」しています、畑はからからで野菜 たちは悲鳴を上げていましたがこれで一息つける ことでしょう。 野菜たちも人間も「ホット」していますね、 こ…

秋ジャガ

今年は猛暑が続いているので畑に植えると育た ないような気がして、庭にジャガイモの芽が出 るまで育てて芽が出たら畑に植えることにしま した。 猛暑の為日差しが強すぎて温度を調節の為スダレかけ水遣り実施、 今年は大変ですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー…

くわず芋

庭に咲くくわず芋毎年毎年同じ場所にさくくわず 芋、最近は観賞用の観葉植物と同じ様に水遣りを 実施しています。 冬になると毎年妻が刈り取ってしまいなすが、 春には芽が出て大きくなり目を楽しませてくれます。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●…

妻の誕生日

昨日妻の62歳の誕生日で、息子夫婦と孫2人が 誕生日に絵のプレゼントを持って祝ってくれまし た。妻は幸せを楽しんでいました。 長く健康で過ごす事が幸せになれることで1日1日が大切ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

講演会&映画会

みよし男女共同参画事業市民のつどいに参加し、 作家の家田荘子さんの講演と吉永小百合さんの 「おとうと」の映画を鑑賞、妻と二人で買い物 がてらみよし市文化センターサンアートでのん びりと過ごしました。 今日も夏の日差しが強く猛暑日、冷房の効いた講…

ハイビスカス

今年はハイビスカスの花が一度も咲かなかった です、毎年6月ごろから咲きはじめるハイビス カスが葉っぱだけのものたりさです、妻は土を 変るか根切りをするかやってみたら〜〜〜。 早速腐葉土の土と根切りを実施、来年のハイビスカスの花が咲くのを楽しみ…

空心菜

妻が中国野菜空心菜を種から植えて苗が育って きました、この野菜の特徴は年がら年中育てる ことが出来水遣りだけ心がけると良いそうです。 空心菜はニンニクと野菜炒めなどでシャキシャキ感がでて美味ですよ。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

今日から9月

早いですね今日から9月、民主党の代表選挙 (総理大臣)14日に投票結果で決着が着く そうですが、財政が経済が政治が空白状態に ならないように国民抜きで国益抜きで利益誘導を しているポスト及び権力誘導ばかりが目に付きますね。民主党も自民党がやっ…