satoshi65's blog

車のキー

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

平成2年度分の所得税の確定申告書をパソ コンに公的年金、医療控除、社会保険控除 等を入力領収書などを添付完成後豊田税務署 に提出完了。 毎年毎年同じことの繰り返し税金制度の見直しを簡略化にし、国民の公平性をお願いしたいですね。 (ー_ー)!! (ー_ー…

みよしマラソン大会

今日は冷たい冷たい冬の空の下でみよしマラ ソン大会を実施、交通規制をしいて関係者の 努力によ多くの参加者でにぎあっていました。 この冷たいときに子供から大人、女性から男性頑張って走っていました、私も妻と二人で応援しました。 \(^o^)/ \(^o^)/…

パンジー

庭の鉢植えにはパンジーが一生懸命花を咲か せていました、まだまだ春は遠いですが ガラス越しに差す日差しは暖かく感じますね。 1月も後少し今日はサッカーのアジアカップに優勝して気持ちよく暖かい春を迎えたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

エンドウ

冬のエンドウは冷たさをこらえているように ワラの下でじっとしていました、日差しは 強くなってきましたがまだまだ冬真っ盛り ですね。 気象庁も2月になったら暖かくなる日が多くなるとのこと、後しばらく健康に気をつけて頑張って行きましょう、春がそこ…

コンビネーションエアロ

昨日スポーツクラブでコンビネーション エアロに初挑戦、入会して10ヶ月エヤロを やりだして7ヶ月不安を持ちながら挑戦周り の方に迷惑をかけながら最後までやり遂げ、 先輩のTさんSさんに褒められました。 コンビネーションエアロの感想は前後左右の動…

枇杷の花

畑にはこんなに冷たい毎日なのに枇杷の花 が咲いていました、今まで気が付かなかっ たですが植物は毎日毎日成長していますね。 昨年は枇杷の木の実を収穫できなかったですが、今年こそ頑張って育ててみたいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

お年玉年賀はがき

先日のお年玉年賀はがきの発表があり我が家 では3等が当たり初めての快挙でした、毎年 3〜4枚の切手シートがほとんどですが今年 は違い喜んでいます。 妻は賞品カタログを見ながら商品を選んで、今年は良いことがある予兆かも知れないと喜んでいます。 \…

梅の蕾

昨日夏みかんの収穫時に梅の蕾が膨らんで いて、春がそこまで来ています紅梅の桃色が 鮮やかに梅の木全体に染めていました。 毎日日本列島が冷蔵庫のように冷たい冬の季節に春の足音は確実にやってきて、楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

夏みかんの収穫

今日は妻と孫達と4人で夏みかんの収穫を 実施、孫達は寒い中ハサミで一生懸命収穫 を手伝ってくれダンボールに5箱100個 ほど収穫、楽しいひと時を過ごしました。 収穫した夏みかんを直ぐ食べるのでなく車庫の倉庫に2ヶ月ほど保管後甘みが出るころに食…

梨の剪定

今日は連日の冷たい朝を迎えて躊躇していた 梨の剪定を実施、身体を動かしているいる うちに身体がほぐれて温かくなりました。 春を迎える前に農作業はやることが多いですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

生け花

昨日妻は長久手町の主催する月に1回、 生け花講習会に友達と一緒に参加後楽しい 食事をして帰宅、大寒の寒さも何処吹く風 良かったですね。 冷たい寒いを言っているより好きなことをやったほうが一番良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

食材の調達

私は妻から言われた通り畑から食材を調達 してくる仕事です、今日は白菜2個大根2個 人参数個を収穫、冷たい畑ですが野菜達は 頑張って育っていますね。 畑には元気が一杯で土の中は春が来ているかも知れないですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

消費税

菅内閣が発足して与謝野大臣を目玉に社会保障と税制の見直しを6月までに案をまとめると報道されていますが、消費税を検討するのは良いですがその前に国会議員の削減及び報酬2割カット、国家公務員の報酬2割カット及び地方議員、地方公務員の定数是正報酬…

味噌作り

昨日雪の為家の中で妻は味噌作りをしました、 毎年この時期に我が家の味噌を3キロほど 手作り味噌を作っています。 豆を圧力鍋で煮て潰して、米麹、豆麹、塩等を カクハンして樽に詰めて約1年後に食べることが出来ます。 我が家では安心安全独特の味噌を毎…

雪化粧

今日朝起きたときから雪が10CMほど積もっ ていました、車で出勤されるサラリーマンは チエーンを巻いて、鉄道での方は早めに駅へ、 雪が積もることが少ない東海地方は慣れて いないので混乱しますね。 子供達は集合分団で元気良く学校に行きました、今日…

今日は全国的に寒波到来日本中が冷蔵庫の 中にいるような冷たさですね、コタツの中 から庭を見ると雪が積もりだしたので写真 を撮りました。 今年は冷たい冷たい正月からまだまだ続きますね、風邪を引かないように健康には気を付けたいですね。 (@_@;) (@…

夏みかん

昨日ネギの収穫のついでに夏みかんの状態 を観察1個試しに収穫試食しましたが月末 には良いですね。 冷たい中の夏みかんはまだ収穫は早い気がしました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ネギの収穫

家庭の必要な時に畑から収穫し食卓で料理 することが出来るのは良いですね、それも 新鮮で甘くて適度の量が調達できるのが 良いですね。 こんなに寒くても畑の土の中は野菜たちを育ててくれているのですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

レモンの木剪定

今日は凍えるような朝を迎えてレモンの木 の剪定を実施、日中は冷たさは残るが日差 しがあり以外に作業は順調でした。 12月ごろと違って日差しが強く感じました、 土の中は春が来ているかも知れないですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

鳥の水のみ場

我が家の庭にある鳥の水のみ場が氷で凍って 鳥達が寄りつかなくなってしまいました、 雀やヒヨドリたちは何処で水を飲んでいるのか 心配ですね。 今年の冬の冷たさは人間にも鳥達にも深刻な状況ですね、 今年は暖冬と思っていましたが1月一杯寒い冬ですね。…

柿木の剪定

昨日今年初めての畑仕事をしました、 冷たさに負けないように柿木の剪定を 豊作を願って農作業を実施。 昨年はヘタ病にかかり不作でしたが今年は豊作を願って剪定をしました。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

バッチャン焼き

娘のベトナム旅行のお土産にハノイの近郊の バッチャン焼きを貰って妻は喜んでいました、 私も5年前にベトナムへ旅行した時を思い出 しました。 バッチャン焼きはベトナム文化の象徴ですね、どれ一つとっても同じ物が無い手作りの絵柄で主に菊、松、竹、桃…

新年会

今日は妻の老人女子会の新年会だそうです、 朝から化粧を入念にいそいそと新年会に出て 行きました、同年の4人組みで40年くらい 続いているそうです。 同じメンバーで楽しく続けるのが一番良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

通常営業

昨日1月7日からアイレックススポーツ クラブ豊田は平常営業していました、年末 年始に飲み食いが過ぎ又運動不足の為に会員の 皆さんは必死に汗を流していました。 私も飲みすぎ食べすぎ、運動不足の為減量にエアロ、ズンバ、ステップ各クラスに参加して汗…

冬の散策コース

今日は七草寒い寒い冬の散策コースを散歩 しました、人影は矢張り少なくはく息は白 く完全武装しても冷たく感じました。 年末年始に飲み食いがたたって2キロぐらい肥えてしまいました、 早く体重を減量しないといけないですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー…

浮き雲の桟橋

今年初めての散歩をしながら三好ヶ丘に有る 展望台の浮き雲の桟橋を上って、みよし市の 全貌を見てきました、今年は景気も回復する ような気配がしますが政局が不透明ですね。 今年こそ希望と夢を持って明るく過ごしたいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^…

初恵比寿

今日は1月5日初恵比寿尾張旭に有る恵比寿 神社ではたらき恵比寿あきない恵比寿のお札 を買い求めて一日中混雑します。私は朝5時 に起きて家内安全のはたらきえびすを買い求 めてきました。 毎年昼に行っていましたが余り混雑するので早朝に行くことにしま…

初詣

除夜の鐘が鳴り出した頃地元のハ桂社神社 へ妻と一緒に初詣を実施、雪が降り出して 境内では神聖な雰囲気がかもし出されました。 初詣は毎年ワンパターンですが、破魔矢とお札を買い求めて振る舞い酒とチクワを頂、一年の健康を祈願してきました。 (*^。^*) …