satoshi65's blog

車のキー

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子

昨日の雨もあがり朝から太陽が燦燦と照り つけて寒さを感じさせない暖かいあさを迎 えて、畑には柚子の実が黄色く熟してきま した。 いよいよ柚子の実が黄色く輝くように熟してきました、後1〜2週間後に収穫が出来そうです。

食わず芋

我が家に5年前から庭に咲く食わず芋が今年 もそろそろ処分する季節になって来ました、 毎年自然に観賞用として放置している食わず 芋ですが愛着が感じますね。 毎年決まって庭に自然に咲く食わず芋の葉っぱは大きくなって観賞用として愛着を感じます。放置…

孫たちの芋ほり

今日は朝から秋晴れ絶好の芋ほり日です、 孫二人と一畝残していたサツマイモを一生懸命 掘つている姿は微笑ましく感じました。 一時間ほどで芋ほりは終了、孫たちは一生懸命スコップでサツマイモが土の中から出てくると歓声をあげていました、気持ちが良いで…

ローズマリー

庭に咲くハーブのローズマリーの紫の花が 咲き、香りもさわやかに良いですね、料理 の調味料に香り付けに時々使うには庭に植 えていると便利ですね。 庭にじかに植えてあるローズマリーは妻が重宝しています、料理の調味料に香り付けにいつでも使えるのが良…

サツマイモの収穫

今日朝から妻と二人で一畝を残して全部サツ マイモの収穫を終了し、200本の苗を植え て約600個のの収穫でした、まずまずの出 来ですね残りの一畝は孫たち芋ほり体験する ために残しました。 今日掘ったサツマイモは天日に充分乾燥させて親戚などに配分…

76歳の女性スイマー

昨日アイレックス、スポーツジム豊田のプールでの出来事ですが、私が平泳ぎ500mクロール100m背泳100m合計700m泳いで休憩していた、横のコースでバタフライを完璧な泳ぎで泳いでいる女性が近くに来て雑談をしていて、1、000mをクロール…

肺炎球菌ワクチン

今日65歳以上の肺炎球菌ワクチンを受診 予約をしました、インフルエンザ予防接種 を受けてから2週間後に受診限定で予約完了。 肺炎球菌ワクチンは接種から5年間肺炎がかからないとの事、インフルエンザ接種2週間後、保険が利かない自己負担8、000円…

つわぶきの花

いよいよ我が家の庭にもつわぶきの花が咲き 始めました、黄色の力強い花は毎年咲く花で 増え続けています。 最初は一株植えたのが毎年だんだんと増えて多くなってきました、毎年黄色く咲く花が多くなるのが楽しみですね。

ニンジンの験し堀

今日は雨上がりの日曜日畑からニンジンの 試し堀を実施、大きく立派に育っていました。 畑には秋野菜が順調に育って楽しみですね。 これから一雨ごとに寒くなって来ると思われますが、今日は夏のように25度を越えていました、まだまだ暑くなつたり寒くなつ…

早生キャベツ

昨日早生キャベツを2個ほど試し取りしま した、坊虫ネットをかけてあるので虫の被害 はありませんでしたがまだまだやや小さいの が気になりました。 早生キャベツは順調に育っていますね、やや小さいのが気になりますが1〜2週間で大きくなるでしょうね。

トケイソウの実

トケイソウの実が赤くまん丸の実になりま した、初めて見たときはほうずきの実と間違 えるように良く似ていました。 いろいろな草木は子孫を残すために実になり種になって頑張っていますね、私たちも頑張って世の中に貢献したいですね。

まだまだ収穫できるオクラ

いまだにまだまだ収穫できるオクラ、来年の 種を取るために残していたオクラとは別に 今年は大豊作ですね、食用ようのオクラが いまだに収穫できます。 普通今頃収穫できるオクラは硬くなって食用には不向きになりますが今年は順調に収穫できますね。

中日ドラゴンズ二連覇

昨日中日ドラゴンズ対横浜戦をテレビ観戦22時までフアンとして見届けました3対3引き分けて優勝おめでとうございます。落合さんがインタビューで応えていましたが最後の試合が優勝した象徴していたゲームでしたと。長いペナントレースで最終局面でヤクル…

いけばな

昨日妻が友人から珍しいいけばなの材料を頂いて早速、玄関に活けました。いけばなの珍しい材料は名前を聞いたけれど判らないとトマトのようでトマトでない花でもない珍しいので写真に撮りました。 いけばなは花だけではないのでしょうね、珍しい実や葉っぱな…

栗の収穫

昨日雨上がりの朝栗の収穫しました、今まで 度々収穫していましたがこんなに多く収穫で きたのは初めてです。 多くの栗を収穫できる時期は雨上がりの季節か、冷え込んだ朝か、判らないですが季節の区切りで多く収穫できるようですね。

みよし矯正展

10月15日〜16日の2日間で名古屋みよし刑務所でみよし矯正展が実施され、妻と2人で散歩がてら見学しイベント会場は秋の日差しが一杯で混雑していました。今年は初めて刑務所内の食堂、風呂、工場など施設内を見学、意外に綺麗に整理整頓されていて受…

卒寿の祝い

今日は朝から妻が忙しく動きまわっていま した、祝いの小豆ご飯、お祝いの花束、祝 儀袋の用意、妻の母が卒寿、退院祝い、誕 生日と一緒に祝い事を実施するので目出度 いですね。 今日は朝から雨で天候には恵まれませんが元気になつた妻の母が卒寿、退院祝い…

ステップシューズ

先日アイレックススポーツクラブ豊田でステ ップシューズの安売り在庫処分約15、00 0円の値段を約10、000円で処分してい ました、私も安かったので購入しました。 ステップシューズは軽くて横にも動けてすべりぬくいシューズで、ランニング用の運…

2回目の験し堀

今日はサツマイモの2回目の験し堀を実施、 一度孫達にサツマイモの収穫体験をさせる ため1畝を解放する予定で準備をしています。 サツマイモの大きさは十分過ぎるくらい大きくなりました、孫たちも芋ほりを楽しみにしています。後は天気が良い日に実施した…

シェイプエアロ

アイレックススポーツクラブ豊田の10月からのスケジュール表が変更になり、新たにシェイプエアロが新設されました、月曜日、火曜日、水曜日に45分間のクラスでコンビネーションエアロと簡単エアロの中間クラスだそうです。私も挑戦しましたがシャンテや…

水菜の間引き

畑には順調に秋野菜が育ち始めました、 ニンジン、大根、ほうれん草、水菜などが 太陽一杯に浴びながら生き生き育っています。 種から植えた水菜も間引きをして風邪通しが 良く育ちやすくしました。 水菜の間引きは順調に終了、ここ数日天気が素晴らしく水遣…

みよし市体育祭

昨日三好公園でみよし市体育祭が行われて 息子夫婦と孫が出場予定でしたが、息子が 風邪でダウン嫁と孫だけでフル出場家内も 応援に駆けつけて楽しんだようです。 昨日は素晴らしい日本晴れでスポーツの秋たけなわ、三好公園は終日子供たちの歓声が響いて楽…

ハナズオーの狂い咲き

今日は10月9日(日曜日)朝から秋晴れの太陽が昇って近くの地方のお祭りの花火がどんどん鳴り響きお祭りを守り立てていて、我が家の庭にハナズオーの花が春先に咲く赤い花が狂い咲きしていました。今年は異常気象がまだまだ続く予感がしますがここ数日は…

サトイモの試取り

今年のサトイモは豊作で、一株でこれだけの サトイモが一杯収穫出来ました。今年は水がめ の近くに植えて毎日のように水遣りを実施 した甲斐がありました。 サトイモは毎日のように水遣りを実施、期待に応えてくれました。野菜も愛情と気持ちが伝わることが…

月下美人

昨日月下美人が夕方から朝にかけて一夜の 短い開花ショーが繰り広げました、月下美人 の独特の香りが玄関から満ち溢れて短い短い 命が終わりました。 月下美人は名前のとうり月の明かりに照らされて美しい花を咲かせますね、美しいほど短い命ではかないです…

雨上がりの金木犀

今日は朝から晴れ上がり甘い香りが一杯、 我が家の庭に漂っていました金木犀の香り です。何かすがすがしい気持ちになり良い 気分ですね。 金木犀はこの時期に一斉に花が開き、甘い香りを一面に漂わせる気持ちが良いですね、この花が終わるといよいよ秋本番…

退院

今日は10月5日大安の日に妻の母(90才)が6月20日以来の3ヶ月半の大腿部の骨折手術及びリハビリ(歩行訓練)をこなしてようやく退院することになりました。本人は病院で友達が出来て家に帰るのはいやと言っているようです。 救急車で運ばれて一時ど…

大根の間引き

いよいよ種から撒いた大根も大きく育って きたので間引きを実施しました、間引きの 数も大変多くなり毎日のように抜きとります。 今の時期に大切な間引き作業を実施、大根も立派に育ってくれる事を祈って抜いています。

マツタケのお土産

妻が(10月1日〜2日)1泊2日の昼神 温泉へ親戚関係11名で旅行してきました、 お土産に何千円とする高価なマツタケを持参 早速賞味しました。 マツタケは香りが凄く良いですね、賞味は歯ごたえがあり美味しいです。 今年のマツタケは天候の関係で昨年…

家の衣替え

今日朝から寒いような天気になりました、我が家でも朝から各窓のスダレを取り除いたり、ゴーヤのグリーンカーテン除去したり、庭の日よけのパラソルを取り払い、部屋の敷物をカーペットに取り替えて夏とのお別れをして家の衣替えをしました。 いよいよ今年は…