satoshi65's blog

車のキー

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島

昨日娘が4月29日〜5月5日まで7日間 ゴールデンウイークを利用して恒例のバリ島 のバカンスに行きました、毎年3回の海外 旅行を徹底して実行しています。 完全に娘の行動に感知できなくなり、マイペースの娘に翻弄されています、娘の人生は娘の人生後…

たらの芽

我が家の庭にもたらの芽が出るようになり春 を実感しています、毎年たらの芽を取ってい ましたが今年は遅く少ないような気まします。 たらの芽を天婦羅で食べると口の中で春の食感が口いっぱいに広がります、今日の酒のつまみに楽しみですね。 (^。^) (^。^)…

友と旅

同期生の仲が良いメンバー6名で恒例の春の旅行事が4月26日〜27日能登半島国定公園の氷見温泉郷1泊実施、世界遺産の五箇所、国宝高岡山の瑞龍寺、魚津水族館などなど見学をし昔話など酒を飲みながら旧交暖めました。 矢張り昔の同期生は気を使うことな…

夏白菜

妻の友達から頂いた夏白菜を今年は挑戦して みたいと思います、白菜は普通は冬の野菜で すが初めての経験です成功するか試して見ます。 白菜は葉が柔らかいので虫が付きやすい、夏に向かって防虫シートで覆って対策する予定です。 (@_@;) (@_@;) (@_@;)…

春爛漫

我が家の庭にも花が咲き乱れ春爛漫です、 旅行から帰ってきてから6日ほど経ちます が行く前と違って花が咲き乱れて気持ち が良いですね。 旅行中に水遣りを息子の嫁にお願いしていて管理が良かったのでしょうね、花達は嬉しく咲いています〜〜〜。 (*^。^*)…

海外旅行(総括)

今回の海外旅行は妻の従姉妹が企画から観光名所巡りホテルの準備など全て実施、タクシーや料金の折衝も全て彼女におんぶに抱っこでした、彼女はジャイカのボランテアで英会話が抜群でタイの友人にも幅広く交友関係があり2回ほど今回も夕食に招待されて初め…

海外旅行(4)

タイでは4月13日〜15日は正月で全国で 国民総出で水掛祭りで祝う慣わしですね、 私達もこのお祭りを見る為楽しみにしていま した、この3が日は人、車、バス全てのも のに水をかけ厄を払う儀式だそうです。 日本では国府宮の裸まつりに水をかける儀式が…

海外旅行(3)

パタヤからバンコクの(ジュシタニホテル) へ移動人口約1000千万人東京の人口と同 じくらいと説明、林立するビル縦横に走る高 速道路7年前に比べて隔世の感がします。 観光は王家の宮殿、水上マーケット、タイガーテンプル、戦場に架ける橋、有名な寺…

海外旅行(2)

タイのパタヤのリゾウト(バードアンドビ ーィ)で宿泊熱帯の花が咲き乱れて熱帯の 鳥達がさえずり楽園にいる錯覚をしました。 パタヤに1ヶ月くらいのんびりと滞在したいですね、日本人は少なくなりヨーロッパや中国人が多くなったと説明がありました。 \(…

海外旅行(1)

今回の海外旅行は8日間全て天候は晴れ気候 に恵まれていました、タイのの気候は夏の 30度〜35度湿気は少なく果物が最高に 美味しくタイの料理も慣れて美味しくいた だけるようになりました。 果物はバナナを初めパイナップル、ドリアン、ナッメ、いろい…

クラス会

今日は定例の小学校のクラス会、先生が体調 を崩して出席できず非常に残念でした、又他 のメンバーも主人が手術したとか用事がある とか法事とかいろいろあり10名ともっとも 参加者が少なかったですね。 毎年同じ様なメンバーですが楽しいひと時を過ごし感…

海外旅行の準備

今日は朝から雨、畑には本当に恵みの雨です ね、朝から妻と4月11日〜4月18日のタイ (バンコク〜パタヤ)旅行の準備をしています。 タイは真夏の気候で服装や水着軽装な靴など 用意をしました。 準備をしているうちに楽しみが湧いてきますね、特に4月…

ムスカリ

今日も暖かい朝を迎えて我が家の庭に咲き始め たムスカリの青色が目に染みる季節になりまし た、これからは一雨ごとに暖かさが増え緑の多 い季節になり希望に満ち日々になりますね。 昨夜の仙台の余震が震度6まだまだ続く東日本大震災、原発の処理も遅遅と…

エンドウ

庭にあるプランターのエンドウが大きくなっ てきました、畑のエンドウはツルを這うよう に棚を架けましたがプランターのエンドウは 支え棒を立てようと思っています。 プランターの野菜の栽培は直ぐに収穫料理できるのが良いですね。 (●^o^●) (●^o^●…

キイ水仙

今日は朝から暖かい春の日差しを受けて庭の キイ水仙が花を咲かせていました、ようやく 春本番を迎えて新たな気持ちになれますね。 早く原子力発電が解決収束に向かわないと国民いや世界の人々が安心できせんね、関係者の方々は一生懸命頑張っていると思いま…

サトイモ

今日は「清明」清らかな春の日差しを受け サトイモを畑に植え付けました、いよいよ 春本番ですね畑には苗床をマルチを引いて 何時でも夏野菜を植え付ける準備を完了しました。 これから忙しくなりますね、畑にはいろいろな肥料など蒔き苗床をマルチを引き準…

キンカンの収穫

庭に実ったキンカンを収穫、今までヒヨドリ の餌になっていましたが色好きも良く大きく なってきたので収穫しました、早速妻にキン カンを圧力鍋で煮て蜂蜜でからめてビン詰め にして冷蔵庫に〜〜〜。 これで喉や風邪に対応できる臨時の薬が出来ました。 (^…

東山公園(2)

昨日の東山公園では名古屋おもてなし武将隊 演舞〜東山の陣を植物園のフラワーステージ で開催孫達は喜んでいました。 矢張り子供達は屋外で楽しく遊んでいるのが一番重要ですね、 テレビのアニメもゲームも良いですが太陽の下が最高です。 (●^o^●) (●…

東山公園

今日は妻と孫二人4人で春祭りを実施している東山公園へ出かけてきました、孫達に手を引かれて久し振りの動物園植物園でした桜も5分咲き学校も春休みでイベントもありとても混雑していました。 4年ぶりの東山公園天気もまずまず人でもまずまず春が来た感じ…

今日から新年度

今日から新年度、近くに住む息子が4月1日 付けに辞令が出て名古屋から刈谷の事業所に 転勤命令が発令されたとサラリーマンの宿命 ですね。 2年〜5年に一度の転勤はまだ愛知県圏内でよかったですが、紙切れ一枚で県外へ転勤だと単身赴任家族が大変ですよ…