satoshi65's blog

車のキー

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は28日29日が雨で運動会が流れて久し ぶりに天気に恵まれて孫達の運動会が開催され ました、子供たちが一生懸命走っているのを 見ると子供の頃を思い出しますね。 今日は素晴らしい天気に恵まれて関係者の方々は良かったですね、 運動会は子供たちの…

たまねぎのためし掘り

雨が続き畑は水浸しの状態ですがたまねぎ のためし掘りを実施、やや小さいが順調に 成長これからが楽しみですね。 入梅が10日ほど早かったので畑の状態を確認、夏野菜などは順調に成長していましたこれからが楽しみですね。

訃報

昨日登山仲間の友人から訃報の知らせがあり 今日の19時より通夜30日告別式、登山仲間 のSさんは73歳癌と闘病生活で亡くなったと のこと何か寂しい思いがしますね。 今日19時通夜に参列して線香をたむける予定です。

国会議員

東日本大震災から2ヶ月半が過ぎ復旧復興が一番大切な時期に国会議員は政局にうつつを抜かして内閣不信任案だ連立だと国民不在の議論ばかりが報道されています、本当に日本のことを考えているのか疑問に感じる国会議員ですね。国会議員衆議院480人参議院…

夏大根

昨日夏大根の収穫をしました、育ちはあまり 良くなく夏大根は硬いのが特徴ですね、我が 家では夏大根を漬物にしようと思っています。 昨年つけた漬物大根がなくなってきたので丁度夏大根に切り替えて漬物を作る予定です。

運転免許証

今日は昼から運転免許証の書き換え更新に 平針(運転免許試験場)に出かけで手続き 完了。今年からゴールド(金)5年有効期 限になってホットしました。 駐車違反で違反してからようやく優良運転者に切り替わりホットしています、有効期限が3年と5年では…

ユウガオ

種から育てた「ユウガオ」の苗が大きくなったの で畑に植えました、東海地方の方はあまり生産し ないので判らないでしょうね、干瓢の苗です関東 地方の方は盛んに生産しているそうです。 毎年我が家では畑で生産していますが昨年の種を保存してしたので今年…

訃報

昨日近所の69歳になる旦那様が肺がんで 息を引き取り亡くなりました、妻が近所づ きあいで通夜に出席昨年の暮れに病名が判 明とのこと早かったですね。「南無阿弥陀仏」 69歳早いですね、人生80まで生きたいですが運命ですね、人事ではないです、残り…

虫歯

3月11日から通った歯医者で虫歯がようやく 処理されて義歯が出来上がり完治しました、 たかだか虫歯一本で70日かかりブリジにする か義歯にするか一週間に1〜2回通いました がどこの歯医者が名医なのか判らないので良い 歯医者を判断して行かなくては…

ポピー

今日は朝は日差しがあり11時ごろに雨が 降り出し畑はからからに乾いていましたの で恵みの雨ですね。庭には新聞販売店から 頂いたポピーの花がさきはじめました。 ポピーの花はあでやかで不思議な魅力がありますね。

OB会

5月19日〜20日(一泊二日)で野間の 職員保養所でOB会を開催恒例の麻雀大会 と送別会の兼ねたイベントで楽しい2日間 を過ごし懐かしい仲間と再会できて良かっ たですね。 昔の仲間も元気な人ちょっぴり老けて元気のない人、人それぞれですね、麻雀大…

キュウリの棚作り

いよいよキュウリの苗が大きく成ってきました キュウリの棚作りを竹で組んで添え木を立てて 完成。 夏野菜の苗もどんどん大きくなって楽しみですね。

サニーレタス

畑で作ているサニーレタスが順調に成長し 収穫することになりました、いよいよ春の 日差しから夏の日差しになり野菜たちが活 発に成長しだしました、楽しみですね。 最近日差しが強くなり気温も夏日を超えてくるようになりました。 夏野菜も順調に成長して楽…

潮干狩り

昨日息子の家族が潮干狩りへ出かけて沢山の アサリを取ってきて、土産に我が家にも頂き ました。旬のアサリはやや小さめですが中身 は美味しかったですね。 アサリは朝の味噌汁の具になりいい旬の味がしました、 孫たちが一生懸命とった貝に感謝、感謝〜〜〜…

原子力発電

現在2ヶ月がたち東京電力の福島原電がメルトダウンして放射能の被害が多義に渡り出ていますが、初めのころは津波の影響で「想定外」だったと連発して報道も不安を煽る様な記事が出ていましたが、最近ようやく事実関係が報道されるようになりました。ノーベ…

ソラマメ

雨上がりの畑にソラマメが急速に大きく生 つて来たので収穫を始めました、エンドウ とソラマメを毎日のように収穫できるよう になり楽しみですね。 これからは収穫の楽しみがあり畑仕事がやりがいがありますね。

すずらん

今日は雨があがり朝から素晴らしい天気に なり五月晴れになりました、風が少しあり ますが我が家の庭に咲くすずらんが光を放 っていました。 このすずらんは10年位前に知人から頂いたものですがいまだに咲き続けて増えています、大切に育てるとことは長生…

オクラ

雨の中オクラの種から芽が出てきました、 今年はオクラの苗が沢山できました楽しみ ですね。 昨年収穫したオクラの種を保存して今年は種から苗を作りました、順調に成長していて楽しみですね。

テッセン

昨日から雨が降り続く中、梅雨を感じさせる 天気のように我が家でテッセンが満開になり ました。 今日で東日本震災2ヶ月がたち復興もままならず原発の工程表もスピード感なく気が重いこの頃ですね、雨の中テッセンの花がホットしますね。

ジャガイモ

ジャガイモは順調に育っています、今日から 雨が降ると気象庁の気象予報がありいっそう 成長が見込まれます、今日から畑仕事はお休 みです。 ジャガイモはこの雨でいっそう成長が見込まれます楽しみにしています。

葱坊主

畑の葱坊主が大きくなってきました、いよ いよねぎの坊主を切り取って乾燥させ種取 りの季節になって来ました。 ここ一週間ほど天気がよく農作業がはかどり順調ですね、まだまだやることが沢山ありますが一息つきました。

母の日

今日は母の日で妻は息子夫婦からランの花を 贈られて大変喜んでいました、特に妻は花が 好きでいけばな教室へ積極的に参加しています。 妻は毎年息子夫婦に母の日に花を贈られて感謝しています、 妻が笑顔でいるのが良いですねこれが母の日でしょうね。

畑仕事

今日は朝から妻と二人で畑仕事トマト、キュウリ、 ナス、カボチャ、スイカ、夏野菜の苗を植え囲え作 りを済ませて最後に水撒きで完了。 畑に出るとやることが一杯ありますね、草取りや石拾い整理整頓から肥料やり水撒きまで半日の仕事ですね、最後に楽しい収…

端午の節句

昨日5月5日こどもの日頂いた柏餅を妻と二人 でお茶を飲みながら食べました、子供も大きく なり孫たちの時代にこいのぼりを泳がせること もなく五月人形を床の間に飾っただけの寂しい 端午の節句ですね。 端午の節句は男の子の成長を祈って柏餅を食べました…

パソコン

最近パソコンの調子が良くなく息子に相談した結果、再セットアップして初期設定したほうが良いと〜〜〜、まずバックアツプして初期化するようマニュアルどうりやったが容量が少なくポータブルハードデスクを購入初期化に成功しました。バックアップからシス…

オール電化

妻の実家の改築祝いと甥の初節句を兼ねて招待され昼食会を実施、5ヶ月かけえ改築が済み立派な家が完成しました、太陽光発電、オール電化、2重サッシ、床暖、耐震すべて備えてお金もすごくかかると思います。 太陽光発電はパネルが5KW以上で先月の中電に…

エンドウの収穫

これからは毎日のようにエンドウを収穫して います、今のエンドウは食感がとても良く 天婦羅、卵とじ、味噌汁の具、サラダなど いろいろ食材で利用しています。 エンドウは今の季節には欠かせないですね、竹の子、ワラビ、エンドウ春の食材には最高ですね。 …

ワラビ

今日雨上がりの山道を散歩中に見つけたワラビ を収穫、今年は気温が低かったせいで1週間ほ ど遅れて出てきました。 ワラビは雨上がりの日が勢い良く成長しますね、今年初めての酒のつまみのワラビとワラビご飯が楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) …

ボタンの花

今日から5月朝から雨庭にはボタンの花が 2輪咲きました、昨年は7輪多く咲きまし たが今年は寂しいですね、東北地震の影響 と原発まだまだ解決しないのが重たいですね。 ボタンの花は艶やかで華やかなのが一番ですが、今年は震災の件で何か気が重いですね…