satoshi65's blog

車のキー

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫

最近ようやく天気が晴れ間が続いたのでジャ ガイモの収穫を実施、男爵とメークインの2 種類のジャガイモのできは順調でまずまずの 収穫でした。 男爵とメークインのできはメークインのほうが大きく沢山できました、土と肥料の加減で差が出来たのでしょうね。

ナスの収穫

いよいよ夏の本番ナスの収穫ができるように なりました、ここにきて梅雨の中休みで夏野 菜が急激に収穫できるようになり嬉しい忙し さです。 キュウリ、トマト、ナスと夏野菜が収穫できるようになり、毎日が楽しい日々ですね、農作業をしているものとして収…

バースデープレゼント

アイレクススポーツクラブ豊田の会員の誕生月にバースデープレゼントがあり(同伴に2名まで無料で利用できるシステム)妻が昨日利用しました。従姉妹達と昼食を一緒にし健康カウンセリングを受け又ヒットセラピーのクラスに入って楽しく参加しました。 アイ…

トマトの初なり

昨日我が家ではトマトの初なりを収穫しま した、最近太陽が出ると真夏のように30 度以上を観測トマトも色好きはじめました。 トマトはハウス物と違い路地物のため皮が厚いですが甘味があり新鮮で美味しいですね、これからが本格的に収穫が始まります。

朝顔

今日の朝気がついた庭の鉢植えの朝顔の花が 2輪咲いていました、真夏並みの暑さで当然 咲いて当たり前でしょうね、今年は梅雨が早 く熱帯夜も早く灼熱の暑さも早く来るような 気がしますね、夏本番はこれからです〜〜〜。 朝顔の花は朝咲いて夕方にはしぼん…

草取り

今日は雨上がりの朝5時〜7時まで2時間 草取りに専念しました、とうもろこしと 十六ささげの苗に雑草が一杯生えて除去 「ホット」しました。 これから夏に向かって雑草との戦いになります、収穫作業の合間に雑草を取り除くのも仕事で、特に雨上がりの草取…

病院見舞い

妻の母(90歳)が転倒骨折で22日に手術 左足の付け根の部分をボルトでつないだそう です、孫達と一緒に豊田厚生病院へ見舞いに いきましたがまだまだ元気が無く早く行き過 ぎたのを後悔しています。 矢張り年寄りには気の毒な手術ですね、これからがリハ…

琵琶

畑にある琵琶の木にたわわに実っている琵琶 を試験的に採取、どの琵琶にも虫が沢山消毒 をしたにもかかわらず残念ですね。 果物を育てるのは大変難しいですね、大量の消毒液とてっか作業や袋かけ作業片手間の農作業には向かないことが判りました。

ジャガイモの試し掘り

ジャガイモの試し掘りを実施、土がべたべた でまだまだの状態早く乾燥状態が続くと良い ですが、梅雨明け後になりそうですね。 ジャガイモのできは順調に成長収穫が楽しみですね。

転倒骨折

昨日妻の母(90才)が家の中で転倒して 救急車で病院で運ばれて検査結果股関節の 下の骨が骨折と診断22日に手術予定だそ うです。 年老いた人には転倒は致命傷ですね、日ごろ杖をついて移動をしているそうですがたまたま杖無しで移動したのがいけなかっ…

父の日と誕生日

昨日は父の日と誕生日を一緒に息子夫婦と 孫達が祝ってくれました、自宅でお祝いの お酒を飲みながらささやかに家族と孫達に 囲まれて幸せですね。 特に孫の書いた絵が心にしみ、スポーツバッグやスポーツウエヤのプレゼントに感謝感謝の一日でした。

モロッコインゲン

雨上がりの朝畑にはモロッコインゲンが大きく なっていたので収穫をし、カボチャの花の受粉 を実施、毎日のようにキューリを収穫するのが 日課です。 梅雨の時期は毎日のように畑を巡回キューリなどを収穫し、スイカやカボチャの状態をチェックしています、…

ひまわりネット

今日は午後からひまわりネットの関係者が 3人で来てテレビ、パソコン、電話を点検 アンケートをとりデジタル化とサービスな どの方法を説明巡回していきました。 ひまわりネットのサービス競争が激化していますね、他社の光デジタル通信の攻勢で大変みたい…

新聞販売店からの贈り物

玄関に新聞販売店からの贈り物があり、毎年 6月になると誕生祝いにベゴニアの花が届き ます、ちょっとした心配りが嬉しいですね。 毎年6月の誕生月になるとベゴニアの花が届き心から感謝しています、早速花を花壇に植えました。

玉葱の収穫

昨日玉葱の収穫を実施、300個以上の玉葱を 収穫後に天日で一日中干してから6個くらいに 紐で縛って車庫の風通しの良いところに陰干し にしました。 中には小さい玉葱を箱つめにして裏勝手口に保管いつでも使用できる態勢にしました。

職場体験

先日アイレクススポーツクラブ豊田の受付で中学生の二人一組の生徒が黄色い声で「おはようございます」と元気に声をかけて頑張っていました、二階のスタッフルームでも二人一組の中学生が元気に声をかけていました、プールでも同じように〜〜〜、関係者の方…

トケイソウ

時の記念日が6月10日、5日遅れの トケイソウの開花、今年は作物植物1 週間遅れていますね。 トケイソウは本当に時計のように咲きますね、 これからが当分楽しみが増えますね。

ソラマメ

昨日からの雨があがり畑のソラマメを種用 に収穫しました、又来年のソラマメ作りの ために乾燥させて保存します。 細かい作業ですがこまめにこなし循環型畑の農作業を確立するために実施しています。

キュウリ

今日は畑に二本のキュウリが初なりで収穫 しました、いよいよこれから沢山のキュウリ が収穫できる季節になり楽しみにしています。 夏野菜が順調に成長してこれからが楽しみですね。

アジサイ

昨夜から雨が降り続いていた我が家の庭にも 6月の花アジサイが咲きだしました、3種類 の花が目を楽しませてくれています。 梅雨の花アジサイは目にくっきりと印象に残り心を「ホット」させますね。

なばなの種

1週間前になばなの種を畑から刈り取り庭 に乾燥させるため干し続け来年の準備に取 り掛かりました。 毎年種を自家製にしています、種も購入すると結構高く自家製だと愛着も湧くし勉強にもなります。

山土

今日は朝から庭の手入れのため妻の在所に山 土を頂き軽トラを借りて一車分運びました、 庭も綺麗になって夏を迎えることになりました。 妻と二人でスコップで軽トラに乗せて運びおろして庭に撒く作業は大変ですね、力仕事は限界ですね〜〜〜〜。

ラッキョ

今日雨上がりの畑からラッキョの収穫を実施、 皮を剥いて水に漬けてから乾燥させて完了。 畑の農作業は結構いろいろ多くなってきました。 畑の農作業は結構忙しくなってきました、嬉しい事ですね夏野菜は順調に育って楽しみですね。

ズキー二

今日朝早く畑から初なりのズキーニを収穫、 今年は植えたのが早かったのが順調に育って いるのかも知れないですね。 目に鮮やかな黄色のズキーニいよいよこれからが収穫ができ楽しみです。

落花生

今日は暦の上で芒種、種を撒く季節と言い ますが我が家では2週間前に落花生の種を 撒いたのが生き良いよく芽が出て行きました いよいよ畑に植える予定です。 畑には夏野菜が順調に成長していますこれからが楽しみですね。

昨日真夏のように暑くなり家の窓とゆう窓に 簾をかけ真夏対策をしました、日差しを避け るためには簾が一番効果がありますね。 真夏のエネルギー対策にグリーンカーテンや簾やよしずで日差しを避けるのが一番効果がありそうですね。

消毒

今日は朝から天気がいいので柿木、レモン、 みかん、夏みかん、イチジク、ゆず、なしの 木、琵琶の木にスミチオンの液を1000倍 に薄めて噴霧器で消毒をしました、今年は果 物が豊作になるように願いを込めながら実施。 今年はみかんの木には花目が無く残…

ニンニクの収穫

今日は久しぶりに太陽の日差しがあり気持ち のいい朝を迎えました、畑のニンニクを収穫 しましたが中には根ぐされをしているニンニ クもあり順調とはいえない収穫でした。 ニンニクは軒につるして乾燥させていつでも料理に使用できる状態にして完了です。

川安のうなぎ

今日は雨の中妻と義母と義理の兄と4人で 定光寺の川安のうなぎを食べてきました、 毎年2〜3回川安のうなぎを食べに行きま すが焼き加減が最高ですね。 熱田のうなぎの蓬莱が有名ですが、定光寺の川安のうなぎも最高に良いですね。

昨日梅の収穫を実施、竹の竿で梅ノ木を叩 いて梅の実を落として拾い集める作業の繰 り返しです1時間30分で約20kgを収 穫しました。 今年は大小さまざまの形で不ぞろいのできですね、これでホワイトリカーや梅ジュースなど作り楽しみですね。