satoshi65's blog

車のキー

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツジムに1年4ヶ月

7月も今日で終りアイレックススポーツクラブ豊田に1年4ヶ月要約なれて来て、エアロビックス、ZUNBA、ステップ、ボデーアタック、ファイトド、ウォーターセェイブなど有酸素運動を楽しむことが出来るようになり、体重も4kg減量に成功筋肉トレーニ…

瓜の収穫

畑には瓜が一斉に収穫時期を迎えています、 俗に言う金瓜甘くてまずまずの成績ですね。 今年は野菜全般に収穫時期が変則ですね天候 の異常気象が影響しているのか〜〜〜。 今年は梅雨明けが10日ほど早く台風の影響も集中豪雨も津波も地震も世界的に地球が…

雨上がり

雨上がりの畑には冬瓜、トウモロコシ、十六 ささぎ、オクラ、ピーマン、ナス、トマト等 が一斉に収穫できました、夏野菜は収穫でき るときは一気に沢山取れますね。 夏野菜の収穫が多いときは近所に息子夫婦がいるので安心です。

ヒーロー誕生

7月24日の日曜日にアイレックススポーツクラブ豊田のメンバーのお孫さんが(アイレックススポーツジムで働いている青年18歳)が格闘技Kー1で相手を2回にKOで下してヒーローが誕生しました。その青年はKー1を勉強するために働きながら努力する好青…

キャベツの苗

ようやくキャベツの種から苗が大きくなってき ました、今年は夏が早く来たせいか夏野菜の収 穫が前半は順調でしたが後半余り良くないです ね、秋野菜に期待をかけて頑張りましょう。 今年夏野菜の収穫を近所の方に聞くと矢張り余り良くないとの答えですね、…

草刈

今回の草刈は今年になって3回目です、毎月 1回程度の草刈りですが夏草は強くて成長が 早いですね、今回は草刈機で3時間半かかり 疲れました。 畑は耕運機で草が無いですが、周りに雑草がすぐに生えてきます。 夏草との戦いですね草刈機の刃はすぐに傷んで…

サルビア

我が家の庭にも夏の花サルビアの花が満開 です、真っ赤に咲く花は情熱を感じますね、 今年は梅雨明けが早かったので夏が長く感 じますね。 今年はまだまだ7月です長い長い夏が続きそうですね、体調管理をしてサルビアのように情熱を持って夏に負けないよう…

夏祭り

昨日は地元の夏祭りで子供たちが盛り上がっ ていました、ゲーム、金魚すくい、みよしの いいじゃん踊り、盆踊り最後に抽選会があっ て大人も子供も皆で楽しく夜を過ごしました。 夏祭り大成功でしたね、毎年役員の方々が準備万端で安心安全最後にゴミなど整…

スイカ

台風6号が過ぎてからスイカの葉っぱが変色 しだし、スイカのつるも枯れだしたようにな つたので一気に収穫しました。 今年のスイカは大きくなったのは2〜3個で後は小玉スイカなど数は少なかったですね、肥が少なかったのか元気がなかつたです、スイカの生…

グリーンカーテン

我が家のグリーンカーテンがようやく機能を 発揮しだしました、グリーンカーテン(ゴウ ヤ)のツルがようやく頂上へ到達太陽を遮り 気持ちの良い風をとうすようになりだしました。 昨日は窓を開けぱなしで寝たら寒くなる程でしたね、又明日から暑い暑い夏の…

モロヘイヤ

昨日の台風6号の影響を点検結果トウモロ コシが数本折れ、キュウリが大きくなりす ぎたぐらいであまり影響が無かったですね。 雨が降ったせいでモロヘイヤがみずみずし く大きくなって成長していました。 今回の6号台風は風よりも雨の被害が多かったようで…

驚異の90歳

妻の母が豊田厚生病院からリハビリ病院 (三九朗病院)へ転移してから順調に回復 して機能回復訓練を実施、病院のスタッフ から「驚異の90歳」と呼ばれています、 90歳と思えないぐらいに骨太で力ずよい 動きと体格だそうです。 一日午前と午後2回一時…

待望の雨

ここ2週間ほど雨が無く畑は悲鳴を上げて いましたようやく待望の雨が降り出してホ ットしています、今夜四国に上陸する台風 6号の被害が大きくならないように願っています。 待望の雨には感謝しますが、台風の被害が大きくならないように祈念します。昔か…

タイガー瓜

今日も毎日のように畑に水遣りを実施いよ いよ今夜から待望の雨の恵みを受けること になると思います、畑には初物のタイガー 瓜を収穫、ほかの野菜も収穫しながら楽し んでいます。 今日は朝からニュースで女子サッカーなでしこジャパンがPK戦を制して優勝…

JICA中部

今日はJICA(ジャイカ)国際協力機構中部で従姉妹の肝いりでズンバを踊ることになり、IFの会(インターナショナル・ファミリーの会)の斡旋でアイレクススポーツクラブ豊田インストラクターのM先生以下5名のメンバーの仲間と留学生とボランテァ合わせて…

オクラ

夏に負けない精力材オクラが収穫できるよう になりました、綺麗な花が咲いた後オクラの 実ができ二度楽しむ事が出来ますね。 夏の食材には欠かすことが出来ない、夏負け防止にも有効ですね。

くろべスイカ

昨日に続き今日も黒部スイカを収穫長さが 20cmもある長細い冬瓜のようなスイカ、 今年初めての生産味は如何ですかね。 春先に植えた夏野菜や果物が一斉に収穫できるようになりました、手を加えるだけで夏野菜たちは応えてくれてありがとう、矢張り収穫で…

スイカ

いよいよ夏の果物の王様スイカを収穫でき るようになりました、それも同時に2個直径 15cmぐらいの大きなスイカです。中身は どうか知らないけれど叩いた音は順調ですね スイカの中身の味はどうか楽しみで、これからの出来も気がかりですね。

ユウガオ

今年もユウガオが収穫できるようになりま した、ユウガオは冬瓜と似ていますが冬瓜 と違って中身が引き締まっていますユウガ オは乾燥させるとカンピヨウになります。 今年もユウガオを沢山収穫して細長く切って乾燥させて干瓢を作ります、又冬瓜と同じよう…

カボチャ

畑にはいろいろな夏野菜がどんどん成長して 収獲しています、今日はカボチャはスイカと 同じように花に受粉を手をかけただけに嬉し いですね。 梅雨が明けてから毎日が夏野菜の収穫が増えて楽しいです、これからは夏野菜が暑さにに被害が出ないようにみずか…

トウモロコシ

いよいよトウモロコシが収穫できるように なりました、昨年は鳥や虫にやられて全滅 でしたが今年は網をかぶせて被害ゼロです。 トウモロコシやトマトは昨年鳥の被害がありだめでしたが、今年は網をかぶせて被害ゼロです良かったです、これからが楽しみですね…

梅雨明け10日

毎年梅雨が明けた10日間は大変暑い日が 続く言い伝えがあり格言どうり暑いですね。 でも梅雨のじめじめした感じは無く開放的 な夏を実感します。 若いときは夏は大好きでしたが齢をとるとだんだんこたえるようになりますね、特に熱中症などに気をつけて体…

梅雨明け

昨日気象庁が東海地方も昨年より9日早く 梅雨明けしたと見られると宣言しました、 いよいよ夏本番ですね我が家の庭の夏の 花々もいっせいに喜んでいます。 梅雨明け宣言を聞くとうっとうしい梅雨の季節からお別れできるのは良いですね、我が家の庭の夏の花…

妻の母転院

昨日7月7日七夕の日に妻の母が豊田厚生 病院で骨折の手術し経過良好、今回歩行訓 練の為リハビリ専門の病院に転院しました。 90歳を過ぎた年寄りの歩行訓練は大変ですね、妻の話では支え棒を伝って元気に歩いていたそうです、元気に一人で歩けると良いで…

びわの収穫

先日琵琶の収穫を実施、虫食いの琵琶は大 きいのや小さいのや不ぞろいであまり良く ない収穫でした、ついでに琵琶の木を剪定 を実施。 琵琶の木はあまり背が高くなりすぎてカラスなどの鳥の餌場になつていました、上の方を剪定してすっきりしました。

ピーマン

最近ようやくピーマンが収穫できるように なりました、これで夏野菜全てが順調に成 長して楽しみですね。 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン夏野菜が順調ですね、スイカ、カボチャ、トウモロコシ、冬瓜、十六ササゲの順調に成長しています楽しみですね〜〜〜…

梅ジャム

妻が梅ジュース、梅干、ホワイトリカー、を 作つた残りの梅で梅ジャムを作成、独特な味 がする一品ですね。 次から次へといろいろな食材を考えるですね、梅ジャムをヨーグルトと一緒に混ぜて食べると美味しいですね。

半夏生

「半夏生」(半化粧)はんげしょうドクダミ 科の多年草の落葉樹が我が家にもいっせいに 生い茂りました。暦の24節気の半夏生は7 月2日で暦どうりですね。 半夏生は葉っぱ半分が化粧したように白くなり、半夏生が咲く頃には田植えが終わるころだそうです…

スイカ

今日畑にキュウリ、ナス、トマトなど収穫を して、スイカとカボチャの花の受粉を実施、 毎日が30度以上でスイカもカボチャも順調 に玉が大きくなって来ました楽しみですね。 朝の涼しい早いうちにキュウリ、ナス、トマトなどの収穫を済ませて、畑を巡回夏…

アイレクススポーツクラブ豊田

昨日7月1日(金曜日)アイレクススポーツクラブ豊田はいつもの金曜日と違いメンバーの変化に気がつきました、トヨタ自動車が休日の為関連企業も休日でジムもメンバーが若い人々で混雑していました。周辺のスーパーや駐車場もかなり混雑してにぎあっていま…