satoshi65's blog

車のキー

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1年半

今日でアイレクス豊田スポーツジムへ会員として通いだして1年半、筋トレから始まって初めてエアロ、初めてステップ、簡単エアロ、簡単ステップ、ウオーターシエイブ、ZUNBAをこなせるようになりました、今挑戦しているのはコンビネーションエアロ、コ…

庭の木々を剪定

今日は朝から天気は素晴らしく秋空で明日 から崩れるとの事、庭の木々の剪定を実施 2〜3時間で完了、剪定した木屑をゴミ袋 に入れて10袋、畑の穴に腐葉土として再利 用しました。 いよいよ秋も本番、庭の木々も秋を迎えるのにさっぱりと散髪しました「さ…

庭に咲く秋の花々

最近朝晩は秋らしくなり、我が家の庭にも夏の 花々と秋の花々が咲き乱れて、季節の移り変 わりがだんだんと秋の気配を感じるようにな りました。 我が家の庭には現在夏の花々と秋の花々とが同居していて、秋の花々が色濃く発揮しだしました、いよいよ秋の気…

月下美人

我が家の玄関にある月下美人の蕾が2個つき いよいよ膨らみだしました、月下美人の香り は独特で楽しみですね。 今年の月下美人は花目が2個と少なく残念ですが、毎年月下美人の1日の夕方から夜中の花開くショーを観覧できるのが楽しみですね。

6回目の草刈

昨日は今年6回目の草刈を実施3時間ほど かけて草を刈り取りました、これで山を越 えた感覚がします、10月が最後の草刈に なると思われます。 今年も良くやったと思います、夏の雑草は生長が早くて強いのが特徴ですね、これで「ホット」しました。

妻の車

妻がガソリンスタンドで給油していると、スタッフが来て車の点検を実施、タイヤがもうすぐパンクすると予備のタイヤと交換1、500円を請求、今日中に4本交換すると21、000円でまけてきますので来店してくださいと〜〜〜、女性がタイヤ交換を出来な…

彼岸の墓参り

昨日彼岸の中日、天気もよく名古屋の平和 公園へ恒例の墓参り線香と蝋燭と花と数珠 を用意して混雑の中拝んできました。 「暑さ寒さも彼岸まで」と良く言いましたね、台風一過秋の気配がするようになりました。一年に3〜6回平和公園の先祖様のお墓を掃除し…

中日ドラゴンズの監督

昨日テレビで次期中日ドラゴンズの監督の交代を球団代表が発表していました、われわれフアンとして何故今の時期に発表か今まさにペナントレースの首位攻防戦の真っ只中で選手、フアンを馬鹿にしていますね。球団代表は「新しい風」を導入するとコメントがあ…

白菜の苗

台風15号が過ぎ去って、種から育てた白菜の苗 を植えました、各地に被害をもたらした台風15 号、台風一過の晴天にならず残念ですが土には十 分、水分を含んで苗には丁度いいですね。 台風15号は全国的に被害が広がり残念でした、我が家の被害は無かっ…

台風15号

今日台風15号が愛知県に上陸する恐れがあるとの気象庁が発表がありました、昨日庄内川の氾濫で名古屋市に100万人に避難勧告がでて今日の本番15号の影響は必至、私の友人にも守山区、西区に在住しており心配しています。 最近の台風の影響は巨大化して…

イチジク

昨日ようやく畑にイチジクの収穫できるように なりました、路地物ですのでやや小さめですが 順調に成長しています、これからが楽しみです が15号台風の影響が無ければいいですが〜〜〜。 いよいよ今日から15号台風の影響が出てきました、12号台風のと…

敬老の日

今日は「敬老の日」先日プレゼント用に楽天 市場より取り寄せた「転倒予防靴下」を入院 している妻の母91歳にプレゼントしました、 本当に転ばないか実際履いて試してみて結果 を知りたいですね。 病院のリハビリ訓練を終了して早く退院して欲しいですね、…

クリ

いよいよ秋も直ぐそこまで来ました、畑には クリの木にクリの実がイガと一緒に落ちてき ました、一雨あった後に収穫が出来るように なるかも知れないですね。 まだまだ暑い日々が続きますが朝晩は涼しくなりました、いよいよ秋のクリの実が弾ける季節になり…

お泊り

昨日孫達が急遽お泊りすることになりました、 小学生2年生と年長さんの孫たちはどんどん 成長していることに頼もしく思いますね。 嫁の配慮により急遽お泊りすることになり爺婆は嬉しくなりました、孫たちの成長は目を見張るものがありますね、思いやりや自…

柿の試し取り

柿木にカラスが数羽柿をつついたり、くわえ ていたり近づいてみたら柿が熟していたので なく、虫がついて痛んでいて黄色くなった柿 を食べていました、痛んだ柿を取り除いて数 個試し取りしてみました。 毎年早く収穫できる早生の柿ですが試し取りをしました…

赤唐辛子

畑から赤唐辛子の収穫が始まりました、真っ 赤に染まった赤唐辛子見るだけでも辛くなっ てきますね、収穫した唐辛子を天日で乾燥さ せて完成です。 赤唐辛子を今年初めて作付けしました、収穫は順調ですね我が家で料理に使用する量には充分あります〜〜〜。

オクラの花

畑のオクラの花がまだまだ咲き続けています、 今年は夏がぶり返してまだまだオクラの収穫に 寄与しています。 今年は例年に無くオクラが食卓に上がりました、毎日のように収穫が出来て3世帯で分けても充分余りました。

中秋の名月

昨日9月12日は15夜の中秋の名月でした、 我が家から20時ごろ東の方角にまん丸のお 月様が夜空に浮かんでいました、秋の気配の 虫の鳴き声がありましたがまだまだ日中は真夏 の太陽が照り続けています。 今年は中秋の名月を拝むことが出来ましたまん丸…

ショウガの試し掘り

今日はショウガの試し掘りを実施、立派に 育っていました必要に応じて収穫する予定 です、一株にこんなに連なって収穫できる とは思わ無かったですね。 試し掘りのショウガを試食しましたが甘くて新鮮で食感が良いですね、矢張り自家製品が一番良いですね安…

畝作り

今日は朝から白菜などの秋野菜を植える畝作 りを本格的に行いました、いよいよ牛糞や肥 料などをかくはんして土作りをしてから幅を 決めてから耕運機で畝作りを実施しました。 これから秋野菜など準備が出来て楽しみですね、白菜、大根、ほうれん草、ジャガ…

書道連盟展

今日は朝から妻が忙しくしていました、豊田市 で書道連盟展の9時から受付を担当しているか らと化粧や服装に余念がありません。毎年この 時期になると書道展が多くなってきますね。 妻は趣味の書道をやりだしてから20年、師範の免許を取ってやりがいが出…

タイヤ

畑で使用している一輪車のタイヤがパンクし て、パンクしているタイヤを修理に出そうと していたら、妻が修理代金と同じぐらいの値 段でノーパンクタイヤが売り出しているので 購入しました。 タイヤに釘が刺さってもパンクしないのは良いですね、これからは…

瓜の種

我が家で収穫した瓜の種を天日で干して乾燥 させ、又来年再利用して沢山の瓜を収穫でき るように願っています。 今年は沢山の瓜が収穫でき食卓に上りました、又来年沢山の瓜が出来るのを楽しみにしています。

サツマイモのためし掘り

畑から台風12号が去ってサツマイモのためし 掘りを実施しました、形の良いサツマイモが 2個つながって出てきました、大きさも丁度 良く味はどうか楽しみです。 今年のサツマイモは順調に育っています大きさも形も順調ですね、収穫はまだまだ先ですが楽し…

十六ササゲの種

畑から十六ササゲを収穫後大きいのだけ乾燥 させて種を取り出すため準備をしています、 今年は十六ササゲに大変お世話になり来年も よろしくと祈念しています。 12号台風の影響はゴーヤ、十六ササゲ、ピーマン、ナス、トウモロコシなど風でなぎ倒させまし…

台風12号

台風12号が紀伊半島一帯を水害の多大な被害を与えて通過しましたが、台風一過の晴天にはならず、しとしと雨が降っています、今回の台風は本当にゆっくりと停滞していましたね。我が家の被害は軽微で被害のうちに入らないものです。 今回の台風12号は記録…

妻の誕生日

昨日妻の誕生日を寿司屋で祝いました、本人 はやらなくても良いと言っていたのですが息 子夫婦が孫たちと誕生祝い品を用意していて 感謝の連続でした。 息子夫婦に感謝と孫達に感激を受けた一日でした。妻は大変喜んで孫の作文を読んでいました〜〜〜〜。

転倒予防靴下

妻がテレビの番組で見た転倒予防靴下を母の 退院に合わせて購入したいと、早速インター ネット楽天市場で検索購入手続きを取りました。 転倒防止予防靴下(創和堂)を3足セットで(4710円送料315円)購入この靴下で転倒しないなら安いものですね。

甘長ピーマン

いよいよ12号台風が今夜四国あたりに上陸 予定と気象庁が発表していました、畑の甘長 ピーマン、オクラ、ナスなど収穫、2〜3日 雨で行けないため畑を巡回点検完了しました。 甘長ピーマンは甘くて食感は柔らかくて美味しいですね。 台風12号は当初より…

緊急回覧板

今朝未明に車の盗難があり、3週間前に忍び 込みの盗難が発生したばかりの連続盗難事件 が続いているので緊急回覧板のお知らせがあ りました。 最近盗難事件が多々出ていますね、我が家にも信楽焼きの狸の大きな置物が玄関から盗難にあい、窓ガラスの器物損…