satoshi65's blog

車のキー

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月は終り

今年後2ヶ月1年が早いですね、今月は私にとつては重要な1ヶ月でした、10月から始めたスイミング45とスイミング30に全部参加したのが良かったですね火曜日と金曜日の週に2回ですが何とか後ろについて泳ぐことが出来ました。これからの目標は完全に…

水着のセール

10月28日〜31日までアイレックス、スポーツ、クラブ豊田で水着のセールが実施されていました、約4割引きで購入できるので水着2枚とキャップ1枚を購入しました。女性の水着は多様に有りますが男性はシンプルで少ししかないですね。 水着が以外に早く…

年賀状の欠礼の作成

昨日今年8月に兄が逝去したので年賀状の欠礼の作成をパソコンで制作、デザインなどを決めて印刷試験的に実施。ほぼ確定し後は印刷するだけにしました。 11月から年賀状の発売などがありいよいよ年の瀬を感じさせます、我が家でも年賀状の欠礼の作成に取り…

玉葱の苗

我が家の庭で種から育てた玉葱の苗が順調に育ってきました、いよいよ畑に植え替える時期が来ました。来週には植えたいと思っています200本〜300本の玉葱の苗を植える予定です。 今年収穫した玉葱は毎年のように車庫の日当たりの無い風とうしの良いとこ…

みかんの収穫

今日は朝からいい天気になり野焼きには絶好の風のない日和になりました、畑の木や雑草の枯れ木、野菜の処分するものを畑の真ん中で水を用意して穴を掘ったところで野焼きをしながら、みかんの収穫をしました。みかんの木は2本ありますが種類が違い今回のは…

扇風機の清掃

今年も扇風機を良く使用しました、エアコンの補助的に使っていましたが最近省エネ、電力抑制と言われて我が家でも活躍しました。扇風機を羽をはずして綺麗に清掃乾燥してから納戸に収納予定です。 朝晩寒くなりコタツが恋しくなる季節ですね、今年の夏活躍し…

インフルエンザ予防接種

今日は1ヶ月前に予約したインフルエンザ予防接種の実施日です、前日から体温計で体温検査予防接種票に記入、接種券、保険証、当院診察券、自己負担金1000円を持参してくださいとのことです、2時間前に激しい運動を控えて、お風呂に入らないように注意…

秋茄子も終了

今年は秋茄子が豊富に収穫でき我が家の食卓をにぎやかにしてくれました、いよいよ今日の雨を境に秋茄子の使命が終りに近づきました、感謝を込めて秋茄子の処理を今週中に行う予定です。 今日は暦では24節気の霜降早いものですね、霜が降りる季節になりまし…

3Dメガネ

我が家にも3Dメガネを使用して立体画像を見るようになりました、昨日新しいテレビと洗濯機が搬入され説明を受けながら3Dメガネの立体画像を体験しましたが、メガネは充電式で使用していないときはテレビからコネクターで充電し使用するときはメガネにあ…

矯正展

昨日と今日2日間で名古屋刑務所で受刑者矯正展が行われました、今日は息子夫婦と孫2人と妻と6人で近くの名古屋刑務所の矯正展をオウーキングを兼ねて見学してきました、天気が良かったので大勢の人々が見学や買い物をしていました孫たちも乗り物に乗って…

エディオンで買い物

今日は朝から妻と喫茶店でモーニングコーヒーを飲んでから、豊田本店のエディオンで洗濯機と3D対応のソニーのテレビブラヴィア(40インチ)と付属品のメガネを購入し半日が過ぎてしまいました、昼食は外食で済ませて秋晴れの爽やかな日差しにのんびりと…

安城館

昨日食事会で妻と母親と義理の兄と私4人で勘八峡平戸橋にある料理旅館安城館でうなぎの食事会を実施、あいにく雨が降る中、昼食に安城館へうなぎが食べたいと要望に応えてのんびりと食事に出かけました。 うなぎと言えば香嵐渓の川安、ちょっと遠いので近く…

洗濯機

4年前に購入した日立の洗濯機が調子が悪くてサービスセンターで確認したら修理部品出張料金で結構料金がかさむことになり、新品を購入することになりました。前回1年前故障し修理依頼して2回目の故障、機械物は運が悪いと駄目ですね。 最近の家電製品はセ…

自然薯

妻が昨年自然薯の欠片を底の深い植木鉢に植えておいた自然薯が立派に成長して収穫できました、畑では土が固いので自然薯は育たないですがポットや植木鉢などでは出来ることが証明できました、これから庭先でポットや植木鉢で育ててみたいですね。 自然薯が庭…

間引きした大根の苗床

大根の間引きした苗床が順調に育っています、 晩寒くなり日中の温度差が大きくなったぶん 大根の生長が大きいですね。 大根は最近は水遣りもやらなくなっても順調に育っています、もうそろそろ雨が欲しい頃ですね〜〜〜。

マッタケのお土産

妻が13日〜14日にかけて昼神温泉へマッタケ食い放題に出かけたお土産にマツタケをお土産に頂きました、今年は天候が良すぎてマツタケが不作で去年の半分しか取れないそうです、値段も倍ほどして高いそうです、今日はマッタケのささやかな料理が楽しみで…

夏から冬えの衣替え

昨日から急に朝晩が冷え込みだし布団から敷物、スダレ、庭のパラソルなどを夏のものから冬の準備を始めました、真っ先に着る物を半そでから長袖にいよいよ秋も本格化しました。身体が急な温度変化についていけないので充分に気を付けなければいけないですね。…

温泉とマツタケ狩り

妻は今日から親戚の人たち15人ほどで昼神温泉へ13日〜14日、一泊二日で温泉とマツタケ狩りと食い放題の旅行に出かけました、今日は天気に恵まれて妻も生き生きして楽しみながらお化粧をしていました。 今日と明日は天気に恵まれて行楽日和になると天気…

つわぶきの蕾

庭に咲くつわぶきの花の蕾が大きく成ってきました、昨日庭の剪定作業をしていて気がつき秋も本格化してきた感じがします、今日の朝も涼しさをとうり過ぎて寒く感じました。 つわぶきの花が咲く頃は秋も深まり紅葉が一段と進む季節ですね、今年は残暑が凄かっ…

庭の剪定

今日は朝から曇天で絶好の剪定日和と思っていたら10時頃から日差しがでて暑くなりました、庭の垣根の剪定をマキタの電気バリカンで刈り込んでいたら終盤近くでトラブル発生、途中で電気刈り込み機が調子が悪くなって庭の剪定作業中止。 マキタの剪定バリカ…

水菜

庭で種から育てた水菜の苗が大きく成ってきたので、いよいよ畑へ植える段取りがつきました、朝晩はめっきり涼しさ通り過ぎて寒くなってきましたが日中はまだまだ暖かく暑い日もあるこの頃です。 種から育てた水菜が順調に大きく成って楽しみですね、畑にはキ…

医者泣かせの種

医者泣かせの種完成、半月ぐらいかけて畑から収穫した医者泣かせの種の入ったサヤを天日で乾燥させサヤを取り除いて種だけにして、不純物を取り除いて天日で乾燥させる時間と暇がかかる作業ですがようやく完成しました。 昔の人は時間と暇がかかるので「医者…

秋祭り

昨日妻の実家で秋祭りがあるので招待され楽しんできました、ジゲの神社で出店を出して焼きそば、おでん、五平餅など振舞われ子供たちが沢山参加してカラオケや踊りが披露され五穀豊穣の秋祭りが楽しく行われました。 私たちは家の中でお酒を飲みお寿司を食い…

サトイモの試し堀

今日朝早くから畑からサトイモの試し堀を実施、一株から15個以上のサトイモが多く収穫できました、今年も順調に育っていることが証明でき嬉しいですね。 暑い時にも毎日のように水遣りを実施したおかげだと思います、植物でも気持ちが伝わるのが判りますね…

秋茄子の収穫

最近秋茄子が大量大豊作で一回で30個以上収穫できました、今年は暖かさが続くので異常発生しているのでしょうね、まだまだ続くので親戚に配り続けています。 我が家では食うのは限界があり、隣近所親戚などに配り続けていますのが現状です、今年は本当に豊…

スイムトレーニング

アイレックススポーツクラブ豊田で水泳を本格的に色々なクラスに入って半年、今月から7ヶ月目にスイムトレーニング30、45に参加して700m〜1100mを泳ぐことになり順調にこなしています。多くの人たちの後ろについて自分のペースで泳ぐのが一番…

認知症

先日長男が亡くなって葬儀から49日の法事で3男の兄嫁の痴呆症が年々症状が悪化しているように感じました、年齢は75歳でまだまだ見た目は若く感じますが私を「見たこたがない」と妻には「あなたは誰ですか?」、兄の顔が見えないと急に怒り出したり、痴…

落花生の試し堀

畑の落花生が順調に育っているので一度 一株だけ試し堀を実施、多くの実を付け ていました、もう少し経ってから収穫を 実施する予定です。 落花生の収穫は天候が安定した乾燥する日を選んで収穫予定です、順調に生長しているので楽しみですね。

キャベツの苗

我が家ではキャベツの苗を種から育てて大きくなったので今日畑に植えることにしました、秋キャベツの収穫は終り冬に向かって本格的に大根、ニンジン、キャベツ、白菜畑はにぎやかになってきました。 台風も去って一段落して畑も平穏になり、農作業も順調です…

今日から10月

早いですね今日から10月バター、食用油、小麦粉などの値上げ、NHKの受信料値下げ、昨日17号台風の日本列島の縦断といろい有りましたがあと3ヶ月で今年も終りですね、1年が早いのが実感できます、昨日は中秋の名月台風のため見る事が出来なかったで…