satoshi65's blog

車のキー

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返って

いよいよ大晦日今年も1年が終りになりました、今年1年を振り返ってみましたがいろいろな事が有りましたが1年を通じて「健康」に過ごせたことが良かったですね。これもスポーツジムに通って好きな事(エアロ、ステップ、ズンバ、水泳)を楽しく過ごしたの…

迎春準備完了

いよいよ正月もあと2日我が家でも妻が一生懸命お節料理を作っていました、私は床の間の掛け軸を変えたり飾り餅を作ったり細かな作業があり迎春準備は完了しました。娘は昨日恒例の海外旅行(今年はベトナム)に出かけて孫たちのお年玉を用意していきました。…

フリーリレー

昨日アイレックススポーツ豊田で今年最後になる「フリーリレー」に私は始めて参加しました、1チーム4名で8チーム編成で1人25mを4人でフリーで泳ぎ早い方が勝ち進み最後に決勝で勝った方が優勝。チーム編成はスポーツジム一任で賞金2000円相当の…

大納会

今日は12月28日(金曜日)東京証券取引所の今年最後の取引で大納会、ようやく株価も1万300円に戻り円安も86円に安くなり来年の株価が希望が持てるようになりました。今年は半導体メーカーのエルピーダが倒産、日本電気メーカーの赤字続出で大変で…

畑の大掃除

今日は今冬の一番冷え込んだ日でした、明日から天気が崩れると予報があり、早速畑の大掃除を実施、イチジクの切った木、椿の木、梨の木などの木々を焼却し畑のゴミなども一緒に焼却、小屋にあるスコップ、クワ、などの道具も綺麗に清掃、新しい年を迎えるこ…

クリスマスから正月へ

我が家の玄関の飾り付けがクリスマスから正月に変わりました、いよいよ1週間もすれば年が変わって正月ですね、大掃除、お節料理、餅つき、大晦日正月を迎えるのは一つのイベントですね。今日は26日阿部内閣が誕生し経済、外交、福祉難しい舵取りを4年間…

クリスマスの誕生日

息子の嫁の誕生日が今日イエスキリスト様の誕生日と同じ日に生まれた日です、今年で41歳子育てに一生懸命で大変ですが「おめでとうございます」。妻が誕生祝のプレゼントを嫁の意向を踏まえて考えて「バック」にしたそうです。 キリスト様の誕生日と同じだ…

クリスマスイブ

今日は9時30分頃に雪がちらついていました、明日はホワイトクリスマスになる地方が多いそうですね。今日はスポーツジムでの今年最後のコンビネーションステップ(クリスマススタンダードステップ)のクラスに参加楽しんできます。 今年1年間コンビネーシ…

年末年始特別レッスン

今日から12月23日〜1月5日までアイレックス、スポーツ、クラブ豊田では年末年始特別レッスンが始まりました、12月30日〜1月3日まで休舘日を除いて実施、クリスマスパーテー形式を取って楽しくレッスンをしてくれるのが良いですね。 いよいよ年末…

妻の作品

妻が月に4回通っている土筆の会で習って いる作品が完成、絵心が無ければ描けない 表情がユニュークに感じたので紹介します。 土筆の会でいろいろ習っているのが愛知県内はもちろん県外からも通って習っているのが凄いですね。先生は60代の女性だそうです…

冬至

今日は12月21日冬至の日です、24節気の最後の冬至昼がもっとも短く夜がもっとも長い、明日から一日一日昼が長くなってくるので嬉しいですね、寒い冷たい冬で明日から孫たち小学生の楽しい冬休み、クリスマス、正月と楽しいですね。 今年は寒い冬ですが…

夢を買う

昨日は大安で妻が年末ジャンボ宝くじを購入 しました、毎年夏サマージャンボと冬年末ジ ャンボに年2回購入していますが今まで1回 10万円があたっただけで成績は良くないで すね、夢を購入参加するのが我が家の師走の 恒例行事です。 今回は6億円だそう…

車のバッテリー

昨日車庫から1週間ぶりに自分の車を使用しようとしたら車は全然エンジンがかからなくてバッテリーが上がった状態でした、最近の冷え込みやバッテリーの寿命が来ていたのかも知れないですね。早速妻の車とブースターでつないでエンジンをかけて近くのスタン…

人参

寒い畑から人参を試しに収穫をしました、 大根、人参、白菜、葱と順調に大きくなっ た野菜たちを収穫して食卓の鍋などに出て くると嬉しいですね。 今年の人参は順調に生長して食卓でも元気に並んでいます、今年は寒い冬を乗り越えるためには良く食べ暖かく…

クリスマスの飾りつけ

今日は選挙も終り自民党の圧勝で過半数を獲得、これで国会の機能が正常に発揮されるでしょうね、後は公約が実際に実施されることを国民が監視することですね。われわれの家庭では毎年平和にクリスマス、正月と正常な生活が営まれていますマスコミから流れる…

今日は衆議院総選挙

昨夜は孫達と4家族で楽しい楽しい食事会とクリスマス会、誕生会を終わって、嫁さんの妹がいよいよ来年の6月におめでたい出産を迎えることになり良いことずくめでした。今日は妻と2人で選挙を済ませて喫茶店でのんびりと1時間ほど過ごしました。 選挙結果…

誕生会、クリスマス会、忘年会

今日は12月15日息子の嫁さんから誕生会、クリスマス会、忘年会を一緒に息子夫婦の自宅で開催することになり招待を受けました、妻と2人で夕食会を兼ねて出かけることになり楽しみにしています。 今日は4家族で酒を飲みながら、いろいろなお話や世間話が…

カニサボテン

我が家の出窓でカニサボテンを鉢植えして育てていますが、10鉢のカニサボテンが順調に花を咲かせています、毎年この季節になると一斉に咲き始めるのが嬉しいですね。 出窓のカニサボテンは白色、ピンク、斑の3種類ですが花の香りが一杯で年末の雰囲気を忘…

大掃除

今日は我が家の年末の大掃除妻と二人で8時〜11時まで2階、1階の雨戸、ガラス、網戸を外から水とブラシで埃やゴミを洗い落とし、水切りで水をきっって終了。ついでに車庫を水洗い清掃完了。水が冷たいので完全防備で望んだが矢張り冷たいですね。 これで…

忘年会の帰り

忘年会の三河三谷ホテル海陽閣の帰り近くの観光スポット、ラグーナ蒲郡は雪のため閑散としてお土産店も閉めたまま、癌封じの寺で有名な無量寺で願掛けお参りと見学、高速道路はチエーン規制一般道でのんびりと帰路に着きました。 常時雪が降る観光地、寒さが…

泊まりがけの忘年会

12月9〜10日で一泊2日の忘年会を北陸の山代温泉で実施する予定が大雪で急遽変更、三河三谷のホテル海陽閣で実施こちらも雪に見舞われて大変でした。今年は寒い冬が世界的に襲っていますね、忘年会もいつものように盛り上がりが欠けて寂しいような気が…

夏みかん

畑の中にある夏みかんの木が実を付け大きく成ってきました、昨年は大豊作でしたが中身がすかすかで水分が無くまして甘味が無くどうしようも無かったですが、今年は期待しています実も昨年より少ないですが楽しみにしています。 柑橘類や果物は隔年ごとの豊作…

切干大根作り

最近真冬の寒さが続く中我が家では庭先で切干大根作りをしています、冷たい北風が吹く中では最高な切干が出来そうですね、適度な太陽の日差しと強い北風が大根の乾燥を促して良質な切干大根が出来楽しみですね。 12月にはいてから何かせわしい感じがします…

柚子

寒い中畑には柚子の木に黄色く実った柚子が沢山なつていました、4〜5個試しに収穫夜の料理に使用できるように準備しました。 ポン酢の料理にも使用が出来るので楽しみですね、まずは新鮮、安心、安全、気軽に収穫できるのが良いですね〜〜〜。

湯たんぽ

我が家では先日から湯たんぽを布団の中に入れるようになりました、最近真冬のように冷え込み湯たんぽが欠かせないこの頃です。電気モーフより優しく暖かいのが良いですね〜〜〜。 毎年電気モーフから湯たんぽに変えてから5年位になりますが心が温まりますね…

秋ジャガイモ

今年は秋ジャガイモが完全に不作でした、ジャガイモの種芋を植えたのですが2〜5本しか芽が出なくてあと残りは全然芽が出なくて残念なことをしました、原因はいろいろなことが有るのでしょうね。 今年の秋ジャガイモは原因不明の不作でした、種芋の植え方が…

ポイント制度

我が家では孫たちとの取り決めで「ポイント制度」を3年前から作っています、1ポイントはまず学校のテストで100点取るとか、賞状などで賞詞を受けたとき1ポイントを授けて10ポイント獲得したときに本人の希望をかなえる制度です。昨日その希望がかな…

生姜の収穫

今日は今年の秋一番冷え込んだ日に生姜の 収穫を実施、冷たい冷たい冷え込んだ畑で 生姜を収穫水洗いを済ませて「ホット」し ました。 生姜は料理に使用したり、醤油の薬味にしたり、体を温めるために飲み物にしたりいろいろ多義にわたり利用されます。我が…

今日から師走

いよいよ今年も後1ヶ月師走に入りあわただしくなってきました、今日から年末助け合い運動、クリスマスセール、年末セール、お歳暮セール、忘年会、街が喧騒になってきました、又衆議院選挙で一段とうるさくなるでしょうね。今日も早くも妻たちがミニ忘年会…