satoshi65's blog

車のキー

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツ

昨日畑から春キャベツを収穫しました、防虫シートのおかげで虫に食われなくて順調に成長しています、試し取りで1個だけ収穫しましたが巻きがまだまだですね。 寒い冷たい冬も今日で終了ですね、2月も終わっていよいよ春本番3月が明日から始まります、春キ…

今年最後の白菜

昨日今年最後の白菜の収穫を実施、畑に残 っていた白菜全部を収穫、いよいよ春の野 菜のため畑を耕し畝作りを準備始めました。 後2日で2月も終わりますがまだまだ寒い冬が続いています、畑は春の野菜作りを待つています、いよいよ忙しくなってきますね〜〜…

梅の花

今日は冷たい朝を迎えましたが、庭に咲く 梅の花が春を感じさせてくれました。これ からは三寒四温一雨ごとに暖かさが増して きます〜〜〜もうすぐ春です。 いよいよ我が家の庭の梅の花が咲くようになりました、まだまだ寒い日が続きますが自然の花たちは季…

梨の木の剪定

昨年は梨の木には実が成り楽しみにしていたのですが、全部収穫時期には落下してしまいました。原因は消毒か剪定が不十分だったかいずれかですね、今年は実が大きくするために大幅に剪定しました。 今年こそは今年こそはと一生懸命やっているのですが、なかな…

カーネイション

毎朝NHKの朝8時から15分、朝ドラがあと1ヶ月で終了になります、世界的な有名なデザイナー「コシノ」一家の物語ですが毎日楽しく妻と見ています、俳優も適材適所で有名俳優が出ていないのが良いですね。又ドラマのストーリーが次から次へと展開するの…

パンジー

雨上がりの庭にの植木鉢にパンジーの花が 満開、春が来たような暖かさが感じました、 2月もあとわずか学生達は卒業式、卒業旅行、 いろいろ行事が一杯春がそこまで来ています。 パンジーは寒い冬でも咲き続けますが、春が一番似合いますね。これから梅の花…

衆議院議員区割り違法状態

今月25日に衆議院選挙制度勧告期限が過ぎるのが確実になったとの報道があり、国会議員が何も決めれないようでは国会議員はいらない、国の司法が決定したことが守ることが出来ない法律を守ることが出来ない事は自ら否定したことですね。日本の国会議員は何…

玉葱

最近畑の玉葱が順調に育っています、冬の 何も無い畑に緑色の葉っぱが大きくなって きました、土の中では春が来ているようです。 今年は寒い冬でしたが、我が家では余り被害は無く順調に作物が育っています。春になったらあれもやりたいこれもやりたいいろい…

白菜

畑の白菜もあと残り少なくなりました、 沢山あった白菜もこの冬に料理に漬物に 使用して我が家に貢献して頂きました。 いよいよ冬もあとわずか、畑には残り少ない白菜が収穫されるのを待っています。今年は冷たい寒い冬でした早く来い〜〜〜〜。

窓越しの日差し

昨日の窓越しの日差しは春を感じさせますね、 外気温は冷たく寒いですが日差しは気持ちが 良いほどです。妻が飾りつけた寄せ植えの花 々も気持ちよさそうでした。 最近毎日が冷たい寒いと暖かい春が待ち遠しいですね。窓越しの花々を見ると「ホット」します…

雨水

今日2月19日は24節気の雨水だそうです、 雪が雨に変わる季節になる頃だそうですが、ま だまだ冷たい寒い冬が続いています。畑には畝 の葱の緑がだんだん少なくなってきました。 今日は冷たい朝ですが日中の日差しは強く窓越しの日差しは、春のような感…

ジュニア

妻は朝早くから従姉妹同士で、名古屋の服飾 専門店のジュニアへ安売りのセールを実施し ているので楽しんで買い物に行きました。 安売りショッピングは男から見ると何があんなに女を引き付けるのか疑問に思います、年をとっても服装に気を使うのか不思議です…

食事会

昨日妻と妻の母親と兄で4人で食事処、 うお茂のうなぎ料理で昼食の食事会を実施。 初めて利用するうお茂の料理はうわさほど 良くなかったですね。 うなぎ料理が美味いとうわさを聞いて、早速うお茂で食事会を実施しましたが〜〜〜。4人とも意見が一致次の…

バタフライのインストラクター

アイレックス、スポーツ、クラブ豊田で水泳のバタフライのクラスに入って3ヶ月目になりますが、3人のインストラクターについて指導を受けました、3人3様で指導方法が違うのに気がつきました。最終的にはバタフライが泳ぐことが出来れば良いと思いますが…

妻の車の車検

昨日妻の車を車検に出しました、2年に1回の車の車検ですがいつも思うですが車の安全安心の制度ですが、今の車は10年以上乗っても充分通用します、外国では車検制度は無く日本固有の制度だそうです。車検に出すと重量税、印紙代、消費税、自動車保険代、…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーで妻と息子の嫁から 義理チョコを頂きました、毎年2月14日の バレンタインデーにチョコレイートを頂、 感謝しています。 嫁から頂いたロイズのチョコレートは北海道から通販で取り寄せた貴重なチョコレートで、妻からのは生チョコ…

夏みかん

昨日夏みかんを収穫、今日(月曜〜水曜) から雨が降る予定だそうです全部収穫しま した。1ヶ月間小屋で寝かせて甘味を出し てから食う予定です。 夏みかんを収穫時、甘い香りがして良いですね、もうすぐ春が来る様な感じがします〜〜〜。

水菜

庭のプランターで育てている水菜が順調に 育っています、今日の料理のサラダに使用 するときにすぐに使えるのが良いですね、 妻は料理用にプランターで葱、水菜、など 育てています。 新鮮で安全で安心が一番良いですね、又沢山の料理を作るのと違いで少量の…

マリノ

今日は孫娘のポイントが10点達成したので そのお祝いに孫娘の希望に沿ってピザ専門店 の「マリノ」で昼食を取りました。ママと爺 婆と孫2人計5人で楽しく過ごしました。 今日は建国記念日で昼食時にはかなり混雑していましたが、私たちは8人席に5人で…

ジャガイモ

昨日農業屋でジャガイモの種芋を購入、男爵 とメークインの2種類を準備しました。いよ いよ畑にジャガイモの植え付けの季節が近づ いています。 寒い冷たい季節が続いていますが、いよいよ畑にはジャガイモの植え付け時期が近づいています、楽しみですね〜…

乾燥肌

昨日から身体の背中が風呂上りに急に痒いく なって、かゆみ止めのムヒを塗っても止まら ず今朝皮膚科の医者に見てもらいました、 結果乾燥肌だそうです。 医者の説明だと加齢による皮膚の乾燥肌だそうです、スポーツジムでシャワーを浴び家で風呂に入り、し…

イヨカン

雨上がりの畑にイヨカンの黄色が目に染み 込んできました、10個ほど収穫して試食 してみたところ甘味がほどほどにあり、全 部収穫してもいいような感じがしました。 イヨカンは日本ではみかんの次に多い柑橘系の果物だそうです、収穫後1ヶ月くらい貯蔵し…

お雛様

今年も昨年同様に段飾り無しでお雛様の人形 だけ出して飾りました、段作りの苦労無しで これが丁度良い感じがします、いよいよ3月 3日に向かって春が近づきますね〜〜〜〜。 お雛様を飾ると部屋全体が明るくなり、はるが一歩近づいた気がします、孫たちも…

サヤエンドウ

昨日プランターに昨年、種を撒いていた サヤエンドウの若芽が一斉に出ていました、 いよいよ土の中には春が訪れているのが 判りますね。 地上ではまだまだ冷たい冬ですが土の中では活発に成長しているのが実感できますね、早く来い春よ来い〜〜〜〜。

レモンの収穫

毎日毎日冷たい朝を迎えていますが、今日 は畑のレモンの収穫を実施、約100個ほ ど収穫、妻が親戚など配分していました。 レモンなどの果物は一度に沢山収穫できるので配分は妻がやっています、収穫した後は剪定して今年も実を付けるように風とうしを良く…

メキャベツの収穫

今日は暦の上では立春、毎日毎日が冷たい 寒さです凍えてるこの頃です、畑ではメキ ャベツの収穫を実施、寒さにも負けずに立 派に育っていました。 畑にはまだまだ雪が残っていますが、葱、白菜、大根、ニンジン、キャベツは負けずに頑張っています、春はそ…

節分

今日は2月3日節分の日です、妻が用意した 節分の豆まきの鬼の面と恵方まきの巻き寿司、 北北西に向かって黙って巻き寿司を食う慣わ しだそうです。 東海地方は豆まきは以前から行われていたのですが、恵方まきの寿司を方角に向かって食う習慣は無かったで…

今年2回目の積雪

今日は朝から雪が降り続け10cmほどの 積雪があり、10時30分頃には雪の降雪 は無く太陽が顔を出すほど天気は回復して きました。今年は日本全国が本当に寒い冷 たい冬ですね〜〜〜。 日本海側では雪害の被害が多大に出ていると報道がありますが、日本…

柚子の収穫

昨日柚子の木になっている全ての柚子を 収穫、今年の柚子が順調に成長出来る様 に剪定を兼ねて実施しました。 ダンボール一杯の柚子を収穫、親戚、友人に配って尚余り、風呂に柚子湯に使用〜〜〜。