satoshi65's blog

車のキー

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刈谷オアシス

昨日は妻と孫達と一緒に刈谷オアシスへ遊園 地で遊び温泉に入って一日中楽しみました、 春休みのため多くの子供たちが春の日差しを 浴びて楽しんでいました。 ゴーカート、回転木馬、回転飛行機、大観覧車と最後に温泉に入って孫たちは大満足でした、私たち…

春の花々が咲きだした(2)

昨日は昼頃に低気圧が通りすぎて雨風が急 に激しくなりびっくりしましたが、今日は 一日中天気が安定するそうです、朝晩はま だまだ寒いですが春の日差しが一杯です、 春の花々が元気に咲きだしました。 春の花々が咲くと心も急にさわやかになりますね、今日…

春の花々が咲き出した

昨日からようやく春らしく感じられる陽気 なりだしました、我が家の花たちも一斉に 先を争うように咲き始め気持ちの良い季節 になりました。 矢張り春は花から感じますね、太陽の光と地面の土と呼応するように話合っていますね〜〜〜、いよいよ今月も後わず…

「プリン」

「プリン」とは息子夫婦の愛犬の名称です、 購入してから約1年ダックス犬で屋内で生活 散歩時に屋外に出る程度、大きくなりました 〜〜〜。 本当に家族の一員になり言うことも聞くようになり大きく成長しました、番犬には程遠いですがペットには丁度良いで…

サヤエンドウ

昨年種から育てたサヤエンドウが芽を出し大きくなってきました、まだまだ寒い日があり大変ですが順調に育っています、もうすぐ花が咲き実を付ける季節がそこまで来ています。 今年は本当に寒い季節が続きますね、春の花が順番に咲くのでなく、一斉に咲き乱れ…

内祝い

昨日息子夫婦の子供が卒園と誕生祝を兼ねて豊田市の豊田プレステージホテルの中にある割烹料理屋「ゆすら」で実施、3家族で和やかにお酒を飲みながら料理をつつきプレゼントを用意して楽しい内祝いでした。 孫の6歳迎えた女の子は誕生日と卒園式を終えて、…

ホームセンター(ヒラサダ)

昨年暮れからホームセンター(ヒラサダ)東新店が閉店後更地になり、その跡地に量販店の山田電気が立てられるとの事。国道153号線沿いで元町工場(トヨタ自動車)の近くで立地条件は最高に良い場所。アイレックススポーツクラブ豊田から見える建物が無く…

畝作り

昨日1日中天気がよく3時間ほど畑の畝作 りに専念、春夏野菜の植え付け準備完了、 肥料、石灰、などを耕運機でかくはんして 畝が出来上がりました。 昨日畝を10本ほど作り、キュウリ、トマト、ピーマンなどの夏野菜の準備も合わせて作りました。これから…

甲子園の選手宣誓

昨日甲子園の開会式の選手宣誓(石巻工)した安部翔人君、大変立派でしたね、下書きを読みながらではなく、暗記し間違える事もなく、詰まることも無く、2分以上「日本が一つになりその苦難を乗り越えることが出来れば、その先必ず幸せが待っていると信じま…

レモンの木

今年は大変寒い冷たい冬でレモンの木の葉っぱが黄色く全部枯れ木のように落葉しました、ここ数年レモンの収穫が出来ましたが今年は駄目ですね、レモンの木はマイナス3度以下だと成長が難しくなるとの事、非常に残念です〜〜〜。 ここ数年100個〜150個…

東京からのお土産

今日は彼岸の中日まだまだ春の暖かく感じら れないこの頃ですが、娘が3月17日〜19 日の3日間、東京へ旅行、彼岸に入っても寒 い日々が続き気の毒でした。 東京のお土産は「ひよっ子焼きぽてと」「雷おこし」の定番でした、世界の観光都市を目指すには…

クリスマスローズ

最近雨曇りと天気は良くなく、今日は朝から 日差しがでて気持ちが良い日ですが風が冷た く感じる日です、庭にはクリスマスローズが 咲きまだまだ寒い日が続きますが、そこまで 春は来ています。 いよいよ春の花々が咲く頃にまだまだ寒い日が続きます、クリス…

セキショウ

今年の冬を部屋で過ごしたセキショウ、葉物 観葉植物で部屋のテーブルで日当たりが良い 場所で過ごしもう春です、いよいよ室外のと きが来ました〜〜〜。 部屋で過ごした植物がそろそろ室外で過ごす陽期になってきました、これから春爛漫の季節になってきま…

雨の彼岸の入り

今日から彼岸の入りあいにく雨の御墓参り でした、朝から雨が降り続く中恒例の春の 先祖のお墓参りを妻と二人で花と線香を たむけてきました。 いつもだと平和公園にある墓地は混雑しましが、雨のため意外に少なくスムースにお参りが出来ました〜〜〜〜。

キンカン

今年も庭にキンカンの実がなり収穫しました、 今年は昨年の10分1ぐらいで不作でした、 柿と同じで隔年ごとに豊作不作と交互に実る のでしょうか。 今年はとても冷たい寒い冬でしたからキンカンの収穫が少なかったのかも知れないですね。

紅梅満開

今日は畑の剪定した木々を畑の焼却場所で処理、8時30分から13時30分5時間かけてカリンの木、柚子の木、柳の木の1ヶ月前に剪定した木々焼却処理、畑の梅ノ木の紅梅が満開で気持ちが良く一日を終えました。 山のように積まれた剪定くずを焼却処理、畑…

ホワイトデー

今日は3月14日バレンタインデーのお返しの ホワイトデーで、息子の嫁にオーブン対応の食 器を購入、妻は息子から同じものを頂き喜んで いました。 義理チョコが1ヶ月後に食器に変身、良いことですね〜〜〜。 寒い冬を乗り越えるには心温まることで乗り越…

兄弟会

一昨日の3月11日(日)名古屋の料理屋で毎年兄弟会を実施、元気な顔を見ながら世間話が弾みました、ただ一つ気になる事が75歳になる兄嫁が昨年に比べて痴呆症が進んでいる事〜〜〜、良くなることは無く現状維持が精一杯だそうです、お互いに齢をとって…

3月の雪

今日朝起きると植木の葉っぱに薄っすらと雪 が積もっていました、まだまだ寒い冬の名残 雪ですね、太陽の日差しが出ているのに雪が ちらついて寒さを感じます。 後1週間もしないで彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までと行きたいのですが、今年はまだまだ寒い日…

マージャン大会及びOB会

3月8日〜9日の1泊2日間で元職場のOB会及びマージャン大会を知多半島の野間保養所で開催参加しました、昔の仲間は1年前に比べても元気で25名参加しました、不参加の方もあり連れ添いの亡くなった人もみえましたが、元気で夜の宴会(親睦会)でいろ…

女性の強さ

アイレックス、スポーツ、クラブ豊田のジムで思うのですが、女性が圧倒的な強さを持っていますね、水泳のクラスでも、スタジオのクラスでも、マシーンを利用するにしても、高齢化現象何処吹く風ですね特に50〜70歳の女性はエネルギッシュでパワフルです…

大根

今日は雨上がりの畑で大根とニンジンを食卓 のため収穫、大根は後わずかになりいよいよ 終盤ですね、今年は大変お世話になりました。 3月に入ってから急に春らしくなり、いよいよ春野菜の活躍できる季節になりました、これから農作業が忙しくなりますね〜〜…

今日は啓蟄

今日は昨日から雨、暦の上では啓蟄虫が目覚 めて這い上がってくる季節です、最近急に暖 かくなり畑の菜の花が咲き始めました。 最近急に暖かくなり梅の花が開き始めたり菜の花が咲き始めました、今日は雨ですが土の中の虫たちも目が覚めるかも知れないですね…

魚魚丸

今日は小学生2年の孫が10ポイントゲット したので、希望どうりに回転寿司の魚魚丸で の食事会を実施、日曜日のため混雑をしてい ました。 小学生2年生の孫は100点取ると1ポイント、10ポイント集めると希望どうりの食事会が出来ると張り切っていま…

ひな祭り

今日は3月3日ひな祭り、ひな祭りの日に 暖かい素晴らしい天気に恵まれ最高の子供 たちの節句ですね。我が家では「おこしも ち」を焼き上げていただきました。 今日は穏やかな春の日差しに包まれてお雛様の日、何か「ホット」する一日ですね。何も無い平穏…

ブロッコリー

昨日は春の到来を感じさせる暖かさでした、 畑にブロッコリーが今年最後の収穫を迎えて いました。 畑にはいよいよ次の準備にかかりました、ブロッコリーの後には石灰や肥料などをまき畑を耕して苗床作る作業が待っています。

今日から3月

いよいよ今日から3月、昨日から急に暖かくなって春を実感できる季節になってきました、今日から卒業式、学生も社会へと旅立ち会社の人事異動する季節になり、暖かくなると急に人の動きが活発になりますね。 世の中はどんどん変わりつつ有りますが、私たちは…