satoshi65's blog

車のキー

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4泳法の「スキルアップ」

4月からアイレックススポーツクラブの4泳法の「スキルアップ」のクラスに入って1ヶ月が経ちました、インストラクターの石田先生と新任の牧野先生の2人で「スキルアップ」を担当し受講できました、私は我流で泳いでいた4泳法の基本を教えていただき、少…

「ゴールデンウイーク」

毎年繰り返される「ゴールデンウイーク」いよいよ始まりましたね、私たちは毎週毎週ゴールデンウイークですが、娘はこの季節に毎年海外旅行です、今年は中国へ旅たちました〜〜〜、仕事のストレスを発散するためにやもう得ないですが自分の人生を楽しんでい…

新玉の試し取り

今日は雨があがり、早生の玉葱を2個試 し取り、順調に玉葱は育っています、味 はまだまだ判らないですが新鮮で大丈夫 でしょう。 畑の作物もいろいろ植え始めて楽しみが出てきました〜〜〜。収穫できる玉葱はまだまだですが早生と普通の玉葱は成長は順調で…

アスパラ

昨日畑にアスパラが土筆のように10本ほど 出ていました、まだまだ小さいですが、これ から大きなアスパラが土の中から出てきます、 寒い冬を過ごしていよいよ春の日差しを浴び て大きくなるでしょう〜〜〜。 いよいよ畑には寒い冬を過ごしたアスパラが大き…

忘れな草

我が家の庭には自然生えの忘れな草が満開 です、水色の小さな花は可憐で可愛く感じ ますね、毎年自然生えの忘れな草心が癒さ れますね〜〜〜。 今は花の季節で気持ちが良いですね、昨日は26度で夏日春を越えて夏まで暑いくらいです、春の季節はほんの少し…

ランの花

欄の花が咲き出してから約2ヶ月、長く長く 咲き続けるランの花、寒い冬に咲いて春に なっても咲き続けるランの花凄いですね〜〜〜。 寒い冬に咲いた欄の花が、春の今でも咲き続ける凄いですね、水遣りもほどほどに寒さから守って部屋の中で育てた欄、愛情が…

スイカの苗購入

昨日は雨畑のスイカの苗などを購入、キュ ウリ、ピーマンなどをついでに購入2〜3日 中に畑に植える予定です、今年はスイカの苗 が確保するのが難しいそうです〜〜〜。 東日本の震災から1年たった今、何故かスイカの苗が全国的に入荷が少ないそうですが、…

山遊会

昨日4年ぶりに名古屋の栄で開かれた「山遊会」の会、14名在籍者が現在3名亡くなり11名、当日腰が痛くなって急遽欠席で10名で会合が開かれ盛況のうち終了〜〜〜。 久しぶりに山の仲間が都会の真ん中で酒を飲み交わすのが、違和感が無く楽しく過ごすこと…

穀雨

今日4月20日(金)は暦24節気の穀雨です、穀物の成長を促す雨が降る季節で、暦通り今日は朝から雨が降り出しました、我が家で種から育てたトウモロコシが芽を出しました〜〜〜。 いよいよ穀雨、穀物には大切な成長に欠かせない雨、今日は暦通りに雨が降…

春爛漫

我が家の庭にも春爛漫到来、妻が植えた花々が一斉に咲きほころび庭の植木鉢や、じか植えの花々が咲き気持ちよく咲いています、気候も暖かく日差しも気持ちよく木々は一斉に芽を吹き出し、待ちに待つた春の訪れですね〜〜〜。 今年は寒い冬が長くようやく春本…

スイセン

庭に咲くスイセンはラッパスイセン、などいろいろなスイセンが咲き誇っています、春をラッパのように吹いているスイセンは微笑ましいですね〜〜〜。 スイセンはいろいろな色彩で黄色、白色、まだら色と我が家でも咲き誇っています、春の交響曲をかなでている…

落花生

昨年収穫した落花生を皮を剥いて種を取りだ してから畑に植える予定です、畝作りは準備 完了しています。 畑の農作業もいよいよ忙しくなってきました、夏野菜の準備や春野菜の棚作りの準備、雑草対策のマルチ、草取りなどなど楽しいですね〜〜〜。

ハナズオー

還暦祝いに三好町から頂いたハナズオーが桃色の花目を付け出しました、サクラが終わるとこのハナズオーが咲き始めます、いよいよ春本番いろいろな花の色彩が眼に優しく輝きを頂けます〜〜〜。 春は良いですね、まず気温が暖かくなるのが嬉しいですね、又いろ…

サニーレタス

我が家の庭のプランターで育てたサニーレタス が大きくなって食卓に出るようになりました、 食卓には新鮮で取れたての食材は柔らかく水水 しくて美味しいですね。 サニーレタスはこれから大いに活躍して食卓で賑やかくしてくれるでしょう、収穫して洗って食…

ムスリカ

今日は朝から雨、我が家の庭にはムスリカが 一斉に真っ青の花が土筆のように伸びだしま した〜〜〜、ひときは目にしみる青で春を 感じますね。 鉢植えのムスリカ、自然生えのムスリカ気持ちよく一斉に咲き出しましたこれからは心地よい季節になり楽しみです…

ワラビ

昨日雨上がりの豊田郊外の山野を散策中ワラビ を発見30本ほどを収穫、サクラ咲く頃には ワラビが出ると言われていますが本当に有りま した〜〜〜。 今年は寒い冬なので春が遅くワラビも昨年より遅いですが、サクラの咲く頃にワラビは出ることが実証できま…

バイモ

今日雨上がりの我が家の庭にバイモが咲き 始めました、朝から春の日差しが差し込み 暖かい気持ちが良い気候になりました。 これからはいろいろな花が咲き楽しみですね、バイモは昨年あまり咲かなかったので、今年はアジサイの木を枝払いをして太陽に当たるよ…

ほうれん草

今年最後のほうれん草の収穫をしました、畑には1ヶ月前に植えたジャガイモの芽が出始めて「ホット」しています、いよいよエンドウ、ジャガイモと春野菜が出てきて楽しみですね〜〜〜。 畑はいよいよ大根、白菜、ほうれん草と終り春の野菜にメンバー交代です…

知多半島のドライブ

先日天気に誘われて知多半島を妻とドライブ しました、久しぶりに海の香りがして気分転換 になり、昼の美味しい食材にも恵まれて気持ち が良かったですね。 知多半島の自動車専用道路もセントレア中部国際空港を過ぎると車はすいていました、豊浜の魚ひろば…

小学生時代のクラス会

昨日毎年春先に小学生時代のクラス会が名古屋の中心地栄で実施されました、定例のクラス会は幹事持ち回りで先生を中心に12人ほど参加しましたが顔ぶれは同じ方々ですね。皆さん元気で中には亡くなった人もいました、先生も83歳になりまだまだ元気でした…

土筆

今日は妻と喫茶店でのんびりとコーヒーを飲んで、豊田少年院のサクラを見学後に、土筆の沢山出ている畑の土手で収穫〜〜〜。 今年はサクラの咲く頃にでも土筆が収穫できるのは遅いくらいですね、毎年梅の花が咲く頃に収穫していたのが〜〜〜、サクラもまだま…

孫娘の入学式

今日は4月6日金曜日孫娘の小学校ぴかぴか1年生の入学式です、何もかもが新品で希望に満ち満ちて気持ちが良いですね〜〜〜、孫もニコニコ笑顔で楽しみで元気で小学校新3年生になる兄とママで一緒に登校していきました〜〜〜。朝早くから妻がめでたい赤飯…

チューリップ

春を告げる花チューリップが満開です、まだ まだ寒い中庭に咲く花が多く有りますがひと きは花びらが大きく派手やかに咲く花チュー リップ良いですね〜〜〜。 土の中は春が一杯を感じるようですね、外気は毎日変化しますが土の中は一定の温度があるのでしょ…

異常気象

昨日気象庁が発表した日本全国に台風並みの防風雨が発生すると警報が出ていましたが現実に被害が出ました。最近世界的に異常気象が発生地球が少しおかしくなっていますね〜〜〜。しかし気象庁も予測どうりの予報がピタリと当たり凄いですね〜〜〜。 世界的に…

葱の植え替え

昨日葱の植え替えを実施、葱を白い部分を 残して切り取り半日ほど乾燥させて畑に植 え替え土をかぶせて終了。 葱の根っこの部分はそのままにして新芽を出させる方法で簡単な植え替えです。今日は昼から天候が急変すると気象庁が発表していました被害が無けれ…

ニンジンの収穫

昨日畑から全てのニンジンを収穫、畑も綺麗 になりました、いよいよ夏野菜の準備に取り 掛かり忙しくなってきました。 今日は気温も17度程度になるそうで、いよいよ春本番ですね最近寒暖の差が激しいので体調には気を付けています。

いよいよ今日から新年度

いよいよ今日から新年度新たな気持ちが湧いてきました、電気料金の値上げ、医療関連の値上げ、食品の放射性物資の厳格化とNHKのアナウンサーが変わるのも今日から企業の新年度の営業も今日から〜〜〜、私も新たな気持ちでスポーツジムの水泳を一歩前に進…