satoshi65's blog

車のキー

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイムトレーニング

アイレクススポーツクラブ豊田のスイムトレーニングを4月からクラスに参加しましたが、45分と30分のクラスで45分は約1100m〜1300m、30分は700m〜900mクロールで泳ぎこみトレーニングを実施、前の人について行こうと頑張ると息切…

葱坊主

昨日畑から葱坊主を切り取って庭で種取り をさせるため乾燥させました、循環型農業 を目指すための第一歩ですね〜〜〜。 これからの農業も手間がかかりますが、安く上げるためにはどうしたらいいのか追求したいですね〜〜〜〜。

キュウリの収穫

キュウリの初収穫、12cm〜15cm ぐらいの長さのキュウリ順調に成長した 9本を収穫をしました、今年は早く植え たせいか早く収穫に漕ぎ着けました〜〜。 初物のキュウリを試食しましたが食感が違います、又甘くて美味しいですね、スーパーで購入した…

イチゴ

我が家の庭のプランターにイチゴを栽培して いますが、連日のようにイチゴが収穫できま す、日当たりと水遣りと、防虫効果が出てい るのでしょう、畑かで栽培しているイチゴは 甘味がありますが水遣りが少ないため小さい ですね。 妻は庭で栽培しているイチ…

柿の花

我が家の畑にある柿の花が咲き始めました、 昨年は不作で収穫が少なく残念に思っていま したが、今年は豊作を願っています。 柿の花が沢山咲いているので今年は楽しみですね、又みかんの花も沢山咲いてこちらも楽しみです〜〜〜。

小学校の運動会

今日は朝から素晴らしい天気に恵まれて暑いくらいの小学校の運動会になりました、孫の小3、と小1の運動会を見て頑張っているのが判ります。保護者の方や爺婆の方が運動会の応援にカメラなどを向けて声援を送っていました。昼食は学校で親と一緒にとり良い…

ナデシコの花

昨年世界女子サッカーで優勝した有名なナデ シコジャパンのナデシコの花が我が家の庭に も咲き始めました、ナデシコの花は華やかな 赤いギザギザの花ビラが特徴ですね。 女子サッカーで優勝してから一躍有名になったナデシコの花、今年のオリンピックでも優…

ゴーヤの苗

我が家でもゴーヤでグリーンカーテーンを 作る準備に取り掛かりました、プランター 4個にゴーヤの苗を植え生長してから網棚 の準備をする予定です。 これから夏にかけていよいよ節電、節電と協力することになりますが、我が家でもグリーンカーテンで自然に…

キュウリの網棚作り

キュウリが順調に育ってきました、網を張って 棚作りを実施、これからが本格的にキュウリの ツルが成長し花が咲く頃には収穫が見込まれる ことでしょう。 畑にはいろいろな野菜の種類が植えられて緑が目立つようになりました、キュウリも順調に育って網棚に…

ジャガイモの花

畑には今ジャガイモの花が一斉に咲き乱れ ています、この花が枯れる頃にジャガイモ の収穫を予定しています、あと1〜2週間 ほどかかりますね〜〜〜。 このジャガイモの花を摘み取る方が花へ栄養分が行かないように一番いいとの事ですが、我が家では収穫時…

金冠日食

今日午前7時32分ごろみよし市は太陽が出ていて金冠日食が完璧に見る事が出来ました、丁度小学生の分団集合場所が近くにあり子供たちが母親と共に歓声が上がっていました、私も孫の持っていた日食グラスで見せていただき写真を撮ったのですが失敗しました…

今年2回目の草刈

今日今年2回目の草刈機で草刈実施、これ からは畑の周や土手に夏草が一斉に生き良 く伸びてきます、虫などの防虫、雑草の衛 生などを兼ねて月に1回程度刈り取る予定 です〜〜〜。 まだまだ序の口でこれから夏に向かって勢いが増す雑草との戦いですね、2時…

落花生の苗

1ヶ月前に落花生の種から育てた苗が順調に 育ってきました、いよいよ畑に植え替える 予定です、昨年は順調に収穫が出来て今年 も楽しみにしています〜〜〜。 種から苗を作ると愛情が湧きましね、いろいろ試して種から作っていますが収穫時期が楽しみですね〜…

安寧芋の苗

昨日毎年植えている紅東と今年は安寧芋を 植えることにしました、妻がテレビで見て いて甘味が凄く強く美味しいそうだといっ て購入してきました、収穫時期に判明しま すが楽しみですね〜〜〜。 安寧芋は甘味が凄く強く焼き芋に最適な芋だそうです〜〜〜、 …

小松菜の種取り

畑に小松菜の菜の花から種の実が成り、 種が順調に大きくなったので収穫、これ から庭にシートを敷いて乾燥させ実から 種取りをする予定です〜〜〜。 今年も出来る限りは循環型の種作りから収穫まで実施したいですね〜〜〜、いろいろ試行錯誤ですが順調にい…

ナス、トマトの苗

畑にはナス、トマトの苗が順調に育ってき ています、雨上がりのどの苗も気持ちよく 生長しています、これから一雨ごとに暖か く力強く育っていくのが楽しみですね〜〜〜。 雨上がりの畑の苗たちが生き生きしていますね、これからが楽しみですね。

「赤玉」の試し取

昨日畑から「赤玉葱」の試し取りを実施、 まだまだ実は大きい小さいのバラツキが あり収穫には程遠い感じがしました、あ と2週間ほどで収穫予定です〜〜〜。 毎日のようにエンドウを収穫していますが、玉葱の生長も順調で試し取りを実施しましたが、まだま…

「母の日」

昨日は「母の日」妻は息子の嫁から母の日の プレゼントを頂、感謝感謝でした、それも丁 度欲しいと思っていた物をプレゼントされて 良かったと〜〜〜。 「母の日」カーネーションが定番ですが、最近プレゼントが主流ですね実益を兼ねた感謝の気持ちが伝わる…

町内会一斉清掃

今日は朝8時から9時までの1時間、町内会 の一斉清掃実施日です、町内会の集合してき た全員に手袋とゴミ袋をもって、年に春と秋 の2回の行事で天気にも恵まれて終了しまし た〜〜〜。 たった1時間で大量のゴミが収集できる事は、町内会の道路や空き地に…

スイカの苗

先日スイカの苗を植えたのですが、強風のためスイカのビニールカバーが飛ばされてしまい再度かぶせなおしました、苗は飛されなかったで助かりました〜〜〜。 最近の気象条件が異常に変化しますので大変ですね、竜巻、突風、強風、大雨、ヒョウ、などが降るな…

「ソラマメ」の試し取り

昨日は風が強く吹いていたので早速畑を 巡回案の定スイカのかぶせビニールが飛 ばされていました、ソラマメを見ると順 調に成長しているので試し取りしました 〜〜〜〜。 ソラマメの収穫時期は上を向いている豆を下に向たときが収穫時期ですね〜〜〜。ソラマ…

我が家に咲く「テッセン」

今日は朝から穏やかな春の日差しが我が家の 庭に咲く「テッセン」に降り注いでいます、 テッセンは自然栄えや鉢植えといろいろ有り ますが満開に咲いています、気持ちが良いで すね〜〜〜〜。 テッセンは繁殖力が旺盛で我が家の庭のいろいろなところから咲き…

スズランの花

毎年この時期に咲くスズランの花、10年前に知人から頂いたスズラン今年も順調に咲き目を楽しませてくれます〜〜〜、今日は朝から上空に冷たい寒気が入って竜巻注意報が発令されています、最近地球の自然がおかしいですね〜〜〜。 今日は朝から雷がピカピカ…

中国からのお土産

先日娘が中国から帰国、息子夫婦の孫と 我が家にどっさりとみやげ物を持って無事 に帰国、何も無く元気で帰ってきてホット しています〜〜〜。 中国から韓国によって帰国、8日間のバカンスでした、無事に元気に帰国したのが何よりでっした〜〜〜。

アサリ

先日5月5日に息子夫婦と孫達が汐い狩りで アサリをクーラー一杯取って来て、ご相伴に 預かり頂きました、妻の在所と半分ずつに分 けても沢山ありアサリづくしの料理が続きま す〜〜〜。 アサリも新鮮で旬の料理は良いですね、実が引き締まって味が出ていま…

ユウガオの苗

種から育てたユウガオの苗、ユウガオと言 っても朝顔の花を思い出しますが、冬瓜の ような実が成り干瓢の元になる苗です〜〜。 昨年取れた実の種から育ててようやく苗が 生長してきました、いよいよ畑に植える 予定です〜〜〜。 今年のゴールデンウイークは…

1日遅れの「スナップエンドウ」

今日は1日遅れの「スナップエンドウ」を 収穫しました、5月5日こどもの日行楽日 和の快晴です、我が家ではのんびりと農作 業良いですね〜〜〜。 気持ちが良い日ですね、5月5日こどもの日子供たちは観光地で歓声をあげて楽しんでいるでしょうね、孫たち…

「絹さやエンドウ」の初収穫

今日は我が畑からの「絹さやエンドウ」の 初収穫です、今年は1週間くらい遅れて収穫 が始まりましたが成長は順調ですね、これ から毎日のように収穫が出来て楽しみです 〜〜〜。 今年は寒い冬が長く続いたので「絹さやエンドウ」の成長を心配しましたが、順…

「わが母の記」の映画鑑賞

今日5月3日憲法記念日の日に妻と一緒に井上靖さんの自伝小説「わが母の記」をMOVIX三好で映画鑑賞をしました、ストーリーは冠婚葬祭を通じて家族の絆や痴呆症の母と子の絆を伝統文化と日本の景色等を映像を通じて愛の物語を淡々と紹介する映画ですね…

竹の子

先日妻の友人から沢山の竹の子を頂、旬 を頂きました、竹の子は昨年と違い今年 は1〜2週間遅かったそうです。 早速妻は竹の子ご飯と竹の子づくしの料理を披露してくれました、旬の料理は美味しいですね〜〜〜。