satoshi65's blog

車のキー

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルの数を当てよう!

メダルの数を当てよう!わくわくキャンペーン!!をアイレックススポーツクラブスペシャル企画で7月31日今日までにエントリー受付です。金、銀、銅の数と名前と会員ナンバーを記入してフロントに提出して完了。正解者から抽選で素敵な賞品がプレゼントさ…

4日間滞在のお客様

昨日から息子夫婦の家族全員で4日間の沖縄旅行のため、ペットの犬(プリン)を預かることになり我が家ではてんてこ舞いの4日間になりそうです。朝、夕の散歩は妻が担当、食事と夜の世話は私が見ることになり座敷犬ですので世話があまりかからないと思いま…

永代墓地

我が家の永代墓地が契約してから40年ぐらいになりますが、お墓には何も立っていないお墓の土地だけ毎年お盆前に草取り清掃を実施しています。今日も朝早く長久手市に墓地があり草取り清掃を妻と2人で1時間かけて実施、ここが私たちが近い将来入るお墓が…

オリンピック開催

今日の日本時間午前5時からテレビでロンドンオリンピックの実況放送を見て感動の連続でした、大規模なイギリスの歴史を振り返って産業革命などのイメージを大切に現代社会を描き、選手入場から聖火ランナー入場点火までの3時間40分間まで妻と朝食を取り…

瓜の収穫

畑には瓜の収穫が始まりましたが、瓜のツルが早くも枯れ初めて終盤に入り全部収穫しました。今年はツル枯れの被害がスイカにも見られて原因がわかりません〜〜〜。 瓜の出来はまずまずで順調ですが、ツル枯れは原因不明です。予定外で収穫するのはスイカと同…

カボチャ

いよいよ畑ではカボチャが収穫できるように なりました、夏本番夏野菜の収穫が続き楽し さが増えてきました〜〜〜。 カボチャの収穫はスイカと同じ頃に植えた苗を1週間ほど遅く収穫でき順調に育っています〜〜〜、今年は順調に夏野菜は育っていますね〜〜〜…

花火

昨日夏休みになつてから孫達が遊びに来て花火を庭で実施。夏の花火は華やかで子供たちの歓声が気持ちが良いですね。何か孫達と一緒にいると幸せな感じがします、健康でいることが一番ですね〜〜〜。 夏の風物詩花火良いですね、孫たちは楽しそうに歓声をあげ…

ピザショップマリノ

昨日孫のポイントが10ポイント達成の結果希望どうりのピザショップマリノで食事会を決行、息子夫婦と孫2人と爺婆6人で三好店で夕食を兼ねたピザやスパゲテー孫娘の意向に沿って楽しく食事会を行いました。 ポイント制は学校での試験が100点取ったら1…

夏祭り

昨日は三好ヶ丘の夏祭りが決行されました、天候もあまり良くなく芝生も濡れ役員の方々も大変でした、子供たちはお構いなく元気で楽しく盆踊りや、輪投げなどのゲームに夢中で楽しんでいました。 役員の方の挨拶でも取りやめることはなかなか出来ない事情があ…

トケイソウ

今日は昨日から雨が降って夏とは思えないほど涼しい季節です、真夏の日にこんなこともあるのですね、ゆっくりと気持ち良く過ごすことができました。庭にはトケイソウの花が時を刻んでるように咲いていました。 今日は夏祭りの日ですがコンデション不良で中止…

トマト

梅雨が明けてからトマトが収穫できるようになりました、強い太陽が照り付けるとトマトが赤く色付くのが良くわかります。いよいよ夏野菜の本格的な収穫時期ですね。 今日は朝から曇天で雲が多く雨が降る予報ですが、丁度良いお湿りが有るといいですね。トマト…

農薬散布

今日は朝から農薬散布しました、畑の柿の木、みかんの木、夏みかんの木、柚子の木、イチジクの木などに農薬散布(スミチオン)を実施、例年は6月に実施していましたが今年は梅雨明けに、結果はどう出るか判りませんが〜〜〜〜 農薬散布は他の野菜に影響ない…

梅雨明け

昨日気象庁より梅雨明け宣言がありました、7月17日から27日まで梅雨明け10日、本格的に猛暑になり熱中症に気を付け注意しなければいけないですね。又、畑の野菜たちに水撒きが欠かせないです〜〜〜。 梅雨明け10日安定した高気圧の下で真夏の猛暑が…

16ササギ

最近ようやく畑から16ササギが収穫できるようになりました、毎日のようにキュウリ、ナス、ズーキー二、インゲンなど収穫していますが、16ササギもこれから毎日のように収穫できそうです。 東海地方は梅雨が明けたような雰囲気ですが、夏野菜は梅雨明け宣…

海の日

今日は7月16日海の日です、梅雨明けになっても良いような気象気圧配置図ですが気象庁はまだまだ発表はありません。毎日30度以上で湿気が多い日が続きます。海の日ですが私たちは縁が無く農作業を行っています。庭にはベゴニアの花が夏の日差しに負けな…

スイムフェステバル2012

今日は7月15日アイレックススポーツクラブの第4回スイムフェステバル2012の豊川アイレックスでの「店舗対抗プール祭り」レース、アクワ、余興と楽しくアイレックス最大のお祭りです。10時から開催15時までの競技でアイレックス店舗の優勝争いで…

オクラ

いよいよ雨上がりの畑にはオクラの収穫が始まりました、畑にはキュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシなどを収穫している仲間にオクラが加わり忙しくなってきました。 この収穫時期の忙しさは楽しいです、連日30度を超えてくると日中の農作業は難しく早朝…

アガパンサス

昨日は一日中雨が降り続けた雨も、今日は雨もやみ庭にはアガパンサスの花が咲いていました、九州熊本、大分県で被害が相当出て死者不明者合わせて26名大変でした、東海地方には余り被害が無くホットしています。 大雨が降る中関係が無いように庭のアガパン…

梅雨末期

昨日から日本列島に梅雨末期の大量の雨が降って九州の熊本県に相当被害が出たとテレビで報道されていました、東海地方でも昨夜から今朝にかけて相当の雨と風があり、梅雨末期を感じさせられました。早く梅雨が明けて欲しいと願っていますが、来週後半になり…

冬瓜の収穫

今年は2種類の冬瓜を畑に植え、小ぶりの冬瓜が収穫できました、今年は夏野菜が順調に収穫できるので気分が良いですね、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲン、16ささぎなど収穫が毎日のように出来て楽しいですね。 今年は昨年と違って雨が適当に降って適当…

半化粧

我が家の庭には半化粧が咲き始めました、梅雨の中休みのひと時に暑さを忘れさせてくれる半化粧、大陸の高気圧で覆われているため気持ちの良い気候ですね、湿気が無くカラットした暑さで風もさわやかです〜〜〜。 梅雨前線も南の方に南下して大陸の高気圧に覆…

グリーンカーテーン

我が家のグリーンカーテーンが完成、ゴウヤのの苗をプランターで育てて網を張ってゴウヤのツルが窓の上に到達太陽の日差しを遮る、緑のカーテンが優しい感じで少し暑さが柔らぎゴウヤを収穫出来ると一石二丁ですね〜〜〜。 ゴウヤの苗は生長が早くてどんどん…

初なりのスイカ

昨日はは初なりのスイカを孫達と一緒に2個収穫、大きくなったスイカを半分に切り真ん中が少したな落ちしていましたが味は甘くて最高に美味しかったですね。 今年のスイカは順調に成長していて大きくなりました、これからの収穫が楽しみですね〜〜〜。

今日は七夕

今日は七夕、織姫様とひこ星様天の川で一年 に一回会えるか会えないかの今日の天気は良 くないですね、梅雨の真っ只中のこの頃残念 ですね、庭にはビオラの花が満開で雨上がり に映えています。 今日は七夕夜には雲が晴れて見えると良いですね、昨日から良く…

梅ジュース

最近妻が作つた梅ジュースが活躍しています、スポーツジムから帰った後、農作業から帰った後、梅ジュースに氷を入れて飲むと身体が冷えて「ホット」します、我が家の熱中症予防薬です〜〜〜。 梅ジュースは梅のすっぱさが身体に良いのかも知れないですね、熱…

トウモロコシ

先月台風の影響で全部倒れたトウモロコシが実を付け収穫できるようになりました、ほぼ諦めていたトウモロコシの収穫が出来たのは倒れたトウモロコシを直ぐに立て直したのが良かったかも知れないですね〜〜〜。 諦めていたトウモロコシの収穫が出来て嬉しいで…

ほうれん草の収穫

雨が降った昨日、今日は朝から夏の太陽が まぶしく照り付ける一日になりそうです、 畑からほうれん草が収穫できるようになり ました。 梅雨も末期になり短時間に雨が降るこの頃ですね、畑にはいろいろな作物が植えてありますが、今日はほうれん草を収穫、収…

ユウガオの初収穫

今年は種から育てたユウガオの初収穫を実施、 初めての種から育てたユウガオ収穫までこぎつ いたのが大変嬉しいですね。 今年はユウガオの種から育てて収穫が出来るか不安で一杯でしたが、大きなユウガオが収穫できて大変嬉しいですね〜〜〜。

雨上がりのナス

畑は昨日から降り続いた雨が上がりナスが 大きくなつて収穫できました、今日は朝か ら夏の日差しが照り付けて30度を超える 夏日になるのは間違いないでしょうね、雨 上がりの畑は緑が一杯でみずみずしいですね。 今日はナス、キュウリ、ピーマン等夏野菜が…

今日から7月

今日から1年の後半7月が始まりました、 7月は七夕、梅雨明け、海の日、夏休み、 ロンドンオリンピックといろいろなイベン トで盛りだくさんですね、今日は梅雨の真 っ只中一日中雨でアジサイの花が咲き誇っ ていました。 一年が早いですね、早くも7月今…