satoshi65's blog

車のキー

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年7回目の草刈

今年は月一回のペースの草刈が今月2回目になり如何に今年は気温が高いことが実証されました、草の勢いはなかなか衰えませんねもう10月に入る季節に草刈も後一回程度になり「ホット」しています。 東海地方も台風17号が30日から10月1日にかけて影響…

オクラの種取り

先日からオクラの種を天日で乾燥させて種取りを実施、最近天候に恵まれて順調に種が採取できるように成りました、台風も17号が週末に東海地方に影響がありそうですので注意が必要ですね。 気持ちが良い秋晴れも今日で終りと天気予報で報じられていましたが…

キャベツの収穫

畑からキャベツの収穫を実施、今日は朝から秋晴れが続き気持ちの良い一日が始まりました、キャベツは防虫シートをかぶせていましたが多くのキャベツに虫が付いていました、消毒液を使用を控えた結果やもう得ないでしょうね。 我が家で食べるのではなんとも無…

新米

昨日妻の在所から新米が届き早速ご相伴んに預かりました、新米は「峰旭」のブランド米だそうです、甘くて弾力感があって美味しいですね。 新米は矢張り旬の味ですね、三河地方では「峰旭」が多く栽培されているそうです、妻の在所に感謝、感謝〜〜〜。

セイジ

雨上がりの庭にはセイジの花が咲き穏やかに咲き誇っていました、今日の朝は爽やかにひんやりするように太陽が輝き秋の日差しが注いでいました、紫色をしたセイジの花が土筆のように天に向かって咲き誇っているのが気持ちが良いですね。 セイジの天に向かって…

秋からの贈り物

昨日畑にある栗の木から秋からの贈り物がありました、数は少ないですが50個ぐらいの栗の木から落ちたイガの中から栗の実が出てきました、早速妻が栗ご飯にして試食したのですが甘くて美味しく頂きました。 秋の贈り物の栗、矢張り旬のものは美味しいですね…

知人の悲報

アイレックススポーツクラブ豊田に通いだして2年半、知人が出来て挨拶や世間話をする仲間ですが、3ヶ月以上顔を見ないので仲の良いスタッフにその人の現況を確認したら「亡くなられました」と報告を受けショックでした、年齢も63歳くらいでまだまだ若い…

キャベツ

畑にはキャベツの苗を植えてから防虫シート をかぶせて毎日のように水遣りを実施順調に 生長しています、最近雨が降って水遣りの作 業から解放されて「ホット」しています。 これからは一雨ごとに暑さから解放されて涼しくなりますね、キャベツも一雨ごとに…

彼岸の墓参り

昨日から彼岸の入りに入って、今日は妻と二人で妻の在所の豊田のお墓と平和公園にある私の祖先のお墓にお墓参りに行ってきました、花と線香を携えて彼岸のお中日には混雑が予想されますので、今日の午前中に済ませました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが本…

大根

種を撒いてから1週間雨上がりの畑には大根の芽が一斉に出ていました、いよいよ畑にはキャベツ、白菜、ニンジン、大根などの野菜が生長しだしました、楽しみですね〜〜〜。 今年は暑い暑い夏でしたがようやく秋の気配を畑から感じるようになりました、一雨欲…

「柳条湖」事件

81年前の9月18日「柳条湖」事件が引き金で満州に戦争が始まった、15年間の日本と中国との戦争が第2次大戦終了まで続き、中国では「抗日記念日」とされている今日の日だそうです、尖閣国有化に反発した中国はメデアを通じて連日連夜デモを呼びかけ日…

使命達成

今年のグリーンカーテンもようやく使命が達成されました、暑い暑い夏を目に優しく、強い日差しから守って、節電にも協力していただき、そしてゴーヤの実まで提供し食卓にも寄与してもらい、6月から9月中旬まで頑張ってもらい、ありがとうございました。 今…

一日早い敬老の日

一年生になる孫娘から亀のストラップをプレゼントされ大変嬉しく感謝しています、まだまだ敬老の人ではないと思っていても孫からはお爺ちゃんですね、明日は敬老の日一日早いですが考えらされた日ですね。 敬老は75歳以上が敬老の人と考えていましたが、孫…

書道展

妻は今日朝早くからお化粧をして洋服を選 んで準備万端で書道展の会場の受付係りへ 出かけていきました。自分の趣味が楽しい のか友達と一緒に出かけるのが良いのか嬉 嬉として出かけました。 人生は楽しいのが一番ですね、友達も趣味もそして遣り甲斐と生き…

ケイトの花

我が家の庭にはケイトの花が咲き始めました、秋色の色をした赤い花が一斉に庭の一角に咲き初めて秋を感じさせます。後1週間もしないで彼岸の入りですね〜〜〜。 暑い暑いと言いながら着実に秋がやって来ますね、ケイトの花は赤く空に向かって伸びています、…

医者要らず

我が家では3年ぶりに畑で医者要らず(正式な呼称不明)を栽培していますが最近順調に収穫できるようになりました、豆科の一種で乾燥させてその種をお茶のように沸騰させて飲む飲料茶ですね。 生命力が強くてそのお茶から元気を頂いています、妻のおばあさん…

みかん

今年はみかんの実が順調にたわわに実って います、昨年は余り良くなく今年は期待し ても良いのでしょうね。果物の出来は隔年 で不作、豊作のパターンで繰り返すことが 判ってきました。 畑には秋の気配がそこかしこに見えてきました、順調に季節が変わって来…

白菜の苗

昨日自宅で種から育てた白菜の苗を畑に植え付け完了、丁度夜中に雨が降ってタイミングが良かったですね、これから秋の秋雨前線、大陸の高気圧、太平洋高気圧とのせめぎ合いですねそこまできています秋が〜〜〜〜。 今年は暑さがなかなか衰えないですね、秋野…

秋茄子

我が畑では秋茄子が順調に収穫しています、 毎日のように10本ほど秋茄子が収穫でき て親戚お隣さんなどに配っています。今年 は秋茄子順調ですね。 最近は朝晩が気持ちが良いほど過ごすことができて秋の気配を感じるようになりました、これからは本格的に…

火事

昨夜から今日未明にかけ近くで火事が発生(1km〜2km)焦げ臭い匂いが天を焦がし、消防車が数台駆けつけてサイレンが鳴り響いていました。近所の方が現場まで行って確認したところ誰も住んでいない倉庫が燃えていたとのこと、不審火かも知れないですねと…

今年6回目の草刈

今日は朝早くから今年6回目草刈機で草刈を実施、まだまだ夏草の勢いがあり雑草の強さを感じますね、今日の昼頃から雨が降るとの天気予報ですので5時30分頃から8時頃まで終了しました。 夏草雑草との戦いは後2回ほどで終了する目処がたち「ホット」して…

イチジク

我が家の畑にはイチジクの木を5本ほど植えてありますが、ようやく初なりのイチジクが3個ほど収穫できました、これからどんどん収穫出来ると良いですね。 ハウスものと違い路地ものはやや硬いですね、カラスや野鳥が熟してくると突いて食べられてしまいます…

安納芋の試し堀

今日畑より安納芋の試し堀を実施、一株に10個ほど芋が育っていました順調に育っていることが確認できて嬉しいですね。サツマイモがどの畝でも順調に育っているので今年も楽しみです。 サツマイモの収穫はまだまだ先のことですが試し堀を実施し順調ですので…

花束

昨日夕食中に孫2人と嫁が花束を持って 妻に「誕生日おめでとう」わざわざ来て、 妻は感謝感激していました。 9月4日生まれの妻は年齢60歳を超えると誕生祝は無しと言っていたけれど、花束を頂いた気持ちは嬉しかったのでしょうね〜〜〜。

アイレックススポーツクラブ豊田

昨日アイレックススポーツクラブ豊田に12時ごろ参加したところ駐車場も満車、下駄箱も満員、ロッカーも一杯、ズンバのクラスも満員、何故こんなに混雑しているのか訊ねたら学校が夏休みが終りお母さんがたが一斉に参加したからと説明がありました。 夏休み…

ハナズオウの実

我が家の庭にはハナズオウの実がたわわに実っています、今年は何時までも緑色でエンドウのように木になっています。毎年ハナズオウの実は茶色く枯れていくように目立たないのですが、今年は何故でしょうね〜〜〜。 昨日は夕立が2時間ほど降り続いて「ホット…

サトイモ

今日も畑のサトイモに毎日水遣りを実施、 順調に葉っぱが大きく成ってきました毎日 水遣りを行っているので当たり前ですが、 畑の中では一番元気が良いですね。 畑も最近夕立程度の雨が降るようになり一息ついています、畑は秋野菜の準備で耕運機で土と肥料…

防災の日

今日は9月1日(防災の日)我が家では非常持ち出し袋の点検日です、携帯ラジオ、懐中電灯、蝋燭、飲料水、缶詰め、非常食などなど非常持ち出し袋を確認。最近9・11の大震災から意識が変わり非常持ち出し袋を点検するようになりました。 最近地球規模で全…