satoshi65's blog

車のキー

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わり

早いですね今日で10月も終わり、一日一日が本当に早く感じられるこの頃です、10月の初めから水泳クロールのフオーム改造にとりかかって1か月練習しているときはどうにか改造で来ているのですが、昨日3週間ぶりにマスターズに出てフオームが直っている…

「試写会」

昨日三好MOVIXで18時30分から2時間10分「試写会」を妻と二人で鑑賞しました、題名は「くじけないで」八千草薫さん主演を演じる90歳から詩を書く柴田とよさんの役演じる感動の作品でした。「人生はこれからだって必ず朝がやってくる」168万…

イチジク

最近朝晩がめっきり寒くなりイチジクには絶好の季節になってきました、我が家にはイチジクの木が5本ほどありますが順調に収穫できるようになり楽しみができました。台風が過ぎてからは秋の気配を感じながら生活が戻ってきています、今日は曇り肌寒さを感じ…

かりんの収穫

昨日かりんの収穫をしました、昨年はかりんの収穫は全く無く残念でしたが今年は大小合わせて60個〜70個大豊作でした。果物は隔年豊作を信じていましたが本当でしたね。かりんは匂いの香りが独特で甘酸っぱい匂いをあたり一面にし車の「芳香剤」にしてい…

今年最後の草刈

今日は朝から太陽が昇り秋のすがすがしい感じがする一日ですね、畑の土手や木々の下草には雑草が生繁つていますこの雑草を今年最後の草刈を実施しました。暑くもなし寒くもない草刈には絶好の日和でした。又草刈使用時間は2時間〜3時間順調ですね〜〜〜。 …

台風の影響

東海地方では台風の影響があまり無く良かったです、マスコミでは大変大雨が降るようで2つの台風が動きが分からないと言っていましたが27号は進路はだいぶ南側に方寄つて良かったですね。いよいよ台風も去って日本にも秋晴れが続くと良いですね。芸術の秋…

ツワブキの花

最近台風が27号28号接近で前線が刺激されて天候がすぐれない状況が続いています、その中で我が家の庭には確実に秋を主張しているツワブキの花が咲きだしました。黄色の花びらであたりを圧倒させる勢いで咲き始めました〜〜〜。これからの季節は花の数が…

今日ドラフト会議

今日17時から日本プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が東京のホテルで実施、中日は即戦力の神奈川桐光学園高校(松井祐樹投手)JR東日本(吉田一将投手)を指名予定だそうです。中日の監督に就任した谷繁兼任監督が初めての仕事初めで、凶と出…

裕子先生

Ⅿ・裕子先生のプロヒィール(北海道出身・年齢不詳・豊田市在住・職業勤務先歯科医院看護士・目標プロボーラー・趣味水泳・小学生の孫有)裕子先生との出会いは昨年12月にアイレックス・スポーツ・クラブ豊田のイベントでフリーリレーで優勝されて印象に残…

健康診断の結果

昨日みよし市民病院で9月5日に健康診断を受診した結果報告を聞くために医者との面談がありました。血圧、尿検査、便潜血、血液検査、脂質、腎機能、肝機能、代謝系など胃がん、前立腺がんなどの検査結果が書面と面談で報告を受けました全ての項目でA(異…

柿の頂き物

我が家の畑には2本の柿木が植えてありますが、今年は豊作と信じていましたが2本とも不作でした昨年も不作今年も不作2年連続で不作こうゆうことがあるのですね。隔年豊作を信じていましたが〜〜〜。私が柿が大好きだと聞いて親戚の方が早速柿をビニール袋…

名古屋刑務所の矯正展

10月19日(土曜)20日(日曜)の2日間名古屋刑務所で矯正展のイベントが開かれ、昨日私は散歩がてら10年前に購入した枕が悪くなつたので新しい枕を購入するため矯正展を見学しました。天候に恵まれてたくさんの多くの皆さんが見学、買い物をしてい…

妻が体調不良

昨日妻が体調が悪いと言って医者に行き体がふらつく目が回るそんな症状だそうです、先週は季節の変わり目で旅行、土筆教室、書道、インフルエンザ予防接種と忙しかったので体調を崩したのでしょうね。医者から薬を頂いて一日中ベツト寝て休養を取りゆっくり…

畑の野菜たち元気です

一昨日の雨で畑の野菜たちは元気です、矢張り畑には適度な雨が大切ですね平面上に降る雨は隅々まで行き届き根っこの部分まで達して生き生きしますね。これで当分水やりはしなくていいですね。人参、大根、白菜、キャベツ、レタスなど順調に育っています、特…

インフルエンザ予防接種

今日はインフルエンザ予防接種の予約日です、みよし市予防接種予診票に記入事項記入、接種券、保険証、診察券、体温検査の結果、接種ご2時間の激しい運動、入浴禁止の注意事項の確認をしてくださいと〜〜〜。インフルエンザ予防接種の料金は65歳以上は本…

台風26号

昨日から今日未明にかけて台風26号の影響で東海地方は雨と風が吹きました、愛知県ではあまり被害がなかなかったと報道されていました。関東地方ではかなり影響があり心が痛みます、わが畑には適度な降水量があり非常に良かったですね、これで人参、キャベ…

松茸のお土産

先日妻が昼神温泉郷へ松茸食べ放題の旅にお土産を買つてきました。松茸だけでなしにお酒や珍し漬物などいろいろなお土産を一杯抱えて楽しかったと家に帰ってきました。旅行は女の人は特に買い物が好きですね天気に恵まれて楽しい楽しん食べ物紅葉はまだまだ…

久しぶりのわが町のウオーキング(2)

今日は14日体育の日朝から素晴らしい日差しに恵まれてスポーツの秋を感じさせられます。今日も昨日と同様に久しぶりにわが町をウオーキングしましたが、休日の体育の日で学校も休みで人はまばらですね、ウオーキングの人々は高齢者が意外と多いですね。 今…

久しぶりのわが町のウオーキング(1)

久しぶりのわが町のウオーキング、10月14日は体育の日が近く久しぶりウオーキングをしながらのわが町の街路樹の紅葉が始まっていると思って観察しがてらウオーキングをしましたが全然まだ早いですね。消費税の関係で駆け込み購入が始まっているマイホー…

松茸食べ放題の旅

妻は今日から1泊2日の松茸食べ放題の旅に出かけました。妻の母と親戚関係者15〜16名の人々と毎年行く昼神温泉へ出かけました。昨年は松茸は高かったのですが今年は3割ほど安いそうです、温泉と紅葉と松茸良いですねそれも親戚関係者で気を使うことも…

セージ

雨上がりの庭にはセージの紫の花が満開です、やはり花は良いですね気持ちが「ほっと」します。毎日のように気温が 30度近く夏のような暑さで気持ちが萎えてしまいますね10月の爽やかな秋はどこに居るのでしょうね。体調がおかしくなるのを実感します〜〜…

刀豆の収穫

我が家の畑から刀豆を収穫しました、刀豆は25cm〜30cmの大きさで、なたの様に大きく太く長いのが特徴ですね。中身は2cm〜3cmの大きな豆で皮は厚く硬いですその中身が食べられる豆本来の豆です。刀豆は約50本ほど収穫しその中身の豆を取り出…

金木犀

我が家の庭には金木犀も木が1本あります、今の季節は金木犀の香りで庭一面に漂っていますなんともいい気持ちですね。ところが今日の朝の雨で香りが半減しました、花の胞子が濡れると香りが飛ばないのでしょうね。金木犀の香りは秋を彩る香水の役目を果たし…

NISA(少額投資非課税制度)

昨日株取引をしているマネックス証券から手紙が来てNISA口座手続きの提出書類と住民表提出のご案内返信封筒がきました。早速手続き書類に記入住民表を取り寄せて手続き完了の返信封筒投函。NISAは1、非課税対象は上場株式2、非課税投資枠は毎年1…

秋祭り

昨日妻の実家へ秋祭りに招待され我が家の夫婦と息子夫婦の家族6人でお邪魔しました。毎年秋祭りに招待されていますが今年は他の人が用事があってこれなかったりで14人ほどで少なかつたですね。五穀豊穣豊作祈願色々とお宮を中心に秋祭りは展開していまし…

NECの初歩的ミス

先日パソコンNEC(Lavie)LL750タッチパネル方式をエイデンで購入、初期設定を自分で行いましたがメールの件で業者さんにお世話になりついでにマイクロソフトOffice(ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイント、ワンノート)シリ…

シークワーサー

妻が友人からいただいたシークワーサー、珍しいので取り上げました柑橘系のユズの一種でしょうね。我が家でもユズ、レモンなど栽培していますが実自体は小さく味よりも香りですね。昨夜焼酎に1個ほど搾って入れて飲みましたがユズと余り変わらないですね〜…

夏みかん

最近天候が安定して晴れの日が多いので朝の畑の水遣りのために7個のポリタンを畑に運ぶ日課となりました、畑を巡回中に気がついたのが夏みかんの実が大きくなつてきました。栗の収穫は終わりイチジクが収穫中で、白菜、人参、キャベツ、大根などの冬野菜に…

コルチカム

我が家の小さな庭に自然バエのコルチカムが咲き出しました、コルチカムは地上にいきなりピンク色の花びらが咲変わった花です。コルチカムの花はユリ科でイヌサフランの球根の一種だそうで、9月から10月にかけて咲く秋の花だそうです〜〜〜。花を見ている…

今日から10月

早いですね今日から10月まだ暑い日もあり朝晩は過ごしやすくなって秋の気配を感じます。今日10月1日は阿部総理大臣が来年4月の消費税8パーセント値上を発表するそうです、これからどうなるか心配ですね年金生活者は減額はあっても増額はありえないで…