satoshi65's blog

車のキー

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロールのフォーム」を変えて1ヶ月

今月11月1日(金)にパーシャルスイミングのレッスンを受けて1ヶ月が経ち、アイレックススポーツジムでお世話になっている学校の先生Yさんに偶然プールでお会いして一度クロールのフォームのチックお願いしました。見ていただいた結果「まだまだクロー…

木曽路から香嵐渓

木曽路のホテルで宿泊してから帰路天候に誘われて愛知県の三州足助屋敷の香嵐渓の晩秋の紅葉を見に寄りました。紅葉は散りかけている木々もあり最盛期は終わりにちかづいていましたが観光客は大変多く混雑していました。今年の秋は早くて短く感じましたね〜…

「木曽路」晩秋の旅

先日11月26日27日一泊二日で「木曽路」晩秋の旅に出かけました、メンバーは元職場の同期6名で気心が分かり50年以上付き合っている仲間で年2回春と秋に旅をするメンバーです。今回は小原の四季桜と紅葉のコントラストが素晴らしい風景を見学、晩秋…

野焼き

昨日畑に野積されている野菜のごみなどを一斉に畑の真ん中に2m四方50cm深さの穴を掘って、その中でバケツに3杯ほどの水を用意して畑のごみを焼却しました。マルチに引いたビニール、防虫シート、棚作りの木々、秋ナスの残骸、栗のイガ、雑草などなど…

レモン

昨年レモンの木が枯れてしまって今年はレモンの実がならないと思っていたところ、今年は春に花が咲き秋には実が収穫できるところまで来ました。レモンの木はマイナス2度以下になると枯れてしまう性質があり暖かい温暖の地にしか育たないと聞いていましたが…

玉ねぎの苗

今日は朝から素晴らしい秋晴れの日が続き暖かく感じる日でした、畑の農作業には丁度良い日で玉ねぎの苗を400本ほど植えて順調に作業をこなし収穫時期が楽しみになりますね。今日は勤労感謝の日です働けることを感謝しなければいけないですね〜〜〜。 毎年…

裕子先生のささやかな祝勝会

昨日裕子先生の東日本シニアボウリング大会の優勝を祝う会をささやかに朝熊豊田店で開催しました。毎週火曜日にバタフライの基本練習をしていただいているメーンバー全員で乾杯して午後6時から8時まで楽しく歓談、苦労話や楽しいお話を又ボウリング以外の…

元町コーヒー

最近妻が元町コーヒーでお茶を飲んで楽しんでいると言うので一緒に同行しました。いつもはコメダコーヒーでお茶を飲んでいますがたまには場所を変えて気分転換を図りました、モーニングセットAとモーニングセットBの2種類の注文ができてクロワッサンとサ…

冬型の気圧配置

今日も冬型の気圧配置、秋の爽やかな感じはどこへ行ったのか?朝晩本当に寒くなりました炬燵の中に入って暖を取るのが日常生活になってきました。寒くなると何をやるにも動きが鈍くなってくるこの頃です特に趣味で農作業を行っている作業に力が入らないです…

食事会

近くに住む息子夫婦の子供(孫娘)が7歳になり三好稲荷神社で七五三の儀式に参加、18日は学校が振替休日のため七五三へ参加したそうです。お祝いに自宅で食事会を行うので自宅へ招待され、妻と二人と嫁のお母さんの3人招待されて内祝いをしました。私も…

我が町にも紅葉が(2)

我が町にも秋の色が染まり始めて街路樹の楓の葉っぱが赤や黄色に染まり中には落葉が始まる木々もあります、今年の秋は短く感じますね、あと2週間もすれば12月年末の師走です。散策道や公園もそうですが車で走る道路でも街路樹が紅葉の最盛期ですね、残り…

我が町にも紅葉が

我が町にも紅葉が赤く黄色く染まり始めました、最近の朝晩が冷え込み出したおかげでわが町の街路樹紅葉し始め秋の風情が出てきました。日中は風がなく暖かい日差しがウォーキングに駆り立ててわが町の公園へ足を運ばせてくれました、日本の四季は近場でも充…

ナンテンの実

庭に咲くナンテンの実が赤く染まり始めました、急に朝晩が冬のような寒さが続きナンテンの実が見事に赤く染まり始めて年末年始を思わせるような季節を感じました。ナンテンの赤い実は正月の生け花飾る無くてはならない飾り物で、小鳥たちの冬の食糧になり、…

黄色人参

今年初めて畑に黄色人参を植えました、いよいよ収穫時期を迎えて試し取り実施、順調に成長していました。妻が言うにはサラダには最適で美味しいとのこと。甘味は無いですが食感が良いですね、人参だと言わなければ分からない食材です。これからは色々な食材…

庭木の剪定

今日は朝から3時間ほどかけて庭木の剪定を行いました、垣根に使っているヒバ木で今年あまり暑かったので2,3本枯れる木がありました、垣根の植木を毎年剪定していますがもうそろそろ切って垣根の植木を無くそうと思います、マキノ木、ツゲ、サツキ、ツバ…

裕子先生の快挙

先日11月8日〜10日までの3日間北海道厚別パークボウルで第4回東日本シニアボウリンブ競技大会が行われて我らの裕子先生が50歳代の個人戦と個人総合決定戦で大会記録更新で優勝されました。又団体戦では惜しくも4位で優勝を逃しましたが善戦しまし…

扇風機

今年活躍した扇風機の清掃及び収納を今日寒い中実施しました、今年の秋一番の寒波到来です北海道では雪が積もり完全に冬到来、東海雄地方でも今年の秋一番の寒さです、服装も冬物準備で忙しいですが急激な寒さは体調には良くないですね。夏の扇風機と冬の炬…

ごみゼロの日

昨日は旭行政区の一環でごみゼロを目指す清掃の日でした、午前8時から9時までの1時間であいにくの小雨が降る中町内会の人々が集まって手袋とごみ袋を手渡されて、袋一杯になつたら終了。皆さん傘をさしての奮闘でした、自らの町内を自らの手で綺麗にごみ…

コーラスグループ「フォレスタ」

昨日BS日テレで19時〜21時までのフォレスタ(コーラスグループ)名曲「日本のこころの歌SPコンサート2013」が放映されていました、私は初めてフォレスタをテレビの画像で見ましたが男性6人女性5人が音大出で日本の童謡から歌謡曲を混成コーラ…

三好丘旭の文化祭

今日明日2日間で三好丘旭の行政区の文化祭が開かれます、孫の作品が展示されるので妻と息子と3人で展示物の鑑賞をしました。嫁はボランティアで会場のお手伝いで1日中餅つきやポップコーンや綿菓子を作って子供たちのお相手だそうです。今日は天気に恵ま…

マレーシアのお土産

先日妻の従姉妹が旦那さんと一緒にマレーシアへ5泊6日のツアーで観光に出かけたとのこと、旦那さんは仕事の関係で市場調査を兼ねた旅行だそうです、従姉妹は二度とマレーシアは行きたくないと機嫌がが悪かったそうです、料理もくどすぎて口に合わなかった…

「立冬」

今日は暦の上で立冬早いですね。まだまだ本格的な冬は先ですが今年は秋が短く感じるこの頃ですね、先日友人にお願いしていた年賀はがきが届きテシュペーパー、馬の干支の置物、馬のストラップなどと一緒に頂き感謝しています。年末恒例の年賀状を見ると早い…

食品の偽装表示、表示問題

先日阪急阪神ホテルの偽装表示問題が発覚して以来次々と色々な大きなホテルの偽装問題が発覚しています。各担当責任者が出てきては言い訳記者会見で偽装でなく誤表示だったと頭を下げています、消費者のお客様に対しての信頼関係には一言も言わずお金を返金…

超高濃度水素水

先日妻が毎日飲んでいる通常の販売している水素水(24個入ワンケース)約7000円で購入していましたが、アイレックス・スポーツ・クラブ豊田販売している超高濃度水素水に切り替えました。水素水の効能は医療、健康、ダイエットと幅広く「生活習慣病の…

大根の試し取り

畑から大根の試し取りを実施、大根は順調に育っていました。まだやや細いのが気になったですが食材としては問題はなかったですね。まだまだこれから順調にそだっと思いますが収穫時期は楽しみですね〜〜〜。ほかの白菜、キャベツ、ニンジンなども順調に育っ…

サツマイモの収穫

昨日孫たち二人と妻と4人で畑からサツマイモの収穫を実施しました、サツマイモは三種類安納芋、鳴門金時、紫芋の三種類を全部収穫しました。数は鳴門金時が一番多く、安納芋、紫芋の順に収穫し、子供たちも大喜びでした。休憩をとりながら大根や柿などを適…

「パーソナルスイム」

昨日アイレックス・スポーツ・クラブ・豊田の「パーソナルスイム」を14時25分〜14時55分までの30分間の個人レッスンをI先生から受講しました。初めてのレッスンですが緊張することなく順調に説明と実際の動きを体感しまし、私から課題を「どうし…

ハロウィーン

昨日我が家でも子供たちが総勢15〜17名ほど17時45分ごろ玄関でなく庭の出入り口から入ってきて「トリックアートリート」と大きな声で叫んでいました、カーテンを開けてびっくり多くの子供たちが、変装していて又二度びっくり、そこで今日はハロウィ…