satoshi65's blog

車のキー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

いよいよ今日は大晦日、今年初詣から始まって家内安全のお守りや御札、健康祈願、五穀豊穣、魔除け、交通安全などいろいろなお守りの御札を受けてこの一年間健康で過ごすことができたのは信心のお陰だと思っています。今年神社仏閣にお参りしたのは数々あり…

迎春準備完了

今日は朝から妻は台所で忙しくお節料理を作っていました。私は家の門松やシメナワ、家の中の掛け軸の掛変えなど正月を迎える準備は完了しました。正月三が日は天候にも恵まれていいお正月が迎えることが出来そうですね、初詣でから始まり年始に来たり年始に…

餅つき

昨日我が家では餅つきを実施、4升4ウスを餅つき機でつき鏡餅、あんころ餅、丸餅、角餅と順調につきあげました。いよいよ出来上がると正月準備が整ってきました。昨日は雪が降り風にあおわれて吹雪いたりチラついたり年末寒波が応えましたね。テレビでは帰…

今年最後のズンバ

昨日今年最後の年忘れ仮装ズンバパーテーがアイレックス・スポーツ・クラブ豊田で実施され、Aスタジオで約50人多くの人たちが参加、昨日から休みの企業が多かったせいで仮想も若い人たちも多く、11時から1時間15曲フルダンスで楽しく乗りまくりまし…

里芋

昨日今年最後の畑から里芋の収穫を実施、その時に畑の小屋に耕運機やいろいろな機械を清掃、整理整頓をこの一年間を感謝しながら気持ちを込めながら実施。今年を振り返ると全般に豊作でした特に夏野菜は順調でその中でも「スイカ」が大きく甘く多く収穫でき…

今年最後のマスターズ

昨日今年最後のマスターズがアイレックス・スポーツ・クラブ豊田で13時30分から1時間実施されました、今年の最後のマスターズは2、000mの泳ぎ込みで、内わけは準備運動の100mから始まって、キックを含む50m4本2セット、75mプル5本プ…

障害物リレー

昨日12月24日(火)アイレックス・スポーツ・クラブ・豊田で13時45分から75分間の障害物リレーを開催しましたので、私も参加しました初心者から上級者までいろいろな人が参加楽しい企画でした、この企画はみんなが楽しく子供のようになれて全員が…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、私はキリスト教の信者ではないですが世間一般にクリスマスを楽しみたいと思います、先日息子夫婦の計らいで二人の孫が我が家に泊まりに来てくれました。子供たちは冬休みに入って爺婆の家に来ることが早めのクリスマスプレゼントだと…

大掃除

我が家では分担で大掃除を実施、私は主に外からの水洗いとブラシ掛け、窓ガラス、雨戸、網戸、ベランダ、車庫など水洗いと水切りを3時間ほどで終了。完全武装で水から寒さから防御していましたがやはり冷たいですね。妻は主に台所のダクト、外扇機、水回り…

孫の誕生会

昨日孫の誕生会に息子夫婦の自宅に招待されて妻と二人で参加しました。孫は小学生4年生で10歳になり多感な年頃になってきましたがまだまだ幼さが残っています。このまま成長して元気に育って欲しいですね、又来年は5年生英語教育も本格化し部活もありい…

我が家の三大ニュース

今年もあと10日ほどで終わりです、今年一年を振り返ってみるといろいろなことが我が家でもありました。 1、古希の祝いにスペインの世界遺産8日間の旅が妻と一緒に出来たこと。 2、アイレックス・スイム・フエステバル豊川大会で「平泳ぎ」と「バタフライ…

夢を買う

年末ジャンボ宝くじは明日12月20日(金)まで発売が終了します。毎年夢を購入していますがなかなか思うようにはいけませんね、今年もあと残り少なくなってきましたが12月31日大晦日の抽選会発表がささやかに楽しみに参加できるくらいに30枚購入し…

「バッタ」研究会

毎週火曜日に15時〜16時実施している「バタフライ」研究会が昨日今年最後の練習が終了しました、毎週バタフライの基本練習を裕子先生中心に約4ヶ月反復練習の結果すごく上手になりました、特にSさんMさんの上達が著しく思います、裕子先生もボランテ…

カブラ

寒さが本格化する中畑ではカブラが順調に成長しています、妻に頼まれてカブラを2〜3本収穫してきてと言われて食事の献立の予定だそうです。主婦の仕事も毎日三度三度の食事の献立を考えて料理をすることは大変ですね、私も来年みよし市の悠学カレッジ生涯…

東京都知事いよいよ退陣か?

今日明日東京都総務委員会で都知事猪瀬さんの医療法人徳洲会5000万円問題の追求でいよいよ退陣か?マスコミの報道では東京都知事が許認可権や選挙資金で曖昧な対応がアダになって退陣に追い込まれる流れになっているそうです〜〜〜、領収書の偽造問題、…

新旧交代

我が家のエアコンが故障してからようやく新しいエアコン新設工事が始まり、ダイキンエアコンからシャープのプラズマクラスターエアコンに新旧交代しました。昨日9時30分から初めて12時30分約3時間で工事は終了しました、従来使用していた屋内配線は…

ブロッコリー

畑には次々とブロッコリーの新芽が出てきて新しいブロッコリーが出てきます、一度収穫したブロッコリーの後から後から芽が出てくるので楽しみですね。又手がかからないのが良いですねサラダの添え物には最適でサニーレタスと同様に我が家では活躍しています…

今年の漢字

昨日今年の漢字(日本漢字能力検定協会)一年間の世相を反映する京都の清水寺の住職森清範貫主が発表「輪」だそうです。2020年の東京オリンピック開催決定、楽天イーグルスの東北の住民と一つの輪になった優勝、災害支援が一つになった輪だそうです。森…

今冬一番の寒さ

今年に入ってからの冬一番の寒さですね、いよいよ本格的に冬がきました気象庁の発表では今年は寒い冷たい冬だそうです、体調管理には充分気を付けて過ごさなくてはいけないですね。特に汗をかいたらすぐに汗を拭く疲れたら休養して疲れを取る十分な睡眠、栄…

お歳暮シーズン

歳末はお歳暮シーズンで夜にも宅配が届く季節ですね、業者は期日指定でどうしてもその日に届けたいので夜になるのでしょうね。大変な季節です特に冷凍ものだとその日にと、忙しいお歳暮シーズンです。日本の伝統で御中元、お歳暮と商いの商習慣が変わること…

チンゲンサイ

昨日畑からチンゲンサイを必要なだけを収穫、順調に成長していました。チンゲンサイは晩秋の時期が一番旬だそうです、中国から伝来したと言われていますがビタミンAが多く含まれていて料理もアクが無く料理しやすいのが良いですね。 冬の鍋物にも、炒めもの…

年賀状 のデザイン

昨日一日中年賀状のデザインをパソコンで作って印刷し終わりました。まだまだ残っっている手書きのところは少しずつ15日までに済まそうと思っています、妻は年賀状を手で絵手紙の様に一枚ずつ仕上げていました時間と根気がいりますね、頂いた人は気持ちが…

カニサボテン

我が家で育てたカニサボテンが赤い花、白い花、桃色の花が出窓に咲き始めました、毎年この花が咲きだすと年末になったと思いますね。今年もあと20日あまりとなった今日この頃お歳暮シーズンや各会社の来年のカレンダーや冬もの商品のセール、何かと忙しく…

特定秘密保護法

昨夜国会の参議院本会議で賛成多数で成立、国会でもっと納得のいく議論を時間をかけてすべきではなかったのか?防衛・外交・特定有害活動・テロリズムの防止の秘匿が必要性は充分国民も分かっているので〜〜〜、公務員や民間の契約会社社員などが漏えいした…

エアコン

昨日朝エアコンを使用していたら急に停止、ブレーカーを点検異常なかったので再度「入り」「切り」を繰り返しましたが作動せず、メーカーのダイキンサービスセンターへ問い合わせたら寿命だそうです。17年間使い続けたので仕方がないですが、10年以上に…

我が家の畑には柚の木が3本ほどあります、その3本ほど柚の木に柚の実がたわわに実っています、試験的に20個ほど収穫しましたが順調に育っていることを確認しました。冬至には冬至カボチャにゆず湯冬至と言いますが今月22日は冬至です、いよいよ本格的…

庭に咲く花たち

12月を迎えて庭に咲く花たちは植木鉢の中で可憐に一生懸命咲いています、何か世間では忙しく感じるこの頃ですが寒さの中に自己表現しているように、これから植木鉢の整理をして迎春準備にとりかからなくてはいけないですね。又、冬の咲く花は少なくなるば…

切干大根

いよいよ本格的に冬がきましたが我が家でも冬の風物詩切干大根を庭先で作るようになりました。毎年作っていますが今年は大根が豊作で順調にはかどっています。切干大根は保存が効きうま味も凝縮してとても美味しい食材です親戚の方々にも好評で人気がありま…

生姜

今年の生姜が順調に収穫できました、畑に植えてから収穫まで何もやらなかったですが収穫時期を迎えて手のかからないのが良いですね、特に根菜類は楽ですね。 我が家では地産地消で出来る限り畑で栽培するように心がけていますが、手のかからない作物が良いで…

今日から師走

今日から師走、早いですね年末助け合い運動から始まって天皇誕生日、年賀状書き、息子の誕生日、孫の誕生日、嫁の誕生日、クリスマスイブ、クリスマス、大掃除、餅つき、大晦日と忙しい日程が続きますが、今月はいろいろいありますが寒さに負けずに体力作り…