satoshi65's blog

車のキー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もあとわずか

今年度もあとわずか、3月31日で今年度も終了。今年度もいろいろ予定を立てましたが順調に行ったのは僅かですね。まずは健康管理については順調でスポーツジムでのスイミング、エアロ、ステップ、ズンバをこなして、自分なりにも良くやったと思います。農…

キャベツ

今年畑で作っていたキャベツがあと残り少なくなってきました、今収穫するキャベツは水分が少なくパサパサで余り美味しくないですね。今年の冬は寒かったですが我が家では順調に野菜が収穫出来ました。 野菜の収穫が順調なのは土の肥料や水遣り、防虫シートな…

葉牡丹とパンジー

玄関先に12月頃に植えた葉牡丹とパンジーが変わった花に変形したのでカメラに収めました、葉牡丹は背を伸ばすように上へ上へと伸び変わった葉牡丹になるのがわかりますね。1年間そのままにしたらどんな形になるか楽しみですね。 葉牡丹は何時見てもあざや…

ほうれん草

今の畑からほうれん草が収穫できます、冬の間防虫シートに守られて順調に育ちました、防虫シートがないときは鳥たちの絶好の食事になると思いますが、鳥たちから守られて収穫出来るのは嬉しいですね。 今の畑からの野菜の収穫は嬉しいですね、冬の間防虫シー…

もくれんの花

我が家の庭にはもくれんの花が満開になりました、今年は1週間ぐらい早く咲いたように感じます。梅の花は遅く、もくれんの花は早く、今年はいろいろな気象条件が違い早かったり遅かったり植物も人間も大変ですね。 もくれんの花が満開になると次はサクラ、サ…

OB会

昔の職場の1年1回のOB会に参加、今年は三重県の湯ノ山温泉(グリーンホテル)で開催23名が参加、3月22日〜23日の1泊2日の温泉カケ流し本物の温泉に3回も入湯しますた。近くには御在所の山々が点在する風光明美な土地柄で温泉は人気スポットで…

孫娘のポイント達成

我が家では孫達にポイント制を実施しています、1ポイントとは学校のテストを100点取ったら1ポイント、10ポイント取ったらポイント達成で本人の希望どうり要求できる制度です。今回孫娘が達成してピザショップ「マリノ」での食事会を要望して実現しま…

妻の癌検診

妻は10年前に胃癌になり胃を半分切り、以来毎年癌検診を年2回受診しています、今回も肺と胃のMR検診を受けましたがこれと言った以上は見つからず安心しましたが肺に小さな影があり様子見で経過観察だそうです。 癌で手術をした人は毎年再発を恐れている…

ブロッコリー

畑にはブロッコリーの収穫に余念がありません、ブロッコリーは1度目には大きな株のように成長し収穫後に、2度目の収穫期を迎えて小さな実のブロッコリーが収穫できます。我が家ではこの冬にはブロッコリーを欠かしたことがありません順調に収穫できたこと…

兄弟会

昨日3月17日(日)は毎年定例(第三日曜日)の兄弟会が名古屋の料理屋で実施、今年は全員が元気良く出席せて良かったですね。毎年齢を重ねて全員が65歳以上になり兄弟会が老齢会になりました。 兄弟会は兄弟の孫が結婚したり、就職、進学など変わってい…

地鎮祭

先日家の近くに5階建てのマンションを立てるため地鎮祭が行われました、住宅地に5階建てのマンション、何か違和感が感じられますが建築認可されたそうです、我が家の北側ですので余り日照権の問題もないのですが、高いところからのぞかれるような感じがし…

フキノトウ

先日友人から届いた春の使者フキノトウ、20個ほどいただき春の食感を楽しみました、山から野から海から春の旬が次々やってきます、寒い冬から春は希望に満ちていて気持ちが良いですね。 フキノトウを天婦羅でいただき少しだけ苦味が口の中で広がるのがなん…

アサリ

昨日親戚の方から汐狩りに行ってきたからアサリのお土産があると届けられ、新鮮な汐の香りがするアサリを酒ムキや味噌汁の具に早速頂きました、矢張り旬な味がたまらなく良いですね。日本人に生まれて季節の旬を味わうことが出来るのは最高にたまらないです…

牛糞の肥料

先日業者を通じて牛糞をトラック一杯分を注文し届いたのが昨日でした。毎年牛糞をトラック一杯を畑に肥料として使用しています、今の牛糞は米ぬか等カクハンして醗酵させてあるので臭くもないので肥料としては安くて安心できますね。 畑の土と牛糞の肥料と他…

早めのホワイトデー

本来3月14日がホワイトデーですが我が家では早めのホワイトデーを3月10日に実施。孫娘から頂いたチョコレートの感謝を込めて妻と選んだ贈り物を直接渡すことが出来てよかったですね。 ホワイトデーの日は学校があり早めのお返しですが、孫娘は喜んでい…

3・11

今日は3・11東日本大震災の2年前の今日。マスコミなどで連日のように復興の遅れを指摘報道されていますが確実に少しですが復興をしています、日本人が一つになるのが最大のポイントですね。原発の収束宣言が出ていますがまだまだ時間がかかりそうです、…

花粉症

昨日クシャミが急に出て5分位止まらなくなり、おかしいなと思っていたら鼻水が急に出てテッシュを使用するようになりました。妻が花粉症だと言い出したので顔を洗って鼻の中まで洗い流しました。 昨年まで何もなかったのに急に花粉症になるのが特徴だと聞き…

紅梅の花

畑に咲く紅梅の花が満開になりました、最近急に暖かくなって今日は20度近くになり長袖が半そでにしたいくらい暖かくなりました。畑作業をこなしながら春うららを過ごし紅梅の花を見ていたらのどかな気持ちになりました。 今日は本当に暖かさを通うり超えて…

我が家の庭に咲く花

我が家の庭に咲く花たちが急に楽しげな雰囲気になってきました、今まで同じように咲いていたはずなのに見る目が違うとこんなに違いを感じました。矢張り日差しが暖かく気温が上昇すると春を感じる度合いが違いますね。 庭に咲く花たちは楽しそうな感じがして…

春ジャガの植え付け

今日は畑に春ジャガ芋の植え付けを実施、天候に恵まれて妻と二人で畑を耕運機をかけ畑耕してから畝を作りジャガイモの種芋を灰にまぶせて芽の出ている方を植えに土をかぶせて終了。その後水をかけて芽吹きを待つだけですね、急に暖かくなって来たのでジャガ…

春がやって来た

最近ようやく春がやって来た雰囲気を実感します、日差しも日の出も日の入りも太陽の恵みを受け気持ちが良い季節になってきました。我が家の庭にもプランターに植えてあるイチゴなどが元気良く育ってきました。又春の花々が綺麗に咲きだし心を豊かにしてくれ…

啓蟄

今日は24節気の啓蟄、土の中から虫が出てくる季節になりました。いよいよ季節は春めいて「ホット」するような気がします。これからは庭の花々が元気良く咲き目を楽しませてくれる季節になりました。 庭に咲く春の使者パンジーも花を一杯咲かせて喜んでいる…

後1ヶ月で年度変わり

後1ヶ月で年度変わりですね、役所では予算編成で今年度一杯の予算を使い切るために道路舗装や工事など忙しそうですね。又民間企業では決算、棚卸しなど猫の手を借りたいほどですね。私たち夫婦は関係なくのんびりと社会の動きを新聞などで見る程度ですが、…

3月3日おひな祭りの日

今日は3月3日おひな祭りの日で天気も晴れて気持ちの良い日ですね。我が家では妻がおひな祭りのお雛様の前にお食事の用意をしていました。昔からの伝統でしょうか今日は飾り雛の最後の日で食事の用意をするそうです。 おひな祭りも今日で終り、艶やかで華や…

食事会

先日2月28日(木)に名鉄豊田ホテルの中華料理店桂林で食事会を実施。昼食会はアイレックス、スポーツ、クラブ豊田の水泳の仲間と1度やろうとのびのびがやっと折り合いが付き、幹事のSさん、Tさん、Mさんと4人で楽しい食事会を実施できることになりま…

今日から3月

いよいよ待ちに待った3月、1昨日から春のような暖かい日々になりました、今日は卒業式が行われて社会に旅たつ人も多いと思いますが、季節も一層春めいてきます我が家の庭には梅が一斉に咲き始めました。春めいてきたのが気持ちが良いですね。 これからは三…