satoshi65's blog

車のキー

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの苗

畑にはゴールデンウイーク中にスイカの苗を植えるのを完了しました、今年は霜が降りる気配ががあったので躊躇しましたが何とか、夏野菜を全部植え霜対策にビニールをかぶせました。 昨年も順調に収穫できたので今年も順調に収穫できるように祈りつつスイカの…

ゴールデンウイーク特別スケジュール

今日4月29日〜5月6日までのアイレックス、スポーツ、クラブ豊田のゴールデンウイーク特別スケージュールが始まりました。いろいろアイレックスの都合により消略されるクラスもあり新設されるクラスもあり選択するのに迷いますね、私はスイムトレーニン…

果物の消毒

今日は朝から天気が安定して風がなく噴霧器による消毒には持って来いの天気です。今日は果物、みかん、なし、柿、夏みかん、などの果物の農薬による噴霧器で消毒しました、朝早くから人がいない時間帯に1時間ほどで終了これで虫が付かないといいですが毎年…

妻の作品

妻が一月に4回名古屋の土筆の会へ通って絵心を勉強している作品が完成しました、私にはあまり解らないですが江戸時代の「大津絵」が原点だそうです、大津絵は大津に在住仏画の絵師が生計を立てるために描いた絵だそうです。高価な神仏画を買えない庶民が購…

新タマの試し取り

昨日畑に植えてある早生の玉葱を20個ほど試し取りしました、順調な出来栄えでまずまずですね。早速新タマのスライスした玉葱を酒のつまみにしましたが新鮮で甘く感じました、口の中が玉葱の旬の味が口の中一杯に広がり春の香りがしました。 新鮮な玉葱はみ…

ボタン

我が家の庭にはボタンの花が7個の芽を付け5個の花が咲きました、昨年は1個も花は咲かなくて残念でしたが今年は順調に咲き嬉しく思います。今日は朝から雨ボタンの花は雨の重みで頭が低く垂れ下がっています。 ボタンの花は花の王様ですね、芸術的な花はふ…

キャベツの苗

我が家の庭にはキャベツの苗が大きく成ってきました、いよいよ畑に植える予定です。今年は順調にキャベツの苗が育って楽しみが増えてきました、キャベツは虫が付きやすいので防虫シートでしっかりと守ってやる予定です。 畑にはいろいろな野菜を植えましたが…

懇親会の旅行(2)

懇親会の旅行は琵琶湖の真ん中にある島に竹生島がありその島に西国33三箇所観音零場・第30番札所「宝巌寺」があり、私も15年前妻と二人で西国33箇所めぐりを実施、掛け軸と御朱印帖に御記名御朱印を頂訪れたことがあります。 15年前の思い出と重な…

懇親会の旅行

4月18日〜19日の1泊2日の山代温泉の懇親会旅行を実施、元職場の同期生6人の仲間と毎年春と秋に2回旅行を兼ねて懇親会を実施しています。全員が元気に参加できるのは良いですね、直前まで母親が調子が悪かって参加できなかつたのが、急遽参加せれて…

水の補給

最近天候が良く雨が降らないので、畑はからからに乾燥して水不足です。家の20リットル入りのポリタン7個に水を入れて畑まで運び、畑の水槽に水を補給しました。今年は良い天気に恵まれて畑はからからで野菜たちは水不足で今年初めての水の補給をしました。…

今年最初の草刈

今年になって始めての雑草の草刈をしました、畑の土手の周りには雑草が生き良いよく生えて自己主張しています。草刈をしていて気が付いたのは小さな蛙が沢山生息しているのに気が付きました、蛙がいることは蛇もいるでしょうね。 いよいよこれから雑草との戦…

クラス会

昨日4月14日日曜日に名古屋の金山で小学校のクラス会を実施。中華料理店で参加者17名で恩師も参加、私たちは全員70歳古希を迎える年頃になり先生は85歳でまだまだ元気、ゴルフに株式投資毎日の指圧マッサージを受けるのが健康法だそうです。私たち…

クリスマスローズ

我が家の庭にはクリスマスローズが満開になりました、ここ2、3日朝晩が寒いくらいの気温で体調がおかしくなるような状況ですがクリスマスローズは紫色で特徴のある花びらをつけて満開で心を癒してくれます。 春本番を迎えて花々が一斉に咲くのは気持ちが良…

4月のスケジュール

今年度のアイレックス、スポーツ、クラブ豊田の4月からのスケジュールがようやく慣れて来ました。私のスポーツジムの予定表は重点的に水泳の方に力点を置くことにしました、月曜日はゆっくり泳ごう、火曜日にはスイムトレーニング45、水曜日にはマスター…

ワラビ

サクラの咲く頃、サクラの散る頃、毎年ワラビが出る季節ですね。近くの近郊散策道を散歩してワラビの収穫が出来ました。酒のつまみ程度の少なさですが春の山菜の旬ですが毎年頂けるのがありがたいですね。 今年もサクラの咲く頃、散る頃、の季節になり近くの…

忘れな草

我が家の庭には忘れな草が自然生えで一面が紫色になる満開を迎えました。何処からか飛んできた種が忘れな草と土筆の様に出てくるムスカリと競演して紫色に染まる庭は良いですね。春一面の庭は気持ちが癒されます〜〜〜。 人間も植物たちも同じで春を待ってい…

トウモロコシの芽

我が家ではプランターにトウモロコシの種を撒きようやくトウモロコシの芽が出ていました、毎日水遣りを続けて寒さから防ぐためうえ蓋にガラスを乗せて発芽を迎えました。発芽を迎えるとホットしますね〜〜〜。 トウモロコシが種から発芽を迎えて嬉しくなりま…

芽吹きの季節

昨日から雨が降り出して我が家の庭にも一斉に木々が芽吹きをしました。一夜にしてこんなに芽吹きが目みえるのは凄いですね、植物の生命力を感じます。モミジやチュウリップ、ブルーベリー、などなど打ち合わせたように見事に芽吹きをしました。 一雨降った後…

ハナズオー

我が家の庭には60歳の還暦祝いに三好町から頂いたハナズオーが満開になり、丁度10年になりますが背丈は2m以上になり立派なハナズオーになりました。 サクラの花も素敵ですがハナズオーの桃色も強烈に良いですね。今日から天候は下り坂で明日にかけて強…

42回目の記念日

昨日は1971年4月4日の結婚42回目の記念日でした。記念日に妻と二人で南知多半島のドライブを兼ねて、まるは食堂のランチを食べ、豊浜の魚センターでお土産を買って、美浜のえびせんの里で休憩がてら買い物をして、のんびりと一日を過ごしました〜〜…

ムスカリ

雨の降る中我が家の庭には一斉にムスカリの花が土筆のように出てきました、紫色のムスカリは上品で上へ上へと背を伸ばしているように見えます。いよいよムスカリが咲く頃春本番ですね〜〜〜。 4月に入ってから春本番、これから一雨ごとに暑くなっていきます…

土筆

先日毎年土筆を取っているところで、今年も土筆を収穫しました。春の旬そのものですね、妻は卵とじとキンピラニに料理をして酒のつまみにしてくれました。 土筆の出るところはペットなどに汚されないところで安心安全です。 毎年同じところで土筆を取るのは…

今日から新年度入り

今日から4月新年度入りですね、今日から新入社員、新入学、異動、新行政執行といろいろ新しく迎える月ですね、私も今日から新しく目標を立て実行していく予定で。正月と違い新年度は新たな気持ちになりますね〜〜〜。 新年度に入って何か変わるのか、変わら…