satoshi65's blog

車のキー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5階建のマンション

我が家の北側に5階建のマンションが3月から建設に入り9月の完成予定で連日土曜日曜関係なく工事を進めています、建設工事のため騒音がひどいですが住民として協力しています。エアコンを使って窓を閉め切っても騒音は防ぐことが出来ません、後2ヶ月の辛…

7月もあと2日

7月もあと2日早いものですね、梅雨明けも早々と明けて夏の日差しがバンバンに熱中症の被害が多く出て、今は洪水の被害が各地にもたらして日本列島は大変ですね。私のスケジュールは順調に趣味の農業と水泳をこなしていますが日々の経つのが早いですね〜〜…

今日は朝から雨

今日は朝から雨、7月29日(月)夏休みも1週間になり孫たちも沖縄からの旅行が終り、今日から午前中に我が家に勉強(宿題)をやりがてらテレビ観賞をしにくるようになりました。雨が降っているので勉強にはもってこいの雰囲気ですね〜〜〜。 孫達が来ると…

夏祭り

昨日はわが町の毎年恒例の夏祭りが始まりました、グランパス名古屋の練習グランドを借り切って毎年盛大に行っています、子供たちが楽しみにゲーム、買い物、などではしゃいで子供天国ですね。いいじゃん踊りや高齢者の盆踊りなど、そして抽選会などで楽しい…

名古屋水族館

先日7月23日に友人に誘われて名古屋水族館に行くことになり、ひと時の避暑地になりました、夏休みのため多くの子供たちとその家族の方々で混雑していました。数年前に孫達と来た頃と雰囲気がだいぶ変わりました周囲の建物や駐車場が違い道路事情も変わり…

カーナビ

我が家のマイカーのカーナビが10年前の代物で役に立ちません、デーラーで相談したら更新することになりました。10年もすると各地の道路が開通したり新しく作ったりいろいろ変わりますね。今ではGPSは携帯のアイホーンで音声ガイドする時代ですのでカ…

5泊6日のお客様

我が家に7月20日(土)から25日(木)までの5泊6日のお客様がお泊りです。息子家族が沖縄旅行を楽しんでいる間の犬(プリン)を預かっています。1日2回の散歩から1日2回の食事を夫婦で面倒見ています。 ダクスフント(プリン)の犬はおとなしくて…

法事

昨日昨年亡くなった兄(88)の1周忌の法事が名古屋のお寺でとり行われ参列してきました。参議院選挙の投票日と重なり投票後に11時お寺まで駆けつけました。お寺の住職が言っていましたが「最近お寺を利用する人が少なくなったと嘆いていました」法事も…

ペンキ塗り

今日は朝早く5時から7時までの2時間に小屋の屋根のペンキを塗りをして「ホット」しています、小屋も10年以上してところによって錆びている箇所もありとりあえず屋根の部分を水性ペイントで塗り素人ながら完了しました。 用意したペンキ(こげ茶)3缶、…

ゴーヤー

我が家のグリーンカーテンのゴーヤーからゴーヤーの実を収穫できました、実は沢山つけていますこれからは毎日のように収穫できることでしょう。ゴーヤーの種類は3種類植えてあり変化があって楽しみですね〜〜〜。 こんなに早く収穫が出来るとは思っていなか…

16ササギ

最近暑さにも体がようやく慣れて来て朝晩も25度をきれる温度になつて、睡眠が取れるようになりました。畑の夏野菜も本格的に収穫できて毎日のように忙しいですね、今は16ササギが順調に収穫できて楽しく収穫しています。 毎日のようにキュウリ、ナス、ピ…

障子はり

先日妻と二人で家の障子はりを実施、10本の障子を前日に紙を水にぬらしたから剥がし乾燥させてから家の中でエアコンをかけながらゆっくりと作業を開始しました。用意したのは障子紙、のり、カッター、のり筆、定規、霧吹きなどを準備してから3時間ほどで…

トマト

いよいよ今年も本格的にトマトの収穫が始まりました、今年の出来はまずまず順調ですね、普通のトマトとミニトマトを栽培どちらも順調です。トマトは料理にはいろいろな使い道があり重宝しています、特にイタリア料理などのスパゲテーやインド料理のカレーな…

10ポイント達成

昨日14日の日曜日、4年生になる孫が学校の100m水泳検定に合格して10ポイント達成、孫の希望どうりにくら寿司の回転寿司(ガチャポンのゲーム)が出来るので指定。孫たちは遊びながら食べることが出来、息子夫婦と孫2人と爺婆の6人でんビールを飲…

オクラ

畑からオクラが収穫できるようになりました、これから夏本番なのに夏対策に夏に負けないようにオクラの力を借りて乗り切って生きたいですね。オクラのねばねば感で粘り強く生きたいですね。 夏はどうしても食欲は喉越しの良い麺類になりがちですが、食欲が落…

今年4回目の草刈

今日は朝早くから草刈を実施、朝5時から7時30分まで2時間半かけて畑の土手や木々の下草などの草刈を実施。朝早くから熱中症を避けるため水分補給をしながら順調に刈り上げました。夏休み前に出来たことで良かったですね。 雑草の勢いは凄いですね、1ヶ…

梅雨明け10日

梅雨明け10日は梅雨が明けて10日間は暑い暑い日々が続く言い伝えですが、本当に暑いですね畑の作物も暑い暑いと言っています。きょうはキャベツを必要だけ収穫しました〜〜〜〜。 毎日のように挨拶が暑いですねで始まり、暑いですねで終わる本当に暑いの…

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズの高木守道監督(72)が昨年就任してフアンと共にを標榜してフアンを大切に入場観客数を増やしていく狙いで就任されたが、一向に入場者数は増えず勝負には負け続け今年は最下位になりそうです。原因は監督の資質に問題がありそうです、権藤…

スイカ

今年のスイカは我が家では大豊作ですね、一番なりをカラスに突かれ3〜5個ほど被害に遭い残念な思いをしていましたが順調に収穫が出来ました。今年のスイカは糖度が高く棚落ちが少ないのが特徴ですね、昨年と比べると今年は良かったですね〜〜〜。 スイカの…

スイスチャード

今年は妻が初めてのスイスチャードを植えて収穫まで漕ぎ着けました、スイスチャードは日本名で(フラン草)ほうれん草の仲間だそうです。目に鮮やかな赤色が印象に残りますが我が家では早速メハリ寿司を作り食卓で味わいましたが、結構美味しく頂くことが出…

梅雨明け宣言

今日にも梅雨明け宣言が出そうですね、毎日毎日熱帯夜、日中は35度以上の猛暑日の連続、夏本番ですね。これから睡眠不足にならないようにエアコンをフル稼働にして昼寝をしたり体調管理に努めなくてはいけないですね。畑にはピーマンが毎日のように収穫で…

7月7日七夕の日

今日は7月7日七夕の日で朝から梅雨明けを思わせるような太陽がじりじりと暑く照っています。関東甲信越地方では梅雨明け宣言がありましたいよいよ東海地方も明けそうですね。畑では順調に夏野菜が成長バケツに茄子、キュウリ、ピーマンなどがが一杯収穫でき…

グリーンカーテン

いよいよ真夏の熱帯夜がやってきました、真夏の30度以上真夏日35度以上の酷暑日と熱中症の症状が出てきて、日本中が暑さにさらされ自己防衛をしなければいけない季節になってきました。我が家ではグリーンカーテンがようやく完成しました。 我が家のグリ…

参議院選挙

昨日7月4日告示21日投票いよいよ参議院選挙が始まりました、各党首の選挙演説を聞いていると口先だけのきれいごとを並べているだけで、何か国民から離れた違和感を感じました。自分たちの議員定数の削減も何も決めることが出来ない国会議員がいくら良いこ…

20周年記念

7月7日にアイレックス・スポーツ・クラブ創立20周年記念日で休館するため、今日は休みのアイレックス・スポーツ・ジムを変更して開館するそうです。私も今日はプールのクラスに参加する予定です。 アイレックス・スポーツ・クラブは東海地方で5店舗で営…

じめじめした一日

今日は朝からじめじめした梅雨特有の湿気の多い一日です、畑には絶好のお湿りで言うこと無いですが気分が矢張り優れないですね。畑からは獅子唐が収穫を迎えました。 夏野菜もじめじめした湿気の多い日は順調に生長しているように思えます、夏野菜も一斉に収…

ユウガオ

今年初めてのユウガオの初なりを収穫しました、ユウガオは冬瓜と似ていますがユウガオは巻き寿司の中に干瓢がありますがその原料です。我が家ではユウガオを細長く切って天日で1週間ぐらい干して完成です。冬瓜のように料理をしても美味しく頂けます。 毎年…

今日から7月

いよいよ今日から7月今年の後半ですね、今日から電気、ガス、小麦粉、などの値上げがマスコミで報道されていますが、年金生活者には応えますね。梅雨明けももう直ぐですが、21日は参議院選挙日本は変わりますかね。今月は目が離せない月になりそうですね…