satoshi65's blog

車のキー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終り

今年は梅雨明けが早く異常気象の暑さの夏が始まりいよいよ8月も今日で終り、各地に豪雨の被害を残して8月も終りですが、この夏は我が家には大変暑かったですが畑には順調に作物が出来、私自身も順調に過ごす事が出来、又家族も順調でまづまづの幸福感を感…

イチジクの初取り

今日は朝水を運んだついでにイチジクの実を観察したところイチジクの実が赤く熟していました、今年初めての4個ほど熟したイチジクを初取り収穫しました。暑い夏だと思っていますが確実に秋に近づいていますね、秋の味覚をいち早く味わってみます。 植物の木…

オクラの花

畑ではまだまだ続くオクラの収穫が花も毎日のように咲いています、今年は暑い日が続くので収穫のずいぶん長く続くのでありがたいですね。いよいよ台風も今月の末には日本に影響がありそうですね、台風後に気候が治まり秋に近ずく感じがしますね。 今年の異常…

畑に植えてある柿ノ木の実がいつの間にか大きく成っていました、この暑さに水を与えないでも順調に育っています。柿木は手がかからないのが良いですね今年は昨年と違い豊作になってくれると良いですが収穫時期になってみないと判らないですね。 柿木は秋の果…

朝晩の寒さ

今までが暑かっただけに朝晩が寒く感じました、部屋の窓を閉め切っても夏布団をかぶって寝るには丁度良かったですね。体が暑さに対応していただけに急の気温の変化にはついて行けなかったですね。矢張り年齢的なこともあるのでしょうね〜〜〜。 朝晩過ごしや…

恵みの雨

昨日は恵みの雨が降りしきり畑には素晴らしいプレゼントでした。畑はからからで砂漠のように干上がりどうしょうも無かったですがこの雨で息を吹き返しました。畑の野菜たちは少なくなって来ましたが人参などを植えばかりの野菜は嬉しかったでしょうね〜〜〜。…

三好いいじゃんまつりと三好大提灯まつり

昨日8月24日(土)は三好いいじゃんまつりと三好大提灯まつりが三好上で開催されました。小学2年生の孫娘がいいじゃん踊りに出場するのでその晴れ姿を見学するために息子夫婦付いていきました、踊りチームは40チームで約2、300人の人が参加し2時…

干し茄子

茄子が最近大量に収穫できるので、妻が保存食の干し茄子を作りに精を出します、茄子を刻んで天然の太陽の天日で乾燥させて、乾燥した茄子が出来上がりです。茄子の旨みが凝縮して味噌汁の具には最適だそうです〜〜〜。 最近茄子が大量に収穫することが出来考…

秋の虫の声

昨晩午後11時ごろ就寝していたら秋の虫の声が単調に一声聞こえてきました、間隔を置いて一匹の虫が鳴いているのでしょうね。猛暑続きの暑さの夏も確実に秋は近ついていますね。まだまだ熱帯夜が続く暑い夏ですが少しずつ朝晩過ごしやすくなっていますがあ…

今年のアブラムシ

毎年毎年我が家の庭にはアブラムシが植木に生息していましたが、今年はアブラムシが一匹も見つからないですね。高温でアブラムシが生息できない条件があるのでしょうか?今年はハナミズキ、ハナズオウなどは被害なしでみどりの葉っぱが一杯ですね、映像はハ…

妻の作品

妻が土筆の会で月に4回名古屋の教室に通って書き描いた作品が完成、12支地蔵を書き描き丁寧に仕上げました、時間と根気が試される作品ですね。私には絵心が無いので余り解らないですが詳細に描いてあるのと、心のこもった作品だとは解ります〜〜〜。 絵で…

月下美人

我が家の月下美人がいよいよ花目を5個ほどつけて咲く段階に来ました、今夜が満開になる予定です、毎年月下美人が咲く頃はもう少し涼しくなった頃だと思いますが今年は早いですね〜〜〜。 月下美人の花は1日だけの華やいだ雰囲気はそれも1夜だけの少しの時…

ミッション・リレー

アイレックス・スポーツ・クラブ豊田で16日13時からお盆特別レッスンスケジュールでミッション・リレー(原剛輝企画)を開催されましたので、私も楽しいひと時を参加し過ごしました。5人一組で9チームで優勝を争いカードにミッションが書きこまれてい…

お盆

8月13日〜15日お盆は順調に過ぎました、我が家でも妻の在所、私の在所の仏様にお参り、両家の祖先のお墓にもお参りしてきました。私の名古屋と妻の豊田が近いため両方とも半日で用事が済み無事に終了したことを感謝します。今年のお盆は暑くて暑くて大…

ナタ豆

今日朝早くに水(20リットルポリタン、7個)を畑に運び、ついでに畑の16ササギ、オクラ、ピーマン、獅子唐、ナタ豆などを収穫しました。ナタ豆は私自身の判断で収穫しましたが、妻に怒られてしまい、この大きさの倍になってから収穫の予定だそうです。 …

5回目の草刈

今日は畑の土手など今年5回目の草刈を実施、朝早くから熱中症にかからないように時間を選んで涼しい内に完了。お盆前の畑を綺麗に除草をしておきたいため2時間30分〜3時間かけて綺麗に除草しました。 早くも草刈は今年5回目になるのですね、毎回大変で…

ホウズキ

我が家では畑にホウズキを植えて育てています、お盆が近づいたので一本収穫しました、そのホウズキを仏さんに供えて他の花と共に飾りましたがいよいよお盆がそこまで来ました。戦後68年廃墟から立ち上がった日本民族が今は中国、韓国に翻弄されて一つの曲…

モリコロパーク

昨日小学生2年生と4年生の孫と妻の4人でモリコロパークのプールで一日を過ごしました。夏休みで多くのお客様で大変混雑していましたが孫たちの、のびのびしたプールでのはしゃぎようを見て来て良かったと思います。毎年1〜2回モリコロパークを訪れてい…

立秋

今日は8月7日(水曜日)暦の上では立秋です、これから2週熱謝地獄が始まります。甲子園の高校野球の応援、孫たちとのプール、お盆、お墓参りといろいろ有りますが予定どうりこなして行きます。我が家では畑に冬瓜、冬まで持ちこたえる瓜の収穫を迎えまし…

恵みの雨

我が家の畑はからからで雨が欲しいところでした、本当に恵みの雨ですね。各地で被害をもたらしている雨ですが我が家ではありがたかったですね。今年は雨が降ると各地に被害が出る豪雨になり地球異状がはっきりと出るようになりました地球温暖化は本当に進ん…

ゴボウ

今年畑で初めてのゴボウの植え付けをしました、そして今日初めての収穫を迎えました。市販のゴボウに比べると形も短くて余り良くないですが味はまずまずでした。初めての挑戦にしてはまずまずで満足しています。 ゴボウの形は良くないですが味がまずまずで満…

夏の庭の花たち

我が家の庭の夏の花たちは毎日毎日沢山の水を朝晩撒いています。グリーンカーテンと夏の花たちに水を撒くと元気になつてくれます、その花を見ると私たちも元気をいただける気がします〜〜〜。 毎日30度以上の気温には壁癖しましが庭の花を見ると頑張ってい…

アスパラ

今日畑にアスパラが土筆の様に出ていました、アスパラは4月〜5月ごろが旬でいまどきは収穫時期ではないですが4〜5本収穫しました、珍しいので写真に撮って記録に残します。今年はいろいろな気象変化、異状気象、異常な出来事が多いですね〜〜〜。 アスパ…

今日は朝からぎらぎら太陽

今日は朝からぎらぎら太陽、今月も始まったばかりで8月のカレンダーの予定表みて孫たちの約束のモリコロパークのプール、お盆の在所の帰郷、健康診断の予約、アイレックスのお盆スケジュールなどなどいろいろ有りますが、特に今月は体調管理を充分にしなく…

墓地の清掃

今日から8月お盆の季節がやってきます、今日は我が家の永代墓地の清掃を実施、妻と二人で朝早くから長久手市にある墓地の草を除草したり周囲を清掃して、1年に1回の毎年恒例の清掃です〜〜〜〜。 この墓地は我我が最初に入るお墓で息子夫婦に管理してもら…