satoshi65's blog

車のキー

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わり

早いですね今日で9月も終わりいよいよ秋も本格的に山では紅葉も進んできました、スポーツの秋ですが私ごとですが水泳のクロールのフオームを改善していて迷っています、みなさんから指摘を受けて力が入りすぎて疲れてしまうフオームをけのびができて楽に泳…

秋茄子が順調

畑には秋茄子が順調に育っています、他の作物も順調ですが特に秋茄子は良いですね。畑の収穫した後のオクラ、トマト、キュウリなどの野菜ゴミを朝早くから野焼きをして綺麗に清掃、畑も順調に耕運機で耕し雑草のない畑に美しくなりました。今年は夏野菜も順…

一泊二日のお客様

今日から近くに住む息子夫婦の家族が一泊二日の蓼科へ旅行に行くので預かっってくれと依頼を受けて「プリン」と言うダックスフントの犬がお客様でお泊りに来ました。最近大きくなって毛の生え変わりがあり服につくのが気がかりですが可愛くて従順で余り吠え…

赤丸はつか大根

1週間前に我が家の庭のプランターで赤丸はつか大根の種を蒔きました、今では活きよいよく順調に葉っぱを大きくしていました。この赤丸はつか大根はプランターで30日で収穫できるそうで我が家でも実践しました、はつか大根は小さい赤かぶの様なもので収穫…

オクラの種

畑のオクラの種を天日に干して来年のオクラを育てる種として保存します。今年も食卓に大変お世話になったオクラ来年も沢山の実をを付けるように楽しみにしています。いよいよ台風20号が太平洋沖合を通りすぎてから本格的な秋到来となりそうですね、半袖か…

季節の変わり目

最近身体の体調が余りよくないですね、季節の変わり目で身体が重く感じます。肩のコリや睡眠不足水泳で泳いでいても身体が重く疲れやすい感じがいます。食欲はありますがなにか気だるい夏バテかも知れないですね、季節の変わり目で十分な休養と食事の栄養を…

パソコン

先日パソコンが急に動作しなくなってしまいNECのサポートセンターへ連絡して確認したところ、寿命だそうですNEC770−F型式でXP仕様で来年4月を持ってセキュリテーに責任が持てないとの事です。いずれ買い替えをしなければならないので新しくNE…

大根の抜き菜

今日も朝から清清しい秋晴れに恵まれて、大根の種を撒いた葉っぱが大きく成ってきました、大根の抜き菜を実施、間隔良く大根を整列させ時間がかかりますが終了。抜いた大根を再利用して家庭の料理の食材に〜〜〜。 最近気持ちが良い天候に恵まれて畑の秋野菜…

彼岸の入り

今日は9月20日(金)秋分の日の彼岸の入です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが的を得ていますね。台風が来るまでは暑かったです最近気持ちが良い季節が続いています。服装も短パンから長ズボン、半そでから長袖季節を実感します。 今日は平和公園の墓地と…

今日は十五夜

今日は十五夜、中秋の名月で満月だそうですね。8年後にしか見えない満月だそうです、貴重な十五夜お月様です。今日は妻が米ダンゴを作って夜の十五夜に備えるそうです、雲の無いお月様が見えるといいですね。 中秋の名月それも満月だそうです、これを見逃す…

秋晴れ

昨日、今日と台風一過で日本では秋晴れです、気持ちが良い日が続き台風が来たことを忘れさせてくれるくらい爽やかですね。我が家では季節変わりの布団などを天日干しにしました。いよいよ秋が本格的に来ますね台風を境に絵に描いたように秋到来です〜〜〜。 …

我が家の台風後の状況

我が家の台風後の状況は畑の秋茄子の木が1本風によって倒されていた程度で被害はほぼ無しでした。台風18号の被害は全国各地に相当大きく残して去りましたが3人死亡5人不明、全国に土砂災害、河川氾濫、京都、滋賀、福井に大雨特別警戒発令いろいろ教訓…

台風18号

東海地方では昨日から雨が降り出し今朝7時30分ごろ愛知県の豊橋に上陸したと気象庁が発表されました、京都、福井などに特別警戒警報がでて避難勧告、避難指示、と多くの河川が氾濫した情報が報道されています。我が家では台風対策としては雨戸を閉める程…

栗の初収穫

今年初めての栗の初収穫しました、早生の栗で数は知れていますが収穫しました。今年はやや早い気がしますが栗の実もやや小さめですね、秋の代表する栗がいよいよ本格的に収穫が出来るようになり楽しみですね。 秋の使者栗が早々と収穫できる季節になりました…

5階建てマンション

我が家の北側に建設していた5階建てマンションが今月19日に完成予定だそうです、ようやく建設騒音から解放されるので「ホット」します、それにしても完成まで早いですね、よく見てみますとマンションの1階段部分の背の高さが2mぐらいで低く抑えていま…

食事会

昨日妻の母親(92)と従姉妹のおばさん(91)と5人で豊田駅前の豊田プレステージホテル2階にある割烹ゆすらで食事会を5人でおこないました。予約制ですので1週間前に予約してゆっくりとランチを1時間30分ほどかけて退院祝いと少し早い敬老の日を祝…

ブロッコリー

畑にもいよいよ冬の野菜の植え付けが始まりました、ブロッコリーの苗を農業屋の店で購入畑に植え付け、白菜、キャベツ、人参、大根といろいろこれから忙しくなってきます。まずはブロッコリーを植え付け完了〜〜〜。 いよいよ夏野菜は終り秋野菜の収穫までま…

名もない秋の花

我が家の庭には名も無い秋の花が咲き始めました、背が高いノッポの花で紫色がかかった花びらでコスモスとは違う淡い秋の色ですね。妻の友人から頂いた花ですが名前を忘れられた可哀想な花です。季節は秋の花が元気良く咲き始めいよいよ秋の雰囲気が出てきま…

スクネカボチャの種

我が家ではスクネカボチャの種の保存をするため天日で乾燥させています。このスクネカボチャは甘くて栗のようにホカホカして美味しいのが特徴ですね、又細長く大きいく育つのが良いですね。今年も沢山収穫したので種を保存して来年も種から育てたいと思って…

東京オリンピック2020決定

今日は朝早くからテレビで東京オリンピック2020開催決定を報道されていました、いろいろ懸念されていた原発問題をクリアしての開催決定は関係者にしては嬉しいでしょうね。安部総理じきじきに努力した結果決定にこじつけて良かったと思います、又国民も…

石筍かな書展

第14回石筍かな書展が平成25年9月6日〜9月8日まで豊田市民ギャラリーで行われていて、妻が先生たちと受付を担当する日が今日朝10時からで忙しく身なりを整えていきました。何か趣味を楽しく没頭するのは良いですね〜〜〜。 息子も今日は暇だから子…

サトイモ

最近雨が沢山降るようになってからサトイモは元気良くみずみずしくなりました。矢張りサトイモは水無くしては大きくなることが出来ないですね毎日のように水撒きをしていても効果は限定的で雨の恵みが一番ですね〜 畑は雨のおかげで元気が出てきました特にサ…

健康診断

今日はみよし市民病院で健康診断を実施、身長検査、体重測定、血圧、血液検査、尿検査、心電図、眼底検査、レントゲン、胃のバリュム検査、大腸検査などを一連のスタッフで手際よく検査終了後に医者との面談で終了しました。かれこれ1時間で終了2ヵ月後に結…

9月に入って急に雨が多く降り出しておかしな天候が各地で続いています、秋雨前線の影響があり台風の影響もあるそうですね。植物は確実に季節を感じて実をつけていますね。我が家の畑にある栗の木には栗が秋を感じさせてくれますね。 最近は毎日のように雨が…

レモンの木

昨年レモンの木が寒さのために枯れてしまい駄目だと思っていたレモンの木が今年になって花をつけ実つけるようになりました、なんと生命力があるレモンの木に驚かせられました。レモンの木に肥料を撒き大切に成長を見守りたいですね。 今年はレモンの木が生き…

ババの誕生会

昨日妻の誕生会を前倒しで我が家で実施、息子夫婦と孫たちと6人でお寿司とピザを取りちょっとした料理を家で作りケーキや果物を用意してお酒を飲んで乾杯しました。妻も65歳早いものですね誕生会はやらなくても良いと言っていましたが喜んでいました〜〜…

今日から9月

今日から9月早いですね、まだまだ暑い残暑の中畑のサツマイモの試し取りを実施、一苗に3個ほどのサツマイモがなっていました、出来もまずまずの大きさの出来味も栗のようにホクホク感があり順調に育っています。あと半月〜1ヶ月もすればもっと大きく育つ…