satoshi65's blog

車のキー

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の温泉

昨日は冷たい雨降る中で久しぶりにのんびりと温泉で過ごしたい気持ちになり急遽妻と二人で車で5分ほどの近場の天然温泉「竜泉寺の湯」へ行って来ました。北海道の登別温泉の雪降る露天風呂は風情があって情緒があって良かったですが、雨降る露天風呂は冷た…

社交ダンス

昨日2回目の無料体験社交ダンスに18時15分から19時15分1時間ほど三好ヶ丘交流館のホールでおこない私も参加しました。基本練習のジルバ、ルンバ、ワルツ、チャチャチャ、などのステップを何回か反復練習の実施で独特の体重移動で足腰を使い汗がに…

コンビネーション・ステップ

毎週月曜日の13時15分から14時15分の1時間にO先生の元でコンビネーション・ステップをAスタジオで実施されています、今年になって定数が31名満員状態で盛況ですね、中には札が無くて参加できない人もいて残念がっていました。今年から新たな事…

ヒヨドリの食事処ろ

最近我が家の庭に毎日のようにヒヨドリの二羽(夫婦)がナンテンの実やキンカンの実を食べに来て水を飲んでいきます。ヒヨドリの他にも雀が毎日のように数羽で来て水を飲んでいきます食事どころですね。写真を撮ろうと構えているといなくなってしまい残念な…

確定申告書作成

今日は朝からパソコンで25年度所得税の確定申告書を作成、毎年この時期に書類(公的年金などの源泉徴収票、生命保険料控除証明書、医療費の領収書)が揃っているので作成しています、添付書類をチェック領収書などチェクしてパソコン入力で書類を作成、明…

インフルエンザ

近くに住む息子がインフルエンザにかかって1週間ほど職場を休んでいると妻に聞かされ、孫娘も風邪をひいたと、やはり一人風邪をひくと連鎖で家族に伝染していきますね。嫁さんや孫にも移らなければ良いですが〜〜〜、新聞にもインフルエンザが急増している…

窓越しの日差し

昨日は太陽の光が窓越しに春の光のように感じさせてくれ、やはり春の日差しは暖かくて気持ちが良いですね、春を思わせるようなひと時でした。部屋の観葉植物のモンステラの緑色が目に眩しいほど光輝いていて早く春が来てほしいいですね〜〜〜。窓越しの光は…

社交ダンスサークル

昨日三好ヶ丘交流館センター(ホール)で社交ダンスサークル無料体験教室が18時15分〜19時15分の1時間実施されましたので参加しました。最初は簡単な前に歩く後ろに歩くような簡単なステップから始まって、ボックスステップ、ルンバステップと1時…

伊予柑

伊予柑は愛媛県の伊予の国で生産されていてそれで伊予柑と命名されたそうです。我が家の伊予柑の木は1本しかないですが今年は1本の木に200個ほど不揃いですが実がなり収穫できました。昨年は大きく50個ほどですがその4倍多く収穫できたのは摘果して…

大寒の朝

今日は寒さがもっと厳しい大寒の朝です、24節気大寒から立春まで最も寒い日々が続きますが我が家の庭の植木鉢にはパンジーが可憐な花を咲かせていました。この寒さな中を頑張っているので私も頑張らなければいけないですね。 この寒さの中で元気よく春を待…

今年畑仕事の清掃

今年初めての畑の清掃業務を実施、いろいろな畑のゴミがでて畑のど真ん中に穴を掘って野焼きの実施、いちじくの木の剪定した木々、ピーマンの乾燥させたゴミ、柿の木の剪定した木々2時間ほどかけて焼却処分。乾燥していたので良く燃えました、畑の防虫シー…

祖父江善光寺

先日「オチョボさん」に行った帰りに祖父江善光寺によってきました、祖父江善光寺は長野の善光寺と同じような作りで戒壇極楽巡りができる施設が作られていて、私たちも巡れせていただきました。愛知県稲沢市祖父江町の善光寺は東海別院で供養、祈願、納骨、…

千代保稲荷神社

昨日妻と二人で岐阜県海津市の「オチョボさん」千代保稲荷神社へ初詣に行ってきました。私は何回か行ったことがありますが妻が行って見たいと言いうので急遽行くことに、東名高速三好インターから岐阜羽島のインターで降りて20分くらいのところにある商売…

「バタフライ」研究会

昨日今年最初の「バタフライ」研究会の実施日でしたが、裕子先生の三人目のお孫さん誕生のため急遽中止になりましたが、臨時コーチにTさんが快く引き受けて頂き4泳法の基本を教えていただきました。裕子先生のおめでたいお孫さん誕生には心より拍手を送り…

妻のウォーキング

昨年暮れからウォーキングを初めてかかりつけの医者に褒められたのがきっかけで、今年から本格的にウォーキングを毎日40分くらいこの寒さを乗り越えて実施しています。コースは毎日変えていろいろなコースを歩いているようで、たまには実家まで行ってきた…

レモンの収穫

今年のレモンの収穫は200個位沢山収穫できました、昨年は収穫なしでしたが今年は大豊作で気分が良いですね。レモンの種類は国産でグリーンレモン(9月〜12月)とイエローレモン(1月〜4月)の収穫時期だそうです、我が家では試し取りを実施しながら…

「男の台所」

昨日みよし市が生活創造講座「男の台所」を三好明越会館で10時〜12時2時間で岡本管理栄養士の元で(1)時短煮込まないカレー(2)ポリ袋を使ってりんごのコンポート(3)ポリポリステックサラダの3種類の料理を実践で講義を受けながら作りました。…

ウォーキングの途中での喫茶店

昨日妻と二人でウォーキングをしている途中で「ランプ」と言う喫茶店があり休憩がてらコーヒータイムにしました。店内は多くの人たちで混雑していましたが、私たちのように高齢者が多く若い人は少なかったです、今の時代を反映していて高齢化社会が現実化し…

昨日は適度な雨

昨日は適度な雨が降り畑はカラカラに乾き一息付いた状態ですね、今年初めての畑の状況を見に行きましたら玉ねぎなど順調に育っていました、又レモンなどの柑橘系の果物も順調に育っていて収穫をする時期に来ていました。1月の5日(小寒)に入って2月の3…

「バタフライ」研究会

昨日アイレックス・スポーツ・クラブ豊田で毎週火曜日の15時〜16時まで1時間の「バタフライ」研究会が開催される予定でしたが急遽中止になりました。原因は裕子先生の「家庭の事情」の為自主トレーニングに切り替えそれぞれが思い思いの練習に励みまし…

今年初めてのスポーツジム

昨日今年初めてのスポーツジムでトレーニングしました、年末年始で運動不足が祟って約3kgオーバー少しでも減量したいためスポーツジムでハードなトレーニングをしました。コンビネーションステップのクラスに入ってたっぷりと汗を流して1時間スイム・ト…

大発会

いよいよ今日から平常通りの生活が始まりました、日本経済の東京証券取引所でも大発会の取引が9時から始まり、今年は日本経済のアベノミクスが本物か試される年ですね、4月から消費税が始まり1月から株式の課税が1割から2割へ株式の証券税制の課税が増…

初えびす

今日1月5日は初えびす(商売繁盛、家内安全)で熱田神宮が本場で尾張旭の尾張えびす支所のようなものですが、今日0時が一番札を求めて熊手の授与が行われ混雑のピークを迎え一日中忙しい境内になりそうです、午前5時頃が暇になる時間帯に私は参拝御札を…

初詣

2014年1月1日0時近くの八桂社神社へ妻と近くに住む息子夫婦と孫たち6人で初詣に行きました。孫たちは初詣に行くため起きていたそうです、参拝後にお神酒、おしるこ、お菓子などを飲食して体を温め薪にあたって新年を迎える恒例の行事になりました。…