satoshi65's blog

車のキー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑では今年初めての野菜と今年最後の野菜

畑では今年初めての青梗菜やカブラ、今年最後の秋ナス、キュウリ、などを妻が収穫いよいよ畑も秋野菜は終了しますね。新しい野菜は青梗菜やカブラも新鮮で収穫したては甘くて美味しいですね、秋ナスやキュウリは皮が硬くなって美味しさは半減しますね。野菜…

今月は長かった1ヶ月

今月は長かった1ヶ月ですね人生の中で一番長く感じた1ヶ月です、月の初めに水泳肩の治癒にあたり病院通い、その中にあって帯状疱疹が身体に発疹豊田厚生病院に緊急入院8日間の治療を受けての退院、退院後の帯状疱疹の完治を目指しての通院長い長い病院生…

またも今年秋一番の冷え込み

昨日は日中風が強く寒く感じたが今日は名古屋では朝7・2度と低く、豊田市の稲武の方では0・4度と寒く地方では冷え込みがかなりあつたようですね。今日は日中風も治まり暖かく感じる22度くらいまで上がるそうですね、私たちは寒くなるより暖かく快適な…

今年秋一番の冷え込み

今日は今年秋一番の冷え込みがありました、日中も太陽が出ていますが余り気温は上がらなく小寒い感じがしました。秋も一気に冬へと季節が変わるのかと不安に感じますね、北海道では雪が積もり冬景色だそうです〜〜〜、私も身体を鍛えるために1時間ほど近く…

気分転換「喫茶店」

妻が家にばかりいては気が滅入るので気分転換にお茶でも飲みに行こうと誘われて「喫茶店」へモーニング・コーヒーを飲みに行きました。久し振りの喫茶店は同年の人たちが沢山いて話が弾んでいました、今日は経った30分ですが日経新聞など読んでモーニング…

ローゼル

昨年一本のローゼルの木を知人から頂いた木から今年は何百個のローゼルの実がなりました、そのローゼルの皮からお茶やジャムが出来ると妻が言って沢山のローゼルの実を収穫してきました。お茶やジャムにできたらどんな味がするか楽しみですね〜〜〜。 ローゼ…

近くの公園まで散歩

8日間も病院に入院していると流石に足腰が弱っていることが判りますね、足腰を少しでも強くするために近くの公園まで散歩するのが一番いいとのんびりと出かけました、公園には子供たちが歓声を上げながら遊んでいるのが微笑ましく感じますね。公園から散策…

ツワブキの花

秋の花ツワブキの花が満開で私をむかい入れてくれました、私も8日間留守にしていたから庭の変化がだいぶあり、ハナミズキの葉っぱが紅葉に綺麗に輝いて見えて秋を実感しました〜〜〜。庭の選定をしなければいけないですが、私が体調不良で良くなったら少し…

「帯状疱疹」

先日10月16日(木)身体に吹き出ものが出来たので豊田厚生病院へ行き皮膚科で所見していただいたら、「帯状疱疹」で至急入院手続きをとり急遽入院の段取りになりました、10月23日(木)8日間ベッドで来る日も来る日も一日3回点滴と毎食後に薬を毎…

プール仲間からのメール

アイレックス・スポーツ・クラブ豊田のプール仲間からのメールが届き、早く元気にプール仲間が待っているからの趣旨のメールでした。水泳肩になってから1か月半早いですね、三好ヶ丘整形外科医院へ通ってCT、MR、肩の検査、検査を終了、痛み止めの注射…

台風19号

9月13日夜半から14日未明にかけて東海地方に最接近、台風19号の被害は東海地方では余り出ていなかったようですね。我が家でも被害ゼロ、朝から台風一過で秋晴れでした、風が少しあったがまずまずですね。今のマスコミは終日台風19号の番組ばかりで…

今日は「体育の日」

今日は「体育の日」祝日法が出る前は10月10日50年前に東京オリンピック開会式が開催されて、国民の健康、体育向上のため祝日になつたいきさつがありました。「体育の日」今日一日は意識して健康管理に努めたいですね。 「体育の日」に台風19号が東海…

台風前の収穫

台風19号が明日から明後日に東海地方に影響出そうだとの報道を受けての、私たちの防衛意識が畑からの収穫です。我が家に使用する食材を適当に妻が収穫しました、ミニトマト、ネギ、ナス、といろいろ収穫少しでも被害を少なく対応しています〜〜〜。台風1…

庭に咲く秋の花たち

庭に咲く秋の花たちは名前を知らない花が一杯咲き始めました。台風19号が10月13日(月)頃に東海地方は最も影響が出そうだと報道されています、被害がでなければ良いですが〜〜〜、花壇の鉢を風に飛ばされないように地上に下ろしたりして被害を最小限…

皆既月食

昨日は月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食が8日午後6時過ぎに月が欠け始めて、午後7時30分頃に全て隠れ皆既食になって「赤銅色」に変化し、皆既食は1時間程で終了、少しっずつ戻って普通の月になる予定ですが。我が家ではなかなか雲が邪魔して皆…

「水泳肩」

9月5日(金)に水泳を楽しんでいる時に右肩に痛みが走って違和感を覚えて急遽水泳を中止して、その足で近くに有る三好ケ丘接骨医のマッサージを3日間受けても全然良くならず、妻の助言で三好ヶ丘整形外科に変更いろいろ注射や薬やマッサージをして頂いて…

今年最後の栗拾い

昨日の台風18号が去って、今年最後の栗拾いを実施。矢張り台風の適当な風が高い位置の栗を地上に落としてくれるのが良かったのでしょうね。順調な収穫で予想外に多く収穫でき最後の栗拾いを楽しみました〜〜〜。いよいよ台風が去り大気の空気が入れ替わっ…

台風18号

台風18号が静岡県浜松市に午前8時ころ上陸し全国に交通のダイヤの乱れをもたらし、大雨、洪水、暴風、土砂、波浪、高波などの警報を発令避難指示などもだし各地に大変な被害をもたらしました。今日の21時頃にも東北地方沖に達して温帯低気圧になるそう…

水回りの点検

我が家の家も築18年になりトイレ、風呂、台所の水はけが詰まったり、流れが逆流したり、水のブクブクガスが出たりいろいろなことが最近多く出たので、一度業者に水回りの点検を依頼しました。その業者が昨日のうちに家の周りの点検蓋を全部調べたところ一…

「マッサン」

NHKの朝の連続ドラマ9月29日(月)から始まりました「マッサン」スコットランドへウイスキーの勉強で2年間留学しエリーさんと結婚して、日本へ帰国してから始まるドラマで、酒造会社の親元で「ニッカウイスキー」を創立した竹鶴政孝さんの自伝に基づ…

「ミネアサヒ」

先日妻の在所から新米「ミネアサヒ」が届き、早速新米の味を吟味させていただきました、矢張り新米の味は食感が違います、そして甘味があり口の中でなんとも言えない粘りがあり本当に美味しいですね。おかずなしで2膳ほど食べられますね、毎年毎年妻の在所…

今日から10月

今日から10月早いですね、息子も昨日退院、入院から退院まで6日間、抜糸の後も痛々しいですが、本人は痛くも痒くもないそうです。今の医学は凄いですね。今日から10月あと3ヶ月で今年も終わり、10月は私にも重要な月です、従来の健康法の見直しスポ…