satoshi65's blog

車のキー

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のコンビネーション・ステップ

今日は今年最後のコンビネーション・ステップの日です。今日3月31日アイレックス・スポーツ・クラブ豊田のコンビネーション・ステップが無くなる日で担当する大塚先生も今日が最後のインストラクター最後の日を迎えることになりました。私も2年間参加し…

襖の張替え

先日業者に畳と襖の張替えの見積もりを依頼して出向していただきました。業者は畳はそんなに傷んでいないしまだまだ5〜10年は持ちます、襖は変色が早いので太陽の光をあまり当てないようにすればまだまだ行けますとのことでしたが、襖だけ張り替えること…

体調不良

一昨日睡眠中に咳が止まらなくなって市販の風邪薬とドリンク剤を飲んでも咳が止まらない状態でしたが、日中は咳が治ったと思っていましたが熱も平熱で風邪薬を飲んでスポーツ・ジムでスイム・トレーニング30に参加ウオーミング・アップを泳いだところで気…

今日からプロ野球開幕

今日からプロ野球開幕(セ・パ・両りーグ)全144試合ペナントレースをかけて試合開始ですね。今年の中日フアンは昨年のBクラスを屈辱を晴らして頂きたいですね、谷繁監督が兼任監督でどこまでやれるかは未知数ですが自分の記録の事ばかり固執すると優勝…

満開になったモクレンの花

我が家の玄関先にあるモクレンの花が満開になり春到来を実感します。我が家の庭にはいろいろな木々がありますが椿の花が、咲いたあと梅の花、モクレンの花、ハナズオウの花、最後にハナミズキの花が咲く順番です。春の花たちは華やかで美しいです、これから…

4月からのレッスンスケジュール

2014年4月からのアイレックス・スポーツ・クラブ豊田のレッスンスケジュールが発表されました。毎週月曜日のコンビネーション・ステップがなくなり非常に残念な気持ちになりました、大塚先生の説明では年齢も48歳になつて岡崎、豊川、豊田と移動する…

兄弟会

昨日名古屋の料理屋で毎年恒例の兄弟会が行われました。かれこれ40年以上続いていますが最初は在所でで兄弟全員が正月に集まっていましたが、いつの間にか料理屋で集まって料理を楽しむようになり世間話などでお茶を濁すようになりました。最初結婚当初の…

2泊3日のお客様

近くに住む息子夫婦のペット「プリン」ダックスフント犬が家族旅行のために我が家に2泊3日でお泊りに来ました、昨日から朝晩の食事と朝晩の散歩に3日間お世話することになりますが、大人しい犬なので吠えることもなくコタツに入ていると私のお腹の上に乗…

春分の日

今日は「春分の日」彼岸の入りの中日です。春の真っ只中ですが寒い朝になりました、東北地方では雪が降り続き荒れ模様ですが東海地方は天気に恵まれています。昨日は国会で26年度の予算案が通り阿部総理の記者会見がありましたが日本を取り巻く国際状況が…

病院見舞い

3月18日妻の母親が家の中で転倒右足大腿部骨折で緊急入院して昨日豊田厚生病院で2時間あまりの手術完了、94歳になる母親は3年前のも同じように家の中で転倒左足大腿部を骨折3ヶ月ほどのリハビリで歩けるようになりましたが、今回は右足リハビリで歩…

社交ダンス「ルンバ」

昨日は社交ダンスのレッスン日でルンバの基礎練習を実施。前進、後進、腰のうねり(へそを中心とした八の字クネリ)足の膝を曲げずに肩を動かさないようにうねるのは難しいですね、実際に1、2、3、4とステップを踏みながら前進、後進を繰り返して反復練…

今日は「彼岸の入り」

今日は3月18日(火)彼岸の入りですね、朝起きても寒くないのが実感できました、庭には地植えの黄スイセン、クロッカス、クリスマスローズなどいろいろな花が咲き春に入った事を確認しました。又チューリップの芽が一斉に伸びて上へ上へと背伸びをしてい…

我が家にも春が来た

最近ようやく春がやって来ました、我が家の庭にも春らしい花々が咲き始めて春めいて来て嬉しく思います。矢張り花々を見ていると心が穏やかになってきますね、日差しも暖かさも日々強くなって来ました、昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と良く言いましたね…

「ポイント10」達成

孫たちが私たちと約束事で「10ポイント」集めると思い道理に1件要望を叶えるシステムです。1ポイントは学校の試験で100点取ると1ポイント、又は賞詞を受けると1ポイントで10ポイント集めると子供の要望を達成する事が出来るシステムで、昨日孫の…

玉ねぎ

最近恵みの雨が大量に降って畑の玉ねぎには丁度良いお湿りでした、玉ねぎも冷たい冬の中を順調に育っていて大きくなってきました。春もそこまで来ています土の中は春で一杯になっているのでしょうね。世界情勢はウクライナの問題がロシアと西側でいろいろも…

ホワイトデー

今日は3月14日(金)はホワイトデー、バレンタインデーのお返しの日です。小学校2年生の孫娘がくれた手作りのチョコレートがとても嬉しく思いお返しにカラカラのバックを妻にお願いして購入しました。嫁の大人用と子供用を準備して昨日感謝を込めて妻か…

夏みかん

1か月前に収穫した夏みかんを小屋から出して試食してみましたがまずまずの酸味と甘さで美味しくなりました。夏みかんは矢張り収穫してすぐに食べるのでなく暗いところで1か月位寝かせておくと丁度良い味が出ますね。今年の夏みかんは昨年と比べると収穫が…

社交ダンス「チャチャチャ」

昨日は社交ダンスの「チャチャチャ」のステップを重点的に行いました。ステップだけでなしに腰の振りと足の先の位置重心の置き方を丁寧に学びました、ただステップを踏むだけでなしに奥が深いですね、姿勢や目の位置や顔の位置を細かく指導されステップを踏…

琵琶の花

最近冷たい寒い冬の感覚がついてあまり春の季節に鈍感になつてきましたが、畑では琵琶の花が咲き出しました。梅の花が満開になり続いて琵琶の花が満開になり春の幕が開きだしました。もう1週間もすれば彼岸の入りです暑さ寒さも彼岸までと言いますが実感が…

ほっとかんまつり

昨日「ほっとかんまつり」が豊田西部コミュニティセンターで10時から開催されました。妻のいとこが芸能発表会の社交ダンスに登場するとのこと、妻と二人で鑑賞することにしました。今年で17回目の「ほっとかんまつり」だそうで芸能、展示、バザーなどがあ…

我が家の消費税対策

今年4月から消費税が3パーセント増えて8パーセントになるので世間では駆け込み購入して税金対策を考えている人たちがいるとテレビで報道していました。我が家でも消費税対策で畳と襖をと考えていますが建設した関係所に相談したらピンからキリまであると…

エンドウの棚づくり

昨日冬のように冷たい寒い日でしたが畑のエンドウに棚作りをしました。畑のエンドウは緑色した芽が出てきて春を待ちわびていました、今年は寒い日が続きますが一気に春が来るような予感がします。エンドウの棚作りは簡単な網を用意して成長を促し収穫を豊作…

「柿の木」の剪定

今日は24節季の啓蟄(虫がはいでてくる日)だそうですが、我が家の柿の木の剪定を実施3本ある中1本を枯らしてしまい2本だけ剪定しました。昨年は柿の収穫は少なく残念でしたが今年は豊作を信じて剪定しました。 今日はまだまだ冬の寒さに逆戻り(啓蟄)…

社交ダンス「ワルツ」

昨日は社交ダンスのレッスン日で「ワルツ」と「ブルース」のステップを重点的に行いました、「ワルツ」はボックスと90度回転のボックスと「ブルース」は組手とナチュナル・ターンとリバース・ターンを行いました。初歩的なステップですが週1回のレッスン…

梅の花

我が家の畑に咲く梅の花が満開になりました、畑には紅梅と白梅が植えてありますが紅梅が満開になり白梅はまだまだ花が少ないです、今年の梅の実はどうなるか判りませんが豊作になってくれると良いですね。まだまだ春は先の話ですが三寒四温を繰り返して春が…

おこしもの

今日は3月3日お雛な祭り、先日孫たちが小学校の子ども会主催でおこしものを実際に作るのに参加しました。色とりどりでおこしものを一人2個づづ作りお雛様に飾るため家に持ち帰り、お雛様に飾雛る人形におこしものが付きもので色鮮やかで一層華やかに感じ…

食事会

昨日近くに住む息子夫婦の家族を招いて我が家で簡単な食事会を開催しました。息子が2月の12日から1ヶ月東京で研修のため留守を守っている嫁さんを慰労のため妻が企画実施しました。子供たちは意に介さず順調に育っていますし、嫁も元気に留守を守ってい…

体験!そば打ち

昨日みよし市の生涯学習講座「体験!そば打ち」がみよし市勤労青少年ホームの実習室で13時30分から16時30分の3時間三岡先生他3名の講師で生徒12名で講義及び実践講習を受けました。産地にこだわり調達したそば粉で本格的にそば打ち(二八そば)…