satoshi65's blog

車のキー

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬いらず

我が家では3年に1回に「薬いらず」を畑で栽培、今年が3年目に入りま収穫時期を迎えています。正式な名称は判りませんが「薬いらず」と昔の人から伝承されています。「薬いらず」はマメ科の一種でその豆をお茶のように毎日沸かしてお茶がわりに飲むのが昔…

9月も後わずか

9月もあとわずか、あと2日で10月早いですね、特に今月は何も出来ない最悪の9月でした。私の医者通いから始まつて医者通いで終わる月でしたね、一生のうちいろいろな事がありますが今月はあまり良くない月でした。特に妻に頼りぱなしで感謝、感謝、10…

庭に咲く名もない花たち

我が家の庭には名もない花たちが咲き始めました、それも秋になると咲く花たちです。直植えの花は毎年、毎年、同じ箇所で花を咲かせて散っていく花ですが手入れも管理もしていないのですが、自然バエの不思議ですね。春の花たちは夢と希望に満ちた雰囲気があ…

病院見舞い

今日は息子の病院見舞いを妻と二人で豊明の藤田保険衛生大学病院に見舞いを実施。昨日は息子の手術で嫁が付ききりで私たちも立ち会う予定でしたが、孫たちの面倒を見ることで話が付き、今日見舞いに来ました。腫瘍はブヨブヨで結構大きいく、切開部分も大き…

中日ドラゴンズサヨウナラ

セントラルリーグのペナントレースも読売巨人がほぼ優勝、クライマックスシリーズも巨人、広島、阪神とほぼ確定しました。我らの中日ドラゴンズはあと3試合を残してほぼ5位に確定、良くやったか悪かったは皆さんが決めることですが、今年の谷繁兼任監督の…

息子の入院

今日9月25日(木)息子の喉に出来た腫瘍(良性)を除去手術するため豊明にある藤田保険衛生学園病院に入院し、手術は明日26日(金)に予定です。今年は我が家ではいろいろなことが集中的に原因不明の病気起こって私も、息子も、親戚の妻の母親も、病院…

社交ダンス(バックウォーク)

昨日は社交ダンスのレッスン日で体調が悪く2週間ぶりに参加しました、久し振りの社交ダンスは覚えている事やステップを忘れるのも早いですね、昨日は基本中の基本バックウォークを15分くらい練習してから、タンゴの組手を反復練習しまいた。最初は戸惑い…

「秋分の日」

今日は朝から爽やかな日本晴れ「秋分の日」です、今日から境で「日の出」「日の入り」はつるべ落としのように日が落ちていく季節になっていきます。今日は彼岸の中日我が家も平和公園へお墓参りにお花と線香とロウソクを持って祖先参り、天気は申し分なく季…

マッサージチェア

最近体調を考えてマッサージチェアが欲しくなって、妻に言ったのでっすが荷物が大きすぎると言ってとりあつてくれなかったので、インターネットで申し込んで購入する事にしました。妻も諦めて今まで使用していた椅子(回転したりベットになつたり)を処分を…

秋ナス

今日は朝から素晴らしい日本晴れ秋晴れです、朝から秋ナスの収穫を実施、バケツに一杯収穫でき気持ちが良いですね。朝食後にいつもはのんびりテレビを見ている時間帯ですが、妻が用事で外室すると言いことで、今日は一人で「竜泉寺の湯」朝風呂温泉にも行っ…

ユズ

今年も柑橘系のユズが一番なりを果たし20個ほど収穫しました、毎年ユズは消毒を一度やるぐらいであまり手間暇かけていますんが、収穫は一番早く収穫できます。料理にも香りにも大切な一品です、我が家では市販のユズを購入したことがありません。畑に感謝…

竜泉寺の湯

昨日妻と二人で「竜泉寺の湯」へ10時頃出かけて行きました、家から車で5分本当に近場の温泉です。「竜泉寺の湯」は天然温泉炭酸泉で冷え性、神経痛の痛みにも大変よく効く温泉だそうです。温泉の効能より近場で安いのが一番いいですね、気分転換を兼ねた…

ゴマの収穫

昨日は天気がよく畑からゴマの収穫をしました、今年初めてのゴマ作りに挑戦順調に収穫できたのは良かったですね。まずは胡麻の株を全部切り取りブルーシートにくるめて家の庭まで運んで、そのシートごと広げて天日に乾燥させることから始め、胡麻の種を収穫…

訃報

昨日午後8時頃友人から電話で山の友人が亡くなった連絡が入り、その友人は73歳になる職場の先輩でもあり山登りの先輩でもあります。毎年最近は山登りはしないですが街の中で飲み会を1年に1回位実施、今年も元気な顔を見かけていましたが体調が悪いと酒…

「敬老の日」

今日は9月15日「敬老の日」です、妻の母親は94歳で先日亡くなられた李香蘭こと山口淑子さんも94歳人生の生き方は全然違いますが命の貴さは同じです。これからも末永く元気に人生を楽しんで欲しいですね。妻の母親は毎日のように手押し車で近くの喫茶…

柿の試しどり

昨日は天気が素晴らしい日本晴れでした。行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋と秋づくしで気持ちが良い、日々を過ごしています。我が家の畑にも柿が黄色く色付き始めたので2個ほど試し取りを実施、妻と柿の味を吟味しましたら食感、味、甘味全て順調でした、…

カボチャの種作り

昨日から天候が安定してきたので我が家ではカボチャの種作りを実施、我が家では毎年リサイクルで収穫から種作りを心がけています、循環野菜作りは経済的で無駄がなく安心安全、美味しいのが良いですね。初めのうちはめんどくさく、鬱陶しいくらい嫌でしたが…

生姜

今年は雨が多い日が続き「生姜」「里芋」などは順調に成長しています、特に「生姜」は形も大きさも予想以上に成績が良かったですね。食卓にでた「生姜」はそのまま味噌づけで酒のツマミには新鮮で甘味があって大変に美味しく感じました。今年の雨は我が家の…

不順な天候

日本列島では北海道を始め東京、関西などに不順な天候で大変な被害が出ています、特に北海道では特別警戒警報が出ていました。自然災害は人間にはどうしようもできないですね?「自分の命は自分で守る」いよいよ現実味が湧いてきましたね〜〜〜。これから外…

社交ダンス(組手)

昨日は社交ダンスのレッスン日で女性との組手(リーダーとパートナー)の接し方を勉強しました、最初はワルツの3級ルーテンを基本に左手を軽くもって右手は女性の肩甲骨付近を軽く抑えて顔は男は左側に向け右側の腹筋をまっすぐにして堂々と(123)のス…

白菜の苗

我が家で白菜の苗を種から育てています、種から10日程で苗が完成し近々畑の畝に植える予定です。今年は雨の日が多くて種から苗になるまで時間がかかったようで勢いが弱いですね、これから日照時間が多くなる事を信じて畑の畝に植え力強くなって欲しいです…

小さい秋見っけた

昨日畑から小さい秋見っけました、畑の中に栗の木が2本ありその栗の木のいがの中から栗の実がこぼれるように2〜3個落ち葉と一緒に落ちていました。いよいよこれから本格的な秋が来るのでしょうね、見つけたときは本当に秋を見つけたような感じがしました…

「敬老会」の初参加

昨日三好ヶ丘旭行政区の中の「敬老会」が開催され、私も初めての「敬老会」に68名の方々と参加してきました、会場は三好丘交流センター時間は10時30分から午後2時まで、開会の挨拶から始まり来賓挨拶、出し物は謡曲、歌謡ショウ、昼食をはさんで、マ…

妻の誕生日

昨日は妻の66歳になる誕生日で、妻の希望でセントレアル空港の中にある店で食事をしたいとのこと、飛行機が飛び交う夢とロマンを感じたいのでしょうか希望どうりの食事会を実施。帰りに「トコスコ」や「明太子の里」で買い物がしたいとのこと、女性はいつ…

社交ダンス(新人さん入会)

昨日恒例の社交ダンスのレッスン日です先生から今日から新しく入会した新人さんを紹介、40歳代の女性の新人さんの入会で社交ダンスは最初から基本の基本をレッスン、ワルツのボックス、ルンバのウオーク、チャチャチャの(234&1)、最後のタンゴの組…

果物の消毒

最近雨が続き果物に虫が付き悪い影響が出ているので、急遽スミチオンの農薬散布を実施しました。特に柿、レモン、伊予柑、ゆず、夏みかんなどの木々に朝早くに散布、今日から二日間ほど天候に恵まれるとのこと急遽実施しました。今年は雨が多いので果物にも…

今日から9月

いよいよ今年も本格的な夏もあったかなかったか分からないくらい雨が降り過ぎて今日から9月早いですね。今年の夏は私にはあまり良くない夏でした夏風邪にかかり体調を壊したり思い通りいかなかったり良くない夏でした、いよいよ体調を元に戻す作業に入る9…