satoshi65's blog

車のキー

2015-01-01から1年間の記事一覧

明日に向かって

いよいよ今年もあとわずか、明日に向かって抱負を述べていかなくてはならない、明日命があるのか?ないのか?わからない状態ですが、一日一日を感謝して生きていかなければいけないですね。先ずは健康であり続けることが第一条件で、今の毎日実施しているウ…

今年を振り返ってに

今年1年を振り返って見ると、私の人生は病院の入退院の連続でした。特に年明けの体調が悪く6月ごろから体調も良くなってブログなど書くようになりましたが、自分のブログを見ていると歴史を感じます、矢張り健康でなくては何もできないと思い、特に家族の…

レモンの収穫

今年もあとわずかいよいよ年末も4日、今日は素晴らしい天気に恵まれた日ですが、いつもの様に近くの喫茶店へ妻とコーヒーを飲んでのんびりした後、畑のレモンの木にタワワニ実ったレモンを200個〜300個ほど妻と一緒に収穫しました。良いレモンもあれ…

49日法要

今日は妻の母が亡くなつてからの49日の法要です、昨日は「オタイヤ」と言って49日法要の前日に行うジゲの親戚関係だけで坊さんを呼んで法要をしてご苦労さんの意味を込めて食事会を設けるそうです。今日は49日法要で自宅で二人の坊さんを呼んで読経し…

畑の大掃除

畑の真ん中に穴をあけてその中へ畑のごみを集めて、そのごみを燃やすし畑の大掃除は完了です。今年も畑には大変お世話になり食卓に色々な野菜など料理されたものが出て来て感謝しています、又来年もよろしくお願いすることと今年と来年の厄除けの為に塩を四…

車庫と車の清掃

昨日は素晴らしい暖かく清掃にはもってこいの天気でした。車庫を整理整頓してから車を出し車も車庫も水洗いをしてタオルで拭いて乾燥させて終了でした。今年は大掃除も車庫の清掃も終わりこれで迎春準備完了ですね〜〜〜、今日はクリスマス巷では忙しそうで…

八事興正寺

先日私を一年間守って下さつた八事の興正寺へ妻と二人でお礼の挨拶に行ってきました。300年の歴史を誇る八事の興正寺の五重塔は相も変わらず威厳としていました、国の重要文化財に指定されているだけに風格がありますね。又新四国八十八か所巡りの最後の…

アンコロ餅

我が家で少し早いですがアンコロ餅を作りオーブンで焼き、焦げめを付けていただきました、やっぱり自宅で作るアンコロ餅は美味しいですね。例年と違い今年は妻の母が亡くなり、又私の兄も亡くなったので控えめに正月を迎えようとしています。門松や飾りもち…

キンギョソウ

我が家の庭にとっ然に春に咲くキンギョソウの花が咲きだしびっくりしています、それも3本ほど一斉に咲き黄色2本と赤色1本のキンギョソウの花が美しく咲き、今年は何処でも色々と突然春の花が咲きだしたとニュースなどで報道されていましたが、今年の天候…

孫の誕生会

昨日は12月20日(日)孫の誕生日で孫の希望でくら寿司の回転寿司でやって欲しいとのこと、小学校も今年で終わりいよいよ4月から中学生です。誕生祝も高額なタブレットが欲しいのでお金で欲しいと自己主張するようになりました、貯金で貯めたこずかいで…

大掃除

昨日我が家の小さな家を水洗いで大掃除をしました、まず防寒と防水服身を包んで、ゴム手袋、ゴム帽子、長靴、マスクをかけ水道からホースを二階に上げて、窓ガラス、網戸、雨戸と水洗いとブラシでこすり、ガラスは水切りして終了、家の中から妻がタオルでガ…

冬のドライッブ

昨日天気も良く1年半ぶりに妻と二人でドライブをし、車も新車で車の調子を見ながらと私の体調も様子を見ながら、久しぶりに知多半島の冬のドライブを楽しみました。自動車専用道路を久しぶりにのんびりと走り景色を楽しんできました、運転は私が指示は妻が…

白菜漬け

最近冬らしくなって朝晩冷え込むようになりました、我が家でも恒例の白菜漬けを作りました。まず畑から白菜を収穫して水洗いをしてから、白菜を輪切りにしてから、天日に干して、桶に鷹の爪を入れて、塩漬けにして完成ですね。朝晩冷え込むと白菜のうま味が…

冬が来た〜!

あさが来た〜!NHKの朝ドラが好評で視聴率が好調だそうで、私たちも毎日見ています、今日の加野屋主人(白岡正吉)演じる近藤正臣さんの演技に心打たれました!実際のモデル広岡朝子さんを演じる波留さんも新鮮でフレッシュな感じがして楽しくみています…

レモン

いよいよ年末もあとわずか、今年は暖冬で寒さもまだまだ、今日の夜から寒波がやってくるそうです。畑には一本のレモンの木がレモンの実を付け黄色く色ずき始めました、今年は剪定を余りしていないのでレモンの実が付が悪いですね。もう少しで収穫に入る予定…

夢を買う

昨日12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日で、宝くじには大変良い日だそうです。週刊誌で宝くじには良い日と悪い日が書いてあり、それを信じて夢を買いました、昨年1億円が当たった店で買ったそうですが、12月31日までの夢を見たいですね〜〜〜。…

エンドウ

今年エンドウの植え付けを秋に種から植え来春にはエンドウの収穫を予定しています、畑に植えたエンドウは順調に成長して棚に沿って上へ上へと伸びるようになり安心しました。これからは本格的に冬がきます冬を乗り越え春には収穫を楽しみにしています。 年末…

息子の誕生会

昨日12月12日は息子の誕生会をアジアンダイニング「ポカラ」で実施。夕食17時30分から予約で19時30分までアジアの食材で夕食をとりました。タイ料理が主に多いと聞きましたが色々注文してナンとチキン・カレーとアジアン・スープとかパイナップ…

軽減税率

軽減税率、消費税10%にした時の食品対象品目の税率を8%にすることを自民党と公明党で決着したとのこと。公明党は選挙公約で軽減税率を主張し、自民党は公明党の選挙協力の票を当てにして、国民そっちのけで国の社会保障の財源を軽減税率に使おうとして…

伊予柑

我が家にも畑に伊予柑を1本植えてありますがいよいよ収穫が出来るか出来ないか1個試食してみましたが、甘味はやや少ないく色ずきもやや日が当たってないほうが青くまだまだ収穫には1ヶ月くらい早いですね。今日は久しぶりの雨で畑の伊予柑や野菜などは元…

アートの小径(5)

アートの小径を5回にわたって紹介していますが今回で最終回です。矢張りアートの小径は街路樹が一番美しく魅力があります種類は桜の木から始まって銀杏の木まで何種類あるか判りませんが、種類もそうですが街路樹の多さにびっくりしますね。又常緑樹から落…

アートの小径(4)

三好ケ丘のアートの小径には丘陵地に出来た住宅地ですので橋が多いですね、丘と丘をつなぐ架け橋だそうで随分と多く感じました。橋のおかげでアップ、ダウンが少なく歩けるのが良いですね、又景観も街に溶け込んで違和感が無いのが良いです。 アートの小径の…

アートの小径(3)

アートの小径の本題は散策道にアートの作品を設置して市民アピールするのが狙いでしょうね。三好ケ丘には散策道以外に道路の交差点にもちょっとした公園にもアート作品が展示してありますが、雨の日や雪の日でも暑い日や寒い日でもアート作品は空に向かって…

アートの小径(2)

アートの小径を毎日のように散策していると公園の多さにが気になり数を数えながら歩きました。公園は子供たちが常に遊ぶ遊具などを設置しなければいけないでしょうし、トイレ、水飲む場を設置が義務かされているので管理が大変でしょうね。 三好ケ丘緑公園、…

アートの小径

アートの小径は三好ケ丘の住宅街に4、500mの円形の散策道にいくっもの公園が点在し、彫刻などのアート作品が展示したり、三好ケ丘小学校、緑小学校の2校の小学校があり、環境の良い市民が楽しめる散策道です。犬などと散歩したり、ジョギングがしたり…

南天

我が家の庭にも最近赤々とナンテンの実がなり、何もない庭に鮮やかに赤く染めています。いよいよ年末年始の雰囲気が出てきました、ナンテンは正月の飾り物でめでたさが増し正月にはなくてはならない飾り物です。真冬でも赤く実がなり野鳥には素晴らしい御馳…

キクイモ

昨日キクイモの収穫をしました、キクイモはこの3年何もしないでほったらかしで雑草のようにされていましたが、根っこを掘ったら立派なキクイモでした。バケツに一杯のキクイモを収穫してそうそうに綺麗に水洗いして、キクイモ漬けを作り、大根漬けと同じよ…

切干大根

我が家でも最近切干大根を作るようになりました、切干大根は冷たい風と太陽の光とで大根の旨味をギュギュっと詰め込んで美味しきなります。家の庭で簡単に干せるのが良いですし、又大量に作るのでなく大根を2〜3本を切って干せれるのも良いですね、管理が…

水菜

最近ようやか朝晩が冷え込むようになり冬らしくなってきました、師走の中での我が家の水菜作りはプランターの中で栽培しています。庭のなかでのプランター栽培は早く収穫して新鮮で甘くて美味しい野菜作りがモットーですが、プランター栽培は場所を取らなく…

マイナンバー届く

一昨日遅れに遅れたマイナンバー(社会保障、税番号制度)がようやく簡易書留で届きました。今日から12月早速妻と二人で添付写真を撮りに近くの店へ行きました。話が変わりますがマイナンバーの評判があまり良くないですね、11月一杯に通知カードが届くよ…