satoshi65's blog

車のキー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタットレスタイヤ

昨日11月29日(日)近くのいっも利用しているガソリン・スタンドで冬のスタットレスタイヤのタイヤ脱着交換を実施、ついでにホイルバランス調整も行いました。まだまだ早い冬の準備ですが早め早めの方が安心しますので行いました。又11月一杯で交換す…

ジュニアNISA

先日ジュニアNISAに興味があったので資料請求を証券会社にしたら昨日到着しました。ジュニアNISAは来年4月から導入される子供の為の資産運用だそうです、「少額投資非課税制度」で政府が貯蓄から投資の政策に従って実施される制度だそうです。1、…

シモニタネギ

我が家でも今年初めての下仁田ネギを栽培することになり、いよいよ収穫時期がきました。初めての栽培に1畝だけ試験的に植えつけて、順調に育って太く大きくなった下仁田ネギを見ると嬉しいですね。又妻の容態も順調に回復して通常の生活に戻り「ホット」し…

千両の実

いよいよ年末も近くなってきました、我が家の庭にも千両の実が赤く赤く実り始めて冬の装いをし始めました。今日も朝から寒い冷たい今シーズン初めての最低気温6度、今までが暖かい10度前後の最低気温でしたので寒さが感じるのでしょうね。庭に咲く千両の…

気疲れ

今日目が覚めた時点で、妻の持病のメニエール(三半規管)が調子が悪く目が回るような変な気分だそうです。医者へ行こうか言っても薬を飲んで寝てれば治るとのこと、一日中ゆっくりのんびりすれば、気分が良くなるそうです。妻の母が倒れて病院での看病、病…

アメリカフウ

我が家の前の歩車道に植えたある街路樹は今までカエデと思っていたら、アメリカフウでマンサク科の街路樹だそうです。葉っぱはカエデの手のひらの様な形をしているので間違えるのは仕方がないですね。街路樹のアメリカフウは色鮮やかに黄色から茶色に紅葉し…

今日から変更

今日から肩の治療が変更になりました、今までマッサージからリハビリに変更、注射も痛め止め注射からヒアルロン酸注射に変更、電気も首の周りから肩の周辺に変更になりました。少しずつですが肩の状態が良くなっているのでしょうが、左手が後ろに曲がらなく…

三好ケ丘駅

名鉄の三好ケ丘駅へ所要の為久しぶりに行きました、20年前とあまり変わっていませね。駅前には駅前広場を囲むようにアートが並べられて、カリヨンハウスの時計台があって1時間ごとにメロデーかなで雰囲気が昔もままですね。隣の駅の浄水駅、黒笹の駅は2…

カニサボテン

いよいよ年末を彩るカニサボテンの花が咲き始めました、昨日一昨日と妻の母の葬儀がとどこうりなく執り行われて「ホット」しています。今日は朝からどんより曇り空ですが、出窓にカニサボテンの花が咲き始めて心が和む気持ちになりました。 妻の母が亡くなっ…

告別式

今日は妻の母(95)歳の告別式です、昨日は通夜で多くの人が参列してくれました、話が変わりますが納棺師のおかげで母は綺麗な顔になり皺もなくなり鼻筋も、口元も、亡くなった時以上に綺麗に整いました。手の爪も色を付けたり顔もお化粧もしたり見違える…

訃報

昨日11月19日14時14分頃豊田厚生病院で入院して療養中の妻の母が亡くなり、95歳の母は穏やかな顔をして静かにあの世へ行きました。遺体は家に運び込まれて親族に見守りて枕経の中で一日過ごした後に11月20日の午後7時から通夜11月21日の…

白菜の試し取り

今日は朝から太陽が出て昨夜の雨が嘘のように晴れ上がり暖かい朝を迎えました。畑には白菜などが順調に育っていますが、一度白菜を試し取して虫の付き具合や白菜の巻き具合などを調べるため二個ほど収穫しました。もう少し朝晩の冷え込みがあると白菜の甘味…

インフルエンザ予防接種

最近体調が悪くインフルエンザの予防接種を受けようか受けまいかと迷っていましたが、いつも通っている病院の担当医に相談したらインフルエンザ予防接種を受けてくださいとのこと、昨日近くの病院で接種を受けました。11月一杯でインフルエンザ予防接種は…

浮雲の桟橋(2)

「浮雲の桟橋」を詳しく説明しますと、三好公園の中にある雲をイメージした展望台で鉄製で作られたいます。その雲は展望台の中心に高さ(15m〜20m)ぐらいで鉄製の階段登って行くと雲形をした円形の直径5mぐらいの広さがある街を見渡せる場所が「浮…

浮雲の桟橋

三好公園には高台に「浮雲の桟橋」と言う展望台があり、みよし市を一望でき、隣の豊田市まで見ることが出来ます。散歩のついでに公園の展望台を登ることがありますが、今まですれ違ったり行きかう人が見たことが無いぐらい静かな展望台です。夏休みに子供た…

特別清掃の日

今日は「特別清掃の日」実は先週「特別清掃の日」でしたが雨で順延して今日の運びになりました、我が町内の自治会では毎年春と秋に二回「特別清掃の日」を設けていて町内の全世帯が参加して行うことになっていますが、強制でなく自主的に町内を8時から9時…

初冬の野菜(カブラ)

昨日初冬の野菜カブラを少し収穫しましたがまだやや小さいですね、これから本格的にカブラが大きくなっていくと思います。有名な京都の千枚漬けもカブラで作るのですが、我が家では一夜漬けでカブラを頂いています。話が違いますが今日の朝のテレビのニュー…

公園の晩秋

最近天候も安定して日中は日差しが強く暖かく感じるこの頃ですが、我が町の公園をのんびりと散策したら晩秋の香りがしてきました。いつも家の中で過ごすのが多いのであまり気が付か無かったのですが、公園の木々が紅葉を過ぎて落ち葉がすごく多く感じ人の気…

今年最後のイチジク

昨日今年最後のイチジクを収穫、最近朝晩急に冷え込むようになり秋の気配から冬の気配に変わりだしました。イチジクも毎日のように収穫でき食卓に上がってきたけれど今年はこれで最後ですね、イチジクの木も今年以上に来年も沢山収穫できるように剪定します。…

二時間半の停電

昨日中部電力の配線工事の為13時10分から15時40分までの二時間半の停電でした、たった2時間半の停電でパソコン、テレビ、冷蔵庫、電話機、などなど電化製品はもちろん電気に頼っているライフラインが不便になりまいりました。今の時代は電気なしで…

龍泉寺温泉

昨日一日中曇り空に雨が時々降る空模様で憂鬱な天気でした、気分転換で近くの龍泉寺温泉へ骨休みの為に1時間30分ほど浸かつてきました。炭酸泉の龍泉寺温泉は筋肉痛や肩こりストレスなどに良く効くと言われています気分転換にはもってこいの温泉です、の…

久しぶりの雨

昨日は久しぶりに一日中冷たい雨が降り続きました、畑はカラカラに乾いて雨が欲しいところでした。畑には人参、白菜、大根など色々な野菜を植えてあります、これで一息していると思いますが人間も「ホット」しています。これから冬に向かって一雨ごとに一度…

三好丘旭文化祭

昨日三好丘旭の文化祭が実施されました、三好丘旭の自治会主催で関係者が一生懸命力を合わせて受付から工作室、展示室、子供たちのポップコーンや飲み物を作ってコミニュケーション努めていました。地域に根差した文化が育つと良いですね、妻の作品や嫁の作…

秋の散策道

我が街にある散策道が晩秋を思わせる秋の深まりを感じる状況です、いよいよ秋も終わりに近くなってきましたね。11月8日は暦の上での立冬早いですね、あと1ケ月もしないうちに本格的な冬がきます。冬の準備もしなければいけませんが、秋の散策道をみてい…

おくての大根の間引き

9月から10月に種まきした大根の冬ちゃんの間引きをしました。8月に種まきした大根は大きくなって収穫時期が迫っていますが、10月に種を撒いたおくての冬ちゃんが芽が出て大きくなってきたので間引きをし、大きくなってきた冬ちゃんをよりよく大きくす…

郵政株上場

昨日東京証券株式取引所で郵政株の上場があり、20〜30パーセント値上がりして取引が終了しました。私も郵政株の3社のゆうちょ銀行とかんぽ生命と日本郵政株を申し込みをして、日本郵政株100株だけ抽選で当選しました、運が良かったのでしょうね、申…

干し柿

先日近所で頂いた渋柿(はちや柿)を我が家の軒に吊るして干し柿を作ることにしました。昨年は私が体調が悪く何もできなかったのですが、今年は徐々に体調が良くなってきたのではちや柿を皮を剥いて紐で結んで軒に吊るして2〜3週間ぐらい冷たい風と天日で…

秋の叙勲

私の知人で秋の叙勲「紺綬褒章」を受賞される方がいて大変名誉なことですが、家族で大変ですと〜〜〜。11月11日に天皇陛下から直接授与せれるとゆうことで、ホテルや燕尾服のサイズの注文、奥さんのいろ留袖の衣装の借り注文、新幹線の予約注文と、東京…

眼医者

最近眼が疲れるようで先日眼医者へ行き検眼していただきました、近くにある眼医者で検眼したところ、右目1・0左目1・0と正常で白内障、緑内障は無く、眼が疲れているだけで2種類の目薬を頂き、目薬1日4回点眼してくださいとのこと。異常が無くて良か…

ハロウィ―ン

昨日はハロウィーン全国で仮装して楽しんでいました、特に東京の渋谷で大変な混雑で警察官も出て警戒に当たったほどですごく盛り上がっていましたね。我が町内では子供たちが仮装をして各家庭を回ったお菓子など頂いて楽しんでいました。昨年と違うのは今年…